2017-11

マコモ

マコモっていう健康食品を朱理に頂いた♪

20170211.jpg

私は全く知りませんでしたぁ^^;
皆さんはご存じでしたか・・・・・

ネットで調べたら、
な、なんとお腹の調子を整えてくれて、
体温をあげてくれる・・・・・
これって、朱理にドンピシャです~♪
早速朱理にあげてみた^^

Read More »

最近のご飯

朱理の腎臓の数値が悪化してから、大変だった。

とにかくあの食いしん坊がご飯を食べてくれなかった(>_<)
ご飯を食べてくれないと体液が循環せず、
臓器が回復しない。
あれやこれやと手を尽くした(苦笑)

今は数値もある程度回復し、
タンパク質の制限がある食事へと戻った。

タンパク質は、牛肉、マトン、鶏肉のどれか。
それに
カロリーを摂らせるために炭水化物。
炭水化物は、じゃがいも、お米、サツマイモ、サトイモなど・・・
プラスお野菜少々。

この日は、牛肉@贅沢^^;

20161119.jpg

Read More »

スープ☆

朱理、私のご心配をいただき、ありがとうございます。
本当に感謝しております。

でもっ!
私はあきらめませんっ!
朱理のためにできることがあれば
何でもします(苦笑)・・・・

早速、ネットを検索。
そうしたらぁ
免疫力をあげるというスープを見つけた♪

もちろん、作りましたぁ~^^
8時間も煮込みましたぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

最近の手作り食

先月動物病院の先生から、朱理の体重を増やすように言われた・・・
その時の体重(下痢をしていた後)は、4.5キロ(>_<)
あまりに少ない・・・・
この体重を5キロにするよう言われた。
先生は、5キロにするために必要なカロリーも計算してくれた。



一日300キロカロリー・・・・



タンパク質の制限がある朱理には、結構なカロリー。
太らなくてはいけないなんて、羨ましいけど
少し量を多くすると下痢をしてしまうので、
太らすのも結構大変(>_<)

ネットのカロリー計算表で計算をざっくりして
朱理のごはんを作っている。

まず、野菜。

20160402.jpg

少なめの水で煮る。
メインはカロリーが高いサツマイモ。

そして、柔らかくなった野菜をペースト状にする。

201604022.jpg

Read More »

体重が増えない・・・

朱理藍理はかなり前から手作り食

朱理は獣医さんから5キロにするように言われている。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重が増えない(>_<)

多分今は4.7キロ。
藍理と同じ。
困ったものだぁ・・・・

で、考えたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お弁当☆

201504272.jpg

私は月から金までフルタイム勤務。
その間、母に預けている^^;
そこで・・・・・・・・・・
朱理のお弁当を作ることにした
って、穀類を詰めるだけ^^;

Read More »

心臓

朱理と藍理は僧帽弁閉鎖不全症・・・・・

東洋医学では、悪いところのものを食べると良いといわれている。
朱理藍理が悪いのは、心臓
だから心臓手作り食を始めてからたまに食べさせていた。

最近は、ホリスティック獣医さんの勧めもあり、
週に2回程度食べさせている。
ほとんどが鳥とマグロ。
羊の心臓も良いといわれているけど最近は食べさせてない・・・・・・・・・^^;

20150328.jpg

↑これはおなじみの鳥の心臓(ハツ)とレバー
レバーはカロリーが高いので、気を付けないとっ!

201503282.jpg

↑これはマグロの心臓とレバー
マグロの心臓って思っていたよりずっと小さい^^;

心臓を食べさせて 心臓にどれくらいいいのかは分からないけど
今の藍理には、肺水腫にならないためにも
良いと言われていることをしてあげたい・・・・・・・・・・・・・・・

体重が増えたぁ~♪

かなり前からずっと手作り食をしている。
はこんな感じ・・・
今見たら、すごくおいしそう・・・(笑)

11月から朱理も藍理も腎臓の数値が少し悪いので、
たんぱく質を減らすよう指示がでた。
タンパク質の代わりに炭水化物を入れるように って。

そうしたら、朱理のお腹が安定しない。
下痢の回数が増えた。
そのせいなのか、12月には体重が4.6キロまで落ちてしまった。。。
獣医さんには、2か月で5キロくらいまで増やすように言われている。

獣医さんには、
Ⅰ野菜を減らすように(手作り食の場合、どうしても野菜が多くなる傾向があるそうな)
Ⅱ下痢をしなければ、オリーブオイルをあげるように
Ⅲサツマイモ、お米をあげるように
と 言われている。

やっと最近、その割合がわかってきて、下痢をしなくなった♪
最近のごはん

201502085.jpg

これが、食べさす直前のもの

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?