2007-01

弟の手術

去年3月23日に弟は口腔ガンの手術をした。
その時に下あごの骨は全部取り除き、足の骨を移植した。
今日はその下あごの骨を固定していた金具の取り出し手術。
本当なら私が両親を連れて病院に行くべきだったのだろうけど・・・・・
あれから弟と、両親と色々あり、とてもじゃないけど弟のケアをする気になれなかった。
母は一人で病院へ。。。。。。。。
父は一人で家で留守番。。。。。。。。。
酷い娘と思われるかも知れないけどどうしても弟のためにする気になれなかった。
手術は予定時間を1時間過ぎて約3時間で無事終了したそうだ。
疲れ切って帰宅した母。
母には申し訳なく思っている。
私が送り迎えをしてあげたらどんなにか楽だったろうと。
でも・・・・・・・・・・・・・・・
出来なかった。
こんな私は酷い娘?
070131.jpg

お肉到着~^^

ベースはみちりんさんのフードで半手作りの私。
今回はこ~んなものを頼んでみた^^
まずは朱理がチェック♪
0701302.jpg

頼んだのはぁ・・・・・・・・・・・
ターキー、ラム、馬ハツ、豚バラ軟骨ですっ!
070130.jpg

ハツはこんな感じ。

Read More »

抜け毛の季節・・・・・・・?

0701284.jpg

ちょっと前から朱理の抜け毛が激しい・・・・・
藍理はたいした事がなかったのだけどここ数日かなり抜ける(>_<)
今年は暖かいから朱理藍理の身体はもう『春』を感じ取っているのだろうかぁ・・・・・・・・・・・・・・・?
でも乾燥も激しいくて・・・・・
朱理が少しだけ『フケ』が出る。
半手作り食とマイクロバブル&温泉でほとんどでないのだけどそれでも少しだけ出る(^^;

朱理藍理はラバーブラシを1回かけるだけでこれだけ抜ける(>_<)

Read More »

てんてんちゃんと♪

藍理です。
今日はとても暖かだったでしゅ。こんなに良いお天気なのにぃママがなかなか起きてくれなくてぇあたちみんなに会えないのかとちんぱいだった。。。
でもママはちゃ~んとお友達の所に連れて行ってくれた♪

あたちのボールでの遊び友達はてんてんちゃん☆
年が全然違うんだけど・・・・どうちてか気が合うんだよね^^
あたちとてんてんちゃん☆
0701272.jpg

えっ(@@)同い年に見えるぅ???????
あたちの方が上なんだけどねぇ。。。うん、てんてんちゃんの胸毛、ごーかかもちれない(>_<)
ママが投げてくれたボールを二人で追いかけて~
070127.jpg

今回はあたちの勝ちぃ~^^

Read More »

リコちゃんの協力^^

暖かい一日だった。
訓練には最適。走れば身体はあったかぁ~^^

まずは藍理から。
先週の宿題『内回りの脚側の離れをなくすこと』これ結構良くなってました♪
大して練習をしなかったのに^^
070126.jpg

紐付きだとこんなに近くを歩けるようになった☆
でも紐がないと・・・・・・
0701262.jpg

やっぱり離れる(>_<)
藍理は遊びの中に訓練を。訓練の中に遊びをもっと取り入れるように言われた。
でもこれが走らなくてはいけなくて結構きつい(^^;
まず『ユンケル』でも『ゼナ』でも飲んでからやらないと体がもたない~(爆)

朱理はワンコがいても平気なようにワンコの傍での訓練☆
そこで登場してもらったのがリコちゃん♪

Read More »

ハンバーグ

人間用にハンバーグを作ったので朱理藍理もハンバーグ♪
もちろんたまねぎはなし。
070125.jpg

ハンバーグと野菜スープ^^
二人の反応は・・・・・・

Read More »

石鹸シャンプー レッドフルーツソープ

またまたみちりんさんで目新しいもの発見♪
(サイトには載ってないけど注文できるそうです)
100%天然素材。無添加・無着色。
070123.jpg

熱帯雨林のパームフルーツオイルって天然のカロチン、ビタミンEが沢山あり、老化を抑え、若々しい皮膚を保つそうです。
本当は朱理藍理に・・・・・だったのだけどもちろんまずは私が試しました^^
体中洗ってみた。と~ってもいい。皮膚はさっぱりだけど油分はしっかりあり、潤っている感じ。

この間温泉21に入れた時、取りきれなかった胸の毛の汚れ。
どうしても気になっていて・・・・・・
今日思い切ってまた温泉に入れました^^
もちろん今回はこのレッドフルーツソープを使ってね♪
朱理藍理の胸毛と陰部、足だけはこのソープで洗って温泉へ・・・・

シャンプー前の藍理のグレー胸毛(苦笑)
0701233.jpg

Read More »

Big Surprise♪

今日は本当にびっくりすることがあった♪
な、なんとわ、私がぁ男の人からぁブーケを貰ってしまった(@@)
何年ぶりなんだろ?(爆)
これがそのブーケ^^素敵でしょう♪
070121.jpg

その男の人は妻子(ワンコ)がいる人なのでぇ・・・・・・(>_<)
せっかく私にブーケをくれたけど・・・・・
あぁ、私は悪い女にはなれないっ!(大爆笑)

頂いた場所はいつものCafe・・・・・・・
って事は分かってしまったかなぁ?
でも本当に嬉しかった(*^-^*)

Read More »

♪今日は素敵な・・・・・♪

今日は土曜日。中津に行きたかった。でも起きたらお天気がイマイチ。
どうしようか迷っていたら母から電話。
『今日はお誕生日でしょ?ランチ一緒にしない?』
中津に行こうか迷っていたけど迷った時は止めたほうが良いと思ってランチに行く事にした^^
母にランチをご馳走してもらい、その上プレゼントを貰った♪
別にこの年になるとお誕生日は嬉しくないけど^^;でもプレゼントは嬉しい(爆)
ピアスを2セット☆
070120.jpg

私は結構ピアスを失くす人なのでと~っても嬉しい☆
母に感謝。
でも!
帰る時、父にお弁当を買うって話になって・・・・・・
『お父さんはフレンチトースターが好きなのよねっ!』
あのぉ~、それって「フレンチトースト」でしょ?
今度はお料理の話になって・・・・・・・・・・
『お母さんは木のまな板を使ってるのよね。プラチナよりやっぱり木よね』
へぇ~(@@)プラチナのまな板なんてあるんだぁあぁぁぁあああ!
もちろん「プラスティック」の間違い。
こんな母は楽しいけど・・・・・・・後数年後は怖いかも?(苦笑)

訓練って?

朱理藍理の訓練の日。
まずは藍理から・・・・・・・・・・・
先週理解していなかったheelポジションをしっかり理解していた^^
たいした練習もしてないのに嬉しいぃ~~~♪
070119.jpg

この画像は藍理がheelポジションに行く途中♪
出来るようになったね、藍理ぃ~^^
0701192.jpg

heelポジションは理解したようだけど・・・・・・
脚側になるとやはり離れる(^^;
特にコーナーが離れてしまう。頭が良いのか悪いのか(笑)近道をしてしまう(>_<)
これが藍理の最大の課題。今週の宿題ですぅ^^;

朱理はテンションが高くてとても良い☆

Read More »

☆ホメオパシー講習会のお知らせ☆

ホメオパシーと出会ってから私も朱理藍理も現代医学の薬を使う機会が減った。
そのホメオパシーの講習会が『犬のしつけ26アドバイス』の著者中村さんのしつけ教室で開催される。日時は2月18日(日)時間は11時から。
今回は36基本キットの講習会。講師はホメオパス獣医さん。
ホメオパシーに興味がある方、36基本キットをお持ちの方、是非ご参加いただければと思います。
詳細はこちらの掲示板で確認をお願いします☆
しつけ教室での開催だけあってワンコの参加O.Kです♪
ただし、講演中静かに飼い主さんと「お話が聞ける」わんちゃんが条件です。
私も朱理藍理と参加予定です♪
参加ご希望の方は直接中村さんにメールをお願いします。
その時、このブログで知ったと書き添えていただければ幸いです☆
070117.jpg

ボランティア・・・・・

今日はボランティアの日。
朱理藍理と一緒に老人ホームに行った。
途中でホメオパス獣医さんをピックアップ☆
ホメオパス獣医さんはお母様と猫ちゃん3匹との参加^^
猫ちゃんが車に入ったとたん、藍理は吠え出したぁ・・・・(>_<)
でも・・・・・前ほどでもない♪すぐに吠えるのを止めてくれた^^
藍理も随分猫ちゃんに慣れてくれた。

今日はびっくりするほど参加人数が少なかった(@@)
ちょうどボランティアを始めて6年になるけどこんなに少ないのは初めて・・・
朱理藍理と私、ホメオパス獣医さんとお母様と猫3頭、それにみかんちゃん(ゴールデン)とそのママさん・・・・・・ワンコ3頭、猫3匹、人間4人。。。。。
入所者さんの参加人数は30名くらい・・・・・・(>_<)
070116.jpg

始まる前はとても心配だった・・・・・・

Read More »

王様の休息 温泉21

みちりんさんで目新しいものを見つけてしまった^^;
ハップはワンコの皮膚病に良いのは知っていたけどなんとなく使う気になれなくて、それで普通の温泉の元は風呂釜に良くない。
そんな私の目の前に現れたのは・・・・王様の休息・・・
これは風呂釜を傷めない。これが私的には気に入って(笑)
070114.jpg

別府温泉濃縮エキス、ティーツゥリーエキス、ヒノキエキスを配合。
合成界面活性剤、香料、着色料等の化学薬品不使用。
朱理藍理にって買ったのだけどもちろんまず私が試してみた^^
これが良いっ!
私はかなり乾燥肌でお風呂上りは全身かゆいのだけどかゆくない。
それに温まる♪
お風呂から出て、暫くはパジャマを着れない。本当の温泉に入ったみたい♪
ただ・・・・・・・・・・・値段が高い^^;これをどうにかして欲しい(笑)

朱理藍理を温泉に入れてみた。

Read More »

2007年 初中津☆

かなり久しぶりに中津に遊びに行った。
今年初めての中津。
暖かいし、沢山のキャバちゃんが集まるかなぁ~って思ったけどそうでもなかった。。。
私が中津に着いた時、Kazさんとちゃこちゃんのパパさん、ママさんがいただけだった。
久しぶりにてんてんちゃんに会ったけど・・・・・元気一杯^^

~恒例のおやつタイム~
親子でみんなの中に入っていけない^^;困った仔達です・・・
070113.jpg

朱理はどうしてもおやつが欲しいのだけど・・・・・・・
やっぱりみんなの中に入れない^^;
こんなにビビリィが良くなってもまだまだ・・・・・・頑張れ、朱理っ!
0701132.jpg

珍しく藍理がおやつをねだっている♪ワンコが少ないと平気なのかなっぁ?
藍理がおやつをねだっているのはライフパパさん・・・・・
0701135.jpg

次は遊びタイム・・・・・・・

Read More »

別犬?

朱理藍理の訓練。
まずは藍理から・・・・・・・・・・
藍理は随分『heel』ポジションを理解した。
でもまだまだ・・・・・・・・・・・・
だから紐なし脚側だとかなり離れてしまう(>_<)
藍理の宿題は・・・遊びと訓練の区別をつけずに遊びに行き過ぎないようにする事。
これが結難しい。
私は藍理に引きづられてついつい遊びに行ってしまう^^;
070112.jpg

そして・・・朱理。

Read More »

ラムづくし・・・・

心臓の悪い仔には心臓が良いし、肝臓が悪い仔には肝臓が良いって言われている。キャバリアは心疾患になりやすい犬種。
そこで・・・・・・・
朱理ももう7歳なのでラムの心臓を食べさせてみた^^;
070110.jpg

それとラムと野菜のスープ。
0701102.jpg

最初は食べるかどうかちょっと不安だったけど・・・・・・

Read More »

たまには・・・・・・

俺、ラッキー♪
いつもいつも朱理藍理は俺のかーちゃんを俺から取るからたまには俺が朱理藍理のブログを乗っ取ってやるっ!
俺だってカッコイイんだぜ~☆
って俺、今年で11歳になるんだけど・・・まだまだ若いもんにゃ負けないぞ(笑)
俺の走り、カッコイイだろ♪
070108.jpg

でもさぁ・・・・藍理の方が早いんだよなぁ^^;
0701082.jpg

朱理には負けないつもりだけどよ・・・・・・・
0701083.jpg

俺ってなかなかだろ?
でも・・・・・・朱理藍理にはなぜか勝てないんだよなぁ・・・・・(>_<)
誰か朱理藍理をやっつけてくれないかなぁ・・・・・・・?

しつけの本・・・・・

年末にボランティア仲間で藍理のパピー教室の先生が本を出版した。
年末から年始にかけてじっくり読ませていただいた・・・・・

本のタイトルは『犬のしつけ26アドバイス』著者中村多恵 池田書店
内容は今までのハウツー本と全く違い、困っている飼い主さんへのアドバイス。こうあるべきだって本ではなくて、困ってるならこうしたら・・・って感じの本。
自分の犬を理解することが一番大切・・・・・・私もそう思うし、自分の犬の性格を理解していない飼い主さんが多いように思う。
本の中でマザーテレサの言葉を引用しています『もっとも悲しむべき事は病めることでも、貧しいことでもなく、自分はこの世に必要のない人間だと思うこと』中村さんはこれを犬に当てはめて『犬にとってもっとも悲しむべきことは病めることでもなく、貧しいことでもなく、飼い主に理解されず、愛されず、不要だと捨てられること』だと。。。
心が痛みます。
どのくらいの犬が愛されずに捨てられているか・・・・・・
どのくらいの犬が理解されずに『馬鹿犬』と言うレッテルを貼られて、邪魔者扱いされているか・・・・・・・
どのくらいの犬が理解されずに悲しい思いをしているか・・・・・・
犬を理解するのは大変な事だと思う。でも飼った以上は理解してあげなくてはいけないと思う。その努力が絆になると私は思う。
honn1217.jpg

本の中では例えば・・・・・・

Read More »

初訓練

今年最初の訓練。
いやぁ~、ボケボケでしたぁ・・・・・・
去年最後が22日でそれからほとんど何もしなかった^^;
週1回訓練をすることの大切さが分かりましたぁ(笑)

まずは藍理。
070105.jpg

アイコンタクトは大丈夫(苦笑)
藍理はヒールポジションがまだ良く分かっていない。それを教えていく。
私は超超超ビビリィだった朱理と訓練をしてきたのでどうしてもリードの引きが甘くなってしまう。リードを引くときの私の躊躇が藍理の不安、いい加減さに繋がってしまっている。
私の課題です^^;
0701052.jpg

ヒールポジションがいまひとつ分かってない藍理は紐なしだとかなり離れてしまう。そのため暫くは紐なしにしないでヒールポジジョンをしっかり教えていく。

朱理は・・・・・・・・・・・・・

Read More »

動物病院&歯医者(>_<)

今日は私の歯医者。
暮れに前歯の差し歯が壊れた(>_<)
そして今日は歯医者の日。。。。。。。。
しびれましたぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・
1本、8万円(@@)
高いのか安いのか分からないけど・・・・・私には高い(>_<)
お正月早々凄い出費(^^;
でも前の差し歯は私が高校生の時に入れたもの。
それを考えたらぁ安いもの(って思いたい・・・・・・)
その後、朱理藍理、ラッキーの動物病院へ。。。
メインは藍理の予防接種とラッキーの耳。
朱理は避妊手術の相談。。。。。
070104.jpg

Read More »

朱理の初夢・・・

朱理です。
夕べあたち夢を見たんだ。
縁起が良い夢は1富士2鷹3茄って言うんだってね。
あたちが見たのはね・・・・・・・・・・・
・・・・・・あたちおいちいものを食べてたんだ。そうしたらぁ悪い奴が来てあたちのおいちいものを取ろうと襲って来たんだよ(>_<)
だからあたち吠えて威嚇してちょっと噛み付いたかも・・・・・?
そうしたらぁその悪い奴はぁ逃げていったんだ・・・・・・・・・
あたちって夢の中でも勇敢でちょ?
070102.jpg

藍理です。
夕べ、ママに怒られたぁ・・・・・・・・・・・(>_<)

Read More »

Happy Birthiday☆

朱理です。
今日はあたちのお誕生日なんだって♪
ママは腕によりをかけてご馳走を作ってくれたよん^^
でも朝は御節・・・・・・・・・・・・・・・・・
0701013.jpg

御節は御節で美味しいんだけどねぇ・・・・・・・
0701014.jpg

ママはぁ・・・あたちの事を分かっていてくれて♪
これっ!
070101.jpg

Read More »

あけましておめでとうございます

新しい年になった。
年越しはテレビでカウントダウンコンサートの例年のように見ていた。
毎回時間ちょうど(新年)に一秒たりとも遅れず速くもなく曲が終わるのを感心しながら、ドキドキしながら新年を迎える。
今年はどんな年になるのだろうか・・・・・・・?
ちょっと不安もあるけど前向きに考えたいと思う。

このブログ、サイトに来てくださる方々の今年1年が光に満ちていますように☆
今年もSyuriLandをよろしくお願いします♪nysyuairi.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?