2008-06

やっと♪

朱理藍理の体調が安定しなかったのでまだ狂犬病の予防接種を受けていなかった。
少しだけ不安定な体調を心配しながらも今日動物病院に行ってきた。
ラッキーはもう狂犬病に予防接種は終わっていたけど 病院に慣らす為定期チェックで連れて行った。
今日は雨なのに日曜日で混んでいた・・・・・言われた待ち時間1時間と少し^^;
ある程度の予測はしていたので カメラを持って病院に行っていた(笑)
待合室のみんな。
ラッキー☆
最初はテンションが高かったのだけど時間が経つにつれ・・・・・尻尾がin(爆)
080629.jpg

朱理☆
朝目をかいたらしく目がちょっとおかしい(>_<)
0806292.jpg

藍理☆
お子ちゃまは膝の上で安心してる^^;
0806293.jpg


今日の診察でラッキーが成長を見せてくれた♪

Read More »

凹んだ・・・・・・・・

今日は訓練。
昨日はとても涼しかったけど今日はちょっと暑い。
それでも風は冷たくて気持ちよかった・・・・・・・・・・

まずは朱理から。
080627.jpg

朱理はココのところちょっと脚側行進中の伏せが怪しい^^;
今日はその矯正・・・・・
さすがトレーナーが何回か朱理と歩いた後はしっかり伏せをしてくれる♪
さすが プロ と言ってしまえばそれまでだけど・・・・・
ちょっと悔しい(爆)
0806272.jpg

招呼はかなり良くなってるようだけどまだまだ・・・・・
朱理とはとにかくテンションをあげて あげて あげて あげて行くことが大切。
それと脚側中の停座などで朱理が待っている時 尻尾を振って待てるようになる事。
トレーナーとは出来る・・・・・・
私の時は尻尾を振って待ってくれない(>_<)
で、今日は『可愛いね~♪』って言ってみた^m^
そ、そうしたらぁ尻尾を振って待ってくれたぁぁぁぁぁ・・・・・!
でも 次は尻尾を振ってくれなかった。。。
朱理、トレーナーと私の違いは何?
教えてっ!

藍理・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

変えました♪

朱理藍理はお腹が弱い^^;
それでも私は野菜を切って茹でてあげ続けていた(>_<)
でも もう 駄目・・・・・・・・・・・・・・・・・
だって二人とも未消化のまま排泄。
でっ、こんなふうにしてあげています。
まずは今回の野菜たち。
キャベツ、小松菜、人参、ピーマン、モロヘイヤ、トマトなどなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・
080624.jpg

これらの野菜さんたちをフードプロセッサーへ投入!
その結果がこちら。
0806242.jpg

あれだけあった野菜がかなり少なくなってしまったぁ・・・・・・・
今日のご飯は・・・・・・

Read More »

紫陽花。

皆さんのブログで紫陽花が綺麗だったので 私も撮ってみた^^
私はマクロ撮影が好き。

この3枚はジューンブライドの花嫁さんのブーケのイメージ^^
080621.jpg

0806212.jpg

0806213.jpg

これは額紫陽花。
他の花はもう見ごろを過ぎていた・・・・・
0806214.jpg

紫になりつつある紫陽花。
0806215.jpg

もうちょっとだね~♪
0806216.jpg

私はこのくらいの色づき加減が好き。
0806217.jpg

皆さんの近所の紫陽花はいかがですかぁ?

楽しかったぁ~☆

今日は本当はフライボールの訓練の日だった。
でも
ベルママが仕事という事でキャンセル(>_<)
仕事じゃぁ仕方ない。
でも 
この時期にしては風が涼しく太陽もなく、フライボールにはもって来いの日だったのでちと残念。
次回のフライボール?????????

でっ、訓練。
0806202.jpg

まずは朱理からぁ~
日曜日の競技会の反省。
その中で私がトレーナーに叱られた(^^;
まず 招呼。
2声符になるくらいだったらちょっとくらい体符を使うべきだったと(汗)
おっしゃるとおり@猛反省
とにかく朱理の課題は 招呼。
宿題も 招呼、招呼、招呼・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)
080620.jpg

選択科目は29.8点で これは褒められた^^
選択科目の採点は甘い。でもさすがにこの点数はそれなりに出来ていないと出さないと♪
やったね、朱理☆

次は藍理ぃ・・・・・

Read More »

思う事。

今日は月1回のボランティア。
藍理はシーズンが終わってそう時間が経っていないので 獣医さんに相談。
そうしたらぁ 問題ないって^^
って事で今月も朱理藍理ともに参加☆

ボランティアの前のミーティングでは朱理は寝ていた。。。
こんなんで大丈夫かぁ~って思っていたけど 会場に行ったらぁ すっごいハイテンション(^^;
朱理は一体どうなっているのかぁ???????
藍理?
藍理は縫ぐるみのごとく 利用者さんに抱かれていた(苦笑)
その周りですっごいテンションの高い朱理が遊んでる・・・・・・
いやぁ・・・・・結構凄い図です(爆)
それでも朱理は朱理で、藍理は藍理でその役割を果たして♪
ありがとうです、二人とも☆
080617.jpg


ボランティアの仲間と色々話をしている中で思い出してしまったことがある。
それは・・・・・・・・・・・・・・・
『ボランティアなんて時間のある、余裕がある人がやるもの。だから 出来ない』って言われた事を。
その人はジムにも行っていて 日曜はお休み。。。
比較的時間の自由は効く人。
私は このボランティアのために火曜日はお休みを取れることで働いている。
なんで、そんな事を言えるのか・・・・・・
そう思っている人、例えば 時間がない とかは多分ボランティアに参加をする気がないのだと思う。

シャロン(朱理の仔)のママはフルタイムで働いているけど それでも日曜日に時間を作ってボランティアに参加している。
実家のママとしたら とても誇らしい。

色々な考えの方がいると思う。
それは分かるけど 少なくても ボランティアに参加をしている人を気持ちを傷つける事を言って欲しくない。
そう思う私が間違っている?

どうして?!(>_<)

今日はJKC東ブロック競技会@平塚。
080615.jpg

先月も行ったグラウンド。
今日はトレーナーは行かないけど その代わり?syuripapaが参加(^^;
0806152.jpg

今日は暑かったけどすごっく暑くはなくそこそこ・・・・・・

最初の どうして?! は朱理。
0806157.jpg

私とsyuripapaはそうけんかはしない^^;
それが今日に限って、朱理の競技前に喧嘩(>_<)
朱理も藍理も びびってる・・・・・・
syuripapaに順番を見に行ってもらったらぁ もう朱理の順番(>_<)
朱理はちょっとビビッて挙動不審。
脚側行進はそこそこ。
まずリンクに行く前の招呼は凄く良かったのにぃ・・・・・
競技では2回呼んでやっと来た。しかも とぼとぼと・・・・・(>_<)
そして・・・一度もした事がないのにぃ 脚側行進中の伏臥の時、勝手に立っていた(>_<)
あぁ・・・・・・・・・・・・・絶望的(>_<)
でっ、結果はぁ 93.3点。
言っても仕方ないけどもしもし招呼が1回で来てくれて、脚側中も動かなければって思うと悔しいっ!
結果を見るまでは マジもう止めようかとも思った。
でもこの結果を見て、本当にもう少しで って思い直せた。。。。。。。
また 朱理と頑張ります☆

藍理編の どうして?!
0806158.jpg

最大のどうして?!はまたまたまたまた大型犬が乱入(>_<)
なんでなんでなんで 毎回?
前回も逃亡犬がいて、審査員に来たら抱っこして って言われた(>_<)
なんでぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)
お祓いでもしたほうが良いのかな って本気で思った。
だってあまりに多すぎ(@@)
朱理藍理の合計で6回くらいは逃亡犬の被害にあっている。。。。
どうしてぇぇぇぇっぇぇぇっ!@怒
藍理は心配したとおり、脚側行進中の競技の出だしが遅すぎ(>_<)
かなりの減点。審査員にもしっかりはっきり指摘されたぁ^^;
結果は 92.5点。
あれだけ遅れればこんなものでしょ?
藍理はこの脚側行進の出だしが課題。
成長と共に色々と問題も出てくるものですねぇ(汗)

気を取り直して。

Read More »

絶好調♪

今度の日曜日は懲りもせずにまたまた競技会☆
今日は競技会前の最後の訓練。

暑かったので朱理から・・・・・
ぜ、絶好調☆
080613.jpg

このまま いつものように競技会で競技をしてくれたら良いのだけど。
今までの経験からなかなかねぇ(苦笑)
ただ昔の朱理と違い、今の朱理はかなりビビリィも治ってきた。
訓練を始めた当初は この訓練所でおやつも食べられなかった。
もちろん付いて歩くことなんて全く出来なかった。
それが今やここでワンワン吠えて楽しそうに 訓練が出来る^^
0806132.jpg

今日は暑かったので 舌が横から出てる^^;
それでも楽しそう~♪
朱理の課題は・・・・・・
脚側行進の帰りのコーナー。 どうしても離れてしまう。
コーナーの前でひきつけなくてはいけないのだけどそれを私が意識すると朱理がより離れて見える。
競技会ではそれをどう上手く見せていくか・・・・・・
ハンドリングの腕を問われます(汗)
次は藍理。

Read More »

アロマオイルの虫除け

ブログにも書いているように朱理藍理はフロントラインをしていない。
その代わり(?)カタンドッグメタルをしている。
カタンドッグメタルをし始めてからアロマオイルの虫除けを作って使っている。
そして 今年も作りました^^
今年のレシピ。
レモングラス・ユーカリ・グロブルスの3種類。
目的は 蚤・ダニ・蚊を近づけないこと♪
この3種類のアロマオイルと無水エタノール10mlと精製水90mlに上記のアロマオイルを5~8滴落とす。
そして良く振って出来上がり☆
とても簡単で安心の虫除けの出来上がりぃ~♪
080610.jpg

これで朱理藍理、そして私が蚊に刺されないと良いなぁ。

ついでに(笑)syuripapaのマッサージ用にホホバオイルとラベンダーを購入^^
0806102.jpg

これでマッサージしてもらうと気持ちが良い^^(あれ?私がしてもらう?・爆)
ラベンダーって生産国によって3種類あるのですね、知らなかったです^^;

血液抗体価検査結果

この前血液検査をした結果を電話で聞いた。
もし去年の同じ検査結果なら もちろんワクチンはしないつもり。

<ジステンバー>
必要倍率は160 朱理の血液抗体価は320(320以上640以下)
<パルボ>
必要倍率は40 朱理の血液抗体価は640(640以上1279以下)

う~ん・・・・・・
パルボは去年と同じ数値。
でもジステンバーが下がっている。
もちろんこの結果で今すぐワクチンが必要と言うわけではない・・・・・・
電話で先生と相談をした。
先生の意見は 「抗体がいつまでこの数値を維持するかは分からないので、来年の検査の結果で慌てて予防接種をするより 今年したほうが良いのではないか」と。
確かに今は充分な数値があるが、半年後に下がってしまうかもしれないし、
来年もこの数値かも知れない。
う~ん・・・・・・・
多分、今年予防接種をすると思う。
朱理の年齢を考えても来年より今年の方が良いような気がする。

ワクチンは3年に1回でも良いといわれているが、
朱理の結果だけだけど 正しいのかも知れない。
朱理は少なくても3年強はワクチンの効果、抗体価が持続した。(もしかしたら4年なのかも?)
必要のないワクチンであれば したくはない。
でも抗体がなくなってしまうのも怖い。。。
080608.jpg


暑かったぁ(>_<)

服従の後はフライボールの訓練♪
でも 藍理はシーズンで訓練所の中に入れない。
でっ、カートに入れて、中を歩かせないようにして・・・・・
080606f3.jpg

みんなの訓練中、吠えていたぁ^m^
でも最後は諦めて 疲れて 寝てた^^;

朱理は服従の後なのでまずはぁクールダウンから(爆)
080606f.jpg

でっ、訓練はぁ・・・・・・・・・・・・・

Read More »

吹っ切れた?

先週は雨でお休みだった服従の訓練。
今日はフライボールと2時間コースだけど 頑張りました^^
藍理は シーズン。しかも多分今が一番の時期。
当然訓練所では訓練が出来ず、近くの公園へ~
今日は暑かった(@@)
まずは暑さに弱い朱理から・・・・・
080606.jpg

朱理が訓練を始めた当初はこの公園での訓練は 難しかった。。。
とにかく臭いに弱かったので 臭いばかり嗅いで・・・・・・・・・・・(>_<)
ところが今は♪この暑さでも集中力は切れずに 招呼も勢いがあった^^
藍理は訓練所での訓練はできないのでココだけ。
藍理は何かが吹っ切れた????????
0806062.jpg

脚側行進中の伏臥も停座も立止も 完璧 って程でもないか・・・・^^;
でも少なくても戻る時に動くことはなくなった♪
0806063.jpg

トレーナーとはいつのような集中力がある。
でも!
私ともかなりの集中力が保持できるようになった♪
0806064.jpg

暑さに負けず、集中力を保ってくれた^^
この後、朱理だけ訓練所の中で・・・・・・

Read More »

お留守番(>_<)

朱理です。
今日はね、あたちと藍理でお留守番(>_<)
ママとパパはお仕事。
いつもだったらママのママのお家に行って ラッキーをいじめるのに
今日は あたちも藍理もお家でお留守番。。。
どうしてかって?
あたちはよく分からないけど ラッキーが藍理にしつこいんだって。
もしかしたらぁ 藍理は女の子?
あたちは もう女の子じゃぁないみたいだから 関係ないけどね・・・・・
朝と夕方、ママはお散歩に連れて行ってくれたけど
つまらない・・・・・・・・・・・・・・・
いつもだったら公園でボールで遊べるのにぃ!
藍理がいけないんだっ!
藍理だけお留守番すれば良いのに・・・・・・
でも仕方ないかぁ・・・・・
あたちの子だもんね。
早く いつものようにラッキーをいじめて、公園でボール遊びがしたいよぉ!
080604.jpg

血液検査

朱理藍理ともに先月はお腹の調子が悪くて まだ狂犬病の予防接種もしていない。
もちろん フィラリアのお薬も(>_<)
今日は朱理だけを連れて動物病院へ。

まずは心臓の音。
心雑音・・・・聞こえたり、聞こえなかったり・・・・・・・・・・・
先生と相談の結果、秋には精密検査をすることにした。
体重。
5.7キロ♪
これは合格^^
そして フィラリアと抗体価、そして内臓系の血液検査。
そのために血を抜く。
検査の種類が多いのでかなりの量。
多分人間の検査と同じくらいの量(^^;
フィラリアは問題なし♪
内臓系は・・・・今までちょっと気になっていたコレステロールも186^^
全く問題なし☆
抗体価検査の結果は1週間後。
楽しみ~☆
朱理はココ数年8種とかの予防接種をしていない。
その代わり抗体価検査をしている。
今年の結果も楽しみ。先生もとても楽しみにしている。
この結果によっては本当にワクチンは3年で一回で充分とある種証明される。
また結果はブログにアップします・・・・・

夜、ご飯の後、二人にフィラリアの予防薬をあげました。
今月末にはフィラリアの予防薬を貰いに行って、そして狂犬病に予防接種の予定。
あぁ、出費が痛い(>_<)
080602.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?