2008-10

緊張感と寒さ(>_<)

今度の日曜日は本部大会。
先週は雨のためお休みで 競技会前の最後の訓練。
081031.jpg
曇り空で寒かった・・・・・・

競技会を想定し、トレーナーがジャッジの冷たい視線、態度、言葉無し・・・の妙な緊張感を作る。
まずは朱理・・・・・
トレーナーの態度がいつもと全く違うのでその緊張ビームに負けた・・・・・
ボロボロ・・・・・・
昔に比べたら動いてはくれるのだけど それでも身体がこわばっているって感じで不安感一杯。
その不安感を私が取り除くことが出来ない・・・・・・・
0810312.jpg
笑顔なし(>_<)尻尾の振りのもう一つ。
あぁ、不安・・・・・
それでもトレーナーとすると それなりに出来ている。
これがプロとアマの差か、ママの私の弱さが出ているのか・・・・・・

藍理はもっと酷かった(>_<)

Read More »

秋晴れの大人買い^^;

今日は朝から良い天気^^
そして私はお休みぃ~♪
今日はお洗濯、お掃除・・・・気持ちよく出来た☆
朱理藍理はご飯の後 朝日を浴びながらぁ・・・・・
朝寝(爆)
081028.jpg
う~ん、藍理の寝顔を見ていたらぁ 私まで眠くなったぁ^^;
0810282.jpg
朱理も朝日の当たるちょっと涼しいところで♪
二人とも日光浴が大好き☆

そして 私は 午後から 母と コストコ へ・・・・・・・・・・・・
今日も買いました^m^
大人買い。
諭吉さん5枚くらいとさよならしましたぁ(>_<)
0810283.jpg
でもっ!
これで暫く買い物に行かなくて良い?!

ゲルマニウム温浴

私はかなり冷え性^^;
イフペンダントのお陰で随分身体は温かくなってきたけど・・・・・・
そこでゲルマニウム温浴が家庭のお風呂で出来るってのを買ってみた^^;
081026.jpg
前の会社で 知り合いがゲルマニウム浴に通っていた。
その人の話だと汗が出て、かなり良いらしい。
もちろん家庭用なのでそこまでは期待をせずに購入♪
0810262.jpg
中に3種類の石が入っている。
いやぁ~♪温まったぁ^^
汗が流れるほどではなかったけど それでも汗ばむ☆
実は両親にも同じ物をプレゼント☆
両親も温まるって喜んでいた。
実家は父が入ってから母が入るまで2時間くらい時間が空く。
それなのにお湯が冷めないって♪
こんなに良い物ならば 朱理藍理にもどうかな?って使ってみた(笑)

Read More »

お迎えに・・・・・・(>_<)

今日は雨で訓練はお休み。
まぁ~ったりして お昼寝なんかをしていた^^;
午後4時過ぎ。
電話が鳴った・・・・・・・・・・・・・
母からだった。
『お父さんがね、○×警察に保護されている。迎えに行って欲しい』と。
父は認知症。
要介護度2。
まだ他人からは分からない程度。
母を迎えに行き、○×警察署に・・・・・
そこは実家から車で約20分。
って事は歩いたらぁ・・・・・・・・・・・・1時間半くらい??????
まぁ。よく歩いたものだぁ(苦笑)
お迎えに行ったら 母は引き取りの署名をさせられて(なんか悲しい)
でもね、警察官の方がとても良い方で♪
感謝。感謝。
お世話になりました。

これで父を迎えに行くのは3回目。
今までは交番だったけど 格上げで今回警察署^^;
あぁ、これから何回どこにお迎えに行くのだろうか・・・・・・・・・?
081023.jpg

レンズ沼Ⅱ(爆)

ちょっと前マクロレンズを購入した。
知り合いから70-300のレンズを借りた。
これが間違いの元だったぁ・・・・・・・・・・・・(爆)
借りて思ったこと・・・・・良いっ!
レンズキットの40-150とは比べ物にならない解像力^^
それに70-300で手持ちが出来る☆
35ミリ換算だとな、なんとぉ 600mmで手持ち@驚
これがフォーサーズの魅力か??????
そしてコストパフォーマンスの良いこと♪
でっ、買ってしまった^m^
081022.jpg
ここ最近の画像は殆どこのレンズ^^
返さなくてはいけなくなっての決断(苦笑)
あぁ、嬉しい^^
これからまたまた楽しみぃ~♪

そして 私のE-510はAF不良で入院(>_<)
結果はぁ・・・・・・・・・・・・
朱理藍理の毛が原因(爆)
朱理藍理の毛が原因でAF不良を起こしていた模様。
でもこればかりはどうにもならない(^^;

ワンコを飼っているデジイチの持ち主の方は 清掃の点検に出される事をお勧めしますぅ。

性格。

ご存知のように朱理藍理は母娘。
それでも当然性格は違う。
実は今日ボランティアだったのだけど その性格の違いの話になった。
ボランティアをさせていただく相手によって
朱理のようにみんなに見られてテンションがあがり、嬉しくなり、どこから手が出てきても平気なタイプ。
藍理のように静かな方に静かに抱っこされて、そのまま居られるタイプ。
どちらのタイプが良いのかて話になった。
どっちの仔がどのボランティア相手に向いているか、飼い主がしっかり見極めて
その仔のあったところ、やり方でボランティアを続けていくのが大切だと改めて思った。
081021.jpg
実際今行っている施設では 利用者さんに藍理を抱っこしてもらい、その前とかで朱理に芸をさせたり、挨拶に行かせたりしている。
抱っこをしたい方は比較的大人しい(?)方が多い。
でもたまにすごくテンションが高く、藍理の顔を擦り付けてくる方がいる。
そうなると藍理はもう駄目^^;
朱理は大人しく抱っこをされることがあまり好きではない。
その代わりどんなテンションでこられても全く平気。
母娘でもこんなに性格が違う。
一緒にボランティアをしている仲間は両親と子供で参加しているが、
やっぱり性格はかなり違いどの仔がどの施設にあっているか考えていると言う。
ボランティアだけでも性格によってその仔の扱いがこれだけ違うのだから
多頭飼いの方の多くは親子ではないのだから きっと色々な面で大変だと思う。
それでも私は朱理藍理の良いところは伸ばし、悪いところは治しながらいくのが楽しい^^
もしかしたら来月からボランティアの回数が増えるかも知れないけど
朱理藍理一緒に楽しんで頑張ろうね~☆

痩せない(>_<)

今日は月1回の定期健診で動物病院に行ってきた。
めちゃくちゃ混んでいて・・・・・・・・・
なんと1時間半待ち(>_<)
仕方がないのでまずは病院の近くの河原でお散歩☆
そこは川が流れているのだけど・・・・はい、朱理藍理は水遊びをしました^m^
081019.jpg
今日はラッキーも一緒☆
ラッキーはお水がちょっと怖いので・・・・・^^;

やっと私達の順番になった。

Read More »

出来た事あり、出来なかった事あり^^;

10月13日の写真をアルバムにアップしました。
ラッキーの可愛い写真があるので是非ご覧くださいっ!

今日は訓練。
先週の宿題は私なりに少しはやったつもり・・・・・
今日も藍理から。
藍理の課題は最初からテンションをあげる事。
これがなかなか難しい。先週よりは良くなったと思うが まだまだ^^;
今日はこの仔達↓にやられたぁ(爆)
0810177.jpg
そうシェパードのパピー達・・・・・・
傍で訓練をしているので かまって欲しいのかワンワンと凄かった^^;
そんな事に負けてどうするっ!藍理っ!
でもやっぱりトレーナーとは良いんだよね^^;
0810172.jpg
今日の藍理は 行進中の停座とかの戻り。
0810174.jpg
先週は全然動かなかったのにぃ今日は動いてしまった(>_<)
う~ん。
一つが少し良くなると 良くなったことが悪くなるぅ。。。。。。。
0810173.jpg
頑張ろうね、藍理ぃ。

朱理は・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

I am proud of you!

今日はお試しのボランティアの日。
お試しって・・・・・・
まだ活動は決まってないけど その施設を知るためにお試しに活動。

利用者さんたちはハイテンション☆
朱理も藍理もちょっとびっくり?!
その中で個室から出られない方の訪問をして欲しいと・・・・・・
藍理が行きましたっ!
藍理はどこを触られても何をされても じっと我慢してる^^
愛おしい・・・・・・
10分くらいその方と触れ合ってまたみんなの中へ・・・・・

藍理と私が個室に行っている間、朱理は学生さんと一緒にみんなの輪の中でボランティア☆
朱理が一人で(私と離れて)ボランティアをするのは始めて・・・・・
凄く心配だった・・・・・
でも朱理は私の行った方を見てはいたけど 何もせず ボランティアを続けていたそうだ・・・・・
朱理、本当に成長したねっ!
嬉しいよ(*^-^*)

朱理も藍理もそれぞれに頑張ったボランティア☆
私はどーだったのだろうか・・・・・?
もしかしたら 子供の成長についていってないのかも知れない・・・・・
1010.jpg

秋の海♪

今日は実家のラッキー、私の両親と海へGO~♪
今回も前回行った三浦半島。自宅から車で約1時間半。近い♪
朝6時過ぎに実家を出発。
現地に着いたのは7時半前。その時は曇っていたけど段々晴れてきた^^
0810137.jpg
なぜか9月に行った時より人が多い・・・・・
そして ワンコも多い。
それでももちろん夏に比べたら 人はいないも同然(笑)
0810136.jpg
ねっ、貸切ビーチみたいでしょ?(笑)
母も父も久しぶりの海を堪能^^
ラッキーも楽しそう~♪
0810133.jpg
朱理藍理はもちろん♪
でもさすがに泳がなかった(笑)

Read More »

優れもの♪

BarkCafe.Comと言うショップでモニターの募集を前にしていた。
それにまた当選~♪
なんで朱理藍理のものばかり当たるんだろ?
私の物って当たった事がない(>_<)
まぁ、当たるだけ良いって事にしておこう~♪(笑)

その当たった物が昨日届いた♪
ロープ&ゴーって言うハーネスタイプの首輪とリードが一緒になったもの。
081011.jpg
ハーネスは皆さんもご存知のように犬をコントロールするものではなく、
犬に物を引かせるための物。だから犬ぞりとかに使われている。
勢いでモニターに応募はしたけど・・・・説明ではこのロープ&ゴーは普通のハーネスと違い、犬をコントロールし、特に引きの強い仔には良いとの事だったが・・・・・・・
本当はちょっと心配をしていた、どんなものなんだろと(笑)
実家に届いたので 母と一緒にこれを開けたら母がもの凄く興味を示す(笑)
実はラッキーは引きが強く、母は何度も危なくてリードを離してしまっていた。
なぜか、訓練士さんや私がリードを持つとラッキーは引っ張らない。
ラッキーも訓練が入っていて、それなりに言う事は理解し、コントロールが出来る。
それでも両親だとかなりの力で引っ張って行く。
多分、ラッキーに指示が上手く伝わっていないのだと思う。
果たしてこれをラッキーに着けたら効果はあるのか???????

Read More »

疲れた・・・・・・・

今日は久しぶりに藍理から訓練☆
ココ最近は朱理からでその間藍理はヤキモチを焼きながら待っていた。

いやぁ・・・・・・・
藍理のテンションの低かったこと(>_<)
参ったぁ!(笑)
順番で若干は様子が違うのは分かっていたけど こんなに違うとはっ!
私は戸惑ってしまって・・・・・・・
藍理のテンションがあげられない。
トレーナーにしっかり注意を受けました。。。。
とにかく褒めて、褒めて、褒めてっ!
プチパニックの私でしたぁ(爆)
081010.jpg
先週指摘された脚側中の戻り時、藍理が動いてしまうことはほぼクリア^^
私の歩きのリズムも良くなったみたい♪
遅れも少なくなってきた☆
0810102.jpg
藍理のテンションをあげるには・・・・動かすのが一番☆
藍理のテンションが低い時、とにかく私から離れてしまう。
脚側停座も脚側も何もかもが私から離れる。。。。
ある種、分かりやすい??????
0810103.jpg
テンションが戻ってきたらぁ・・・・・動きが急に速くなる(笑)
藍理は朱理と違って気分転換をするとすぐにテンションが上がる♪
何をしたら一番効果的に藍理のテンションがあげられるのか・・・・・
はい、頑張って見つけます☆
0810104.jpg
上↑は藍理の訓練中の朱理。
よだれ見えます??????
お口から地面まで・・・・・・(@@)
凄いヨダレです(爆)
でもこんなにヨダレをたらしていてもテンションは維持できるようになった♪

Read More »

パットケア

8月の親戚オフ会の時、行ったCafeで良いものを見つけた^^
今まで朱理のパットのケアは普通のもの。
今回は自然のものを買ってみた☆
HONEY CREAM
080930.jpg
早速朱理藍理の使ってみた^^
朱理の使用前と使用後☆

藍理の使用前と使用後☆

全然違うぅ~♪
柔らかくなったぁ~^^
暫く毎日のように使っていたけど その後はシャンプーの後だけ^^
朱理藍理もこの匂いが大好きでぇ・・・・・なめる(>_<)
二人のパットはとても綺麗になりました♪
これから寒い季節なので きっとこれから効果が良く分かるでしょう~~~!
皆さんもパットケアしてますかぁ?

今シーズン初。

この前のシャンプーから2週間経ったし、朱理藍理にシャンプーをしようと思っていた。
さぁ、シャンプーをしようと準備を始めたらぁ・・・・・
シャンプーがないっ!(>_<)
前回シャンプーをしたのはsyuripapa(怒)
シャンプーがなくなったならそう言って欲しかったっ!
でも 怒っても仕方ないので シャンプーを買いにお店へ・・・・・
そんな事をしているうちにシャンプーする時間が遅くなってしまったけどシャンプーしましたっ!
だって二人ともちょっと臭う^^;
特に藍理。
藍理は嘔吐を何回かしているので その臭いが残っているかも?
朱理はなんで?
藍理の臭いが移ったぁ?


Read More »

問題山積(>_<)

後ちょうど1ヶ月で本部大会。
これから(って今までもだけど^^;)力を入れて、真面目に訓練をしなくちゃっ!(笑)
ってどんなにしたとしても本番でなかなか力が発揮できないのだけどねぇ・・・・(苦笑)
まずは朱理から^^
今日、朱理は朝下痢をして体調が悪かった。でも安定していて体調が悪いなりに頑張っていた^^
081003.jpg
朱理の課題は 脚側行進^^;
もっともっと盛り上げて 訓練所では私の前を歩くくらいにしていく事が目標☆
脚側行進は単調だからどうしても集中力が欠けてしまう。
そこをどう私に集中させるかが問題(>_<)
トレーナーだと良い感じに楽しそうに歩いている@嫉妬(爆)
0810032.jpg
脚側中の伏せや座れは安心できる^^
0810033.jpg
私と歩く時も上↑のように私の顔を見続けて欲しいなぁ・・・・・・^^;
トレーナーとのお遊びは股くぐりと股くぐり歩き☆
朱理はこれが大好き^^
0810034.jpg
いつもは嬉吠えをするのだけど今日はさすがに体調が悪かったらしく大人しかった^^;
次は藍理☆

Read More »

冷たい奴ら・・・・・・

水曜日の事だった・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日はホテルでランチ♪
その時タラバ蟹と海老のトマトクリームパスタを頂いたのだけど ちょっと重かった。
その晩はあまり食べたくなかったので軽く食べた。(私は胃があまり丈夫ではない)
そして問題の水曜日。
お昼に会社でイカのフライを食べた。
イカは大丈夫かなぁって思いながら美味しくいただいた。
夜。
母から栗ご飯を頂いた^^
うるち米だけではなく、もち米も入っていてモチモチしていて美味しいかった^^
そして 安い肉(爆)のステーキ。
噛み切れなくて大変だった。。。。
あっ、それとお酒も頂いた^^;
食後、1時間位したら胃がめちゃくちゃ痛くなった(>_<)
syuripapaは飲みすぎと茶化していたけど 本当に痛かった。
私は胃痛と戦って(爆)いたが、syuripapaと朱理藍理はさっさとベッドへ・・・・・・・
悪夢はその後の事だった・・・・・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?