2008-12

心がトゲトゲした日。

ここ1ヶ月強、実家の事で手一杯。
ストレスはたまっている。
今日はそのストレスが一段と酷くて・・・・・・
母に 自分に 誰とはなく・・・・当たっていた。
情けない。

朱理藍理とラッキーを病院に連れて行った。
別に悪いところはないのだけど定期健診。
それに12月中旬に蚊を見てしまったのでぇ 念のためもう1回フィラリアを二人にあげることにした。
朱理は体重6.1キロ。心雑音は変わりなく少しだけある。
藍理は体重4.9キロ。心雑音なし。
ラッキーは体重13.4キロ。ラッキーなりに我慢をして 診察。
三人とも異常なく、今年最後の検診を終えた^^


ストレスにつぶされそうな私がいる。
081229.jpg

今年は本当に色々な事があった。
テレビでコミュニケーションの取れない若者がいることを何度となく見て知っていたが、
まさか自分の周りにもいたとは思わなかった。
トラブルが発生すると 連絡が取れなくなる。
そんなのは若い世代の話って思っていたが・・・・違った。
自分の人の見る目のなさに泣いた。自分が情けなかった。
決して若くない年なのに どうして分からなかったのか?
自責の念に駆られる。
来年はもう少し人を見る目を養おう。
実家も大変だった。
ってまだ続いている。
一つは老い。これは誰もが通るしかたのない事。
分かっていても 分かってはいるのだけど・・・・・・・
愚痴になる。
情けない。
他にも二つほど抱えている問題がある。
その一つは来年1月には解決の見通し。
もう一つはいつになるやら・・・・・・・・・
あるカウンセラーからアドバイスを頂いた。
『自分の生活を大切に』
今年は実家の事でsyuripapaにも随分迷惑をかけた。
来年はもう少し自分達の生活を大切にしたい と思う。
『人は自分の思い通りには動かない』
頭では分かっていても・・・・・・
これも私の今後の課題。



今日、ユニクロに買い物に行き、マイクロフリースのパジャマを買った。
それを父に見せたら とても欲しそうにしている。
syuripapaのものを1着あげた。。。
父の嬉しそうな顔。
なんだか全てのストレスが消えていった気がした。。。

人は人を少しの事で幸せに出来るのかも知れない。
父の笑顔が私を幸せにしたように。
来年は私も 少しで良いから誰かを幸せにしたいな。

今年も後少しで終わり。
派遣切りとか大変な方がいる一方で 海外で年を越せる方もいる。
お金があるのが全ての幸せとは思わないけど そこそこある方が良い。
お金がいくらあっても 孤独では幸せではない。
みんなが自分の中に小さな幸せを見つけられますように☆


今年もSyuriLandに遊びに来ていただいてありがとうございました。
何かを発信したいと思って始めたHP。
今年は何かを伝える事が出来たのか・・・・・
来年は何かを伝える事が出来ると良いな。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆

ストレス解消法☆

ここ約1ヶ月、実家の用事でめちゃくちゃ忙しい^^;
私自身のストレスもMAX・・・・・・
思うのだけど 朱理藍理との訓練が私の唯一のストレス解消かも?
今日も走って、声を出して、 そして笑って♪
この冬一番の寒さの中、ホントに楽しい時間を過ごせた。

藍理は寒さにめちゃくちゃ弱い(>_<)
暖房の効いた部屋から車に乗せただけで震えてる(>_<)
藍理、あんたは室内犬ではなくてぇ おこた犬?(笑)
訓練は藍理から。
寒さと風で・・・・・今日もボロボロ^^;
081226.jpg
風で板が倒れれば1mはすっ飛び・・・・・・・
寒くて震えて伏せていられない^^;
困ったものだぁ(>_<)
それでも ここ数週間の課題、脚側行進中の課題はかなり良くなった☆
寒さに強くなるには太るしかないのかぁ?
どなたか良い案ありませんかぁ??????
0812262.jpg
藍理はまだまだ人が苦手。とくに前から近寄られると器用にバックする^^;
トレーナーのおやつに釣られてここまで行ってもおやつにたどり着けない。
これも大きな課題。。。

朱理☆

Read More »

朱理藍理のクリスマス☆

最近実家の事で忙しくて朱理藍理を遊びに連れて行ってあげていない。
って言うか結構放っている^^;
でっ、クリスマスはその埋め合わせを ご馳走で♪(笑)
まずは定番のチキン☆(人間はターキー♪)
朱理は解凍中のチキンを目ざとく見つけてぇ・・・・・舐めていたぁ^^;
081225.jpg
暖かい部屋においておいたら一日で解凍終了♪
でもターキーの方が大きくて溶けなかったぁ・・・・・・・(>_<)
そのチキンとターキーの内臓とお野菜をオーブンへっ!
0812252.jpg
チキンの詰め物はもちろんお野菜☆

Read More »

フォトマスター。

11月に受けたフォトマスター検定試験。
今日結果が郵送で来ました。
12月に入ってから解答はネットで発表されていたのでそれで答え合わせはしていた。
多分大丈夫だろうとは思っていたけど 結果が出るまでは・・・・心配だった^^;
お陰さまで♪
081222.jpg
2級ではあるけど 合格☆
全く勉強をしなかったから 本当の(?)実力で受かったぁ~♪
でも・・・・まぐれとも言う(苦笑)
この検定は年々難しくなっているそうだ。
次の級は今回の次の次の級レベルになるかも???????
0812222.jpg
って次の級も受けるのかな?
もしそうならぁ 次回は早めに勉強を始めよっと^^;

痛い出費(>_<)

昨日いよいよ(遅っ!)年賀状を印刷しようとした。
そうしたらぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
プリンターが作動せず(>_<)
エプソンのプリンターを使っているので早速サイトで修理料金を検索。
な、なんと送料を入れてぇ 安くて諭吉さん一枚。
うぅ・・・・・ん、考えました。
今から修理に出したら年賀状印刷には間に合わない。
それに購入して3年以上経っている。
どうしようかぁ・・・・・・

もう結果はお分かりですね^^;
購入しました^m^
新しいのはEP-801A
081221.jpg
売り場で会ったおじさんが教えてくれた。。。
『プリンターは週2回くらい印刷したほうが良い』と。
確かにカメラにしても使わない方が悪い場合がある。
適当に使うのがいいんですね。
私の場合、プリンターは殆ど使わないので・・・・・
だから使いたい時に使えない?

かなり前に買ったスキャナーがあったのだけどそれともさよならしました。。。
パソコンを起動しなくてもプリントが出来るのって初めての経験(笑)
0812212.jpg
早速試しに写真をプリントしてみましたが、良い感じ☆
ちょっと気になるのは給紙が上手く行かないことがあること。
もう紙つまりしましたぁ(>_<)
でもやっぱり新しい機種は違うわぁ~♪
嬉しいのだけどぉ 痛い出費でした(^^;

お散歩・・・・・(>_<)

ここしばらく父はお散歩に出かけず、家の周りで大人しくしていた。
そして 今日・・・・・・・
またいなくなりました。
って言ってもGPSがあるから 私はちょっと余裕^^
1時ごろ家を出て母から連絡があったのが5時頃。
GPSを頼りに探しました。
さすがGPSとsyuripapa。
もう 暗くなってからの事でしたが、すぐに見つかりました。
その時の父の言葉。
『あぁ、助かった・・・・・・』
父も家に帰りたくて でも道が分からなくて 疲れてしまっていて・・・・・・
すぐに見つけられて良かったです☆
081220.jpg
母も父が見つかるまでは心配だった様子(当然ですよね~)
でも父を連れて行ったら怒っていた。
気持ちは分かるけど 怒ってもしかたないのにねぇ・・・・・・・
今日は簡単に見つかって本当に良かったです☆

全然駄目(>_<)

先週はそこそこ良かった訓練。
今日はぁ・・・はぁ・・・駄目だったぁ・・・・・
今日は最初からシェパードにもの凄く吠えらるし、いた犬全てに吠えられてぇ・・・・
朱理藍理沈没・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に藍理は今週またまたゴールデンに追いかけられたのでその後遺症か 駄目(>_<)
こんな事ではしょうがないのは分かっているけど
朱理藍理が弱いからいけないと分かってはいるけど・・・・・・
かなり沈んだ。
081219.jpg
この↑コーギーちゃんも吠えるし、中でとても活発に活動していた。
他では経験できない事って分かってはいるけど
あまりに朱理藍理が駄目だと もう少し静かにして欲しいとか 思ってしまう^^;
訓練は藍理から・・・・・
ココのところずっと課題だった脚側行進中の課目が そこそこ良くなってきた♪
この課目については自信が付いた感じ☆
でもこの上のコーギーちゃんの前で待てをしていた時、コーギーちゃんがもの凄い音を立てた。
その時っ!藍理は先週に続き1mは飛んだ^^;
0812192.jpg
藍理、頑張ろうよぉ!
それでも藍理はすべきことは分かっていて 怖いながらもやってくれる☆
朱理との大きな違い。
朱理はしたくても怖くて怖くて出来なかった。
0812193.jpg
今週の課題は 伏せからのお座り。
なぜかしてくれない。しなくなるとジェスチャーで指示しても駄目^^;
今まで出来なかった事が出来ると 今まで出来ていた事が出来なくなる。
不思議だわぁ。。。

朱理☆

Read More »

今年最後のボランティア☆

今日は今年最後のボランティア☆
ワンちゃんはもちろん猫ちゃんもクリスマスドレスで~♪
まずは藍理のライバル、あさりちゃん^^
藍理は小さい時はあさりちゃんに吠えまくっていた(汗)
でももう大丈夫v
081216.jpg
えっと次はぁ・・・・・・
実はお名前がよく分からない(汗)
どっちかが『しぇけお』君でどっちかが『たらお』君m(__)m
0812162.jpg

0812163.jpg
3頭とも 私考案の帽子のドレス^^

ワンコも♪

Read More »

クリスマスドレス☆

この前のブログで皆さんにお褒め頂きました朱理藍理のクリスマスドレス。
081213.jpg
とても嬉しかったです^^
でもね・・・・・・・・・
実はぁ またまた百均のドレスなんです(笑)
ダ○ソーを覗いた時、私にはドレスにしか見えない帽子が目に飛び込んで来ました^^;
0812132.jpg
しかも黒と赤の2色あるっ!
これを買わない手はないってね(笑)
上を切って、前足の部分を切って、出来上がり♪
ダ○ソー様様です(笑)
ちなみにこの帽子は100円ではなく、300円でした^m^

知らない人の家に上がりこむの巻(>_<)

4時頃母から電話。
父が12時頃からお散歩に行き、戻らないと・・・・・
今日もまたGPSのお世話に。
今日はsyuripapaがいたので苦労せず父のいるはずの場所へ。
でも!
いくら探してもいない(>_<)
検索をしても やはり同じ場所。
父の足が速くて 検索が追いつかないのか・・・・・・・
と、電話が鳴った。
母からだった。
『○×さんという方から電話があって家に引き止めているので迎えに行って欲しい』と。
早速その方の家に電話をしたらぁ・・・・・
探していた場所。
そりゃぁ見つからないわけだわぁ。
そのお宅に父を迎えに。
お詫びとお礼をして お話を聞いたらぁ・・・・・
な、なんと父は玄関が開いていたので勝手に上がりこんだらしい(>_<)
そこのお宅の玄関はsyuripapaが言うには父のお友達の家に似ていると。。。
あぁ・・・・・・
父はそのお宅の居間でくつろいでいた^m^
本当にありがとうございました。
081214.jpg
お散歩に出かけ、戻らなくなる回数も頻度も増えてきた。
これからどうなってしまうのか。
不安・・・・・・・
それでもGPSと親切な方々のお陰で大事に至っていない事に感謝です。

藍理の成長♪

今日は訓練の日。
お天気にも恵まれて~♪

今日もシェパードのパピーちゃん達が煩かったぁ^^;
でもそれが朱理特に藍理にとっては良い経験になった^^
081212.jpg
特にこの前で待てをさせた時・・・・・・
もの凄い勢いでパピーちゃん達が吠えた。
そうしたらぁ・・・・・藍理は1m飛んだ(爆)
でも気分転換をすればこの笑顔☆
0812122.jpg
先週の課題。
脚側行進は随分良くなった^^
何もしてないのになぁ。。。
って何もしていない方が良い?
0812123.jpg
今日は全くおやつを使わずに訓練をした。
っていうか気づいたら全くおやつを使ってなかった♪
藍理、もう少しだね~
頑張ろうね☆

次は朱理☆

Read More »

ボランティア☆

昨日は軽い認知症の父を探した。
父は家を出る時着ていたセーターを着ていなかった。
何時どこで脱いでしまったのか?
風邪を引かなかった事に感謝☆
そして今日は朱理藍理とボランティア。
とても不思議な気持ち。
ウチにも認知症の父がいる・・・・・・・・・・・・・・・・
081209.jpg
今日の施設の方は認知症なのにとても良い方ばかり。
抱っこをしていると他の方も待っているので 他の方にも抱っこをさせてあげて と。
もうびっくり(@@)
他の施設では自分が沢山抱っこしたいって言って離さない。
それが普通って思っていた。
自分が認知症になったとき、果たして他の人に譲れるのか?
分かりません。
でも譲れないような気がする。
情けない・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

GPS位置検索付き携帯

先月末に私、syuripapaの携帯を新しくし、その際母の携帯も購入した。
その事をブログに書いたらKaz.さんから父にGPS付きの携帯を持たせればってアドバイスを頂いた。
父が携帯を持ってくれるか不安だったけど 購入。
みんなで 携帯を持ってないとかっこ悪いし、持ってないのはおかしいって言い続けて^^;
父は携帯を持ってくれるようになった。
みんなで父の携帯に電話をし、それなりに意識付けをした。
そして何度か位置検索も試していた。
悲しいかな今日そのGPSの位置検索を使う日が来た。
081208.jpg
4時過ぎに母から私に電話があった。
父が1時半過ぎに出て行き、そのまま帰って来ないと。
なんでも母がトイレに入っている時に父は出て行ってしまったと。
早速位置検索。
父の居る場所はすぐに分かった。
母に連絡をし、父の居る場所に行くように話した。
でも 母は足が悪く、父は母の3倍くらいの速さで歩く。
その場所に母が行った時はもう父はいなかった。
母は交番に届けて 家で待機。
私が戻ってから検索をしながら父の捜索。
場所は分かるのだけど見つからない(>_<)
検索と運転は出来るが、地理に疎い私(>_<)
近くの交番に道を聞きに行ったら警官が一緒に探してくれた。
でも駄目。見つからない。
syuripapaにSOS。
syuripapaが戻ってから再び捜索。
syuripapaは地理に詳しいので 私が検索し、syuripapaが運転。
目的地近くで再度検索。
今度は検索が出来ない(>_<)
焦っていたら父から電話が・・・・・・・・
父が道を尋ねたらしい。その方が電話をくれた^^
すぐ近くにいる♪
1分もしないうちに父を確保。
あぁ、良かった~☆
GPS付きの携帯の威力は凄いっ!
でも 地理が分からないと全く役に立たない(>_<)
とにかく父が無事に戻ってきてくれて本当に良かった。

今日電話をしてくださった方、警察の方、お世話になった皆さん、
ありがとうございました☆
心からお礼申し上げます。

お散歩☆

今日は朝から良いお天気☆
久しぶりに午前中、実家のラッキーも一緒に河原にお散歩へ。
0812074.jpg
天気も良いので重いけど頑張ってカメラも一緒(笑)
河原の土手には沢山の鳥が遊んでいた。
たまたま撮れた鳥。
名前は・・・・・・もちろん知らない^^;
0812075.jpg
この鳥の名前を知っている方がいたら どうぞ教えてください☆

河原の広場には犬は全くいなくて♪
ラッキー、朱理藍理とも楽しく遊べた^^

Read More »

楽しかった(*^-^*)

今日は3週間ぶりの訓練。
お天気をとても心配していたけど なんとか雨は降らずにいてくれた@感謝
2週も空けてしまってしかも忙しくて何も練習をしていなかった。
始める前にトレーナーに言い訳を・・・・・・・・^^;

まずは藍理☆
訓練を始めようとしたらぁ 藍理の後ろ足がおかしい(>_<)
びっくりして よく見たら・・・・・
なんと ハーフチョークに前足が入っていた(>_<)
でもなんで それで後ろ足がおかしくなるのぉ???????
やっぱり藍理は不思議な仔(笑)
081205.jpg
藍理の課題は 脚側中の伏臥(伏せ)などの時の脚側の出だし。
前よりは良くなったけど・・・・・まだまだ^^;
それと伏せと立止。
する事はするのだけど 勢いがない^^;
今日はハーフチョークに足が入ってしまった後遺症か、なんだか全てに楽しさが感じられなかったぁ(>_<)
0812052.jpg
そしてやっぱりトレーナーと歩くほうが綺麗。
あぁ、いつになったら私の方が良くなってくれるのだろうかぁ・・・・・・・・?

次は朱理☆

Read More »

ラッキーと朱理の病院

日曜日の事。
ラッキーの病院の日だった。
今日の診察の結果によってはレントゲンを撮る予定。(膝の十字靭帯損傷)
そうならないようにって願いながら病院へ・・・・・・

病院は相変わらず混んでいて待ち時間1時間半(>_<)
その待ち時間の間に河原でランチ☆
0812022.jpg
天気も良くて マックのランチだけど美味しかった^^
でっ、ラッキーは・・・・・
お陰さまで 膝の腫れも随分引いた様子で状態がいいのでレントゲンを撮る必要はなしという判断☆
良かったぁ~♪
ついでに(笑)朱理の予防接種。
朱理の予防接種は3年ぶり。
アメリカなどで言われている予防接種は3年に1度で良いって朱理には当てはまっていた。
今年の血液抗体価の結果から 今年は予防接種をすることにした。
接種したのは・・・・・
6種(ジステンバー・肝炎・咽頭気管支炎・パラインフルエンザ・パルボ・コロナ)
本当は5種にしたかったのだけど 行きつけの病院ではなかった。
って言うか・・・・・製薬会社が種類を増やしていると思う。
もう少し選択の自由が欲しいって切に思った・・・・・・
081202.jpg

待合室で5歳のキャバちゃんに会ったのだけど・・・・
見た目は朱理と同じくらいかと思った。
その仔はもう心雑音があり、精密検査を受けたそうだ。
それを考えると朱理藍理は 健康で嬉しいなぁ。
みんなみんな元気で長生きするといいな☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?