2009-05

久しぶりの・・・・・・・

かなり前から行かなくちゃって思っていた。
今日、やっと行くことが出来た。
それは・・・・・動物病院(笑)
朱理藍理だけならいつでも行けるのだけど ラッキーも一緒に連れて行かなくてはいけない。
お世話になっている動物病院は凄く混んでいる(>_<)
1時間待ちなんて当たり前。
今日も1時間半待った。
そう・・・・・・・・・・・
父。
父を連れてはいけない。父はその時間待っている事が出来ない。
父のデイサービスの日は院長先生がいない。
そうすると ラッキーが駄目(^^;(ラッキーは院長先生以外は無理)
そのため 日程を調整するのに時間がかかり今日になった。
090531.jpg
まずは朱理☆
体重は5.8キロ^^ 心雑音なし♪
何も問題がない。
問題は食欲(爆)
ビビリィだった頃は診察台の上で固まっているだけだったが・・・・・・
今はぁ・・・・診察台の上からおやつを狙う(苦笑)
先生も『朱理ちゃん、成長したね~』って♪
フィラリアの検査もクリア。
狂犬病の予防接種をしてもらって終わり^^
次は藍理☆
体重4.8キロ。心雑音なし♪
こちらも問題なし☆
この前、胴胎児『アンディ』が体脂肪を計ってもらったので藍理も計ってもらった☆
藍理の体脂肪率・・・・・・12%・・・・・・凄いっ!スポーツ選手並?
朱理の体脂肪率は19%
今日改めて 適正範囲を聞いた。
まず体脂肪率は3回計り、その平均を取ると。
適正の範囲は 12%~20% と言っていた。
人間の適正範囲とほぼ一緒との事。
私も若い頃はぁ 10%台だったのだけどなぁ。
今や20%台。かなりやばいっす(笑)
藍理に私の脂肪率をあげたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
藍理もフィラリアの検査、クリア。
狂犬病の予防接種をして終わり^^
0905312.jpg
次はぁ・・・・・ラッキー・・・・・
ラッキーは普段は良い仔なんだけど 怖いとちょっとやんちゃになる(汗)
でもここ数ヶ月は母も頑張ってクレートトレーニングをしている。
その成果か・・・・・今日のラッキーは良い仔だった^^
体重は13.5くらい。心雑音あり(>_<)
フィラリアの検査クリア。狂犬病の予防接種。
毎年フィラリアの検査に手こずる(^^;
怖がりなので 血を採らせてくれない^^;
でも今日は 私の保定で終わった☆
一回は 嫌だって言ってはみたものの 我慢が出来た^^
偉いぞ、ラッキー♪

3人とももちろんフ○ン×ラインはしない。
ここ3年はカタンドッグメタルをしていて何の問題もなし。
フ○ン×ラインの有害性はもう皆さん、知っての通り。
それ以外の手段で充分予防できる☆
そしてそれ以外にアロマ(ハーブ)の虫除けも使っている。
出来たら自然のものだけを使って行きたいと思っている☆

3人とも問題なしで車へ・・・・・・・
帰りの車の中、みんな寝てました(笑)
みんな、何でもなくて良かったね☆

参った(>_<)

仕事が終わってすぐ電話が鳴った。
母からだった・・・・・・・・・・・・
父が12時半ごろ家を出てそのまま帰らないと。
もう私は驚きもしない(苦笑)ただ朱理藍理が無事かだけを確認し、GPSで検索する事を母に伝えた。
電話を切って さぁ、父を検索しよう と携帯でネットに接続。
と、ところがぁ・・・・・・・・・・・・
接続が出来ない(>_<)
何度試しても駄目。
さすがに少し焦ってしまった。。。
仕方ないので 家で PCで 検索。
意外と近くにいたが、携帯での検索が出来ない。
syuripapaが帰ってくるまで捜索にいけないので 警察に電話。
警察も父を捜してくれることに・・・・・・
私は家で 父の場所をネットで検索し、警察官へ連絡。
そのうち、syuripapaも帰って来て捜索に参加。
あぁ、イライラする。
私が一緒に捜索できれば、その場で検索が出来れば・・・・・・・
090527.jpg
私はさながら捜査本部のように 家で、携帯で父の場所を指示(爆)
今日は検索の精度が悪く、父はなかなか見つからない・・・・・・
それでも何度目かの連絡の後、syuripapaから 父を確保 の連絡^^
あぁ、良かった☆
警察の方、ありがとうございましたm(__)m

父にどこへ行っていたのか聞いたが・・・・・
不明(苦笑)
ふらふらになってsyuripapaの車で帰って来た。

母の気持ちを考えると胸が痛くなる。
でも無事に帰って来て本当に良かった。。。

マイブーム^^;

近所の素敵なカフェで蒸し野菜を頂いた・・・・・・
甘くて野菜本来の美味しさを感じる事が出来た^^
それ以来(ココ1ヶ月くらい?)蒸し野菜と蒸しウインナーにはまっている(笑)
私達人間が食べるという事は当然朱理藍理も♪
0905242.jpg
お肉も野菜も時間差で蒸し器へ投入☆
後は蒸しあがるのを待つだけ♪
今回の野菜は人参、しいたけ、ピーマン、キャベツ、小松菜、ブロッコリー・・・・・
0905243.jpg
蒸しあがったものを細かく切って、生野菜、今回はトマトときゅうりをトッピングして出来上がり~♪
超簡単☆
それと忘れてはいけない胡麻をトッピング~☆
この前、初めてのお友達に会った時、朱理が白髪が少なくて驚かれた^^
朱理藍理にはココ2年くらい白胡麻をミルですったものをトッピングしている。
白胡麻は人間の白髪にも効果があるって聞いた。
でもそのままだと消化が出来ない。
皮がむいてあって、そしてミルですりつぶして消化が出来るようにしてあげている。
蒸し野菜にしてから変わったこと。
それは藍理が野菜を残さなくなった。
多分野菜本来の甘みがあるから藍理も美味しくて残さないのではって分析している(笑)
私達も 茹でた野菜より蒸した野菜の方が甘みが強くて美味しいものね^^;

【おまけ】
近所の薔薇が綺麗だった・・・・・・
0905244.jpg
今日、雨でなかったらもっと薔薇を撮りたかったぁ~(笑)

ケアマネージャーⅡ

前に書いたケアマネージャーの事
5月からケアマネージャーを変えた。
その方と今日初めて会うことが出来た。
話をしてみて・・・・・・・・・・・・
いったい前の方は本当にケアマネだったのかと疑問が湧いてきた。
新しいケアマネは父の今後の介護の事も考えてくれていて、
色々な事を提案してくれる。
それが私達家族が望んでいた事。
ケアマネを変えて本当に良かったと感じた。
もし 遊びに来てくれている方で ケアマネに疑問を感じるようであれば
少し大変だけど
ケアマネを変える事をお勧めします。
090522.jpg
ケアマネにこんなにレベル差があるとは知らなかった。
やっぱり無知は罪。
大切な両親の老後。
父も母も二人が少しでも楽しく生活が出来ますように。
どんな人でも同じサービスが受けられるようになりますように☆

不思議な仔・・・・・・・

今日はボランティアの日。
朱理藍理は絶好調なんだけど 私の体調が悪くて 最後の最後までどうしようか迷った^^;
でも 心配しても仕方がないので 思い切って参加☆
そこで 藍理の不思議さをまた実感した・・・・・・・・・・
090519.jpg
藍理は前にもブログの記事に書いたけど 父のご機嫌が悪くなると自分から膝の上に行く。
そうすると 父の機嫌は少し良くなる。

今日のボランティアでは・・・・・・・・・・
藍理は抱っこされるのが担当で、朱理はその周りで愛嬌を振りまく^^
その人はどこを見ているのか分からなかった。
そして 手も指もいつもは動かさないそうだ(これは後から知った)
藍理はその人の膝の上に顔を乗せて そして じっと動かない。
私は分からないかもしれないその人に話しかける。
朱理はその周りで尻尾をブンブン振って 愛嬌を振りまいている。
どのくらいの時間が流れたのか・・・・・・・
藍理は相変わらずじっとしてその人の膝の上に顔を乗せている。
その人は・・・・・・・・・・・・・
指を 手を 動かして 藍理を触った。
0905192.jpg
その時、施設の人は驚いていたけど 私は何をそう驚いていたのか分からなかった。
後で 反省会の時、その事実を 知った。
藍理はもしかしたら 不思議な力を持っているのかも知れない。
本当にそう思った日だった・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん藍理の力だけではなく、その前にその人の所に行ったワンズ、ニャンズの力もあったと思うし、朱理の力もあったと思う。
でも・・・・・・・・・・
その人は藍理に手を出そうとした。
不思議な仔、藍理。

ソラ豆事件^^;

昨日の事、実家からそら豆の茹でたものを30個くらい(確かではない)貰った。
実家から戻って玄関に置いてそのまま忘れていた^^;
ちょっと多分10分くらいかなぁ?2階に行って用事をしていた。
豪邸ではないけど(笑)音はしなかったような気がする・・・・・・
1階に戻っても私は気づかなかった(汗)
そうです。
朱理と藍理でそら豆食べてしまいました(>_<)
お腹を壊すと思って2時間位してから二人を外へ・・・・・・
でも二人ともう○ちしない。
もちろん二人のご飯は抜きっ!
地獄は夜中に始まった・・・・・・・・・・・・・・・
090518.jpg
夜中に朱理藍理の起こされること3回ずつ(>_<)
外に行って 草を食べて・・・・・・・
私は殆ど眠れない。
朱理藍理も気持ち悪いのか寝てない様子。
0905182.jpg
朝7時ごろ起きたのだけど 朝貧血状態だったので仕事を休んでしまった(>_<)
そのままベッドで寝ていたらぁ・・・・・
今度は二人で嘔吐(>_<)
朱理はぁ・・・・・そら豆の皮だけないものをボトボト音を立てながら嘔吐(>_<)
その数、な、なんと28個(@@)
藍理は食べた草を嘔吐・・・・・・・・・・・・・・
0905183.jpg
その後、二人はぁ・・・・・・・・・・・・元気でお腹が空いたとご飯を要求(>_<)
私の不注意が原因だけどぉ・・・・・
お二人さん、消化が出来るものだけを食べてくれ~~~!

暑かった^^;

実は昨夜記事を書いたのだけどブログに障害があった様で・・・・・消えた(>_<)
ココの所、私の調子が悪い。体調が悪い。ってG.W.に遊び過ぎた?(苦笑)
そんなこんなで(笑)金曜日の訓練を今日アップしますm(__)m

金曜日は2週間ぶりの訓練だった。
暑くて暑くてぇ・・・・・
朱理は暑がりなので ちょっとバテ気味。藍理は暑さに強いので♪
こんな笑顔で^^
090515.jpg
今日はシェパードのパピーちゃん達が傍にいた。
朱理と藍理の様子をじっと見ていた(笑)
これって英才教育なのかしらぁ・・・・・・・?(爆)
0905152.jpg
それでもパピーちゃん達なので そのうちガルルガルルと遊び始めた。
藍理はその声にビビッている(苦笑)
藍理の課題の脚側行進中の立止の戻りは随分良くなった^^
その代わり、今度は脚側行進中での帰り、藍理が内側になるとき離れてしまうのが目立つ^^;
まだまだムラがある藍理。
宿題は脚側停座の時に動き。
朱理も藍理も調子がいまひとつだと遅い。ここをどうやっていつもすばやくさせるかが課題。
0905153.jpg

Read More »

近所のお花たち・・・・

G.W.に遊び過ぎて今週はかなりばてている^^;
先週末はゆっくり自宅で過ごしていた。
朱理藍理と近所を散歩すると お花が綺麗に咲いていた^^
まずはなんとかつつじ・・・・
ってなんとかって部分を忘れてしまった^m^
090512.jpg
とても小さなお花が木で咲いていた。
次はみかんの花。
0905122.jpg
このお花も本当に小さい。
今日はもう咲き終わってお花の残骸になっていた。
夏から秋に実をつけるのかな?
最後は薔薇☆
05124.jpg
雨が降った後だったのにとても綺麗な花びらだった^^

写真を撮っていると・・・・・
朱理藍理の吠える声が聞こえてきた(汗)
そうそうに家に帰ったけど もっともっと撮っていたかったな。

母の日。

今日は母の日。
私も母にカーネーションを贈った。
母はとても喜んでくれた^^
090510.jpg
最初はカーネーションだけにしようと思ったのだけど・・・・・
0905103.jpg
ブーゲンビリアも入れた。
私の好きな花☆
0905102.jpg
私は母にお花を贈ったけど 朱理藍理は私には何もくれない(^^;)(爆)
いつも愛情をたっぷりくれているから ヨシ としようかぁ・・・・・・(笑)
皆さんはおかあさまに何を贈られましたか?

千葉小旅行はアルバムを作ってみました。
浜での爆走がなくてとても残念ですが、お時間のある方は見てください☆

小旅行 その1

このG.W.のお休みに母の実家のお墓参りに千葉に出かけた。
もしかしたら 父とは最後の旅行になるかもしれない。
そう思い、いろいろな事を覚悟し、我慢するつもりで出かけた・・・・・

5月5日(火)Uターン渋滞も落ち着くだろうと予測し、この日に出発。
午前5時過ぎに実家に両親とラッキーを迎えに行った。
そして6時半前に『海ほたる』へ到着。
しか~し、もう駐車場は一杯(@@)
090507.jpg
お天気は曇り。
このままで行って欲しいと祈りながらぁ・・・・千葉へ♪
まずは母方のお墓参り。
残念な事に雨が結構激しかった・・・・・
お墓参りを済ませ、御宿へGO☆
0905072.jpg
お天気が悪いため(台風の影響?)サーファーがたくさんいた。
小雨が降る中、朱理藍理はいつものように元気に浜を暴走^^;
父も楽しそうに波と戯れて^^
1時間近く遊んだ後、雨が激しくなったので退散。
勝浦の『つるんつるん温泉』へ~☆
いやぁ、温泉なんて久しぶり^^
しっかり温まり、温泉を満喫♪
その後、今日のお宿『リングウッドフィールド』へ~☆
ここは7年くらい前にお世話になっている。
そこで前に撮ってもらった写真を見つけたっ♪
0905073.jpg
なんだかタイムカプセルを開けた気分(笑)

ここでも朱理藍理は雨の中、ドッグランでボール持来で、爆走^^;
この二人の電池は何時になったら切れるのか?????(笑)

このペンションのお食事はめちゃくちゃ美味しい♪
そしてお部屋も綺麗☆
そして ちょっぴりワンコに厳しい。
藍理もイエローカードを2枚頂いた(苦笑)後1枚でダイニングルームから退場だった(汗)
一緒に泊まったボーダーはレッドカードを貰い、お部屋へ・・・・・
このくらいが丁度良い☆
前に泊まったあるペンションではワンコが食事中ずーっと吠えていてとても嫌な思いをした。
ペンションに泊まる以上はある程度のしつけは絶対に必要。
イエローやレッドを出せるペンションのオーナーに乾杯☆

夜、父が少しだけおかしくなり・・・・・
『家に帰る』と言い出した(>_<)
syuripapaがなだめるとなんとか落ち着いた・・・・・
覚悟はしていたが・・・・・やっぱり大変だった。
みんな疲れて10時前には就寝。
続く・・・・

弟。

私には弟がいる。
今その弟は病気療養中。
このGWもそのまま。
今日はその弟のリクエストで海に連れて行った・・・・・・
私のお気に入りの海☆
090503.jpg
弟は朱理藍理とも仲良く遊んでくれた^^
本当は実家のラッキーを連れて行きたかったのだけど・・・・・無理(>_<)
0905038.jpg
朱理も藍理も大歓迎♪
ここの海は家からたった1時間半で、綺麗で~☆
今日も渋滞は殆どなかった^^

Read More »

反省会・・・

今日は暑かった(>_<)
真夏のような暑さ。
競技会から初めての訓練。
まずはトレーナーと反省会。
朱理:とにかく脚側行進の遅れをなくす
藍理:脚側行進中の立止の戻りに動かないようにする事
せめてこれだけを次回(っていつ?)の競技会までになんとかする事に・・・・・
大丈夫かぁ?私?(苦笑)

訓練は藍理から。
090501.jpg
脚側中の停座は動かない・・・・
でも今日は上の写真のような不満そうな顔(^^;
立止の戻りは動くから 動かないように
私はボールを使い、トレーナーはレバーを使う。
0905013.jpg
藍理は何かがあれば 動かない。
これが何もなくても動かなくなるように☆
脚側行進は良い☆
満面の笑顔で~♪
0905012.jpg
藍理、次回は頑張ってね☆

朱理。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?