2009-07

豪華ランチ♪

今週は仕事が忙しかった。
仕事はPCと向き合っているので『目』が疲れて、頭が疲れて^^;
家に帰ってPCをする気に全くなれなかった。
これから会社の夏季休暇もあるし、当分忙しいかも・・・・・・

今日は朱理の仔『シャロン』のママとランチを楽しんだ^^
シャロンのママとは良く行くレストラン☆
090731.jpg
今日は豪華にコース料理♪
まずは前菜。今回は海の幸のサラダ。
0907312.jpg
たくさんの魚介類(海老・カニ・ホタテなど)で美味しかったぁ^^
実は食べ始めてから写真を撮る事を思い出した^^;
それでこの写真は食べかけた前菜です(汗)
次はお魚。
0907313.jpg
手長鯛(?)とちょっと変わったお米(なんだか忘れた)のリゾット添え。
ソースが美味しかったぁ~☆
お肉。
0907314.jpg
もち豚ですっ!
もちもちしていて(笑)美味しかったですぅ。
最後はある種一番の楽しみ、デザート☆
0907315.jpg
上はシャロンママ、下が私がいただいたもの。
0907316.jpg
このレストランはデザートを自分で選べる♪
マンゴーシャーベットが美味しかった。

本当はワインもいただきたかったのだけど 車で出かけたので・・・・
ワインがいただけなかったのだけが心残り(笑)
美味しいランチと楽しいおしゃべり(殆どワンズの事^^;)
疲れが吹き飛んだような気がしました@単純
朱理藍理がこのランチの内容を知ったら怒るだろうなぁ・・・・・・(笑)
たまにはワンズ抜きも良いものですねぇ~

暑かった日の一日(>_<)

今日は暑かった(>_<)
本当は写真を撮りに行く予定だったのだけど この暑さで断念^^;
その代わり(笑)
朱理藍理とたぁ~っぷりプール遊び☆
午前中10時頃から(苦笑)
まずはぁ ウッドデッキで日光浴(爆)
0907262.jpg
こうしてプールの上でまず遊んで 身体にお水をかけて(笑)
090726.jpg
それから泳ぐ。
その後、エアコンをつけて 朱理藍理はお昼寝~
0907264.jpg

Read More »

お肉・・・・・

今日、久しぶりにペットショップへ朱理藍理のおやつを買いに行った。
そうしたらぁ またまた新しいお肉を発見♪
090724.jpg
馬の軟骨のミンチ・ハツミンチ・レバーミンチ・腸のミンチ・こおねミンチ。
こおねミンチは油が多いけど 毛艶にとても良いそうです。
これを普通のお肉に混ぜてあげる予定。
それと・・・・・ウサギ☆
ワンフーで買ったウサギのミンチがとても良かったのでウサギを探していた。
ウサギのお肉はとても高い。
そうしたら 見つけました♪
ただ ウサギのお肉だけではなく、ハーブとか野菜も入ってはいるけど。
まぁ、手間がかからなくていいかも?
0907242.jpg
ワンパック120g。
大体朱理藍理二人で食べて1回分。
少し足りないかもしれないので何かをプラスする予定で購入。
早速今日の夕飯として 二人に食べさせてみた^^
0907243.jpg
今日はお豆腐とチェダーチーズをプラス。
朱理は美味しそうに完食^^
藍理は最初ちょっと戸惑って 匂いをかいで(笑) そして完食^^;
藍理は新しい食べ物が苦手(笑)
でも二人とも美味しそうに食べてくれた^^
たくさん食べて暑い夏を乗り切ろうね~♪

難しい。

今日はボランティアの日。
朱理藍理も昨日の疲れが多分残っていると思うけど
大人しくて丁度いいかも?(笑)

今日は考えさせられる事件が起こった。
まずボランティアを始めてすぐに藍理が男性の入所者さんに頭を2回くらい結構強くぶたれた(>_<)
その方の隣には施設の方がいたので 私の油断もあったと思う@反省
藍理は その時は驚いていたけど 少し経ったら震えだした。
これはまずいと思い、ボランティアを抜けて、藍理にレスキューを与え、廊下で少し遊んで戻った。
それから少し震えていたけど 落ち着いた。。。
その後、
今度は猫ちゃんが横からぶたれた(@@)
その仔も怯えてしまって・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人にはボランティアが終わり、控え室でホメオパシーのレメディを与えてもらった。

いつもより認知症が強い病棟だった。
最初のミーティングでは ぶつ方がいるという話はなかった。
認知症は1分後には気分が変わる。
それは私も充分承知している。
でもその利用者さんの性格は分からない。
施設の方からもう少し危機管理のための情報が欲しかった。
そして 
私がもう少し認知症の方の事を理解して、
自分の仔は自分で守る
これを再認識し、実行していくしかない。
反省しています。
090721.jpg

もし藍理が攻撃性のある仔だったら・・・・・(もちろん攻撃性の強い仔は参加できない)
あの状況だったら 反撃に言っても動物を叱れない。
猫ちゃんも同じで攻撃性の強い仔だったら・・・・・
事故がなくて 本当によかった・・・・・

でも8年以上ボランティアしていてぶたれたのは始めて。
ちょっとショックでした。
これが認知症かも知れない。
自分の仔は自分で守る。
当たり前だけど 大切なこと。
反省をしました。



昨日の写真をアップしました。
親馬鹿全開ですが、お時間のある方は是非見てください☆

海の日、海へ♪

今日は待ちにまったいつもの海に行く日♪
朝4時半に起きて 5時出発(笑)
海に着いたのはそれでも6時過ぎ。思ったより車の量が多かった。。。
この海の駐車場は夏でも無料。
浜に着いた時にはもう結構人が浜へ出ていた。
090720.jpg
この駐車場も帰る時には満車状態でした。
朱理藍理はこの浜には何回も来ているので覚えているのか・・・・・・・
それとも潮の香がするのか・・・・・・
浜に近づくと 車のクレートの中で吠えて吠えてぇ^^;
浜について まずは大興奮の二人を泳がす(笑)
朱理。
0907205.jpg
朱理は凄い♪
波をものともせずに勇敢に海に立ち向かう(笑)

Read More »

プール変えました(爆)

この前せっかく買った直径2mのプールだけど
朱理藍理は大きくてゆったりと泳げて良いのだけど
やっぱり
ウチのウッドデッキには大きすぎた(>_<)
大きい分凄く(笑)高かったのだけど
朱理藍理の安全も考えて小さいものに買い換えた^^;
今度のプールは150×120。前のプールに比べるとかなり小さい(笑)
090719.jpg
その代わり ウッドデッキが機能する(苦笑)
朱理藍理の安全を考えて の理由は・・・・・
朱理藍理はプールの淵を歩く。そうするとたまには落ちる^^;
大きなプールの時、プールとウッドデッキの間に落ちてしまった(>_<)
0907195.jpg
そして 植木さんたちも何回か倒してくれた(苦笑)
まぁ、ちょっと小さいけど我慢してくださいませ。
0907192.jpg
syuripapaも朱理藍理と遊ぶのが大好き^^

Read More »

朱理の耳毛

この前サロンで朱理の耳毛にバリカンを入れてもらった。
かなりすっきりしたと思っていたのだけど・・・・・
最近、プール遊びを始めたら・・・・・
耳毛が乾かない(>_<)
しかも お耳がちょっと臭くなってきた(>_<)
仕方がないので 私が朱理の耳毛にバリカンを・・・・・
バリカンで刈った毛の量
090717.jpg
かなりの量を刈りました。
0907172.jpg
でも まだまだ毛の量が多い^^;
朱理の耳毛は毛量が多い。
トライっ仔は耳毛の量が多い?
これで お耳が臭くならなければ良いのだけど・・・・・
藍理?
藍理は耳毛の量が少ないのでそのまま。
藍理は毛の量自体が少ない(苦笑)
まぁ、遊ぶにはいいけどね^m^

ご飯変えました

先月朱理藍理、特に朱理のお腹の調子が悪かった。
その一因はドッグフードを変えた事。
変えたものが見た目でも結構油ぽく心配をしていたが・・・・・
それでぇ この前の競技会で良い(と思われる)ドッグフードに出会った。
国産で 漢方系のフード☆
その場でトライアルで購入。
その後、朱理藍理ともう○ちの具合もいいので変えることにした。
偶然にもまりんママさんちもこれに変えていた・・・・・
それはワンフー
レトルトのうさぎに肉も良い☆
朱理がお腹の調子が悪い時、野菜を抜いてこれだけあげてみた。
調子が良い♪
でも高い(>_<)
090712.jpg
200gずつの小分けパックになっているのも魅力的^^
朱理がお腹の調子を悪くしてから 手作り食の野菜を減らした。
そうしたらぁ   良い感じ♪
今日のご飯☆
0907126.jpg

Read More »

プレプール開き☆

今日も暑かった・・・・・・
夕方から日差しがきつい(>_<)
ウチのプールは穴が空いてしまっているので・・・・・
仕方なく(笑)毎年買いに行くスーパーへ~
行ってはみたのだけど毎年買うのがない(>_<)
大きさは小さめでも良いのだけど 深さが欲しい。
ところが、今年は 思っていたものがない(>_<)
しかたなく大きなものを購入・・・・・・・・
朱理藍理は大満足?
090710.jpg
直径が2m(@@)
あのぉ、もうこれでウッドデッキが一杯ですがぁ・・・・・・
夏の間は私の楽しみはお預け???????

Read More »

暑かった(>_<)

今日は暑かった。
父はデイサービスなので 母とランチ☆
そして その後、お盆を迎えるので お寺さんへ・・・・・
車で行ったのだけど 車から降りたら暑い事(>_<)
まだ梅雨は明けてないのに暑い・・・・・・
こう暑いと朱理藍理のお散歩もままならない。
そうしたらぁ syuripapaがプールを出してきた(>_<)
『あのぉ、まだ梅雨も明けてないのですがぁ・・・・・』
『朱理がプールに入りたいって言っている』(親馬鹿)
で、プールを出したのはいいけどぉ・・・・・
空気を入れていたら プールに穴が空いているのが発覚。
ふぅ、今日は足だけお水に浸かろうね、朱理藍理。
090707.jpg
ちょっとだけ二人はお水で遊んで。
結局プール開きはお預けとなった・・・・・
今日の写真はない^^;
カメラは入院中。
悪いところはないのだけど ちょっと清掃とファームアップをして貰おうと思って・・・・
暫くはカメラなし。
ちょっと寂しいかも(笑)

今日は暑かったけど 夜風が気持ちよくなって来て・・・・・
0907072.jpg
ほぼ完成したウッドデッキで朱理と夜風に吹かれてくつろぎました^^
藍理は 家の中が好き。
朱理と私はお外。
藍理はまだ若いからかなぁ????????(笑)

Kool Collar

朱理は藍理に比べてかなりの暑がり。
そのわけは 多分毛量が多い、そして 脂肪率が高い^^;
で、朱理にこんなものを買ってみた。
090705.jpg
今まで クールベスト(お水を浸して着せるもの)を試したりした。
クールベストは重い(>_<)
次に試したのはただのちょっと厚めのTシャツを濡らした ただの濡れT。
これも悪くはないのだけど 蒸れるかも?
それで今回はこれを買ってみた・・・・・・・
良いっ!
中の保冷剤は1時間くらいで溶けてしまうけど重さが良い☆
藍理にも購入予定。
ただ色がなかったので予約。
今日のお散歩にも朱理にしていたけど
いつもは凄く暑がるけど
藍理と同レベル☆
これは 良い♪
0907052.jpg
暑くてもそのうち クールダウンをしてくれる。
朱理で確認し、良かったので
実家のラッキーと藍理に購入予定。
藍理はピンク、ラッキーはブルー。
来るのが楽しみ☆
この夏はこれで乗り切る予定。
頼んだよ、COOL COLLAR!(笑)

反省会・・・・・

今日はこの前の競技会の反省会を兼ねての訓練。
朱理:体調が悪い割には動けていたし、頑張っていた。課題は脚側行進・招呼・脚側停座。
春の本部大会の朱理の競技内容と今回の藍理の競技内容から痛感した事がある。
それは内容が良くても印象が悪いと点数が伸びない。
この印象と言うのが曲者だけど 朱理の場合、脚側行進の遅れ、脚側停座の周りの遅さ これが印象を悪くしていると思う。
藍理は 春の朱理の内容より悪かったのだけど 『印象』が良かったので予想以上の点数が取れたと思う。
秋に向けて 練習をしていきたいと思う。
でもね・・・・一番の問題は精神面。
それは分かっている。
超超超ビビリィの朱理がココまで成長できたのだから もう少し頑張りたい。
頑張ろうね、朱理。
0907035.jpg
藍理:藍理は印象がいいのだけど 細かいミスが多い^^;
この前の競技会でも春の本部大会でも 審査員に同じ事を 言われた。
『出来ているのだから指示を減らすように・・・・・』
印象が良いから凄く出来るように見えるらしい(苦笑)だから私の指示が点数を下げてしまっている。
特に伏せの速度を上げるように 立止を声符だけにして行きたい。
頑張ろうね、藍理。
090703.jpg
今日の訓練☆
藍理から・・・・・・

Read More »

昨日の事・・・・・

昨日はボランティアだった。
6月2回目。
色々考えることがあるボランティアだった・・・・・
090701.jpg
朱理藍理はいつものように 役割分担で♪
藍理は利用者さんの膝の上でまったり、その下で朱理はテンション高く^^
0907012.jpg
(写真はまりんママさんより頂いた日曜日の競技会の様子です)

ボランティアをする限り そこのルールに従う必要があると思う。
各自が好きに 自分のやりたいようにしていたら 収拾が取れなくなってしまう。
それを 乱して良いのかってね。
確かに ボランティアだから 何かに縛られなくても良いとは思う。
でもそこに決められたルールがある以上はそれに従うべきだと思う。
それに賛同出来なければ 参加しなければいいとも思う。
ただ・・・・・・・・・・・・・・
縛るものは何もない。
そういった意味ではボランティアは難しい。
そう 思った一日だった・・・・・・・・・・・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?