2010-04

1ヶ月ぶり(汗)

今日は久しぶりに訓練に行けた♪
な、なんと1ヶ月ぶり(@@)
あぁ、今度の日曜日が競技会だったらどんなに良かったかぁ・・・・・・
訓練所に着いたらトレーナーが臭気選別の訓練中。
100430.jpg
色々な人の匂いを付けたガーゼを台の上に乗せる。
その後、持ってきて欲しいガーゼの匂いを犬にかがせる。
1004303.jpg
う~、恍惚の顔をして嗅いでます(笑)
1004302.jpg
朱理にさせてみたい訓練の一つ。
はい、無理ですけど^m^
訓練の後はしっかり遊び~♪
1004304.jpg
やっぱりシェパードの走りは迫力あるわぁ~
楽しそうに遊んでいました^^

朱理藍理の訓練は・・・・・まずは競技会の反省。
一番の問題は私のハンドリング。
朱理と藍理と私の心の持ち方がかなり違う。
今回、本当に認識した。
藍理の場合、ミスをすると『ふざけんな!しっかりやれっ!』って気持ちになる。
そして、少し位のミスは藍理と二人で『これで良いのっ!』って堂々としていられる。
朱理の場合、ミスをすると『大丈夫ぅ?○×が悪かったのかなぁ?』って弱気になる。
そして、その気持ちを引きずってしまう。

朱理は競技会では皆さんが信じられないくらい何も出来なかった。
今の朱理からは想像が出来ないくらい何も出来なかった、動けなかった。
この訓練所でさえ、動けなかった。固まっていた。
私がその昔の朱理から抜け出せないでいる。
私の気持ちが 弱い気持ちが朱理に伝わり、朱理を不安にさせ、ミスの連鎖が始まる。。。
私の気持ちが朱理を駄目にしている。
私が成長しない限り、朱理をチャンピオンに出来ない事を痛感した。

あぁ、ハンドリングは難しい・・・・・・
でも
だから面白い^^

今日の訓練は藍理から。

Read More »

父の手術

今日4月27日はおじいちゃん(父の父)の命日。
その日に父は大腿骨骨折の手術。
きっと無事に終わるだろうと思っていた^^

手術は、大腿骨に人口骨頭を入れるもの。
手術時間は大体1時間半。
病院からは1時半までに病院に来て欲しいといわれていた。
母と1時過ぎに病院到着。
父は元気☆
でも手術時間が近づくにつれ、父は言葉少なに・・・・・
認知症でも分かっている。
そのうち、ウチのブラックシープ「弟」も来た。
そして、父は手術室へ・・・・
100427.jpg
長い手術に慣れている私には2時間は短かった(苦笑)
4時半頃、父の手術が終わったと連絡。
あぁ、良かった。
最悪の事態も覚悟はして臨んだ手術。
何もなく、無事終了☆
今日はナースステーションの隣の特別室で過ごし、
明日には一般病棟に移れる予定。
本当に良かった☆

JKC本部大会

4月25日(日)はJKC本部大会だった。
実は朱理藍理は・・・・・藍理のシーズン、雨、両親の事で ココ1ヶ月全く訓練をしていなかった。
って、かなりヤバイ・・・・・・・?
でもそんな事も言っていられずに当日・・・・・・
本部大会は今回は春日部の大凧あげ会場。
私の運転では不可能・・・・・・
だから運転はsyuripapa。
その分は楽なはずだったのだけどぉ・・・・・
100425.jpg
会場は珍しく綺麗に整備がされていた(@@)
1004252.jpg
快挙ですっ!
JKC、一体どうしたぁ??????

出番は朱理から・・・・・
朱理の調子は良かった。
でも・・・・・・・・・・・・・・
大好きなトレーナーのお姉さんとは1ヶ月ぶりの再会☆
これが敗因だった気がする^^;
寸評はぁ・・・・・・・・最初と最後がねぇ・・・・・・・・
戻りの脚側停座の時、必ずお姉さんを探していた^^;
結果は・・・・・・・・91.4。
あぁ。。。。。
確かに立止は3声符だった。
でも他は良く出来たのに・・・・・・・
称呼も走って来てくれたのにぃ・・・・・・・・
全ては最初と最後。
あぁ・・・・・・・・・・・

朱理の競技の後、本部大会でビューの小太郎君の競技の観戦♪
1004259.jpg
途中まではとても良かった^^
アクシデントはつきもの。
それは朱理藍理で嫌ってほど経験済み。
朱理も藍理も大型犬に乱入された経験数回あり・・・・・・・・・・・
小太郎君、次回は頑張って~

次は11時過ぎに藍理のはずだった・・・・・・
ところがぁ・・・・・

Read More »

朱理藍理のご飯

朱理藍理は3年位前から 朝はドッグフード、夜は手作り食を食べている。
夜は殆ど手作り食だけど 一昨日どうしても時間がなくてドッグフードをあげた。
夜中の事・・・・・・・・・・・・・・・
朱理藍理ともに私を起こす。
どうしたのかと思ったら・・・・・
・・・・・お水・・・・・・
喉が渇いたみたい。
お水をあげたら、二人とも凄い勢いで飲んで、そしてまた寝た。
手作り食だと夜中にお水が欲しいと起こされることはほとんどない。
こんなにお水を飲むことはまずない。
びっくりした。

ドッグフードは乾燥させているから当然水分の補給を充分にしなければならない。
冬はなかなかお水を飲まないから水分補給が難しいのかな?
そのせいか、手作り食にしてから静電気がなくなった。
冬は朱理に「kiss」をする時、必ず静電気が起きた。
そのため、静電気防止のネックレスを購入したこともある。
それが、手作り食にしてから静電気に悩まされる事は全くなくなった。
もちろん、たまには静電気は起きるけど 前とは比べ物にならない。
静電気は身体に悪影響を及ぼすことが知られている。
朱理藍理の健康のためにも出来たら朝も手作り食にした方が良いとは思うのだけど
朝はその時間がない。
私もイフペンダントをするようになってから静電気から開放された。
手作り食は少しかもしれないけど朱理藍理の健康の手助けになっているような気がする。
100423.jpg

大腿骨骨折・・・・・・・

昨日、午後3時過ぎ・・・・・・
父が転んだ。
syuripapaが駆けつけた。。。。。。。。
結果、大腿骨骨折(>_<)
私も仕事が終わってから父の病院へ。
100420.jpg
今日、病状と今後の説明。
来週の火曜日手術。
その後、約3週間のリハビリ。
その後は母の元へ・・・・・・・・・・・・
1004202.jpg
父の認知症が進むかどうかはわからない。
進まない事を祈っている。
そして、母と平穏な生活が続くように・・・・・・・・・・
私の願いはそれだけ。

今日、そして、暫くは母はうちに来て食事をする。
母には強く生きてもらいたい。
父には一日でも長く母の傍で・・・・・・と願っている。

今シーズン・・・・・・

最近、朱理藍理の記事が全くなかった(汗)
今日は朱理藍理の事♪

まずは今シーズン、最初の事。
それはぁ 川遊び☆
今日は暖かかった^^朱理藍理は川へ~
シャンプーの予定だったので、そのまま行かせた。
そして、今シーズン初めての水遊び☆
楽しかったね~

今シーズン、最後は・・・・・・温泉☆
100418.jpg
川遊びの後の温泉は格別の様子(笑)
朱理なんて、温泉の中で・・・・・殆ど寝てた^m^
1004183.jpg
ねっ、目を開けてないでしょ?
藍理も・・・・・・

Read More »

四十九日。

ラッキーが虹の橋の袂に行ってから早いもので今日で四十九日。
お陰さまで、母も少しずつ落ち着きを取り戻しつつある。

皆さんはチャネリングを信じますか?
朱理藍理のチャネリングもしていただいた事がありますが、
今回、ラッキーのチャネリングをしていただきました。

ラッキーは母の傍にずっといるそうです。
母が年齢からもう犬を飼えないのを理解していて、傍にいるそうです。
そして、家族の事をとても愛していて、見守ってくれるそうです。
1004172.jpg
実際、母は何回もラッキーの気配を感じています。
大体はご飯を催促するみたいですが・・・・・(笑)
そして、藍理も・・・・・・・
ラッキーは本当に実家にいるみたいです^^
それでラッキーが、母が幸せならばそれで良いと思っている。
母がラッキーをなくした寂しさから、一日でも早く立ち直って欲しい。
ラッキー、母を見守っていてね・・・・・・

父の病院

父は7年くらい前から地元の大学病院に通院している。
母が父を連れて行っていたので、当然認知症の専門医がいると思っていた。
ところが・・・・・・・・・・・そうではなかった(>_<)
少し前にケアマネージャーに相談した時、初めて知った。
地元で認知症の専門医がいる病院はたったの3つ。
その中の一つの病院に予約をして、父を連れて行った。

10時に予約。
今後のケアプランのため、ケアマネージャーも同席してくれた^^
本来であれば今日は外来をしていない日だが、特別に外来をしてもらえた。
医師と父を含めた診察、面談は なんと1時間(@@)
途中で父は不穏になり、私が連れ出したり、検査をしたりしたが、
医師との話が終わったのは診察開始から1時間後。
こんなに丁寧に診てくれる病院があることに感激☆

病院の方針なのか、母に父の認知症の度合いをはっきり告げた。
重度の認知症。
母はそれなりにショックだった。
今までの大学病院では正確な病名さえも教えて貰っていなかった様子。
それでも父の病状を知ることにより、施設に入れなくてはならない日の心の準備も出来る。
病名を 病状を 家族にはっきり告げるのは大切な事だと思う。
1004142.jpg
父の病状で困っているのは不穏になること。
それを押さえる薬を出していただいた。
ただ
不穏になる事を押さえることは出来るかも知れないが、
その反面、嚥下がちょっと難しくなるかもしれない。
薬には副作用があるものが多くある。
その副作用と効き目を考えて、薬を使っていくことになると思う。
次回は2週間後に家族だけで医師に会いに行く。

今日、私は初めて認知症の診察に立ち会ったけれど
こんなに丁寧に診察をしてもらえる病院に出会えて幸せだと感じました。
もし、
ご家族に認知症の方がいたら、病院に診てもらっている方がいたら、
その病院の担当の医師が認知症の専門医か確認をした方がいいかもしれない。
自分の無知を悔いた日でした。
これで少しでも父が合う薬と出会えて、残りの人生を穏やかに暮らせれば
母と穏やかに過ごせれば、それで良い。。。

我が母・・・・・・(>_<)

朝、家の花が綺麗だったので、写真を撮っていた♪
100411.jpg
お花の名前は忘れたけど^^;綺麗でしょ?
家の前のお花も綺麗だったので撮っていみた^^
1004112.jpg
やっぱり名前は分からない^^;
お花の写真が好きなのに お花の名前がわからない私(汗)

そんな事をしていると母から電話。
お花を買いたいので近くのDIYへ一緒に行かないかと・・・・・・・・・
もちろん、二つ返事で一緒に出かけることにした☆

Read More »

突然の来訪者

朝10時頃、弟から電話。
『今日、遊びに行きたい。今、隣の駅にいる』
えぇ(@@)って感じ(>_<)
弟は去年11月に癌の手術をして、12月末に大学病院から違う病院に転院し、3月に退院した。
2月に会ったきり、会ってはいない。
抗がん剤治療もしているので、少し心配もあって・・・・・
『良いよ、遊びにおいでよ』って答えた。

弟も犬が大好きで、早速朱理藍理とお散歩☆
0410.jpg
藍理は久しぶりに会う弟にビビッていたけど・・・・・
さすが朱理の仔、おやつを貰ううちに平気になった^m^
1004102.jpg
河原の桜はもう葉桜になりつつあったけどせっかく来たので~♪
まずは朱理と。
1004103.jpg
次は藍理と。
1004104.jpg
この後、ウチでお昼を食べて帰っていった・・・・・・

どうしようもない弟だけど
それでもやっぱり私にはたった一人の弟。
抗がん剤の治療も上手くいって早く完全に元気になって欲しい。

リベンジ(笑)さくら・・・・

先週末はお天気が悪くて思うように桜が撮れなかった。
と言っても晴れても上手いわけではないけど^m^
今日はお休み。そして、晴れた^^
下手な横好きの私はウキウキとカメラを持って河原へ♪
桜はもう散り始めていた。
風もある。
あぁ、天は私を見放したのかぁ・・・・・(爆)
100406.jpg
そんな風にも負けず(笑)撮影。
1004062.jpg
やっぱり桜は青空が似合う♪
1004067.jpg

1004063.jpg
写真を撮っていると・・・・・・
電池残量不足の表示がぁ・・・・・(>_<)
やっぱり、天は私を見放している?!
1004064.jpg
焦って、電源を落としながらの撮影^^;
1004065.jpg

1004066.jpg
なんとか電池も持ちました^^
多分、これが今年最後の桜の写真になるんだろうな。
今日は風があったけど太陽があったから楽しかった☆
最後まで見てくださってありがとうございますm(__)m

桜と朱理藍理(笑)

昨日桜の写真を撮りに行ったけど、曇りだった。
だから今日晴れたら、また桜の写真を撮りに行くつもりだったが・・・・・・・
生憎の曇り。しかも昨日はまだ太陽がたま~に出てくれて暖かかったけど今日は寒い(>_<)
それでも朱理藍理と桜の写真が撮りたくて、行ってきました(爆)
1004048.jpg
寒いのにお花見をしているグループも何組かはいました。
日本人は本当に桜が好きですねぇ~☆
早速朱理と藍理の桜の写真・・・・・・・・・・・
100404.jpg

1004042.jpg
せっかくの桜が白く飛んでいる(^^;
だから桜をご覧ください(笑)
1004049.jpg
気を取り直して、場所を変えて。

Read More »

許せない!

さきちさんのブログに遊びに行って、衝撃の記事を見ました。

是非、皆さんにも知っていただきたいと同じ記事を書かせていただきました。

ココココ

もし、ペットの葬儀業者がした事であれば絶対に許せない。(これしか考えられない)

ウチはついこの前、ラッキーを虹の橋の袂に送り出した。
家族はどんな気持ちで 我が仔を見送ったか!
絶対に 絶対に許せない。

一日も早く犯人(業者?)が捕まる事を
そこに捨てられたワンちゃん達のご冥福を
祈らずにはいられません。

お花見。

家の近所の桜もそろそろ見ごろかなってカメラを持って出かけてみた。
曇っていて、たま~に太陽が顔をだすような天気。
風もあったけど今日行かないといけないような気がして行ってみた(笑)
1004033.jpg
桜は8分咲き位で見ごろかな?
1004032.jpg

100403.jpg
出来たら、もう少し太陽の光が欲しかったな。

家に帰って来たら、母から電話。
そうです。父のご機嫌が悪いと・・・・・・・・・・・・
桜が見ごろと母に話し、父を連れて、朱理藍理とお花見に行くことにした^^;

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?