2010-05

悲しい現実

先月、父が骨折し、緊急入院をした。
救急車を呼んだ。
父は認知症。
それだけで拒否された病院もあった。
受け入れてくれても個室(一日1万)で、その上家族の介護が24時間必要。
どうして?
誰も好きで認知症にならないっ!
家族は?
認知症になった家族はなんでも受け入れなければいけないの?
父は認知症を受け入れてもれえる病院にお世話になることになった。
100530.jpg
その病院は・・・・・・・・・・・

Read More »

私の訓練^^;

最近、なぜか訓練の日は暑い。
今日もやっぱりそれなりに暑かったぁ・・・・・・

最近、朱理藍理はそれなりに課目をこなせるようになった。
最近、私のハンドリングの力不足が目立っている(汗)
今日も痛感・・・・・・(>_<)
訓練を始めた頃は朱理藍理が出来なかった。
今出来ないのは わ・た・し・・・・・・・
困ったものです^^;

訓練は藍理から。
藍理は上から手が来ると怖くて逃げる。
今まではトレーナーは藍理の頭を触れなかった^^;
それがこうやって嫌でも我慢して触ってもらえるようになった♪
100528.jpg
その後はぁ、緊張のためか舌を出していた(笑)
1005282.jpg
今日の訓練所はまたまたワンズが吠えて煩かった。
そのせいか、藍理のテンションはかなり低い。
それでも1度の指示でしっかり課目をこなしていく。
強くなったね、藍理♪
1005283.jpg
遠隔の伏臥(10m離れて伏せをさせる)、据座(10m離れて待てをさせる)の集中力が高まった♪
これも強くなった証拠^^
藍理の課題(って本当は私の課題)はテンションの維持。
競技中にどうやって藍理に気分転換をさせて、テンションを上げていくか・・・・・・
難しい。

朱理。

Read More »

ミントとセージ。

朱理藍理は結構お腹が弱い。
そして・・・・・・・・・・・・
胃も弱い様子^^;
ちょっと食べ過ぎたり、油が多かったりすると
すぐに 草をたべさせろ! って始まる(^^;

私のお気に入りのウッドデッキには私の好きなハーブがある♪
お花たちは今日もお日様をたくさん浴びて~
そして、朱理藍理もね(笑)
1005254.jpg
朱理藍理はぁ・・・・・・・・・・・・
私のハーブを食べる(>_<)
ウッドデッキにあるハーブは・・・・・・
オレガノ(観賞用)ローズマリー・ラベンダー・セージ・ミント・・・・・など。
その中で朱理藍理は ミントを食べる^^;
100525.jpg
葉っぱが食べられているのが分かりますかぁ~?
それから

Read More »

暑い日の・・・・・・

今日は暑かった(>_<)
昨日はそうでもなかったけど 今日は夏日(>_<)
そして、今日は訓練。
こんないでたちで出かけました^m^
100521.jpg
首には氷入りのクールカラー、そして濡れTシャツ。
これで何とか二人は『はぁはぁ』言ってはいませんでした・・・・・

今日の訓練は朱理から。
暑いわりには集中力があった♪
1005213.jpg
濡れTが気になるのか、ブルブルを何回かしたけど・・・・・
それでも この気温では良く出来たと思う。
でもね、
本番はどんな気温になるか分からない。
どんな時にも同じように出来るようにしなくちゃ!
1005212.jpg

次は藍理。

Read More »

バランスボール☆

この前、整体の先生に腰痛には『バランスボール』がとても良いと教えて貰った。
実際、先生の病院でも患者さんに教えると・・・・・
すぐに来院しなくなるそうです^^;
早速、ネットで購入☆
注文したのはG.W明けなのにぃ・・・・・
品物が届いたのは今日(>_<)
100520.jpg
早速、空気を入れてみました(笑)
1005202.jpg
ただ座るだけでも最初はバランスが取れなかったぁ^^;
これから毎日、座ったり、エクササイズをして、腰痛予防をしたいです^^

ところで・・・・・・・・・・・・
こんなボールが届いたらぁ・・・
そうです。
ウチには中国雑技団の団員がいます(笑)
早速、やってもらいました(爆)

Read More »

久しぶり・・・・・・^^;

先月は父が大腿骨を骨折し、その手術の説明があるため不参加。
だからちょっと久しぶりのボランティア。
ボランティアって言っても ただ朱理藍理と老人ホームへ出かけ、
ただ、朱理藍理を可愛がってもらうだけ。
でも それで たったそれだけでみんなが笑顔になってくれる♪

今日も暑かった・・・・・
100518.jpg
アハハ、暑いね、朱理。
でも ボランティアでは朱理は頑張りました^^
最後にみんなの前で芸を披露して、拍手を貰ってたよね♪
1005182.jpg
藍理。
藍理はみんなに撫ぜてもらって・・・・・・
大人しく良い仔にしていたよね☆

朱理とボランティアを初めて早いものでもう10年くらい経つ。
でも
今年のボランティアは私にとって意味が違う。
父が認知症。
もしかしたら 来月から今日行った施設に入るかも知れない。
今までにない視点でボランティア活動を見ることが出来た。
ワンズはやはりしつけは不可欠。
ボランティアの参加者もやはり認知症の知識が必要だと思った。
私のいるチームはそんな意味でもみんな頑張っています☆

今日、獣医さんにこの前買った聴診器を見せた^^
獣医さんも獣医用の聴診器を持っていて、聞き比べをさせてもらえた^^
やっぱり 値段の差は大きい(>_<)
私の購入したものは ナース用で血圧を測る時に使う感じのもの。
それでもないより良いよね^^
今日の朱理藍理の心音を聞いてもらった。
藍理は当然心雑音なし♪
そして、朱理も心雑音なし♪
その獣医さんが言うには 『エコー検査』が一番よく分かるそうです。
出来たら、朱理もこのまま心雑音がなく、お薬を飲まなくてすんで欲しい・・・・・

四葉のクローバー

最近四葉のクローバーが販売されている。
昔は三つ葉のクローバーの中に四葉を探して、幸せって思っていたが・・・・・・
ラッキーが虹の橋の袂に行った日に買った四葉のクローバー
100516.jpg
綺麗な花まで咲かせてくれた^^
ラッキーが幸せを運んでくれた????????
1005163.jpg
お花は可憐。
小さくてとても可愛い^^
四葉のクローバーの写真を撮っていたら訪問者が♪
1005162.jpg
ミツバチさんです^^
最近私、ミツバチはちぃ~っとも怖くないです(笑)

可愛いと言えばこの二人@親馬鹿^^;
今日、シャンプーをしました^^
1005165.jpg

ところで・・・・・・
クローバーは夜寝るのをご存知ですか?
1005166.jpg
分かっていただけますかぁ~?
夜は葉っぱを閉じて、寝ています。
とても不思議なお花です☆

絶好調と・・・・・・

先週は私の体調不良でお休みした訓練。
先々週の課題を思い出しながら(笑)
まずは藍理から。
今日の訓練所はやけに犬の鳴き声がしていた。
そうです・・・・・
100514.jpg
この情けない顔^^;
でもトレーナーとはこんなに楽しそう・・・・・・
1005142.jpg
藍理は朱理より強いのだけど・・・・・・・
表情は良いのだけど動きが悪い。
ってテンションが低い。
原因はワンズの泣き声(>_<)
藍理はテンションが低くてもなんとか私の指示に従ってくれる。
もちろん、かなり動きは悪い^^;
藍理の課題、いや私の課題は藍理のテンションを競技の間に上げるテクニック・・・・・・
1005143.jpg
いつもこんな笑顔でテンション高くいてくれれば良いのだけどねぇ・・・・・・・・

朱理は絶好調☆

Read More »

びっくりした(@@)

今日は一日雨。
朱理藍理と久しぶりにまったりとしていた。
1005115.jpg

二人ともつまらなそうなので『とさか』をあげた^^
とさかってにわとりのとさかを乾燥させたもの。
カロリーは少し高いけど 毛艶とかにはとても良いとされている。
1005112.jpg
朱理藍理ともにいつものように食べ始めた。
ところが・・・・・・
藍理が食べ終わった頃、朱理の様子がおかしい(>_<)
苦しそうにしている。
焦った!焦った!焦った!
そうです!
今まで平気で飲み込んでいたものが喉に引っかかってしまった様子。
『ゲェーゲェー』言いながら朱理は苦しそう(>_<)
背中をたたいてみる。
それでもとさかは出てこない。
朱理は胃液のようなものをもどしている(>_<)
どうしようかぁ・・・・・・・・・・・・
困った。

Read More »

一番風呂♪

今日は母と実家で食事会。
母の『お風呂も入ってね』と言う言葉に甘えた^^;
毎日朱理藍理をお風呂場で拭くので、今日も実家のお風呂でそうするつもりだった。

syuripapaがお風呂に入っている時、まずは藍理を連れて行って・・・・・
藍理は大人しく足を洗わせ、身体を拭かせ、そして、お風呂の蓋の上へ。
次は朱理。
朱理はお風呂場に入った瞬間、蓋の上にジャンプ! したつもり・・・・・・・・
朱理がジャンプした所に 蓋はなかったぁぁぁぁぁぁ!
でっ、朱理はぁ お風呂にダイブ(>_<)
syuripapaが慌てて、朱理を抱きかかえたぁ。
あぁ、朱理はなんてドジなのぉ(>_<)
100508.jpg
朱理の目はまん丸(爆)
当たり前だよね、びっくりしたよね、朱理(苦笑)
今日の一番風呂は朱理が堪能しました(^^;
そして、朱理は入浴剤のローズマリーの良い香りになりました^^

カタンドッグメタル~5年目~

朱理藍理そしてラッキーは4年前からフ○ント○インを全く使っていない。
お散歩はメインが河原。
河原は当然蚤ダニの生息域。
フ○ント○インを使っていた頃には朱理の毛の中に蚤の屍骸を発見したりしていた。
4年前にカタンドッグメタルと出会い、半信半疑で使い始めた。
メタルを使い始めて4年間で蚤が付いたのは藍理にたった1回のみ。
朱理、ラッキーともに全く蚤ダニが付かない。
ラッキーは蚤ダニが付く事無く、虹の橋の袂に行った・・・・・・・

朱理の2年間使ったメタル
1005052.jpg
藍理のメタル
1005053.jpg
この↑写真では分からなかったのだけど 今回も藍理のメタルは変形していた(>_<)
1005054.jpg
カタンドッグメタルは約2年間有効。
2年前の4月に新しくした。
今回は少し遅くなったけど朱理藍理に全く蚤ダニは付いていない。
100505.jpg
新しいメタルは当たり前だけど綺麗だわぁ~(笑)
早速、朱理藍理のメタルを新しいものと替えた・・・・・・
1005055.jpg
これでまた2年間は蚤ダニを気にせずに元気一杯遊べるね☆

カタンドッグメタルの唯一の欠点はぁ・・・・・・・・・・・・
失くす事(>_<)
なぜだか分からないけど藍理だけ失くす。
運動量が多いからかなぁ?????

初泳ぎ☆

昨日、今年初めての海に出かけた^^
朱理藍理?
もちろん大喜びぃ~♪
朝6時に家を出て、7時少し過ぎに海に到着☆
100504.jpg
この日は23度以上になるって言われていたけど朝はまだ寒かった・・・・・・
それでも朱理藍理は笑顔☆笑顔☆
1005042.jpg
8時になってもお日様は出たり、曇ったり・・・・・
ジャケットが脱げない気温。
それでも元気☆
1005043.jpg

1005044.jpg
二人は浜を堪能☆
もちろんこれだけで終わるはずもない^^;

Read More »

聴診器

今日も暑かった・・・・・
GWに入ってから暑い♪
今までが寒かったからちょっと嬉しいかも^^

今日の朱理藍理は暑くてお散歩でもあまり走らなかった^^;
朱理、暑いねぇ・・・・・
1005024.jpg
寒がり藍理もさすがに暑い?!
1005023.jpg

今日、注文をしていた聴診器が届いた。
朱理の心雑音の事もあり、思い切って聴診器を購入。
もちろん、素人の私が聞いてもよく分からないのは分かっている。
それでも毎日聞いて、少しでもおかしな音がしたら病院へって思っている。
100502.jpg
もちろん品物は人間用の聴診器。
でも
医師が使うものよりずーっと安い。
って事は性能はお値段くらい?
早速朱理の心臓の音を聞いてみた。
1005022.jpg
うぅ・・・・・・
分かりません(苦笑)
前にホメオパス獣医さんの聴診器で朱理の心臓の音を聞いた時より聞きやすい。
って事はやっぱり精度が低いって事?
だって心臓の音以外はよく分からないもの(苦笑)
その時のホメオパス獣医さんが言っていたにはたしか聴診器は数万円。
違って当たり前ですね。
それでも日々朱理の心臓の音を聞いていこうって思っています^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?