2010-08

お食事会♪

私は朱理藍理と老人保健施設を訪ねるボランティアをしている。
世に言う『アニマルセラピー』
でも
正確には『アニマルアクティビティ』
とにかくお年寄りと接して、元気になってもらうって活動☆
年に1回か2回、そのお仲間とお食事会をする。
今日はそのお食事会のの日だった。
場所は 地元『ろくざん亭』
まずはボランティアリーダー、ホメオパス獣医さんをピックアップ。
その後、一路ろくざん亭へ・・・・
でも
二人で話に夢中でぇ 道を間違えた(苦笑)
なんとか時間前に到着☆
1008318.jpg
内装もとても雰囲気があって♪
頂いたのは 高尾三昧
100831h.jpg
ここのお料理は科学調味料は一切使用せず、
天然のおだしのみ使用しているとの事。
美味しかった(^^)
お食事会のメンバーはボランティア仲間。
当然話は『ワンズ』の事。

Read More »

シャンプーデー

朱理藍理は大体2週間に1回シャンプーをしている。
この前、海に行く前に毎日のようにプールに入っているからって思って、
3週間以上シャンプーをしなかった。
なんとなく「朱理の耳の毛が臭いなぁ~」とは思っていたけど^m^
海から帰ってシャンプーをしたら、めちゃくちゃ汚かった(>_<)
泡なんて、3回目のシャンプーでやっと立った(苦笑)
はい、心を入れ替えました。
いくら毎日のように水洗いプールに入っているからと言っても
シャンプーはしっかり2週間に1回くらいはしないといけないってね^^;

まずは プール遊び(笑)
1008293.jpg
朱理はもう家の中にいる^^;
1008292.jpg

今までは知り合いの動物看護士に勧められてずっとPURE95のきもちいいWANを使ってきた。
自然なものがたっぷりでそれなりに泡立ちも良くて、香りも良い☆
満足をしている^^
この前、カタンドッグメタルのお店でドッグソープを見つけて試して見ることにした。
1008295.jpg

Read More »

コストコ♪

最近、暑さと仕事で疲れていて・・・・・
なんだか心がシュンとしてしまっている気がする。
そのせいか ブログの更新もなかなか・・・・・^^;
コストコはワンダーランド☆
でっ、この精神状態ではいけないってお友達とコストコへお買い物~
(ってこじつけ?)

今日も暑かった。
きっと夏休みも終盤だからコストコは空いているだろうって思っていたが、
その通り♪ 空いていた^^
お友達と二人で諭吉さん数枚の大人買い(笑)
それでも随分本当の大人になりました^m^
コストコの中はエアコンがきつくて、寒かった(>_<)
買い物が終わった後、フードコートで頂いたクラムチャウダーが美味しかったぁ^^

私の分はこれだけ。少ないでしょ?
100827.jpg
保冷バックの中は・・・・牛肉・豚肉1.5キロずつくらい、鳥胸とモモで4キロとウインナー1キロ。
もちろんサーモンも♪
夜は恒例のサーモン丼を美味しく頂きました^^
朱理藍理は・・・・・・
1008272.jpg
サーモン約50gずつとしょうが、大根おろし、大葉、貝割れ大根、それに胡麻。
二人も美味しそうに完食☆

また元気を貰いにコストコへ行こう~(笑)

夏休み明けの特訓?!

8/7~8/15まで私は夏休みだった。
夏休み中はお天気があまり良くなくて、涼しかった。
ところが 夏休みが終わったとたん 暑くて暑くてぇ・・・・・(>_<)
その上、仕事上ではトラブル続き(泣)
で、ブログの更新が精神的に(笑)出来なかった。
やっと気分的に余裕が出来たので更新♪

今日も暑かった(>_<)
こんな暑い日はプール遊びに限る朱理家(笑)
9月にも海に行って、波乗りをさせたいって思っているのでぇ・・・・・・
早速、練習開始!?
まずは泳がせてクールダウン。
その後、
プールにボディボードを浮かべると 自分達で乗りに行く^^
100821.jpg
そして、ボールを取る事を楽しむ(笑)
1008213.jpg
二人とも自分の好きなボールを取ろうとするからボードが「ゆらゆら」と波のように動く。
1008212.jpg
そして、たまぁ~に二人でプールへドボン(笑)
それでもそんなの関係なく ボードを楽しむ・・・・・・
1008214.jpg
今日の特訓も楽しかったね、朱理藍理^^
プールの後は・・・・・・・・・
二人でおやつをいただきます^^
1008215.jpg

1008216.jpg
明日もプールで遊べると良いね☆

波乗りデビュー?!

昨日、8月14日(土)いつもの海へ行ってきた^^
今回の海の大きな目的は朱理藍理に波乗りデビューをさせる事(笑)
台風の後だったので、波が心配だったけど
朝、5時過ぎに出発☆
浜に着いたらもう大勢の方々が海を楽しんでいた。
でも
さすがに波が荒いので泳いでいる人はほんの少し。
殆どが波打ち際で遊んでいた。
100814.jpg
海はウネリが凄い。
二人はそれをものともせず海を堪能(@@)
危ないので、syuripapaが海に入り、二人を見守ることにした^^
って、本当はsyuripapaが楽しみために海に入って行った・・・・・

海は本当にうねっていて・・・・・・
1008145.jpg
でも二人はそんなの関係ない?!
1008146.jpg
そして、今日のメインイベント☆
1008142.jpg
そうです、波乗りです(笑)
朱理藍理ぃ・・・・波乗り犬を目指してみる?(笑)






親馬鹿丸出しの写真ですが・・・・・
朱理藍理の波乗りをした写真を是非ご覧くださいm(__)m

夏燈会(なつともしえ)

ラッキーが今年の2月に虹の橋の袂に行った。
その時の関係で 母に夏燈会のお誘いが届いた。
夏燈会は今までに亡くなったペットの供養を合同でする催し。
母は自分の年を考えて、これが最後になるかもしれないから参加をしたいと言っていた。
そして、ミッキー(実家の初代犬)・樹理(私の仔)・ラッキーの供養をすることにした。
今日がその日、夏燈会。
100813.jpg
午後4時小雨の中、受け付け開始。
1008137.jpg
母と私が申し込んだのは、盆供養と燈籠供養。
1008132.jpg
5時から本堂で供養のお経が始まった。
お経が終わる頃には土砂降りの雨となっていた・・・・・
1008133.jpg
その後、燈籠供養をして帰宅した。。。
1008134.jpg
母もなんだかホッとした様子。
私も久しぶりに樹理だけの事を思い出して、良い時を過ごす事が出来た。
母はラッキーが亡くなってから日が浅いので、
またラッキーを思い出して、泣いていた。
それでもみんなの供養が出来て幸せだと言っていた。

ミッキー、樹理、ラッキー・・・・・
母の気持ちが届いたかな?
届いたなら、母を見守っていてね。
ありがとう・・・・・・

暑さ対策

今年の夏は本当に暑い(>_<)
本当は涼しいうちに朝のお散歩に連れて行ければ良いのだけど・・・・
たまに諸事情が出てくる。
例えば、寝坊とか・・・・(爆)
この日も実は寝坊をした朝^^;
1008126.jpg
まず、アスファルトの温度を手で確認して・・・
暑さ対策をしっかりして、お散歩へ~♪
1008127.jpg

1008123.jpg
それでも暑さでヘロヘロな二人・・・・・
二人の暑さ対策は・・・・・

Read More »

カタンドッグメタルクリップ♪

下の記事に書いた『メタルのクリップ』が到着♪
思っていたよりずっと可愛いのにびっくり(笑)
100811.jpg
小さくて、色も可愛い^^
早速二人のメタルに付けた^^
1008112.jpg
本当はリングを一つ外した方が良いのかも知れないけど 
とりあえずそのまま付けてみた。
1008113.jpg
今までメタルを揺らすためにチェーンを長めにしていた。
そのせいで、二人は時々チェーンに前足を入れてしまい、動けなくなっていた。
このクリップのお陰でチェーンを短くしてもメタルが揺れる^^
だから、チェーンを4cmくらいカットした。
これで前足がチェーンにかからなくて、楽しく遊べるね☆

カタンドッグメタルのお店さん、ありがとうございました☆

カタンドッグメタル

前から記事にしているように朱理藍理は4年くらい前からカタンドッグメタルを使い、
フ○ン×ラ△ンは一切使っていない。
今年、また新しいものに替えた。
何気なくそのサイトを見たら、プロモーションをしていて、
今まで購入した方『先着50名』に『メタルクリップ』をくれるそうだ^^
いただけるものはいただきたいって思い(笑)早速応募した♪
遊びに来てくれている方でメタルをお使いの方、
まだ間に合うかも知れないので、
応募をしてみたらいかがですか~♪
(って私は間にあったのかな?)

最近、お友達の仔「楽ちゃん」がメタルを使い始めた。
楽ちゃんはそれまで耳がぐじゅぐじゅしていた。
それが、メタルを使い始めたから殆どなくなったそうだ(@@)
前に楽ママさんに「朱理も前はおなじように夏は耳が凄く汚れていたけど治った」と話をしていた。
私は食事を変えたから治ったと思っていたけど
もしかしたら、メタルとの関係もあるかもしれない。
メタルの内容(理論)はよく理解できないけど(笑)
朱理藍理によければそれで良い☆
100807.jpg

新しい遊び♪

この前海に行った時、私は藍理を背中に乗せて泳ぐことが出来た。
だからきっと藍理は出来ると・・・・・
・・・・こんなものを買ってしまったぁ^m^
100806.jpg
そう・・・・ボディボード・・・・^^;
そっと二人をボードの上へ乗せてみた^^
1008062.jpg
おっかなびっくり(笑)
最初、二人は動かなかったのだけどそのうちボールを取るため動き出した^^
そして、こんな感じにボードが横になって・・・・・・・
1008063.jpg

Read More »

父の転院

少し前、父は退院しなくてはならず、行き場所がないという記事をアップした。
その後、
母と私は必死で父の行き先を捜した。
病院からは『追い出し』の催促(>_<)
やっと見つけた^^
精神病院の認知症病棟。
精神病院と言うと イメージが今だに悪い。
見学をしたのだけど 老人保健施設と変わらない。
それどころか、認知症の治療もしてくれる^^
そして、今日 今までいた『追い出し』をかけられていた病院を退院し、
精神病院の認知症病棟へ・・・・・
100803.jpg
父を12時頃、病院に迎えに行った。
父は 悲しいけど自分の置かれている状況が分からない。
母と私とでドライブできるのが嬉しいって感じ。
そして、精神病院の認知症病棟へ。
まず、認知症専門医の診察(問診)、入院の手続き・・・・・
この日は入浴の日だった。
父は入院してすぐに入浴が出来た^^
その後、レントゲンのため、レントゲン室へ。
認知症に慣れているスタッフから『適当に帰って欲しい』と言われた。
とても心強いお言葉☆
スタッフの皆さんは認知症を病気と認めてくださり、
暖かい接し方をしてくださる。
今までの病院とは大きな違い^^
心が温まって帰って来た・・・・・・・・・・・
父には今は少し元気がないのだけど一日も早く新しい環境に慣れて、
少しでも早く元気な笑顔を取り戻して欲しいって思っている。

入院に当たり、もし緊急時、不測の事態が起きた場合、延命処置はどうするのかと質問があった。
その中で結構ショックだったことがある。
それは・・・・・・・・・・・・・
必要があって、気管挿入をしてもそれをこの病院では維持できない。
そして、維持できる病院は100%受け入れを拒否すると。。。
理由は認知症だから。
誰も好きで認知症にならない。
でもなってしまったら、
家族は延命の措置の選択さえ与えられない。
認知症の者は 人間ではないのだろうか・・・・・・・・・・・・・?
前に見た『半落ち』のシーンが蘇った。
認知症で脳が壊れてしまったら、人間ではなくなるのだろうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?