2010-10

台風の一日

今日は寒かった(>_<)
外は冷たい雨。
今シーズン初めて昼間からエアコンを付けた。
エアコンをつけても藍理は震えている(>_<)
あまりに寒そうなので、セーターを着せた^^;
101030.jpg
藍理が1歳の時、朱理とオソロで購入したもの。
さすがに藍理は自分のものを着られない。
だから 朱理のセーターを着せた。
これでも まだ少し震えていたぁ・・・・・(@@)
藍理、あなたはぁ、毛皮を着てるのでしょ!
仕方ないので 身体を動かした^^;
1010302.jpg
大好きなボール遊びで身体が温まったはず!?
後ろに映っているのは朱理。
朱理はぁ・・・・・・・

Read More »

母を泣かせた日・・・・・・

今日も母を泣かせてしまった。。。
今年春頃、母を泣かせてから 
もう母を泣かせるのはやめようって誓った。
でも
今日、年老いた母を泣かせてしまった。

私『今9時って言ったでしょ?!何やってるのよっ!』
母『お母さんだって 情けないんだよ・・・・・お母さんだって・・・・・』

猛反省。
母はもう80歳を過ぎている。
父の事、不詳の弟の事・・・・・
一杯一杯って分かっている。
でも・・・・・
私も一杯@悲

お母さん、ごめんなさい。
救いは朱理藍理。
二人が 母を 私を 救ってくれる。
二人に心から感謝☆

明日、急遽、父の転院先を見学に行く予定になった。
お母さん、ステキなところだと良いね・・・・・・・・・・・・・・・
101027.jpg

キャンドルランプ♪

前から欲しかったものがあった。
それは キャンドルのランプ☆
ネットで検索をして、ヒットしたのは3個で1万円もする(>_<)
それで躊躇していた。
ところが・・・・・
今日、コストコへ買出しに行ったら・・・・・・
安いのがありましたっ!
101026.jpg
一番手前の小さいのが 本物のキャンドル。
後は電池^^
1010263.jpg
キャンドルの芯(?)もあり、本物みたいでしょ?
だって、syuripapaは騙されたもの(苦笑)
これで、3本セットで2000円しない(@@)
これは買うしかないですよね(笑)

コストコへ行ったという事は・・・・・・・
そうです、サーモン☆
朱理藍理の今日のご飯。
1010262.jpg
サーモンとハーブミックスと胡麻。
それと酵素♪
もちろん秒殺です(^^
私達はぁ サーモンの丼物♪
美味しかった(*^-^*)

体重増加作戦?!

朱理藍理のご飯は 朝はドッグフード。
夜は 手作り 生食 缶詰(今はニュートライプ)。
でも 時々超手抜きでドッグフード^^;
手作り食の時は ブタ・牛・鳥・ラムなど 色々な蛋白源を摂る様にしている。
生食は 大体馬。そして、時々ウサギって感じかな。

最近、朱理の体重が減ってきたので、少しカロリーを増やすように心がけている。
ただ、蛋白源(主に肉)を増やすと う○ちが柔らかくなってしまう。。。
栄養価の事などを考えた始めたら 難しすぎて、何も出来ない(>_<)
でも 知っていますか?
犬の栄養学ってないんですよ(@@)
だから色々な獣医が色々な事を言っているけど・・・・・
私は犬は狼が大元だったことと 
病気に関しては人間と99%同じって事を基準に考えています。

ココ最近の朱理藍理の夕ご飯。
101024.jpg
これ↑なんだか分かりますかぁ~?
オムレツ^^;
朱理のためにあえてバターを使い、カロリーを増やしました。
オムレツは卵1個。
具は 鳥の胸肉・しいたけ・しめじ・キャベツ・人参・大根の葉を蒸したもの。
トッピングはトマトと水菜と 必ず使う胡麻。

次は・・・・・・

Read More »

久しぶり・・・

先月もボランティアはあった。
でも
実は、父が入所をしたいと思い、見学に行った。
その時の対応がめちゃくちゃ酷かった。
例えば・・・・
『施設に入れば 認知症は進みます』
アニマルセラピーの話になった時
私「実はここでアニマルセラピーをしています」
『そうですか。(で、何か?)』って感じ。
とにかく感じが悪かったので、参加する気になれなかった。
だから今日は久しぶりの参加☆
ところが・・・・・・
犬は大型犬1頭と小型犬3頭。
利用者さんは30人以上(@@)
こういう時ももう経験済み^^
朱理藍理のやりたいようにさせた♪
101019.jpg
写真は父です^^;

Read More »

困った・・・

今日は藍理がマイクロバブルバスに入りたいって言っていたので・・・・(笑)
(藍理は温泉が本当に大好き☆)
いつものCafeへ~♪

二人はマイクロバブルで気持ち良いはず?!
101017.jpg
良いな、良いなぁ・・・・
私もマイクロバブルバスに入りたいっ!

綺麗になった二人♪
1010172.jpg
二人とも満足・・・・・な、はず?!

二人はマイクロバブルバスを楽しんだのだけど
問題は体重。
朱理は前回の検診で、体重が5.5キロのなっていて、
後200gは太らせても良いって言われていた。
そこで、私は少しだけ朱理のご飯の量を増やしたのだけどぉ・・・・
軟便(>_<)
仕方なく、いつもの量にもどした。
その結果、今日の体重はぁ・・・・・・・・・・・・
1010173.jpg
ヤバイ(>_<)
朱理は5.5キロを割ってしまったぁ・・・・・(>_<)
キャバって太りやすいんだよね?
実際、朱理も一番重いときは6.3キロになっていた。
でも
体重が増えない(>_<)
もちろん、体重が多いよりはずっと良いとは思うけど・・・・・
これから暫く、朱理の体重増加作戦が行なわれる!(予定)

暑過ぎる秋晴れ

少し前から母はどこかへ行きたいって言っている。
この前は相模湖へ行ったのだけど 昨日は宮ヶ瀬湖に行ってきた。
山の中は気持ちが良くて、滝もあり、マイナスイオンもたっぷり浴びた^^
でもぉ 暑かった(>_<)
残暑が厳しいって感じ。

最初は宮ヶ瀬湖の新鮮野菜販売所へ~
お野菜が高騰している折、ありがたく新鮮でお安い野菜を購入^^
次に向かったのは あいかわ公園。
ここでは宮ヶ瀬ダムを見学^^
『愛ちゃんバス』に乗ってダムの入り口まで♪
この公園はワンズに優しく、どの乗り物でもワンズを抱っこをすれば乗せてくれる^^
101010.jpg
そして、ダムの上へ。
1010102.jpg
ダムの上だからほとんど日陰がなくて、とにかく暑い(>_<)
なんとか日陰を見つけて そこで少し早いランチ☆
あまりに暑いので どこか水遊びが出来るところを探すことにした。
駐車場近くにある噴水。
ダムに行く前もここで少し朱理藍理は身体を冷やしたのだけど
帰りはもっと暑くなっているので、しっかりと噴水の水を二人で浴びていた・・・・
そして、私も一緒に濡れたぁ・・・・・・・(>_<)
1010103.jpg
こんなに暑くなるとは思わなかった(>_<)
ワンズはたくさんいたけど こんな馬鹿な事をしてるのは朱理藍理だけ^^;
でも他の仔達は大丈夫かなぁ?

水辺を求めて、水の郷商店街に移動。
あいかわ公園を出る時には駐車場へ入る車で道は渋滞(>_<)
ラッキーにも水の郷商店街の駐車場にも待たずに入れた^^

Read More »

そっくり(@@)

最近、朱理と藍理の行動が凄く似てきたなぁ~って思っていた。
この前の海でも・・・・
101008.jpg
なんて言うのかなぁ。
動くタイミングって言うのかなぁ・・・
1010082.jpg
そっくり。
最近行動パターンも似てきたような気がする^^;
1010083.jpg
母と娘だからこんなに同じパターンになるのか?
それとも
一緒に住んでいるからなのか・・・・・?
1010084.jpg
どっちなのかしら・・・・・・?

秋の海

海が大好きな私達^^
日曜日、また海へ行ってきました☆
天気予報では曇りのち雨。
それでも お天気になる事を信じて♪
今回はお友達も一緒。
その人はワンズはいないけど・・・・・・・・・・・・
朝、いつものパーキングエリアで待ち合わせ☆
そして、海へGO♪
10100314.jpg
海はまだまだカヌーやヨット、BBQ、釣りなどの人で賑わっていた^^
でも さすがに泳ぐ大人はいなかった。
って子供は数人海に入っていた(@@)
syuripapaとお友達と朱理藍理で先に浜へ。
後から行った私を見つけて、藍理は飛んできてくれた♪
101003.jpg
可愛い(*^-^*)@親馬鹿^^;
朱理は私なんて、眼中にない(苦笑)
藍理も私の所へ一旦来たらぁ・・・・・すぐにユーターン・・・・・
1010032.jpg
やっぱり海の魅力には勝てません(笑)
海は穏やかで波は全然なかった・・・・・
1010033.jpg
まずは泳ぎましょ~
朱理
10100312.jpg
気持ち良いね☆
藍理
10100313.jpg
暫く泳いで休憩タイム☆

Read More »

母とドライブ

先週の日曜日、父のお見舞いに行く道・・・・・
母「お天気も良いし、どこかへ行きたいわぁ~」
私「連休だし、もう午後だよ」
母「ドライブで良いから 高速を走りたいな~」
私「はぁ。。。。。」
母「湖とか良いわね~」
私「はぁ。じゃぁ相模湖へ行こうか。」
母「じゃぁ、お父さんのお見舞いを早く済ませて行こう~」
私「はぁ・・・・・」

と言う会話があり、父のお見舞いの帰り、相模湖へ☆
父のいる病院から相模湖までは中央道を使えば約30分。
母曰く「あら、近かいわね~」
連休最後の高速は上りが混んでいた。
相模湖公園へ それなりの人で賑わっていた。
101002.jpg
あの、朱理藍理、今日は泳ぎませんからねっ!
1010022.jpg
朱理は泳ぎたいって吠えていたけど^m^
何とか泳がずにすんだ^^
ワンズは他にたくさんいたけど お水に入りたがっているのは朱理藍理のみ^^;
楽しければ良いけどね。
楽しいと言えば 射的屋があった。
1010023.jpg

Read More »

父と藍理

父が今の病院に移ってから早いもので2ヶ月が経とうとしている。
前の病院では 父の表情は険しかったが、
今の病院での父の表情は穏やか。
父は居心地が良いのか・・・
『泊まっていけよ』なんて 言っている(笑)

父は藍理が大好き。
涼しくなったので朱理と藍理を連れて父のお見舞いに先週の日曜日に行った。
父は藍理を見るなり・・・・
顔をくしゃくしゃにさせての笑顔^^
101001.jpg
とても嬉しかったようで、歌まで歌っていた^^
藍理?
迷惑そうな顔をしてるでしょ?(笑)
藍理は久しぶりに会った父に緊張してました^m^
父は朱理と藍理におやつをあげて ご満悦☆
1010012.jpg
父は病室に戻ってからも 朱理と藍理は来ないのか~と聞いていた。
動物の癒す力の大きさを再確認しました。

このままこの居心地の良い病院で長く過ごせれば良いのだけど・・・・
この国の制度的にそうは行かない。
悲しいけど もう少ししたら次の場所を探し、移らなくてはいけない。
そして、その次の場所も3ヶ月くらいしか居られない。
健康な人間だって、3ヶ月に一度居場所(家)が変わるのは耐えられない。
認知症の人は 健康な人でさえ耐えられないことを耐えなくてはいけない。
いつになったら父の放浪の旅は終わるのか・・・・・・
特別養護老人ホームに入れるまでは終わらない。
そして、そのホームに入れるのは・・・・・・・・・・3年先?5年先?・・・・・・
それまでは転居の繰り返しを強いられる。
考えると 辛く、悲しくなる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?