2010-11

八王子城址公園

父のお見舞いの後、弟と朱理藍理と八王子城址公園に行った。
10112810.jpg
まずは朱理藍理♪
二人ともなんだかなぁ~って表情^^;
私は綺麗にモミジに夢中☆(ごめん、朱理藍理そして弟よぉ)
10112819.jpg

10112816.jpg

10112815.jpg

10112814.jpg
ごめん、朱理藍理、そして、朱理藍理の面倒を見てくれてる弟よ・・・・・^^;

Read More »

父と弟・・・

日曜日。
まずは弟の入院している病院へ・・・・・
弟はお陰さまで元気☆
弟を車に乗せて、父のいる施設へ。
1011287.jpg
父は元気だった^^
この日は午前寝ていたそうで、とにかく起こしておくようにって言われた。
それで、お散歩☆
1011288.jpg
父は藍理に会えて、嬉しそう^^
もう・・・・・・・・・・・・・・
私も弟も分からない@悲
二人は分からないけど それでも 良い笑顔を見せてくれる。
父、弟、私での記念撮影☆
1011289.jpg
私は 父が、家族が分からなくても 
とにかく穏やかに過ごして欲しいって思っている。
お父さん、いつまでもその笑顔を見せてね・・・・・・・・・・・・・・・

この後、弟と朱理藍理のお散歩へ♪

黄色の絨毯・・・・

少し前から気になっていた。
今日は時間が取れたので、朱理藍理を連れて行ってきた。
場所は 車で5分くらいの公園☆
木々の陰がステキな光と影を作り出してくれていた・・・・・
1011274.jpg
たった1本のいちょうの木なんだけど 見事な絨毯を作ってくれます♪
このステキな絨毯の上でボール遊び^^
1011273.jpg

1011272.jpg
最後に記念撮影♪
101127.jpg

Read More »

びっくり(@@)

先週はお休みだったけど今週は訓練が出来た^^
皆さんから先週の『朱理のなんちゃってフライボール』は
とても好評だったとお褒め頂いた♪
朱理はショー系には本当に強い^^
スーパードッグショーでも 東京ドームのショーでも
去年のビックサイトでも 全然平気☆
なんで、競技会は駄目なんだろうかぁ・・・・・・
雰囲気に本当に左右されてしまうなぁ・・・・・・・(>_<)

今日の訓練は藍理から。
藍理は絶不調・・・・・・・
元気も ハキも 笑顔も やる気も 何もない。
101126.jpg
シーズンだから仕方がないけど
『やれ!』って言われたからやったって感じ(>_<)
1011262.jpg
それでも 藍理は強いから 強く命令すれば
取あえずはコマンドに従う。
どんな時にも コマンドに従って欲しいな。

朱理。
1011263.jpg
↑トレーナーとのステキな脚側行進(笑)

Read More »

いろいろ。

土曜日は朱理の『なんちゃってフライボール』
日曜日は・・・フォトマスターの試験。
これが難しかった(>_<)
今まで見たことない単語がたくさん^^;
例えば『過焦点距離』
こんなの知ってますかぁ?
答えは「レンズには被写界深度があるが、徐々に遠くの被写体に焦点を合わせていくと、被写体の後側深度の端がちょうど無限遠になる距離がある。このときの距離、つまり無限遠が被写界深度に入る一番近い撮影距離を過焦点距離という。」
当然知りません・・・・
年々難しくなってはいるけど 何でも今年の合格率は35%を目指しているとかいないとか^^;
まぁ、不合格間違いなしっ!(苦笑)
来年、頑張ります☆
101123.jpg
フォトマスターの試験が終わった後、朱理藍理のお散歩をしていた。
子供達が寄ってきた。
その中の一人が『ジャックラッセルテリア』を連れていた。
ジャックラッセルは気が強いし、難しい犬だから少し警戒をしていたが・・・・
そのジャックラッセルのリードを持っていたのは小学校低学年の子。
油断だった・・・・・
リードをもった子はジャックラッセルに引っ張られて・・・・
藍理に突進して、軽く噛み付いた(>_<)
慌ててジャックラッセルのリードを引いたけど・・・・
藍理は震えている(>_<)
その子と話をしたら、
自分の家の犬ではないとの事。
小学校低学年の子に 自分の家の子でない子に
犬を託す大人の顔を見てみたいと思った。
近所だったので、藍理も怪我がないので、
事を荒立ててもと思い、そのままにした。
しかし・・・・・・
その後、ジャックラッセルの飼い主からの謝罪は一切ない。
信じられない。
悲しい出来事でした。

そして今日。

Read More »

いちょう祭り~警察犬防犯活動実演~

今日は朱理の『なんちゃってフライボール』の披露の日。
メインは警察犬の実演。
朝、9時頃、市役所の駐車場へ。
その後、河川敷に車を移動。
101120.jpg
良いお天気で良かった^^
今日のイベントのタイトルは・・・・・
1011202.jpg
警察犬が色々な事を見せてくれるはず。
まずは 服従訓練。
1011203.jpg
2頭で同時に行なうことは珍しいし、息が合ってないとカッコが悪い。
1011204.jpg
お見事ですね~♪
1011205.jpg
朱理藍理がしているのもこの服従競技。
簡単そうに見えても 『いつでも』『どこでも』『一度で』出来る事が求められる。
例えば・・・・・
家の中では出来る、いつもの場所だと出来る、犬がいなければ出来る、今日は気が乗らないのよね など・・・・
どんなところでも出来るように 
飼い主との信頼関係を築く(犬の精神面の成長を含め)が目的と思っている。
次はダンベル持来。
1011206.jpg
ダンベル持来は朱理の得意課目でもある^m^
でも
私が真直ぐ投げられない(>_<)
次はダンベルをハードルの向こうに取りに行き、
それをくわえて帰ってくるという難度の高い課目。
1011207.jpg
さすが大型犬、ハードルの高さも違う・・・・・
次はいよいよ警察犬系の競技。

Read More »

なんちゃってカメラマン?!

明後日はいよいよフォトマスターの試験。
勉強・・・・忙しくて、その上体調が悪くて@言い訳・・・してません(汗)
今日も体調が悪くて横になったりしていたのだけど
それなのに 母がクリスマスリースを作るお教室に参加するって言うので、
興味深々でカメラを持って出かけた(苦笑)(おばかとも言う)
101119.jpg
場所は家の近くのCafe
私が行った時にはもう皆さん殆ど完成状態だった^^
1011193.jpg
少人数で、先生も優しくて、私も参加すればよかったなと(笑)
1011194.jpg
細かい作業を皆さん、器用にこなしていく@驚
ほぼ完成のリース☆
1011192.jpg
世界に一つしかないクリスマスリースなんて、す☆て☆き☆
あぁ、本当に私も参加すれば良かった・・・・・

☆皆さんの作品☆
1011195.jpg
ステキ~♪
後ろのクリスマスツリーのタペストリーは母が作ったものです☆

リース作りが終わったらぁ・・・・・
ココはCafe。
そうです、ティータイム☆
1011196.jpg
チーズケーキとミルフィーユのクリスマスケーキ^^
ちゃっかり私もご馳走になりました(笑)

なんちゃってカメラマン(本当はカメラウーマン)でお邪魔したのに
皆さん、あたたかく迎えてくださって、ありがとうございました☆
来年は私も参加しよっと^^

朱理は芸達者?!

忙しいけどやっぱりこれも外せない^^;
今日はボランティア☆
父も同じような施設にお世話になっているのでなおさらかも。

今日は小型犬は朱理藍理とチャイニーズクレステットドッグのレイラちゃん。
それとビーグルの福来ちゃん。
大型犬はゴールデンとラブ。それと猫ちゃん1匹。

朱理は私が『バキューン、やられたぁ~』って言うとやられてくれる(笑)
それを利用者さんと一緒にやってもらった。
そうしたらぁ・・・・・
ちぃ~ともやられてくれない(汗)
私一人がすると やられてくれる^^;
それでも利用者さんは大笑い^^
朱理は心得ている(苦笑)
1011162.jpg
真ん中で芸をするときもしっかり笑いを取る^^;
2回やれば必ず1回は もたもたする。
でも 最後までやる(笑)
たいしたものだぁ^m^
藍理?
101116.jpg
藍理の担当は笑いではなく、癒し。
利用者さんの膝の上でまぁ~たりしている。
これは朱理には出来ない。
藍理の得意分野^^

朱理藍理、ありがとう。
私も楽しかった。
皆さん、ありがとう・・・・・・・


土曜日に父の所に行きました。
まだ部屋から出られないけどお陰さまで父は落ち着いていました。
施設の方もとても感じがよく、感謝しています。
ご心配頂いた方々、ありがとうございました。
今日は弟の病院にも行ってきた。
こちらもお陰さまで落ち着きました。
ありがとうございます☆

楽しみ♪

本当に忙しい(>_<)
物理的にも 肉体的にも 精神的にも・・・・・・・・・
その中での私の楽しみ、ストレス発散♪
それはぁ・・・・・朱理藍理との訓練☆
身体を動かし、声を出し・・・・・
有酸素運動で、これ以上の楽しみはない^^

金曜日。
忙しさにも負けず訓練をした。
まずは藍理から・・・・・
今日の訓練所は『ワンワン』と騒がしい。
匂いもきつい気がする。
藍理は緊張し、動きが遅い^^;
1011132.jpg
そんな状況でも 藍理はきちんとやるべき事はしてくれる。
強くなった。
って元々朱理より強いけど^m^
101113.jpg
藍理の課題は・・・・・
気持ちが高まらない時、気持ちを高める術。
要は私です^^;
次は朱理。

Read More »

父の引越し

今週の火曜日、無事に父のお引越しが終わりました。
お陰さまで 特別養護老人ホームに入所できました☆

火曜日の9時に父の入院先へお迎えに。
父がいるのは病院の認知症病棟。
ここでは本当によくしていただいた@感謝
この病院に入院する前の父の表情はとても険しかったが、
ここに来てからは笑顔☆
本当にここでの生活を楽しんでいた様子。
そんな父を違う場所に移すのは忍びないけど・・・・・・
病院なので、長くはいられないから仕方がない。
101112.jpg
父は入浴も済ませ、すっきりした顔をしていた。
相談員の方に見送られて、介護タクシーで特別養護老人ホームへ・・・・・
介護タクシーの中の父は楽しそうだった。
それが その笑顔が胸に刺さった。

ホームでは細菌の検査が終わらないと部屋から出られない。
場所が変わり、父は少しだけ不穏になっていた。
心配だけど 母と早々に帰って来た。


こんなに早く特別養護老人ホームに入れるのは本当にラッキー☆
普通だったら3年待ちくらいが当たり前。
感謝。
父には早く新しい場所、スタッフの方などに慣れて
今までいた病院のように 生活を楽しんで欲しい。
私達家族の願いは 父が笑顔で穏やかに暮らせること。
新しいホームの方々、父をよろしくお願いします☆


父が無事、特別養護老人ホームに移ったら・・・・・・・
昨日、弟が入院した。
今日は弟の入院の事で、弟の病院へ。
今弟の状態が不安定なので 先が全く見えない。
どうして、毎年11月に大変な事が起こるのだろうか・・・・・・・

海~3ワンズ+一人^^;

日曜日、海に行った。
私は風邪気味で・・・・・・
でもでもsyuripapaは元気☆
もちろん朱理藍理も♪
101108.jpg
こんな格好のsyuripapaなのに・・・・・・
下は海水パンツ(@@)
もう、びっくりです^^;
朱理☆
元気です♪
1011084.jpg
楽ちゃんも元気☆
1011083.jpg
藍理も♪
1011082.jpg
私以外はみんなみんな元気・・・・・・
私だけ風邪気味でぇ 元気なし^^;
こんなに寒いのに みんな元気に泳いでいました(@@)
まずは朱理・・・・
1011085.jpg
楽ちゃん☆
1011086.jpg
藍理までもが・・・・・(@@)
1011087.jpg
みんな、おかしくない?!
一人、海パンで海に浸かっているのもいたけど^m^

Read More »

4ヶ月ぶり(^^;

前回の訓練は・・・・・・・・・・・
な、なんと6月末・・・・・
なんと なんと 4ヶ月ぶりの訓練(@@)

まずは朱理から。
最初、朱理はボケボケだった@仕方ない
でも
トレーナーと遊んでいるうちに思い出した様子^^
1011053.jpg
脚側で遅れることもなく♪
伏せもしっかりしてくれた^^
101105.jpg
このトレーナーを見つめる目が・・・・・
私としたらぁ 羨ましい(笑)
課題は立止。
そういえば 夏休み中、一回もしなかったかも知れない@反省
それでも 4ヶ月のブランクを感じさせない出来でした^^
最後はトレーナーとのお遊び♪
1011052.jpg
嬉しそう 楽しそう・・・・・・^^

藍理。

Read More »

三度、無謀な挑戦^^;

私がフォトマスター検定を受験することにしてから 
だから2年前から 毎年11月には何かが起きる(>_<)
今年も またその季節がやってきた・・・・・・
去年、フォトマスターを受けた後、
もし来年受けるのなら、平和に勉強がしたい って切に思った。
101103.jpg
↑猛暑で駄目になってしまったと思っていた薔薇が復活しました^^
 だけど・・・・雨に打たれてしまい花びらが綺麗ではなかった@残念
去年、お陰さまで準1級を合格したので、今年は1級に挑戦♪
今年は 今年こそは平和に時間もたっぷり使い勉強が出来ると思っていた・・・・・
ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また始まりました(>_<)
まずは父の事。
先週から父の転院の事で忙しい。
母を連れて、何件かの施設の方と面談。
それはもう少しで落ち着きそう^^
次は弟。
こっちはまだこれからが・・・・って感じ。

たいした知識もないのに 運だけで今まで合格をしてきた。
無謀な挑戦の上、勉強する時間もない^^;
それでも 参考書兼問題集を買ってみた(苦笑)
1011032.jpg
1級の問題は範囲が広く、質問もかなり細かい(>_<)
1011033.jpg
この参考書のある『コサイン4乗則』なんて知ってどうするのだろっても思う。
(って今だによく分かってない^^;)
知っていて役にたつものも多いけど 知らなくてもと思うものも多い(苦笑)
21日の試験の日までどのくらい落ち着いて勉強が出来るかわからないけど
無謀な挑戦って分かってはいるけど・・・・・
頑張りたいと思ってます☆
って受かると良いな@本音

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?