2017-08

褒められる喜び

何気なく朱理藍理のトレーナーのHPを見た。
そうしたら、朱理の事を書いていてくださっていた^^
内容は・・・・褒められる喜び・・・・・

思い返せば朱理が訓練を始めた頃は、笑顔なんて全くなかった。
外が 訓練所の犬が、その匂いが怖くて、ヨダレをたらし、顔もからだもこわばっていた。
褒められても 褒められた事、その意味が分かっていなかった。
それが 今は 褒められる喜びを知っている。
褒められる喜びを知っている仔はハツラツとしている。
褒められるから 褒めて欲しいから 我慢が出来る。
ママに パパに褒められるのが最高の喜びになる。
(って朱理の場合、おやつも必要な場合もあるけど^m^)

みんな、みんな褒められる喜びを知って、
「可愛いでしょ~」ビームを全開にして、
楽しく生き生きと犬生を過ごして欲しい。

お座りって言って、お座りをしたら 褒めていますか~?
おいでって言って、来たら 褒めてますかぁ~?
皆さんも自分の仔をたくさん褒めませんかぁ~♪
100310.jpg

● COMMENT FORM ●

ほめ上手にならなくてわ!

ほめて貰えるのって私だって嬉しいのだからわんこが何かできた時に大好きなママにほめられて嬉しいに決まっていてそれが又ほめられたいから頑張っておりこうさんにしちゃうぞ!!
なのに日常だとできて当たり前みたく思ってついほめるのを忘れがちですよね(--;)おすわりだって待てだってできて当たり前みたく思ってますが決してそうじゃないですよね!最近超食いしん坊のタロタンがカフェでクレクレ攻撃で吠えて要求するのが我慢できるようになって先日もフレンチレストランでおりこうさんにしていたのを見てお友達にタロタンおりこうさんと言われました(^-^)私も嬉しかったです!
やればできるしどうせできないからと教えないのは可哀想ですよね!

昨日のパピークラスでも同じようなこと言われましたよ。
「ほら、褒めてあげて」
「笑顔で!」
「おりこうにしてるのが飼い主さんにはとっても嬉しいことなんだよってわんちゃんに伝えて」
って。
ただ、私の場合は「待って」の最中に褒める時
すずがちゃんとできてることがホント嬉しくなっちゃって
テンション高く褒めすぎて
すずもテンション上がって動きそうになっちゃうので
まずは私の練習です(^^ゞ

昨日 我が家で早いけれど・・・送別会をしてくれたのですが、
7人+6匹のワンコが来てくれて
賑やかで~ メルはハウスへ避難していました。

仕事が忙しいの解るけど、
ワンコの躾は しっかりとして欲しいと
昨日 つくづく感じた子が居ました。
テーブルの上に乗ったり、
座布団やジュータンのあちこちで おしっこたれしても
みんなが怒ってから 慌てて怒ってみたり (;一_一)

その人の家に行った時にも
やんちゃっぷりには ほとほと手を焼くものの
怒るタイミングも悪くてぇ~
「 私怒れないから、メルママ怒ってやって」 と・・・ 
これって どうよと言いたいわ。
朱理ママさんがそばに居たら、ブチ切れてたかも~

褒めて褒めて躾けるのは良いと
聞いた事ありますぅ~。
怒り方ひとつで ワンコのココロも歪む事もあるでしょ

最近、 私は忙しくバタバタしてて
メルは不安を感じているんでしょうね。
無駄吠えや欲求吠えが増えて来て~
悪いとは思いつつも、ついつい 怒鳴ってしまう私・・・
そうすると ますます吠えるのよね。
これでは 可哀そう~と
そばに居て 褒めて撫ぜてあげると
落ち着いて寝てくれます。

年も年・・・ 
いろんな事を考えさせられるこの頃です(*^_^*)

ワンコって飼い主さんの躾次第で、 お利口さんになれるのにね。
褒められてワン達も幸せ・・・
私たちも笑顔で居られるのが一番ですよね。

 

◇タロタンママさん
そうそう♪
私だって、叱られるより褒められた方がやる気が出る@単細胞?!
ワンズはきっと私よりも単細胞だと思うかれねぇ(笑)

一回教えると 座れて当たり前、出来て当たり前って思うけど ワンズは褒めて欲しいんだよね。
ちょっとで良いから、「良い仔ね~」で良いから、目を見て褒めて欲しい。
忘れている感覚ですよね^^;
ワンズが言う事を聞いてくれるのは、ママがパパが好きだから。
そんなワンズの目を見て、褒めてあげましょう~♪

太郎君、凄いね~☆
タロタンママさんも凄いですねぇ~♪
嬉しいですねぇ^^

犬を見れば、飼い主が分かるって言われています。
飼い主を見れば、ワンズも分かる?!

頑張って 自分の仔をたくさん褒めましょう~♪

◇さきちさん
分かるわぁ~
褒めるって言ってもタイミングが大事☆
ワンズはタイミング良く褒めないと 何を褒められているのか理解が出来ないものね。
私もタイミングはたっくさんトレーナーにご指導を受けましたぁ(笑)

その仔の性格によって、褒め方も違ってくる。
例えば、頑張って~の褒め方。
例えば、落ち着いて~の褒め方・・・・・・
タイミングの次は褒め方^^;

すずちゃんはテンションが高そうだから、きっと良くやったね~を
落ち着かすバージョンの褒め方が必要なのかもですね。
あぁ、難しい・・・・・・
でも頑張ってその仔、その時に合った褒め方をしましょう~♪

◇メルママさん
ワンズを飼う以上は最低限のしつけは必要ですよね。
ワンズはおもちゃじゃないのだから、人間社会に適用してもらわないと・・・・・・・

いますよね・・・・・
自分の仔を全く叱らない飼い主って(>_<)
見ていて、こっちが叱り飛ばしたくなる^^;
ウチの母もその口ですが・・・・・・(汗)

自分の仔を叱れないって??????
人間の親でもそういう人を知っていますが・・・・・
その子は一般の学校には行けない子です。
親はその子以上に・・・・・でした。
犬も人間の子供も同じですよね。

>朱理ママさんがそばに居たら、ブチ切れてたかも~
はい、多分ぶちきれていたと思います(笑)
自分の仔だって、たまにブチ切れてぶっ飛ばしていますからぁ・・・・・

メルちゃん、不安を感じているのね。
もし、メルママさんが興味があるのなら、試してみたいと思っていただけるのなら、
ホメオパシーのレメディをお送りしたいと思います。
良かったら、メールをくださいませ。。。

ワンズは本当に飼い主次第。
ワンズも笑っていて、飼い主も笑って・・・・
そんな生活を送りたいですね☆

こんにちは~。
何とタイムリーな話題!(^^)
↑さきちさんと同じくパピークラスで笑顔でたくさん褒めるてあげてって言われましたよ。
レッスン中は必死になりすぎて褒めるのを忘れ
日々の生活では「出来て当たり前」なことはついつい褒めることを忘れてる。。。
トイレのおチッコひとつにしても成功したら褒めてあげなきゃいけませんよね。
オスワリだってマテだって上手に出来たら褒めてあげる
そんな基本的なことがすっかりおざなりになっていたことに気付かされました。
これからはたっくさん褒めてあげますね~。

◇まりんママさん
ほ~んと笑顔とジェスチャーと言葉で褒める事って大事ですよね^^
日本人は人を褒めるのが下手だって言われているからねぇ・・・・・・

私、外人と仕事をしていたせいか、トレーナーに褒め過ぎみたいなことを言われたことがあるです(汗)
要はオーバーアクションです(笑)
しつけ教室とか訓練って褒め方、褒めるタイミングを教わるような気がします。

そうそう、出来ている事でも褒めてあげましょうね~
私も改めて、朱理藍理をもっと褒めようって思いました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1066-a5603b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまった(>_ «  | BLOG TOP |  » 不思議な事・・・・・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?