2017-10

しまった(>_<) 凄いぞ♪

訓練を始めて、かなり長い・・・・・・
しか~し!こんなドジは初めて!(>_<)
な、なんと首輪とリードを忘れてしまったぁ・・・・・・・・・・・・・・・・(@@)
仕方ないので、車に積んであるロングリードをとりあえず着用・・・・・・・
トレーナーに訳を話すと・・・・・「@@」
当然ですよねぇ(笑)
でもトレーナーのフルチョークと皮のリードをお借りして、訓練開始。
まずは藍理から・・・・・
トレーナーはフルチョークの重さと音を心配していたが、全く平気^^
強くなりましたっ!
1003122.jpg
藍理は(朱理もだけど)動いている時は気分良く、すばやく指示に従ってくれる。
でも・・・・・・・・・
緊張感の中や静止している状態からの行動が遅かったり、指示に従わなかったりする。
原因は精神面の弱さ。
1003123.jpg
そのため、自信を持って、どんな緊張、状況の中でも出来るように
無言で、愛撫のみの褒めなどで訓練をしている。
もちろん、一定の課目をした後はたっぷり褒めます^^
100312.jpg
藍理の精神状態を把握して、テンションを上げるべきか、落ち着かせるべきかを
見極めて、褒め方も変えていかなくてはいけない・・・・・・
あぁ、やっぱり私の訓練だわぁ~(笑)

次は朱理。 朱理は絶好調♪
途中で褒めなくても 無言でも 脚側行進の速歩(スキップくらいの速さの歩き)でも遅れない♪
ただ・・・・・・・・・・・・・・・
私を見すぎる感があり、指示を聞き逃してしまう(汗)
1003126.jpg
それとぉ・・・・・・・・・・
次にどんな指示が来るのかを理解していて、たまに勝手に 指示まえに動いてしまう^^;
あぁ、朱理ぃ~
頑張ろうね☆
1003124.jpg
朱理も藍理も(ワンズ全て?)は緊張すると「ブルブル」をする。
これは自分で緊張を解くため。
訓練中にこの「ブルブル」をしなくなったら、かなり強くなった証拠。
そうなって欲しいな。
1003127.jpg
【フライボール】
藍理がフライボールを始めて、初めて、本当に初めて完全に出来たっ!
4本ハードルを跳んで、タッチして、ボールをダイレクトにキャッチして、
そして、
ボールをくわえて、4本のハードルを跳んで私の元へ~♪
嬉しい☆嬉しい☆嬉しい☆
時間はかかったけど、時間をかけて、教えれば出来ない事はないっ!
あぁ、今日はなんて嬉しいのだろかぁ・・・・・・・・・!
凄いぞ、藍理☆
次はワンズがいても出来るようになることが目標だね♪
朱理は相変わらず、タッチが・・・・・・・
でも分かったことがある。
それは 朱理はタッチを理解していないのではなく、
タッチは理解しているけど、嫌で(多分音?)タッチをしない(>_<)
それでも 今日はいつもより早くタッチをしてくれた^^
朱理も確実に成長をしているぅ~♪
朱理、もう少しだ、頑張ろうね~☆

● COMMENT FORM ●

いつも思うんだけど訓練中の藍理ちゃんって
特にイイ笑顔だよね。
ちゃんとハンドラーの顔を見てて。。。
そういえばこの前、トレーナーさんのブログ見たよ。
朱理ちゃん、すごいねっ。
ブログ読んで内容にちょっと笑えちゃったけど(ぷっ)
フライボール!やったねっ。
嬉しさが伝わるよ。
そして、私にもレンズのご指導ありがとー♪

本当にぃ~
藍理ちゃんって、生き生きしてて
訓練大好き(*^_^*)って顔しているワン♪

朱理ちゃんは、音に敏感なのね。
携帯みたいに音設定出来たらいいのに・・・
フフフッ

メルの心配有難うございます。
お言葉に甘えて、メールさせてもらいますねm(__)m

◇さちえ♪さん
そうなんです^^
藍理は訓練の時が最高の笑顔で、次が遊んでいる時。
って藍理にとっては訓練も遊びだとは思うけど^m^

トレーナーの日記を読んでくださったのですね~♪
確かに笑えるけど、私はなんだか分からないけど感動しました^m^
褒めるって 大切だよね☆

フライボール。
本当に嬉しいですっ!
成せば成るものですね~♪

あの内容で分かったかしら?
説明が下手でごめん。

◇メルママさん
はい♪
朱理藍理は本当に訓練が好きです。
でもね、藍理は動いていない時は結構しょぼくれた顔をしています(苦笑)

朱理・・・・・・
今はそんなに音に敏感ではないはずだけどねぇ・・・・・・
そう言えば、朱理藍理ともに音に敏感なんだけど その敏感な音のでどころが全く違いますねぇ。
朱理は 人や物が出す音が嫌い、藍理は自然の音(雷とか)。
面白いものですねぇ~
メルちゃんは?

メールをしましたが、もう少しお待ちくださいm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1067-7837b7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

供養式 «  | BLOG TOP |  » 褒められる喜び

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?