2017-10

供養式

今日はラッキーの供養式が行なわれる日。
ラッキーが虹の橋に旅立つ前後はお天気が悪かったが、今日は春の陽気。
ラッキーが本当に旅立つ日だからかな?
100313.jpg
お彼岸が近いので渋滞も予想して家を出たが、渋滞もなく、かなり早くに会場に到着。
1003132.jpg
10年ぶりに参加する供養式。
あまり参加はしたくないよね(苦笑)
1003134.jpg
受付ではアレンジメントも販売していた。
受付を済ませ、本堂へ・・・・・・ 1003135.jpg
11時から供養が始まった・・・・・
○×家 愛犬『ラッキー』の霊と供養をしていただいた。
1003136.jpg
供養は30~40分で終わり、ラッキーの遺骨はそのまま預けることにして・・・・・・
納骨(散骨?)は4月5日なので、4月4日までは自宅の持ち帰れるのだけど、
父がラッキーの遺骨を理解していない。
ラッキーの遺骨を邪魔にする。
母は父は認知症だと分かっていても それでも 毎日泣いていた。
それで、邪魔にされるラッキーが可哀想だと納骨までラッキーを預けることにした。
言葉がない。
母の姿も 父の姿も 辛い。

供養式の後、実家のミッキー、私の前の仔『樹理』が納骨されている共同墓地へと参拝。
1003137.jpg
共同墓地はいつ来てもお花がたっくさん手向けられている。
だから みんな寂しくないよね^^
ここに4月5日、ラッキーも入ります。
ミッキー、樹理、ラッキーと仲良く元気に遊んでね☆

供養式が終わり、母も私も一区切りつきました。
ありがとうございました。


樹理の供養式の時は、もっとたくさんの遺骨が並んでいた。
ペットの数は増えているはずだけど、その分ペット霊園が増えたからか、少なかった。
不謹慎だけど、その分料金が上がっていた。
ご参考までに・・・・・・・・・・・・・・・
今回のラッキーの納骨までにかかった費用は約5万円です。
樹理の時より、1万円強高くなっていた。
朱理藍理のためにしっかり貯金をしなくちゃって強く思いました@真剣

● COMMENT FORM ●

ごめんなさい。

えぇ~!

ライフが癌の告知される前に亡くなっていたなんてぇ~!

ごめんなさい。済みません。
そんな事とは知らず。。。
syurimamaさん、大変だったんですね。
ご両親の事もお辛かったでしょう!

私はホントに何やってるんだろ?
ボケボケ女です。


ラッキーちゃんへ

何度か河原でお会いしましたね。
ごめんね!今日知ったの。
もう、虹の橋は慣れましたか?
頑張ったのね!偉かったね!

ライフと会えてるでしょうか?
ライフもママに似て、ボケだから
宜しくお願いしますね。

◇ライフママさん
わざわざラッキーのために・・・・
ありがとうございますm(__)m

ハイ、ラッキーは2月末に腎不全からの尿毒症で虹の橋の袂に行きました。
でも ラッキーはライフちゃんと違って13歳だったからそれなりの年齢です。
ライフちゃんはまだ11歳。
もう少し元気に傍にいて欲しかったですよね。

まだまだライフちゃんの事で心が一杯なのに
変な気を使わせてしまって、
ごめんなさい。
でも
こうやってコメントをいただけて 嬉しいです。

ありがとうございました☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1068-1473ec79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議な世界 «  | BLOG TOP |  » しまった(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?