2017-06

マクロレンズ。

この前の記事のようにカメラ(E-P1)にミノルタαレンズを付けられるアダプターを購入した。
今日はお天気も良かったので、ミノルタα100mmF2.8(銀塩用レンズ)を早速E-P1に付けて撮影^^
もちろんフォーカスはマニュアル。
久しぶりのマニュアルフォーカスはぁ・・・・・・なかなかピントの山が見つけられない(>_<)
まして、液晶でのピント合わせは光が反射して、難しい。
やっぱり、EVFが欲しいなぁ。(って付けられないけど^m^)

まずはこの前も撮った土佐みずき。
私にはとても魅力的^^ なんでかなぁ?
100320.jpg
次は水仙。名前は知らない(汗)
1003202.jpg
小さいお花を付けていた木。名前?分かりません・・・・・
1003203.jpg
これは菜の花♪
1003205.jpg
これはマクロレンズならではの画像だと思う。
1003204.jpg
まだ続きます^^;
良かったら見てくださいm(__)m 1003206.jpg

1003207.jpg

1003208.jpg
一番上は菜の花、その他の名前、分かりません(汗)
どなたか教えてくださいm(__)m
次はきっと雪柳(違うかしらぁ?)
1003209.jpg
最後は前回名前が分からなかったお花。
撮影をしていたら前の家の人が出てきたので、名前を聞いてみた。
そうしたら 『三椏(ミツマタ)』だそうです。
この前は蕾が多かったけど、今日はほぼ満開でした^^
10032010.jpg

最後まで見てくださって、ありがとうございます。
これからまだまだ可憐なお花たちが目を楽しませてくれますね~
私は他のレンズも使ってまたお花たちを撮りたいです^^

● COMMENT FORM ●

雪柳でOKです。ふふふっ。
菜の花の間の白い花。これ好きです。
柔らかい感じが好みなのよ~。
ミツマタって聞いたことあるなぁ~。
この花だったのかぁ。。。
この間は中心がまだ咲いて無かったんだぁ。
満開になるとこれまた綺麗♪
イイ感じ~~~~!!

早くも春爛漫☆って感じでステキですね~♪
アダプターのおかげで活躍できて、レンズもきっと喜んでますよ~^^

マニュアルフォーカスは大変だけど、ピタっと合ったときの快感は格別ですよね(笑)
今日みたいな風の強い日は、お花は揺れ揺れだから
いかんともしがたいことも多いですけど(。ー_ー。)

ps
食べ物写真を撮る秘訣・・・
いい秘訣があったら私も知りたいくらいですよ~(笑)
特にこれと言って、という感じですけど^^;
あえて言うなら光でしょうか・・・
お店や家の中って意外と暗かったり、明かりの色も色々なので
食べ物の色が忠実に出にくいんですよね(*_*)
なので、露出はたいていプラスに調整していますし
ホワイトバランスも、オートより電球マークにした方が赤みが抑えられる感じかな?
なんて、たいしたアドバイスにもならなくてごめんなさい(~_~;)
一番の秘訣は、食いしん坊なことだと思います!(笑)

◇さちえ♪さん
雪柳で良いのですね~♪
自信がなかったので、良かったです^^
ありがとうです。

私もさちえ♪さんと同じ画像が好きです。
母とかは気持ち悪いとか言いますけど^m^
マクロ独特な世界が好きです。

ミツマタ・・・・・
枝が3つになることから名前がついたみたいですね。
ランタナのお仲間のようです。
両方とも小さいお花がたっくさん集まって綺麗ですね☆

まだまだこれからたくさんお花の写真が撮れますね♪

◇akiさん
ホント、昔のレンズたちはきっと喜んでいますね~
私も嬉しいです^^

>マニュアルフォーカスは大変だけど、ピタっと合ったときの快感は格別ですよね(笑)
その通りっ!
昔の快感を思い出しました。
そして、マニュアルフォーカスの方が面白いなって思っています。
ただ、E-P1はEVFが付けられないので、光の強いところは全く駄目ですね。
他のカメラは基本S-AF+MFで使っています。
この前、銀塩カメラのファインダーを覗いたのですが、ファインダーが大きくて、見やすくて・・・・・
あぁ、これくらいのファインダーであればMFでも苦にならないなぁって思いました。

アドバイス、ありがとうございます。
食べ物はプラス補正なのですね^^
カメラによってはいつもマイナス補正をしています。
この記事の画像も全てマイナス補正です。
メインのカメラはプラマイゼロで使っていますが・・・・・・

WBは難しいですね。
本当に色を出したい時はその場でWBとして、撮るしかないですが、
その色とイメージの色と違っていたりしますよね。
イメージって難しい・・・・・
今度、お料理を撮る時はプラス補正をしてみます。
ありがとうございます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1073-0233c51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心検査 «  | BLOG TOP |  » 風が強かったぁ・・・・・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?