2017-06

朱理藍理のご飯

朱理藍理は3年位前から 朝はドッグフード、夜は手作り食を食べている。
夜は殆ど手作り食だけど 一昨日どうしても時間がなくてドッグフードをあげた。
夜中の事・・・・・・・・・・・・・・・
朱理藍理ともに私を起こす。
どうしたのかと思ったら・・・・・
・・・・・お水・・・・・・
喉が渇いたみたい。
お水をあげたら、二人とも凄い勢いで飲んで、そしてまた寝た。
手作り食だと夜中にお水が欲しいと起こされることはほとんどない。
こんなにお水を飲むことはまずない。
びっくりした。

ドッグフードは乾燥させているから当然水分の補給を充分にしなければならない。
冬はなかなかお水を飲まないから水分補給が難しいのかな?
そのせいか、手作り食にしてから静電気がなくなった。
冬は朱理に「kiss」をする時、必ず静電気が起きた。
そのため、静電気防止のネックレスを購入したこともある。
それが、手作り食にしてから静電気に悩まされる事は全くなくなった。
もちろん、たまには静電気は起きるけど 前とは比べ物にならない。
静電気は身体に悪影響を及ぼすことが知られている。
朱理藍理の健康のためにも出来たら朝も手作り食にした方が良いとは思うのだけど
朝はその時間がない。
私もイフペンダントをするようになってから静電気から開放された。
手作り食は少しかもしれないけど朱理藍理の健康の手助けになっているような気がする。
100423.jpg

● COMMENT FORM ●

最後の画像。すごくイイ感じ~♪ステキ。
私も朝はフード。夜は手作り。
手作りは水分多目。
そういえば、最近静電気は気にした事ないな。
喜ぶ顔が見たくて。。。
面倒でも夜だけ作ってやりたいなと。

水分

ドライはやっぱりたっぷりのお水と一緒にと書いてあるとおりにタロタンはドライのみなのでお水はよくのみます!
手作りって自信がなくてできません(>_<)
静電気が手作り食でなくなるのですね!
どんな感じのごはんでしょうか?

◇さちえ♪さん
画像、良いですかぁ~♪
ありがとうございます☆
自宅近くのCafeです。ここのママさんフランスへ行って帰れなくなっていました^^;
やっと数日前に帰れたようです。

でしょ~
静電気、絶対減ってるよね?
水分の摂取率吸収率が違うからじゃないかなって思っています。

手作り食はドッグフードより確かに面倒だけど だけど覚悟をしたほどでもないよね?!

◇タロタンママさん
私も最初、栄養のバランスとかって思ってなかなか手作り食に踏み切れませんでした。
でも
どんな食材が使われているか分からないものをサプリで色々バランスを整えているフードをあげるより、多少バランスが悪くても人間レベルの食材を上げたほうが良いって思うようになりました。
だって、人間だってカロリー計算してお食事を頂いているわけではないですよね?
でもジャンクフードは避けたいって思っているだけ・・・・・
ドッグフードは品質(レベル)によってはジャンクフードに匹敵するって私は思っています。
前朱理は体臭があったけど手作り食にしてからなくなりました。
だから多分朱理の体臭の原因はドッグフードの酸化した『油』だと思っています。
あっ、ちなみにその頃も一応プレミアムフードをあげていましたよん。

ご飯は簡単♪
今私は野菜を5種類くらい、お肉を蒸してあげています。
出来たら生食が良いのだけど・・・・・・
週1回以上は生食をあげるようにはしています。
人間のお食事と違って味付けがいらないから楽ですよ~(笑)

え~~~!? 静電気ですか~? ご飯によってそんなに違うなんてねえ~~・・・・・
私が住んでいるところは、とりあえず年中湿度が高いところなので、静電気なんて気にしたことなかったです。 
ご飯は生しかあげていないので、’比較サンプルなし’ なんですけど。

私の友達で、ドライフードだけあげてる子がいて、ブリーダーから、ここ(ブランド)のフードだけあげるように!と言われて、忠実に守っているようなんですね。 (プレミアム・ブランドです)
彼女いわく、栄養のバランスがとれているので、他のものをあげる必要はないと・・・・・
(この部分は友達だけど、合い入れないのです)
そういえばショーのとき、スプレーとかしても乾季はブラッシングすると、コートが静電気でふわ~~っとなってたっけ。

うちは朝晩、生食 -冷凍したヤツでごめんねー・・・- です。
でも大したことないですよー。 何かわからんものをあげるよりは、何をあげているのかわかる方がいいから・・・って言う程度ですけど。

ブッチャーへ行って、10kg入りの ’チキン・フレーム’ を一箱買ってきます。
要らない脂肪を丁寧に取り除いて(これが時間かかる!)、半分は朝ごはん用に、骨入りミンチをフードプロセッサーで作ります。 それを1食3人分に分けて冷凍庫へ。
もう半分は晩ご飯用に、フレームを半分に切って、冷凍します。 (それが1人分)
普段は時間がないので、休みの日にこれをやって、冷凍しておきます。

朝はそのミンチに、いくつかの野菜をプロセッサーにかけたものを混ぜて、あげています。 夜はチキンフレーム半分そのまま。
ね、すっごい、いいかげんでしょ??

でもおいしそうに、チキンの骨も軟骨も肉もバリバリ食べるのを見ると、安心します。

メルも朝はカリカリフードにしてるんだけど
引っ越し準備の時、手抜きして夜もカリカリにしてたら
次の日のウンチが 硬くて出づらくて可哀そうでした(+o+)
お水も進んで飲まないし・・・
豆乳を水で薄めて お薬混ぜて飲ませたりはするけど。

野菜のごった煮をフードにかけて食べさせると
する~りするりと良い形のバナナうんPでるから
水分は必須だと思うわっ。

季節の旬の野菜を取り入れて
解毒力UPさせながら、元気なお腹でいてほしいですよね。
そう考えると 手作りが良いわ~
でも、ちょっと不安になる時あるから
フードをトッピングしてるけど(*^_^*)


◇りんりんさん
湿度が高いと静電気はおきませんね。
日本でも梅雨に入れば完全になくまりますね。
りんりんさんちの子供達は生食で幸せですよね~
ウチも出来たら毎日生食にしたいのだけど
なんせ日本はぁ値段が高い(^^;
破産します(苦笑)

>何かわからんものをあげるよりは、何をあげているのかわかる方がいいから・
これ↑は全く同感!
人間の食べ物も同じだけど工場で作られているのは何が入っているか分からない。
ましてやドッグフード、キャットフードはねぇ・・・・・
自分が作れば何が入っているかは当然わかるものね♪

野菜・・・・・
朱理藍理、生野菜だとフードプロセッサーにかけても駄目なんです。
でも不思議な事に冷凍の生肉とハーブとか野菜が一つになっているものは大丈夫なの。
なんでかなぁ?
自分で作るときは野菜の量が多いのかもって最近感じてるのだけどそのせいかなぁ?

手作り食だと食いつきが良いよね^^
それをみるとまた頑張ろうって思える。
単純な私です(笑)

◇メルママさん
メルちゃんも朝はドッグフード、夜は手作りなんですね♪
そうそう、ドッグフードだととにかく水分不足になるよね・・・
後、手作り食だとう○ちが丁度良い固さで量も少なくないですか?
特に生食を食べさせた後のは少ない。
朱理の避妊手術の時、病院ではドッグフードだったのだけど 
帰って来てからのう○ちの量の多さにびっくりしたもの。
ホント、大量だったなぁ。。。

そうそう、旬のものを食べさせて、人間レベルのお肉を食べさせて、お魚食べさせて・・・・
デドックス効果の野菜も・・・・
それで元気に長生きして欲しいよね☆

目指せ!メルちゃんですっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1088-f7424607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JKC本部大会 «  | BLOG TOP |  » 大腿骨骨折・・・・・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?