2017-10

雨の中

今日は訓練。
曇っていて暑くなくて良いなって思っていたら・・・
始まる少し前から雨。
比較的弱い雨だったけど時々強くなる。
雨の中での訓練は初めてだった。
1006182.jpg
まずは藍理。
藍理は雨は関係ない^^
藍理の課題は招呼(呼び戻し)。
1年くらい前までは完璧に 走って私の元にきてくれていたのだけど
最近は・・・呼んでも来ない。動かない(>_<)
おやつ作戦開始。
待てをかけて、おやつを見せて、離れる。
藍理はおやつ命ではないので、あまり離れると効果がない(^^;
近くで何回か練習。
なんで招呼が出来なくなったのか?(なぜか訓練の時だけ来ない)
きっと前は私しか見れなかった。
それが成長して周りが見えるようになって状況が分かるようになって動けなくなった?
もしそうであればもうワンステップ成長して欲しい。
もう一つの課題。
それは 脚側行進中の停座など。
これも次にどんな指示がくるのか覚えてしまっていて、
『次は座れだよね~』って様子を見ながら歩く。たまに止まって勝手にしている(>_<)
指示を出す距離を変えるとか・・・・工夫が必要。
テンションは低かったけど 指示をしっかり聞いていて、それに従ってくれた^^

朱理。
朱理は雨が嫌い(>_<)
今までの経験だと 停座(お座り)もしない。
はたして・・・・・・ 朱理の訓練を始める頃は雨も結構降っていて、地面は完全に濡れていた。
最初、朱理は座る事を拒否。
お尻を落とすのだけど 下につけない。
訓練でこんな状況はなかなかないので・・・・・
おやつで誘導。
ハイ、大成功♪
今までの朱理はおやつで誘導しようが何をしようがしなかった。
それだけ強くなったて事♪
100618.jpg
雨の中の朱理にとっては最悪の状況なので、今日はおやつを多用。
そのせいかテンションをそう落とさずに出来た^^
特にあれだけ出来なかった招呼が今日は完璧☆
雨の中を走って来て、座った位置も完璧♪
嬉しかった(*^-^*)
でも
今日も朱理は『ポカ』をしてくれた^^;
私の指示が声が弱かったせいと指摘を受けたけど^m^

【フライボール】
雨の中のフライボール。
そのせいか、藍理がボールを途中で落とし、持ってこない(>_<)
ただ、1回だけ 出てくるボールをダイレクトにキャッチして、戻って来てくれた♪
このまぐれ(笑)の回数が増えてくれるといいなぁ~
朱理はすごく楽しそうにしてくれるのだけど・・・・・・
タッチがまだまだ(>_<)
それでも少しずつ出来るようになっている♪

競技会以外で雨の日に競技を通してしたのは初めてだったけど
朱理も藍理も思った以上に動いてくれた。
二人の成長がまた確認できた^^
でも
二人がどのくらいトレーナーが好きなのかも分かった・・・・・・
だって、私が呼んでもトレーナーの元に行ってしまう(滝汗)
トレーナーってそんなに魅力的なのかなぁ?
ワンズにとっては遊びが上手い人がいいだよね・・・・・・
私ももっともっと遊びを勉強しなくちゃ!

● COMMENT FORM ●

まぁ~まぁ~ そう言う日もありますよ(●^o^●)
焦らず・・・ 楽しくね♪

トレーナーさんは、お仕事で
ワンコ達のツボを心得ているのですって~
だから 醸し出すオーラが違うのだと思うワン。

朱理ちゃん達は十分に進歩しているんだから、
時間かけて もっともっと絆深めて行きましょ~ねぇ♪
ファイトでっせ~(^ム^)

お家の中でも 時間のある時に
オヤツ片手に コマンド練習してみては? って
やっていますよね。  はいっ・・・スンマセン・・・

トレーナーさんのこと、大好きっていうのが
伝わりますね^m^

朱理さんが、雨が嫌いなのに
お尻を地面につけたことは、
大きな発展ですね♪
おやつとご飯に区別がないように、
トレーニングと遊びにも区別がない・・・。
ゆっくり行きましょう、mamaさん(^・^)

◇メルママさん
はい^^
初めての雨の中の訓練。
とてもいい経験になりました^^

確かに トレーナーはプロだから
当たり前かもしれないけど
それにしてもねぇ・・・・・・・^^;

今日もお散歩で遊びの練習をしました。
木の陰に二人を待たせて、私を探してもらいました。
朱理はずるくてねぇ(笑)
とにかく遊びが楽しくなくちゃ、好かれませんね☆
頑張りますっ(笑)

◇あじゃぽんさん
本当に朱理藍理ともにトレーナーが大好きなんです。
おやつをくれる人が好きなのは理解できるけどねぇ・・・・・
やっぱりプロですね^^;

確かにおやつとご飯の違いってないわぁ。
朱理藍理は訓練は遊びって思っているけど
もっともっと楽しいものにしないとね^^
きっとトレーナーはそれが上手いんだね。
私とだときっとまだ変な緊張があるんだと思う。
ゆっくり頑張ります♪

少しでも我が子の成長が見られるのは、うれしいもんですね。

>これも次にどんな指示がくるのか覚えてしまっていて
わっはっはー! これ、わかる~~!
うちのセスちゃんもよくやってました。 人が言う前に勝手にやるなよーって。

朱理ちゃん、雨でももう大丈夫かな? 次の競技会はいつですか?

◇りんりんさん
ほ~んと我が子の成長はどんなに小さいことでも嬉しいです(*^-^*)
そして、この成長が確認出来るから訓練が止められない(笑)

そうそう♪
キャバってお利口なのか、おばかなのか・・・・
ちょっとだけお利口だから先読みをしてしまう。
もう少しお利口になって 分かっているけど指示がないからしないってなって欲しい(笑)

次の競技会は・・・・秋。
多分10月です^^;
もう少ししたら訓練は夏季休暇に入ります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1112-1abb4a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑さ対策?! «  | BLOG TOP |  » やっと動物病院^^;

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?