2017-08

ドジ(>_<)

今日も暑かった(>_<)
朝、サッカーを見ている時は窓をあけると寒いくらいだったのに。
訓練の時はめちゃくちゃ暑かった。
暑さ対策をってしっかり氷を魔法瓶に用意して訓練に向かった。
訓練所へ行く途中で気づいたぁ・・・・・クールカラーを忘れたって(>_<)
ごめんよぉ、朱理藍理ぃ・・・・・・・

訓練は藍理から。
その間、朱理はこんな格好で待っていた・・・・・
100624.jpg
クールカラーをしている時はどのくらい役に立っているのだろうって思っていたけど
それがないと 呼吸が全然違う。
びっくりするくらい違うものだって分かった。
藍理もハァハァと息がかなり荒かった@ごめん
1006242.jpg
この暑さでやる気なしの藍理^^;
それでも やっぱりそれなりに課目をこなしていく。
藍理の課題の招呼は少し明るいきざしが♪
脚側行進中の課目は今日も『なんだかなぁ・・・・』でした。
1006243.jpg
トレーナーとは今日も楽しそう^^;
大好きなトレーナーに大口を開けておやつを貰う藍理(笑)
1006244.jpg
藍理・・・・口でかくない?(笑) 今度は朱理。
藍理はこんな感じで待っていた。
1006245.jpg
少しは涼しいのかなぁ??????
1006246.jpg
朱理は暑くても 藍理ほどやる気を失わずに指示に従ってくれた♪
でもね、やっぱりするんだよね、ポカを。
今日は脚側行進中の伏臥(伏せ)で勝手に停座(座れ)をしてしまい、
しかも その上、満面の笑みで「あたちって偉い♪」って顔をしている(汗)
あぁ、朱理ぃ・・・・・・
余計な事はしないでくれ~~~!(笑)
1006247.jpg
朱理は安定はしてきたのだけど この『ポカ』が怖い。
うぅ・・・・・私の目力で 祈りで制止させるしかないか・・・・・・^^;

【フライボール】
暑いので二人とも走りが遅い(>_<)
藍理は遅いながらもタッチをして、ボールをくわえて戻ってくる。
ただ・・・・・・・・・・・
例えダイレクトにボールをキャッチしても必ずくわえ直す。
なぜ?
ハードルとハードルの間でもボールをくわえ直す。
なぜ?
朱理は少しずつだけどタッチをしてくれるようになってきた♪
朱理はタッチさえ出来れば後は安心なんだけどなぁ・・・・・
暑かったけど楽しかったね☆

こんなに暑いともうすぐ夏休みになるのかなぁって思ってしまう。
夏休み前に後何回出来るかな?

● COMMENT FORM ●

あらら~ 可哀そうに(;一_一)

ママさん・・・クールカラー忘れた時は
首から下げて 溶けた氷水を頭や背中にかけて 
体を濡らしてあげると良いですよ。
Tシャツも忘れちゃったのかしら?

濡れTシャツ着せるだけでも違うみたい・・・
なんせ 朱理ちゃんは黒毛がメインだから
藍理ちゃんより暑さには 堪えるのよぉ。
暑さ対策 頑張って~

タオルを凍らせて、
凍らせた保冷材と一緒に
アイスボックスに入れて持ち歩くとか・・・

札幌も 今日は29.7度 明日も30度予想と
メッチャ暑くて~
保冷材を凍らせて、メルの寝床の下に忍ばせています。
エアコン無いから ^_^;  とほほ

◇メルママさん
ハイ、二人ともかわいそうでした(>_<)

>首から下げて 溶けた氷水を頭や背中にかけて体を濡らしてあげると良いですよ。
はい、もちろん氷水を頭や首にかけてあげました。
いつも裸族なのでTシャツも持っていませんでしたぁ・・・・・(>_<)

もう二度とクールカラーを忘れないように
気をつけますっ!
ごめんよ、朱理藍理m(__)m

エアコンないんだぁ・・・
北海道ってそうですよね。
2年くらい前、朱理は夜エアコンをつけなくて熱中症のような状態になりました(>_<)
メルちゃんも気をつけてあげて・・・・・

メルちゃんはクールマットは使ってないのですか?
ウチは朱理が8ヶ月の頃からずっとk-9クーラーを愛用しています。
保冷剤のような冷たさはないけど 気持ちの良い冷たさです。
もし メルちゃんがまだ使ってないようだったらお勧めします☆

日本はそろそろ暑さ本番ですねー。
日本の夏って、暑いよなーと、改めて思い出しましたが。 (こっちの暑さとはちょっと違うと思います。)
クールカラーって、そんなに効果があるとは! 

しかし、昼間の訓練は暑いわ~~!!
夜の訓練はないのでしょうか??

ケアンズのケネルクラブのトレーニングは、夜ばっかりなので助かってます。
(・・・っていうか、インストラクターは昼間みんな働いてるから、夜しかできないんだってば・・・・・。)
でも、夏は夜でも気温と言うより湿度が高いので、ヒジョーに蒸し暑いのですよ。

やはり訓練も夏休みが必要ですね・・・・・

◇りんりんさん
私もクールカラーがこんなに効果があるとは思いませんでした。
しているのとしていないのでは明らかに息が違います。
温度は前回の晴れの方が高かった気がします。

夜の訓練はないんですねぇ・・・
だから 大半の人が夏はお休みしますね。
だって、ワンズも人も無理だものね^^;

そちらのインストラクターはボランティア?それともアルバイト?
こちらはプロでそれを生業にしています。

こっちも蒸しますよぉぉぉぉ!
今エアコンをつけていても湿度は62%。
もしつけてなかったら 多分70%以上です^^;

訓練はもう夏休みかなぁ・・・・・

都会に行くともう少しチョイスが増えるんでしょうけど、ど田舎(?)のケアンズは、ケネルクラブの訓練の他、2ヵ所ほど個人的にやっているところがあるようです。(あんまり知らない・・・)

ケネルクラブのインストラクター12人は、全員ボランティアです。
トレーニングの何とかって言う協会に属しているとか、なんとかって言うメソッドを使ってやっているので、信頼はしていいんですけどね。
トレーニングを受ける人(と犬)はもちろんお金を払いますけど、それはクラブの運営費に回ります。
チーフインストラクターのおじさんは、オビーディエンスとアジリティーのジャッジであり、高校の先生でもあるという人です。

夜やってくれないと、訓練に行けないもーんと言う人が多いと思います。
土日だと、インストラクター本人が競技会で忙しいから、毎週訓練なんてできないし。

syurimama さんが行ってらっしゃる訓練所、夜の部もやると、もっとたくさんの人が来るんじゃないんですかねー??
昼間は仕事で行けない!って言う・・・。
でも訓練の費用、エキストラ取られるかもね、照明代とかいって。

◇りんりんさん
トレーナーはボランティアですかぁ~
日本はほとんどがプロですねぇ。。。
動物病院にしつけ教室でも ペットショップのしつけ教室でも有料です。

メソッド・・・・・
たくさんありますよね。。。
褒めてしつけるのが基本だと思いますが、その中でも色々ですよね。
動物病院系のしつけ教室はパピーとか問題のない仔しか受けてくれないですし・・・・
それも変な話だと思うのですが・・・・・

夜って発想がなかったですね(笑)
でも
夜訓練をしてくれれば夏は助かりますし、
仕事で忙しい人も夜なら通えるって思うかもですね♪
りんりんさんが言うように 多分問題は場所でしょうね。
狭い日本なんで、夜犬の喜びの声がしたらきっと大きな苦情になるでしょうし、
照明の問題もあるでしょうね。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1115-65f0f0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道志川 «  | BLOG TOP |  » 海ぶどう。

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?