2017-04

体重増加作戦?!

朱理藍理のご飯は 朝はドッグフード。
夜は 手作り 生食 缶詰(今はニュートライプ)。
でも 時々超手抜きでドッグフード^^;
手作り食の時は ブタ・牛・鳥・ラムなど 色々な蛋白源を摂る様にしている。
生食は 大体馬。そして、時々ウサギって感じかな。

最近、朱理の体重が減ってきたので、少しカロリーを増やすように心がけている。
ただ、蛋白源(主に肉)を増やすと う○ちが柔らかくなってしまう。。。
栄養価の事などを考えた始めたら 難しすぎて、何も出来ない(>_<)
でも 知っていますか?
犬の栄養学ってないんですよ(@@)
だから色々な獣医が色々な事を言っているけど・・・・・
私は犬は狼が大元だったことと 
病気に関しては人間と99%同じって事を基準に考えています。

ココ最近の朱理藍理の夕ご飯。
101024.jpg
これ↑なんだか分かりますかぁ~?
オムレツ^^;
朱理のためにあえてバターを使い、カロリーを増やしました。
オムレツは卵1個。
具は 鳥の胸肉・しいたけ・しめじ・キャベツ・人参・大根の葉を蒸したもの。
トッピングはトマトと水菜と 必ず使う胡麻。

次は・・・・・・ 1010243.jpg
牛肉と野菜を蒸したもの。
野菜は南瓜・パブリカ・人参・キャベツ・しめじ。
トッピングは胡麻と酵素。

最後は・・・・・
1010242.jpg
ロールキャベツ♪
豚ミンチと野菜(人参・大根の葉・しいたけ)をお水でコトコト煮たもの。
そして トッピングは胡麻とトマトとレタス☆

私は基本的に自分達の夕食と同じものになるようにしている。
その方が楽(笑)
だから 朱理藍理がオムレツの日は私達もオムレツ^^

そろそろ朱理の心疾患も完全に発症すると思う。
それで 心臓に悪いものを調べたら(人間の場合だけど)
なんと 加工品(>_<)
加工品は塩分も高いし、正確に何が入っているのか分からない。
だから 
家で作るご飯が一番だって。
きっとワンズも同じだと思う。
何が入っているか分からないものを食べるより
素材が分かっているものを食べたほうが良いと思う。

個人的には療法食も 『?』だと思っている。
なんせ栄養学がないのだから 当然獣医さんたちはそれを学んでいない。
聞いた話だと 大学で「○×の病気になったら○ル×の療法食」って習うらしい(>_<)
それも変だなってね。
ただ、療法食では 例えば『尿道結石』ならばその元になるようなものは入っていないらしい。
(野菜は結石になりやすいらしい)

例えばアレルギーの仔であればアレルゲンでないものを食べさせれば良い。
昔は手に入らなかった ウサギ・鹿・カンガルーの肉も簡単に手に入る。

でも考え方は人それぞれ。
それで良いのだとも思う。
自分が 良い と信じた食事をあげる。
ワンズのために考えて、悩んで、その上で与える食事。
だから きっと愛情がこもった食事だと思う。
ただ、もし 知らない人がいたら、知って欲しいと思っている。

● COMMENT FORM ●

朱理ママさん、美味しそうなワンコご飯ですね!

ワンコの栄養学・・まだまだ分かっていないことだらけだと思います。
人間の栄養学もまだまだこれからですからね。
欠乏に対して、どうしたらいいのか?!からはじまって・・・
少し前から人気のポリフェノールだって、ちょっと前は取り除かれていた
栄養素なのですから。

私もワンコに人間の栄養学をそれなりにあてはめています。
もっと勉強しなくてはと思いながら、なかなか参考になるのが
少ないの残念です。

キャバリア達の心臓病、人間で考えたら、タウリンがいいのですが、
タウリンは魚介類、特に貝に多いのです。貝はワンコに良くないと書かれているのが
多いですよね。
イカタコ系がだめだというのでしょうが、そこのところをきちんと書かれたものがないのです。
アサリやシジミなどを少しと、そのゆで汁をあげたりしています。
朱理ママさんと同じように、私がアサリ料理の時に楽のご飯にプラスするです。
EPA、DHAなどお魚の油もいいですから、青み魚も楽のご飯には登場します。
楽はサンマが好きなのでサンマ焼く時には尻尾の方には塩ふらないで焼いてあげたりしています。
手作り~って言うと大変ね、と言われますが
私のご飯のおすそ分けのようにしてあげるとお互いにいいですよね(^0^)

でもでも・・
あのトライプ!
朱理ママさんから頂き、お勧めのトライプ!ワンコは好きだし、
身体にいいかもしれません。
この頃地元トレーナーさんのお勧め、カンガルーの肉。
生はそんなではないのですが、加熱すると草原の香り~~!
トライプにカンガルー~~~~~
私の鼻が悲鳴あげます(--)

試行錯誤しながらワンコの栄養学かんがえたいな~と思うこの頃です。

最後に太らすのは人間もワンコも難しいのですね。
楽も私も考えられない~~
お互いダイエット!!ですから(^0^)

手作りご飯、すごいですね。
パピーの頃は、手作り食、頑張ってたんですけどね・・・(-_-;)
いつの間にやら手抜きのフードです。

わんこの食事、ネットで見ればみるほど
わけわかんなくなるというのが本音です。
病気になって欲しくないのは、皆同じでしょうし・・・。
ずーっと勉強ですよ・・・

私が食べたい位の食事だわぁ~\(◎o◎)/!

メルのは、、、
恥ずかしいから載せられないよぉ~
最近手抜きで・・・
見た目は悪いけれど、栄養価で勝負しようと
頑張っていますわ。 へへっ

タンパク質を与え過ぎると 下るって可哀そうね。
メルは 14年半で下ったというのは数度ですわ。
腸だけは元気~

免疫力に左右されるから、腸が元気って事は
有難い事なのよね。  フフッ
順調に太れますすように・・・
私の脂肪分けてあげたいなぁ~ アハッ

◇楽ママさん
ワンズのも人間のも栄養学ってまだまだですよね^^;
専門家の楽ママさんが言うのだから間違いないっ!
そのわりには人間もワンコも色々な事を言われすぎ(情報が多すぎ)ですよね。
特にワンズは獣医さんから言われるとそれを信じてしまう。
でも本当は獣医さんも良く分かってないってね・・・・(>_<)

ワンズは人間の必要な栄養素とは当然違いますが、
狼とかが食べていたものを考えれば何が良いのかは想像が出来ますよね。
とにかく新鮮で、部分的ではないものが良い。
肉であれば 内臓も含めてってね。
その方がミネラルとかも摂れるものね^^

お魚。
ウチも結構食べさせています。(記事には書き忘れました)
特に生魚は多い気がする。
だって海に行く度に新鮮なお魚食べさせてるもの^^
イワシはもちろん生でね^^
後、コストコのサーモン。
サーモンオイルはワンズのケヅヤには欠かせない♪

あの缶詰。
ニュートライプ、良いでしょ~♪
お友達でドッグフードだけでは食べなかった仔もあれをトッピングすれば完食☆
凄い威力です^^

ワンズには美味しいものはぁ・・・・
人間には臭いですよね(>_<)
内臓も トライプも お魚も臭い^^;
私にとってはラムもですぅ(笑)
でも
頑張って調理しましょう~

良い意味で体重を増やすのは難しい。
減らすのも難しいけど 減らす場合は食べなければ良い。
本気で増やすのは こんなに難しいとは思わなかった。。。。。。。

◇衛生班長さん
衛生班長さんも二人がパピーの頃は手作りだったのですか♪
私は藍理がパピーの頃は・・・・・
藍理が食べてくれなかったので、たまに生食をあげるくらいでした。
朱理の年齢の事を考えるようになって手作りになりました。

確かにドッグフードの事は色々言われていますよね。
前にあるメーカーのセミナーに参加したとき
『100g10円で肉が買えいますか?そういうことです』
『皆さんは100gいくらでお肉を買いますか?』と言われてから 
マジ安いフードは病死した動物の肉、廃棄される動物の肉なんだと悟りました。

私の経験だと ドッグフードの油によっては体臭が出ます。
そのフードをやめただけで体臭がなくなりました。
今は手作り 生食を食べさせているので、あのドッグフード独特の体臭はありません。
それと涙目が改善されました。
やっぱり医食同源と 改めて思いました。

一生勉強ですね^^
我が子のために頑張りましょう(笑)

◇メルママさん
>私が食べたい位の食事だわぁ~\(◎o◎)/!
メルママさんにこう↑言って貰えて、光栄です^^
だって、いつもメルママさんが作るものは凄いもの♪

>見た目は悪いけれど、栄養価で勝負しようと
良いではないですか~♪
ホントの話、こんなに綺麗(笑)に頑張って作っても
食べさせるときはぐちゃぐちゃですからぁ^m^
ぐちゃぐちゃにする時はちょっと悲しいものがあります(笑)

メルちゃんは下痢はしないんだ・・・・
胃腸は元気な源ですよねっ!
朱理の胃腸を鍛えないといけないですねぇ(汗)
手作り食の場合、毎日スプーン1杯のヨーグルト(無糖)をあげると
良いって言われていますものねぇ・・・・
毎日、ビフィズス菌をあげることにしよう・・・・・(笑)

ぎゃ~美味しそうなご飯!!!
私が食べた~い!!!!!
いいいないいな♪朱理藍理ちゃんはいつも
こんなご飯が食べられて
チャッピーはいつも野菜とお肉を煮たもの
ばかり。。。
この前エコーで膀胱に石があるて言われたけど
野菜のあげすぎなのかしら。。。??


◇しーはっぴーさん
美味しそうですかぁ~^^
でも
味付けはないですからぁ(爆)

私も前はお肉と野菜を煮ていたけど・・・
なんだか見た目が良くないしって
少しだけ 手をかける(?)ようにしました。
でも
基本は自分達と同じメニュー。
だから楽ですよん^^

>野菜のあげすぎなのかしら。。。??
知り合いの獣医さんは野菜をあげすぎると
石が出来やすい仔はてきめんに出来るって行っていました。
どのくらい影響があるのでしょうか・・・・・
でも
私は聞いてから 肉の量より野菜の量を減らしました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1154-d1be9d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンドルランプ♪ «  | BLOG TOP |  » 久しぶり・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?