2017-10

楽しみ♪

本当に忙しい(>_<)
物理的にも 肉体的にも 精神的にも・・・・・・・・・
その中での私の楽しみ、ストレス発散♪
それはぁ・・・・・朱理藍理との訓練☆
身体を動かし、声を出し・・・・・
有酸素運動で、これ以上の楽しみはない^^

金曜日。
忙しさにも負けず訓練をした。
まずは藍理から・・・・・
今日の訓練所は『ワンワン』と騒がしい。
匂いもきつい気がする。
藍理は緊張し、動きが遅い^^;
1011132.jpg
そんな状況でも 藍理はきちんとやるべき事はしてくれる。
強くなった。
って元々朱理より強いけど^m^
101113.jpg
藍理の課題は・・・・・
気持ちが高まらない時、気持ちを高める術。
要は私です^^;
次は朱理。 朱理は本当に強くなった♪
匂いにも負けず(負けそうにはなっていた)、おやつに集中(苦笑)
1011133.jpg
このトレーナーを見る目。
本物です@親馬鹿^^;
朱理の課題はぁ・・・・・・・・・・・
私の指示(滝汗)
私の指示がはっきりしなかったりしたら、朱理は迷う(>_<)
危ない気がしたら、しっかり強めの指示が必要。
これってみんな私(滝汗)
1011134.jpg
はい、頑張ります^m^

【フライボール】
朱理はタッチを完全に覚えた様子♪
でも
たまにタッチをためらっている。
なんでかなぁ・・・・・・?
藍理は形は完全に出来た♪
後はボールを落とさないように私のところまで来ること。
私の近くになると 藍理は嬉しくて(?)ボールを口からこぼし、
大きな笑顔で私に近づいてくる^^
それは嬉しいのだけど^m^

楽しかった。楽しかった。
これがあるから頑張れるっ!


会社の同僚がシーズーを2頭飼っている。
今まで何回となく、犬の話はしていたが、なかなか理解してもらえなかった。
ある日、彼女はアジの実演を見て、興味を持ち、アジの見学に行った。
その時見た、ワンズの飼い主の関係に驚いていた。
・・・・・ワンズはみんな目が輝いていたと・・・・・
・・・・ドッグランで会うワンズとは明らかに違ったと・・・・・
私はとても嬉しかった☆
訓練(アジ・ディスクなど)を通して気づかれる信頼関係が分かってもらえた気がした。
いくら口で説明しても なかなか分かってもらえない。
でも
実際のワンズの様子を見れば、分かる人は1度で分かる。
同僚がアジでもなんでも始めて、ワンズとの良い関係を気付けることを願っている☆

多くの方に『朱理ちゃんも藍理ちゃんも○×が出来て良いわね~』
『ウチの○×は出来ないから』って言われてきた。
でも
最初から それが出来たのではない事を
それが出来るために 朱理も藍理も私も 努力をし、かなりの時間を使っていることを
理解してもらえたらって思う。
例えば 朱理が海で泳げるようになるためには2年以上かかった。
ワンズは何でも出来る。
もちろん、得手不得手(好きとか好きじゃないとか)はあるだろうけど
ワンズが出来ないのではなくて、飼い主がワンズの教えないだけ。
私は そう思っている。

● COMMENT FORM ●

そうそう、そうなのよねー。
どんなワンちゃんにもできますよ~、って言っても、
「うちの子にはムリだから」って言う人多いんですよね。
なんで最初からムリ!って決めつけるんだろう、と思います。
時間がかかっても出来るのに。
ウチの子でさえできるんですもの(爆)

目の輝きかぁ。
わかる気がします。
ここで見る朱理藍理さんの目は
ほんとにキラキラしてますもん。
嫌々なんじゃなく、無理やりでもなく
楽しんでやってますよね。

私の場合は、うちの子は無理・・・っていうのじゃなく、
見るのは好きだけど、私がやるのが億劫なだけだなー(爆)

かなりの面倒くさがり屋なもんで・・・^^;
なので、ここで朱理藍理さんの
キラキラを見るのを楽しみにしてますよ♪


◇チョコ&グリままさん
そうなんですよね~
どの仔にも出来ますよね♪

お友達にワンコのインストラクターが何人かいるのだけど 
みんな口を揃えて言います。
『出来ないのはワンズではなくて、飼い主』って。
飼い主が諦めるから ワンズは出来ない。
それだけなのにね・・・・・
ちょこちゃんもグリちゃんも最初からスラロームが出来たわけでも 
ジャンプが指示通り出来たわけでもないですよね。。。
(最初から出来ていたらごめんなさい)
ママさんが諦めなかったから出来た。
朱理も苦節3年(多分)で、やぁ~っとフライボールのタッチが出来ました♪
諦めずに続けた私の勝ちです(笑)

諦めずに頑張ったペアには達成感充実感が待っている。
最初から諦めるペアには何が待っているのだろうか・・・・・?

◇衛生班長さん
ワンズの飼い方は人それぞれ。
それで良いと思います。
ただ、
だれだれは出来るけどウチの仔は出来ないって思うのは違うな~って思うだけ。
もし 
何かを始めたら諦めずに辛抱強く続けて欲しいって思う。

衛生班長さんみたいなワンズの飼い方も良いのではないですか~
ワンズはセミオーダーのもの。
飼い主が自分の好きなように育てれば良い。

私はキラキラした瞳を見るのが、
私と一緒に何かをして、充実感を味わいたい。

頑張って(笑)朱理藍理をキラキラさせますぅ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1162-bcaa69ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱理は芸達者?! «  | BLOG TOP |  » 父の引越し

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?