2017-10

集合写真

今日は写真教室。
今日のお題は…「集合写真」
集合写真なんて、人のものは撮ったことがない。
今まで撮った集合写真はワンズのみ(笑)

順光と逆光での撮影。
写真は逆光でのもの。
110319.jpg
①プリントすることを考えて、フレームいっぱいには撮ってはいけない。
→知りませんでした(苦笑)
②必ずフラッシュは発光し、人の顔を明るくすること。
→今まで順光ではフラッシュを使わなかったです^^;
③何枚も撮ること。理由は目をつぶってしまう方が必ず出るから。
→そこまでは配慮したことないです^^;

まずは皆さんに整列してもらう事から開始。
次に皆さんの顔が見えるか、全体のバランスは良いかなどをチェック。
それから撮影。

今日も目から鱗でたくさんお勉強をさせていただきました☆
でも
ワンズの集合写真より簡単かも。
だって、みんなお願いすればその通りにしてくれるもの(笑)
この後は皆さんでランチ☆ 今日は暑かったので、ビールが美味しかった(笑)
あっ、今日はビールの写真はないです(飲み終わってから撮ってないってね^^;)
1103192.jpg
被災者の方々に 日本に 私たちが 元気を出して欲しいって乾杯☆
中華で、結構ボリュームがありました。

ここでの話もやっぱり地震と原発。
暗いニュースばかりだからって暗くなっていても仕方ない。
写真を撮って元気をだそうってね。
それと 買占め。
みんなで 『みっともない』と思わないのが悲しいってね。

同じ地域に住んでいてもまだ一回も計画停電の経験がない方がいた。
都内も停電がない地域がある。
計画停電は仕方ないって思っているけど
実施するのであれば 公平にして欲しい!
どうしても停電が出来ない場所は公表して、
それ以外は公平に停電をして欲しいって切に思う。
(送電の関係で一か所のみを排除は出来ないとは思うけど)

1103193.jpg
↑お店から見た駅周辺。ジオラマで撮影。

みんなで元気を出そうって事でお開きに…
皆さん、ありがとうございました☆

● COMMENT FORM ●

地震怖かったですね。。。
朱理ちゃん藍理ちゃんに怪我もなく良かったです
我が家の3Petsも元気にしています

集合写真。。。
最近は人の写真をあまり撮らなくなりました
ブログに載せるからとわざと顔を省いたり
今後も撮る機会は少ないだろうけど勉強になりました!!
ワンズの集合写真にも生かせるかな~

◇しーはっぴーさん
ホント、地震怖かったですね(>_<)
チャッピー君達も何もなくて良かったです^^
お陰様で朱理藍理は元気です☆

人間の集合写真って撮らないよね(笑)
確かにブログに載せたりするには了解を貰わないといけないし、
そうでなければ顔にモザイクかけたりね…
でも最近、スナップの楽しさを知ってしまった私は
人物の写真も結構撮るようになりました。
今日は子供を撮りました☆
集合写真はワンズにも生かせると思いますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1217-a4501cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩 «  | BLOG TOP |  » 計画停電

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?