思いがけず…

syurimama

-
そろそろ紅葉になると思い、カメラを持って家の近くに行ったけど…
1111273.jpg
まだまだだった。
でも 紅葉して赤くなった葉っぱに光があたり、とても綺麗だった。
後1週間くらいしたら見ごろかなぁ?

私がまだ若かりし頃、同じ職場にいたお友達から突然贈り物が♪
111127.jpg
彼女は新潟の米どころにいて、5年前から農業を始めたそうな。
東京にいたころの彼女が農業なんて、まったく想像が出来ない^^;
素敵なご主人との写真とコシヒカリ(@@)の新米を送ってくれた^^
早速いただいたらぁ…
今までにこんな美味しいお米に出会ったことがないって感じ。
びっくりしました(笑)
なんでも 農協に収めると味・質に関係なく、コシヒカリはすべて混ぜられてしまうそうな。
彼女は自分の作ったお米に自信を持っていて(確かにめちゃくちゃ美味しい)それは嫌だって言っていた。
こちらで手に入る(スーパーとかで売っている)お米は広い地域のお米を混ぜてしまったものだそうな。
もし、本当に美味しいお米が食べたいのなら、やっぱり農家から直に買うしかない。
うすうす知ってはいたけど生産者から聞くと なんだかなぁって思ってしまう。
スーパーで売られているブランド米は混ざっている。
だからか、お米が大好きな母は農家から直接買っている。
さすが主婦を長年しているからか、味は分かっているらしい(笑)
1111272.jpg
syuripapaが面白半分に朱理にこの美味しいお米を食べさせた^^;
次の日、まったく消化されずに出てきましたぁ^m^
あぁ、なんてもったいない事をしてくれたのか!(笑)
この美味しいお米でおにぎりを作り、弟にもおすそ分け。
弟も「こんな美味しいお米は食べたことがない」って言っていた。
また、持って行くからね☆

食欲の秋。
体重管理が難しい・・・・・・(苦笑)
Posted bysyurimama