2017-10

旅立ちまでの経緯

今、手が震えています。
涙もでています。

藍理が12月4日午後9時50分、旅立っていきました。
覚悟はしていましたが、本当に本当に突然の別れでした。

今まで藍理、私を支えてくださり、ありがとうございました。

201512066.jpg





経緯をお聞きいただければと思います。

【11月28日】
定期検診
心臓の音は変化なしなので、この日はレントゲンを撮らず、
薬を頂いて、次回12月19日に定期検診との話をして、終了。
藍理の状態に変化なし。


【11月29日】
肺水腫を起こした日。
あれからちょうど1年。
少し咳があったが、2か月シャンプーをしていなかったので、
これ以上寒くなる前にとシャンプーを手早くした(つもり)。
その夜、少し呼吸が速かったが、いつものように元気。

【11月30日】
やはり少し咳をするが、元気。
特別変わった様子もない。

【12月1日】
この日は鍼灸に日。
藍理は気持ち様さそうに鍼をして貰った・・・・・・・・・・・・・・・・・

201512062.jpg

ただ、呼吸数ではなく、呼吸が大きい。
それにたま~に苦しそうに咳をするが、すぐ治まる状態。

ホリスティックの先生から、


『呼吸状態、心音からなるべく早くレントゲンを撮るように』


そう言われた。

【12月2日】
朝は普通だが、なんとなく調子が悪そう。

仕事中16時位に母から電話があった。


『藍理が苦しそうなので、帰ってきてほしい』

母に

藍理に利尿剤を飲ませるようお願いして、

慌てて帰った。

母のところで、藍理は少しだけ苦しそうな感じで、
発作までの状態ではなかった。
そのまま病院に連れて行った。


主治医の先生はお休みのため、違う先生の診ていただいた。

結果は、

肺水腫の疑いあり』

『このくらいの状態であれば、注射をして、帰ることもできる』

『でも夜中に具合が悪くなったら、すぐ連れてくる必要がある』

『入院させた方が、良いとは思うが・・・・』

そう言われた。

今まで利尿剤を使ってこなかったから、
利尿剤の反応も良く、
きっとすぐに元気になるだろうと思い、
藍理を入院させた。

【12月3日】
病院に電話をして藍理の状態を確認。

『昨日より落ち着いています』

『退院できるかどうかは、面会に来たとき、判断します』



夜、藍理の面会に病院へ・・・・・

主治医は

『昨日の状態より、良いです』

『状態が落ち着いているので、後は利尿剤での治療としましょう』

と退院することになった。

ただこの時、

『2度目の肺水腫なので、余命は1か月と思ってください』

『1か月生きられたら、また次の1か月頑張りましょう』

そう言われてしまった。。。。。

先生は、

『食欲があるうちは大丈夫』

そうも言っていた・・・・


先生から藍理を渡されて、帰る時、
なぜかは分からない、本当にわからないけど
先生に


『藍理、もう来ないよね~』


みたいなことを
お別れのようなことを
先生に言っていた。。。。

先生は、


『次回の予約(12/12)まで来ないように・・・』

って。

分からない、なんでこんなことを言っていたか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家に帰ってから、藍理はご飯を完食☆
おしっこもたっぷり☆

この夜は何もなく、みんなでベッドで寝ていた・・・・

これで藍理は落ち着いてくれ、
後はまたいつ利尿剤を抜けるのかなって考えていた・・・・・・・・・・・・・・・・




この夜が最後の夜になるとは思いもしなかった・・・・・・



トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1409-aa82f435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藍理の旅立ちの日 «  | BLOG TOP |  » 今年最後の海♪

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?