2017-06

老犬との生活~お散歩編~

朱理藍理とものとても運動が好きな仔達だった。
しつけが入ってからは、公園でのボール投げ、夏は海・川での泳ぎ・・・・・

そんな朱理も15歳になった頃から、11歳の藍理の歩くスピードに追い付けなくなった。
朱理はもともと歩くのはゆっくりで、藍理は早かったのだけど
藍理が朱理を待つようになった。
15歳はまだまだ藍理と二人でお散歩を楽しんでいた。
その頃、そろそろお散歩を別々にしたほうが良いのかなって感じてはいた。

20170618.jpg

15歳の朱理☆
本当に元気だった♪
まだまだしっかり走っていた・・・・・・

お散歩を別々に・・・と思っていた矢先、
藍理が肺水腫。

16歳になってから急に足腰が衰えた。
本当に急に弱くなった。
それでも気分が良いと走っていたし、海でも泳いでいた♪

201706182 (2)

昨年16歳の秋、腎臓の数値が凄く悪くなった頃
歩くのを拒否するようになった。
その時の原因は多分、腎臓の悪化。
それからは、カートで公園に行き、
公園を歩かせるって感じのお散歩になった。

201706184.jpg

これ↑は、今年3月、脳腫瘍で癲癇の発作を起こす前。
ずいぶん足腰が弱っていた。
でも
これから1か月半も経たずに逝ってしまうとは思わなかった・・・・・・・・・・・

癲癇の発作を起こしてからは、ほとんどお散歩をしていません。
最後に朱理が地面を歩いたのは、
逝ってしまう2前の4月17日、私の最後のお休みの日。
あの日は朱理を支えて地面を歩かせた。
嬉しそうだった・・・・・・
風が気持ち良かった・・・・・・・・・・・
それが最後のお散歩。

我が仔が弱っていく姿を見るのは辛いです。
でも
それを受け止めて、
どうしたら楽しくお散歩が出来るかを考えるのも
ママの仕事だと思います。

朱理のお散歩ももっと良い方法があったかもしれません。
それでも
きっと朱理は満足してくれていると思うし、思いたいです。

最後まで歩いていて欲しいという私の願いを
朱理は聞いてくれたと思います。




私の咳の心配をしてくださり、ありがとうございます。
アレルギー検査の結果は陰性でした。

原因は、違うところにありそうです・・・・・・・・・・・

咳はずいぶんよくなりました。
ありがとうございました☆

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/1506-89ff259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝状~朱理へ~ «  | BLOG TOP |  » 咳。

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?