2017-10

優良家庭犬講習会☆

今日は優良家庭犬(優良家庭犬普及協会)の講習会に参加した。
今回はとても少ない(4頭)参加だったので十分にお勉強が出来た♪

0610.jpg

藍理も一緒に連れて行って・・・
ただいるだけ。でもぉ~かなり吠えていた(>_<)
藍理はテスト以前にまだまだやることがあるぅ^^;

テスト内容は・・・
①飼い主が他人に挨拶をする間、座って待つ
②座って他人に触られる
③リード付きで歩く
④リード付きで人ごみを歩く
⑤各種「刺激」の中を歩く
⑥飼い主の横で伏せ、待て10秒間
⑦飼い主から1.8m離れて30秒「お座り・待て」
⑧活発に動かしてから落ち着かせる
⑨呼び戻し(6mのリード付き)
⑩他の犬とのすれ違い
⑪犬の四肢をタオルで拭く
⑫食事中テーブルの下で待つ
⑬留守番・クレーとに入り、10分間飼い主を待つ
⑭獣医師による検診とグルーミングチェック

以上の14項目。
朱理が出来なかったのは"⑤各種「刺激」の中を歩く"(>_<)
ビビリなので大きな音がすると平気では歩けない^^;
その音に釘付けになってしまう。これが課題。
多分出来ないのが・・・"⑫食事中テーブルの下で待つ"
多分、食べ物の誘惑に勝てない気がする(爆)
これはドッグカフェで練習だわ(爆)

06103.jpg

⑨の呼び戻しの絵(笑)

06102.jpg

お友達と朱理。

朱理はそう問題ないのだけど・・・
朱理が練習をしている時、藍理が吠えたのには参った(>_<)
藍理ぃ・・・大人になってぇ(^^;

● COMMENT FORM ●

こんばんは。
ジェスは13番が出来ません(笑)
クレートの前で大暴れ(^^;
無理矢理入れても10分どころか10秒ももちませんよ(汗)

朱理ちゃんならちょっとトレーニングすればOKかな?(^^)
藍理ちゃんも音に慣れたらスイスイいくかもしれませんね♪

もう寝ているかな?
明日頑張ってください。
陰ながら応援してます。


⑫食事中テーブルの下で待つ
…これができるかなぁ~?(^_^;)
食い意地張ってるからなぁ(苦笑)

それとウチでは待ては待てであって、伏せても座っても立ち位置でも良しとして区別してないので、それもちょっと不安~だな

うちは⑥と⑭が怪しい・・。
呼び戻しは『おいで!』と言ってから少し首をかたむけて考えてる。きっと『待て!』が強すぎるから悩むのかも。
病院はお腹壊してよく連れていかれて・・ちょっと怖がってる。いい思い出がないのかしら。
でも看護婦さん(美人!)の胸にはうずくまって甘えてる。やっぱ面食いなのかな?(笑)

◇amaさん
ジェス君、クレート駄目なんだ(>_<)
朱理藍理は私の怒られそうになると・・・
クレートとかサークルとかに逃げ込む(爆)
だから全然平気。って安全地帯ですぅ。
朱理の食い意地はamaさんもご存知でぇ^^;
おやつをくれる人が『ママ』ですからねぇ(爆)レストランはかなりハードルが高い気がする・・・

今日は最悪でした・・・

◇Kazさん
そうそうキャバは食い意地が張ってるからねぇ。。。。。
朱理は最近それが顕著なんです(>_<)
Kazさんが美味しいおやつを朱理にくれたら・・・・・・・主理は「チーム」に入りたいって言うかもですぅ(爆)

◇リティママさん
呼び戻し・・・コマンドは4回が限度だって聞いてますので・・・多分大丈夫ですね♪
ママさんの『待て!』ってそんなに怖いのぉ~?(爆)
病院・・・以前朱理はビビッてましたが、今は全然平気☆おやつ作戦が大成功でした☆

わんこの試験も色々あるんですね。
私は今、アジリティだけを別のスクールで勉強してますが、、そこではopdesのTT1・TT2の試験が受けられます。JKCと違ってやっぱり人が食べてる横で大人しく待ったりと、、本能との戦いの場面があるのでこちらもちょっと不安です。
opdesの競技会はクラスが上になるとこの試験を通らないと出られないので、いずれ必ず受けないといけません。うーーー。。だいじょうぶだろうか。。(^_^;)

◇いちごさん
ご無沙汰ですm(__)m
また遊びに来てくれて嬉しいです♪
ってブログが同じなんですよね???

そうそうワンコの試験って色々ありますよね。。内容は大差ないけどそれでも特色を色々出してますよね。
opdesのTT1・TT2ってどこの団体の試験?
お友達の仔がこの前福祉犬系の試験を受けてましたが、それかなぁ?

キャバって食い意地が張ってるし、完全に室内犬だから食事の時のテストが一番難しいかも?(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/291-c0c0665e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CGCテスト認定証

[:太陽:] 今日も昨日に引き続き良いお天気で気分爽やか♪4月30日に講習会を受け、5月21日に雨の中受けたCGCテストの合格認定証が届きました(*^^)こういうものに興味のあ

悪夢・・・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » グリーンドッグモニター報告

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?