2017-10

競技会後記(爆)

昨日の競技会は雨で本当に酷かった(>_<)
雨なのにちゃんと競技が出来る仔もいれば
朱理藍理のように雨だと全然駄目な仔もいる。
これを読んでくださる人の中には
『雨なんだから棄権をすれば良いのに・・・かわいそうに』
って感じる方もいると思う。
私も朱理藍理に完璧を求めていないし、
家庭犬なので別に雨の日の水溜りの中でお座りしなくてもいいと思う。
だって実際そんなことさせないものね(笑)
0611.jpg

じゃぁ、なんで棄権をしないのか・・・・・・・・?
それは成長を見たいって言う親のわがまま(^^;
競技中、お座りをしないわが仔にママが『頑張って!』って言っていたのを何度か聞いた。
そして私も朱理藍理に『頑張って!もう少し・・・』って言っていた。
(これは減点の対象です)
どんな状況下でもママ(ハンドラー)の言うことを聞いてくれるのがベスト。
それが出来ることが『強さ』だと思う。
私は朱理藍理に精神的に『強く』なってもらいたい。
だから棄権をせず雨の中朱理藍理に頑張ってもらった。
そして二人とも私が思った以上に頑張ってくれた。
結果は良い方がいいに決まってるけどそれ以上に成長が大切だと思っている。
今回もまた朱理藍理の成長を見ることが出来た。。。

● COMMENT FORM ●

この写真の朱理ちゃん、アンディにクリソツ~~~~(笑)
私も、小声で「そうそう」って言ってたりしてました。据座でアンディから離れている間は、「アンディ、もうこれで終わりだよ」って心の中で言ってましたっけ。
停座をしない時、無理やりお尻を押し付けるのってやりたくないけど、やらないと競技が終わらないし、始まらない・・・。ある意味、飼い主もワンコも厳しい状態ですよね・・・。
私も、アンディの成長が見れて嬉しい!競技会のたびに成長していくので、競技会の参加は止められなくなってしまいました(笑)

びしょ濡れの朱理ちゃん、いつもの麻呂雛家が雨のフィールドや湖遊びした時と同じですわ~(*^^) なんかたくましい感じでとっても良いですね。

あれだけ水遊びの好きなうちの連中も雨は好きじゃないですよ。 でも競技会やアジリティ大会って雨でもありますし、どんなコンディションでも精一杯やってみる事が大事ですよね。 アジリティの場合思い切り走るので、犬が障害から落ちたり、ハンドラーが滑って転んで怪我という可能性も高いですが...。 

雨でも頑張った朱理ママさん、ほんと偉いです(*^^)v 悪天候に犬のサイズや犬種は関係ないと思ってる私です。 アジ大会見てて思うんですが、小型だから弱い、大型は強いって事なくて、大きい子でもえっらい弱い子もいますし要はΨ∪`ェ´∪Ψ気合、と何でも慣れる事、ベストを尽くす事ですよね。
ほんとお疲れ様でした。

◇みーなさん
あはは^^;アンディにそっくりじゃなくてぇアンディが朱理に似てるのよん(爆)

やっぱりそうよねぇ。あの状況で頑張ってやってくれてる姿を見たらぁ・・・『頑張れ~!』ってなるよね。そして一生懸命ママのコマンドに従おうって姿が愛おしかった。

うん、飼い主も我慢と犬への信頼が求められるよね。。。
競技会に出ると本当に成長がはっきり確認できるから欲も出てきてね^^
一緒に成長できるのが楽しいよね♪

◇Setsukoさん
やっぱそうなんだぁ(>_<)
朱理藍理も水遊びは大好きなのに『雨』とか『シャンプー』とかは嫌い^^;
人間だって海は大好きでも雨で濡れるのが好きな人っていないよね^^;
アジはテンションは高くなるだろうけど怪我が心配だよね。

私って言うか・・・朱理藍理が頑張りました^^私は我慢しただけですぅ♪
確かに小型犬だから大型犬だからって事はないと思います。オビの場合、ワンコのテンションが高い仔が勝ちかな(笑)
朱理藍理はビビリっこだから余計に強くなって欲しいって願いが強いのかもね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/293-62c7fb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『オーラ』の色 «  | BLOG TOP |  » 悪夢・・・・・・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?