2017-10

呆れた・・・・・・・

朱理藍理とお散歩に行った時の事だった。
保育園児が朱理藍理に寄って来た・・・・・・・
0710.jpg

園児『この犬噛まない????????』
保母『犬は噛むよ!』
私『犬は噛まないよ♪』

全く呆れてしまった(@@)
今これだけ動物介在教育の意義が言われている中、
全ての『犬は噛む』と教える保母。
確かに中には噛んでしまう犬もいる。
それだって飼い主がどこかで何かを間違えてしまっただけ。

第一、保母さんであったら犬への接し方を園児に教えるのが仕事じゃないの???????????????
この保母さんには『人間を教育する』って事が分かっているのだろうか?
とても不安で、不愉快になってしまった。。。。。



シャロンママと会った・・・・・・・・・・・・・・
シャロンはご飯をあまり食べないのでレメディを先週渡した。
そしたらぁ・・・・・・・・・・・・・・・・ な、なんと前より簡単にご飯を食べてくれる♪
夜はママが一粒ずつあげないと食べなかったものが
レメディをあげてから自分でご飯を食べるって~♪

さすが藍理のお兄ちゃん(笑)
藍理が必要なものはシャロンも必要だった(爆)
しかし『レメディ』は凄い☆

● COMMENT FORM ●

なんと勉強不足な保母さんでしょう!(怒)
でも悲しいことに認識不足の先生が多いのか近所の小学生も『触ってもいいですか?』ときたので『いいよ。』と言ったらグーで触ってきました。
すっごく驚いて見てたらお友達のワン仔のママさんが学校で噛まれないようにそうしなさいって教えてるとか。
せっかくなでてくれようとしているのに悲しくなりました。
もっと動物と触れ合うことの楽しさも教えて欲しいなと思いました。

その保育士さん、犬に噛まれた経験があるのでしょーか・・・。それとも、もし親御さんから預かっているという責任から、つい「犬は噛むよ」っと言ってしまったのか・・・。散歩しててワンコを触らせたら噛まれてしまいましたって親御さんに話をしたら、何を言われるかわからないし、責任は保育園になってしまいますからね。ワンコを飼ってる者としてはかなり保育士さんの対応には頭きますけどね。もし子供が触りたそうだったら、保育士さんから「失礼ですけど、その犬を触らせてもらっても大丈夫でしょうか?」って確認をしてもらいたかったですね。

子供がチームの近寄って来て「噛まない?」って聞いてきたら、実はワタシは「そりゃワンコだって触られたくないこともあるから噛むかもしれないよ」と答えます
そして、手をいきなり犬の頭にやるのではなく、下の方から段々と撫で撫でするように触れるんだよと、教えるようにしています
頭ごなしに犬は噛むもの…と教えるのはちょっと疑問ですが、かといって何でもかんでも手を出されるのもどうかと思いますね
どう接すれば良いのかを、小さいときからキチンと教えてあげてもらいたいですね

ん~~~~ん(;一_一)
いろんなものに興味を示す時期の子供。そこの子の適正を見分けるのも保育士の仕事のはず。
はなから子供の可能性をそぐような教え方をするのは。。。どうなんだろうなぁ。
その保育士の感情がかなり入っていると見ましたわ。
ダメだなぁー。情けない(-_-;)

◇リティママさん
>もっと動物と触れ合うことの楽しさも教えて欲しいなと思いました。

本当ですよね。。。。
私が参加してる活動ではこれから動物介在教育がとても大切だって思って行動してるのに。。。。。
犬も人も同じ哺乳類。
似てるところが多いのに。
保母さんは若い方が多いから周りの方がしっかり教育していかなくてはいけないのですよね。。。。。
もっと状況が良くなることを願ってます。

◇みーなさん
>保育士さんから「失礼ですけど、その犬を触らせてもらっても大丈夫でしょうか?」
これ常識ですよね?
まず人の犬を触る場合は飼い主さんに挨拶をして、許可を得る。
こんな常識も分からない保母さんが子供の教育をしてるって事が怖い(>_<)
保母って言う立場であればその上で園児たちにワンコとの触れ合いの仕方を教えるのが仕事ではないのかしら・・・・・・?
それとも私が求めている事が厳しいのかしら?
今まで出会った多くのママさんたち(1歳くらいの子供のいる)はみなさん、触っていいですか?って聞いてくれる。
それが保母と言う職業の方が出来ないのがちょっと不安でした。。。。。。。

◇Kazさん
>手をいきなり犬の頭にやるのではなく、下の方から段々と撫で撫でするように触れるんだよと、教えるようにしています
これが保母さんの仕事だと思います。
犬との接し方を教えて欲しかった。。。
この時、私は犬の触り方を園児達に話しましたが、その保母さんは『ボー』と見てるだけ。
悲しかったです。

◇けみこさん
>その保育士の感情がかなり入っていると見ましたわ
これ言い当ててるかもって思いました。
その保母さん、一切「可愛いね~」とか言いませんでしたもの。。。。。
その保母さんの資質だけならまだ救われますが、そうでなかったら大きな問題だなぁ~って思ってます。。。。。。。
自分の子はそんな保母さんに面倒を見て欲しくないもの。。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/323-5ea5db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議な夢 «  | BLOG TOP |  » あたち・・・・・・・・・・・・(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?