コーギーの飼い主(怒)

syurimama

皆様にご心配頂いた朱理ですが・・・・・・今日は元気です♪
一体昨日の状態はなんだったのだろう・・・?って感じ。
0729.jpg


朱理藍理と近くの公園にお散歩に行った。
犬も人もいないので朱理藍理とボール遊び♪
もちろん朱理はそこそこで藍理が一人でボールを追いかけているって感じかな?@いつもの事

暫く遊んでいたらぁ・・・・・・・・・・・・
コーギーが乱入(>_<)
ノーリードで飼い主はいない。。。。。。。。。。(>_<)
そのコーギーは藍理を追いかける・・・・・・・
藍理:キャン、キャン言いながら逃げる
私:朱理は大丈夫と踏んで藍理だけを抱っこした(実際朱理は平気だった)

そのうちコーギーの飼い主が現れ、コーギーは去って行った。

コーギーの飼い主:「ウチの仔は大丈夫だから」
私:「コーギーは作業犬だから気も強いし気をつけてください」
コーギーの飼い主:「柴犬の方が強いわよ」
私:「・・・・・・・」(呆れて何も言えない)

一体ウチの仔のどこが大丈夫なの?
呼び戻しも出来ないのにノーリードにして!
ウチの仔は強いから大丈夫かもしれないけど朱理藍理(特に藍理)は駄目なの!
犬が苦手なワンちゃんだってたくさんいるはず。
確かに今回は噛まれなかったけどそう言う問題ではないはず。
(3月頃朱理藍理はコーギーに噛まれました)
どうしてそんな事が分からないのだろうかぁ・・・・・・・・?????

私も犬も人もいなければノーリードに朱理はします。
でも藍理はまだ怖いのでノーリードにしませんし、犬の気配に常に気を配り、『犬が来た』と思えば藍理のリードを持ちます。
どうしてこんな簡単な事が出来ないのだろうか・・・・・・・?

帰り道・・・・・・・・・・・藍理の尻尾が上がることはありませんでした(悲)
Posted bysyurimama

Comments 9

There are no comments yet.
ベルママ  

きゃ~!!そんな飼い主ありえないです。。。
自分のワンコの事しか考えてない、最低な飼い主ですね。
コーギーの性格分かってないなら、飼うな!!って言いたいわ。

藍ちゃん、今どうしてる?大丈夫かなぁ???

2006/07/28 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   
yaming  

そうですよ。こんな飼い主さんっているんですよね。
うちの近くにも、大型犬をノーリードで、しかも2頭散歩さては、
小型犬に噛むついたことがあり、大変だったと話してくれた人がいましたよ。
今は、そんなことはないそうですが・・・・。
考えただけでも、怖いですね。

さらに、小型犬を飼っているおばあちゃんがいて、
しつけが出来なくて、好き勝手、お外に出ては、近くの畑でトイレをさせるんですよ。
しかも、うん○もそこで・・・
そのままにしてありますよ。
この前、そのワンコちゃんが外に飛びだして、
車の運転をされた方が事故にあいそうでした。


こんな困ったか飼い主さんにならないように気をつけなければ、なりませんね。
っていうか、常識ですね。





2006/07/28 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   
羽村動物小国 Kaz.  

ウチの子は大丈~夫ぅ~?!ヾ(`´;
それは何に対して大丈夫だっていうのさ!あん?
基本的な呼びもきかないのに、ノーリードたぁ~なんちゅう常識のなさ!
犬種差や個体差も考慮に入れて、きちんとした“ワンコ付き合い”をしたいものですね~

今日の夕方お散歩に行ったら、良い感じのお友達に会いました(^-^)

2006/07/28 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   
MIRU  

はじめまして!
ブレンX2(雄、雌)の飼い主です。
街中でも、ノーリードを良く見かけます。
特に年寄りの飼い主の場合に多くマナーも最低。
決まって「うちの仔は躾が良いから絶対に大丈夫」といいます。
我が家でも、夜の散歩中に、黒い大型犬がノーリードで突然現れて、
近付いてきた事がありました。
幸い、おとなしいく、飼い主も近くに居たので、大事には至らな
かったのですが、大型犬が小型犬の首を一噛みしただけで即死
だったって話も聞いていたので、背筋が凍りました。
この飼い主も「うちの仔は・・・」あったまに来たから
怒鳴りつけてやりました。
コーギーみたいな飼い主がいるから、公園だって入れなくなるんだ!

・・・・はじめて来てすみません!
あんまり身勝手な飼い主につい・・・!
これから、ちょくちょく立ち寄らせていただきますので、
よろしくお願いします。(我が家のブログにリンク貼らせていただきます)

2006/07/29 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   
ama  

syurimamaさん、こんにちは~

まずは・・・↓のblog読んで驚きました。
朱理ちゃん、大丈夫でしょうか?
翌日には元気と聞いてホッとしてますが。
どうぞお大事になさってくださいね。

ノーリード問題はなかなか難しいですね^^;
ジェスは呼び戻しの自信はあるのだけど、それでも放すときは保険で(笑)オヤツは手にもってます(^^;@万が一ってことがありますからね(汗)

syurimamaさんも書いていらっしゃるけど最近私が一番怖いなぁと思うのは、自分のワンコを見てない人が多いことかな?
世間話に興じている人・・・結構多いですよね><

2006/07/29 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   
syurimama  

◇ベルママ
信じられませんよね(>_<)
でも多いんです、こんな飼い主(怒)
自分の仔の事しか、もしかしたら自分の仔さえ分かってない飼い主。。。。。。。

お蔭様で藍理は元気です☆

◇yamingさん
色々な飼い主さんはいると思うけど・・・・・・・
本当に最低限のしつけは入れて欲しい。
もし入れないのなら公共の場に連れて来ないで欲しい。そうでないと犬の飼い主がみんな悪者になってしまう。それは悲しいですものね。。。。。。

>こんな困ったか飼い主さんにならないように気をつけなければ、なりませんね。
っていうか、常識ですね
本当に常識を守って欲しいですね!

◇Kazさん
>それは何に対して大丈夫だっていうのさ!あん?
これ↑と~っても気持ちいいです!
私もこれを言いたかったぁ(笑)
ホントに何に対して大丈夫なのでしょうね。。。。。。。。
呼び戻しも出来ないのにノーリードはないですよね・・・・・・・・
家の周りはこんな飼い主ばかりで悲しくなりますね。。。。。。。。

2006/07/29 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   
syurimama  

◇MIRUさん
ようこそ~~~
はじめまして☆
ブレン2頭と暮らしているのですね♪
二人はカップルなのかしらぁ???????

>コーギーみたいな飼い主がいるから、公園だって入れなくなるんだ!
これ↑本当ですよね。
不届きな飼い主がいるからちゃんとしてる飼い主は大迷惑してる。
ちゃんと人間社会に適合するようにしつけをしてもらってる仔も多いのに、そうでない仔がいるがためにみんなが変な目で見られる。
本当に悲しいです。
愛犬家の敵は偽愛犬家ですよね!!!!!!!

後でブログに遊びに行かせて頂きます♪
こちらこそよろしくです☆

◇amaさん
朱理のご心配、ありがとうございます。
朱理は椎間板ヘルニアみたいですが、今の所治療は必要なし、もしこのままであれば何も必要ないです。でも・・・・やっぱり心配です^^;

ノーリードの問題は本当に難しい。
しつけが出来ていればノーリードのしていいのか?・・・・・・そうは思わないし、それを見てしつけの入ってない仔がしてしまうのも問題。でもこの仔はよくてこの仔は悪いって線引きは出来ないしね。
みんなが当たり前でしつけを入れてくれれば問題は減ると思うのだけど・・・・・・

ホント、自分のワンコを見てない飼い主さんって多いですよね。
だから人にマーキングをしても知らん振りとか(>_<)
信じられないですよね(悲)

2006/07/29 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   
ビビリの母  

はじめまして。我家にもビビリのコーギーがいます。
我家のコーギーもゴールデンに2度も噛まれています。貴方様の日記にもありましたように、そのゴールデンの飼い主様は「人も犬もいないと思ってノーリードにしていたんだけど・・・」と私におしゃいました。
人も犬もいなければリードをしなくてもいいなんて・・・、それは条例違反です。
御自身も反省すべきです。
たまたま貴方のワンチャンが攻撃性がなかっただけのことで、やっていらっしゃることは同じです。
何パーセントの呼び戻しが出来ようが、愛玩犬であろうが、リードの装着には関係のないことだと思いますよ。

2006/09/09 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   
syurimama  

◇ビビリの母さん
はじめまして。カキコありがとうございます。

>人も犬もいなければリードをしなくてもいいなんて・・・、それは条例違反です。
ちょっと耳が痛いです(>_<)
おしゃられるようにいかなる場合であっても東京都はノーリード禁止です。
反省します。。。。

>たまたま貴方のワンチャンが攻撃性がなかっただけのこと
はい、その通りです。
だから私は犬種選びには気をつけてと言っています。
もともと攻撃性のある仔、もともとシャイな仔・・・・・色々な犬種がいます。
もちろん、攻撃性のある仔が悪いって事ではないです。
それをしっかり教育出来ればとても立派なワンコになると思います。

訓練所の先生が言っていました・・・・・・
今コーギーの中には本当に攻撃性の強い仔がいるって。
これは飼い主さんの責任ではないと思います。
ブリーディングの問題です。

日本のペット事情が良くなることを願っています。
それと・・・・・お仔さんがビビリでなくなることを・・・・・・・

話は違いますが・・・・・・
前にも書きましたが(読んでいらっしゃると思いますが)ハンドルネームその他を隠してのカキコはどうなのでしょうか???????

2006/09/10 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply