2017-08

思う事・・・・・

今日は朝から雨。
ちょっと憂鬱な感じ。
060906.jpg


まず・・・・・・・・・・・・・・
『コーギーに噛まれた・・・・・・』
過激に書いたのが功をそうしてか、たくさんのコメントを頂きました。
ありがとうございました。
今までこういう話を比較的仲の良い方々以外としたことがありませんでした。
もちろん犬種も限られています。たまたまその中にはコーギーの飼い主さんはいません。
コーギーの飼い主さんのお考え、お気持ちをお聞きすることが出来て本当に良かったですし、嬉しかったです。
私はキャバリアとミックスしか飼った事がないので他の犬種の飼い主さんの気持ちはきっと分かってなかったんだなぁ・・・・・と感じました。
それとともに当たり前ですが、犬種に関係なく飼い主さん次第なんだなぁ・・・・・とも改めて感じました。
キャバリアの飼い主さんの中にもしつけに全く興味を持たない方、コーギーの飼い主さんでも同じような方もいるでしょう。

特にこれから『犬を飼う』と言う方には是非犬種の特性を調べていただいて果たして自分の家に会う仔なのかを考えてから飼っていただきたいと思います。
朱理が通っていたパピー教室のサイトには・・・・・・
『週1回、2ヶ月のしつけの時間も取れない方は犬を飼うべきではない。
そういう方は「アイボ」を買えば良い。』って書いてありました。
同感です。

今このブログを読んでくださっている方はきっとしつけを考えて(実行して)いると思います。
多分重要なのは『しつけ』なんていらない。って思っている飼い主さんに少しでも考えていただくことなのでしょう。。。。。。
そしてこれが一番難しいと思っています。

百代ちゃんの事件をupしているサイトやBBSを少し拝見しました。 その中でとても考えさせられたのは・・・・・・・・・・・
『世の中には犬が嫌いな人がいるんだ』って事です。
分かってはいてもどうしても愛犬家と言う立場でものを言って来た気がします。
例えば・・・・・・・犬をスーパーなどの前に繋いでおく事。
愛犬家の意見は多分・・・・・
『連れ去られるから危険・誰かに何かされるからも』
犬の嫌いな人は・・・・・・『怖い。迷惑』
私を含めて多くの愛犬家はこの犬の嫌いな人の『怖い』とか『迷惑』って事を考えた事があったでしょうか。
反省です。

『ウチの仔は大丈夫、平気だから・・・・・』って事を言う方がいます。
これは本当に間違いだって気づいて欲しい。
いつもは平気でも状況が変われば平気でないかもしれない。
人間だってパニクると異常行動をとる場合がある。それと同じです。
人にも犬にも『絶対』って事はないと思います。

何度も書いてきましたが・・・・・・・
大切なのは犬を人間社会に溶け込ませる事、そのためのルール&マナーを教える事・・・・・つまりしつけを入れる事・・・・・
そして犬が嫌いな人もいる事実を認識する事(多分犬嫌いな人を作っているのは犬を飼っている人・・・・・・・・)
犬が嫌いな人が増えないためにもしつけをして行きたいと思います。

今日は雨なのでちょっと真面目に人間社会の中の犬を考えてみたりしました。。。。。。
戯言、お許しください。

● COMMENT FORM ●

いや、思われたことは、大変重要なお考えだと思いますよ
私たち犬と生活している者達にとっては、知らず知らすのウチに、日常のこととして見過ごちがちになってしまうことが、多々あると思います
犬と全く縁のない皆さんにとって、それはとても不快なことなのかもしれないということを、常に自覚しつつ生活をより良い方向に持って行く必要があると思います
犬という動物は人が作り上げた生き物です、ですから常に人と共に生活をしていく定めなのです、言い換えれば責任…とも解釈できるでしょう
とは言え、その生活の中にはどうしても、相容れない方もいらっしゃることを、承知しておく必要があると思います

◇Kazさん
>私たち犬と生活している者達にとっては、知らず知らすのウチに、日常のこととして見過ごちがちになってしまうことが、多々あると思います
これ↑本当ですよね。
私達は犬が好きで飼っていて、だから平気って事がたっくさんありますよね。
でも・・・・・・世の中には犬が嫌いな人もたくさんいる。
そういう人に不愉快な思いをさせてはいけないですよね。

本当に色々考えさせて貰えた1週間でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/377-cb23940d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカートがキツイ(>_ «  | BLOG TOP |  » 犬猫サラダ

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?