2017-10

やっぱり・・・・・・・(>_<)

コーギーに襲われてからはじめての外での訓練。
ラブやMDがサークルの中で吠えている・・・・・・・・・・・・
やっぱり駄目(>_<)
コーギーの襲われる前には平気で出来たことが出来ない(>_<)
しょうがないって分かってはいるけど・・・・・・・
はっきり言って悔しい。
やっとやっと良くなってきたのに・・・・・・・・・・・・
060908.jpg

こんな事で負けている藍理が弱いってわかってはいても・・・・・・
それでも・・・・・・・(>_<)
でも悔やんでも仕方ない。
多分、強い仔を持ったママさんたちには分からない事。
0609082.jpg

それでも藍理は一生懸命してくれた・・・・・・・
朱理は・・・・・・・・・・・・
0609083.jpg

いつものようにいつもの訓練。
どうしても遅れる(>_<)
ワンコの声がしても匂いがしてもそれなりに平気だけど・・・・・・
それなりに駄目(笑)

二人ともビビリィだから・・・・・・・・・・・
どうか強い仔を持ったママさんたち、分かってください。
ビビリィはちょっとしたことでもすぐ戻ってしまう。
どうか理解してください・・・・・・・・・・・
そして少しだけ協力してください☆

● COMMENT FORM ●

こんばんは。なんママです(^-^)/

この関連の記事を読ませて頂くたびに、心が痛いです。

今、一緒にしつけ教室に通っているMDちゃんが、1回、Gレトリバーに押さえ込まれただけで、大型犬に近寄れなくなってしまいました。

レッスン中も、ママさんが呼んでも、部屋の、大型犬から一番遠いルートを通って、迂回してママさんのところへ行くんです。

噛まれてもないし、押さえ込まれただけだったのですが、相当恐怖心が付いてしまったようです。
他にも同じ様に押さえ込まれた子もいるし、全然平気な子もいますが、犬も人も、感受性の豊かな子もいれば、ウチのおばかさんみたいに陽気で凹まない犬もいます。
それは個性であって、どんな犬とも平気で遊べる、吠えられても全然平気、と言う犬は飼い主は楽でしょう。でも、人の心が分かり、飼い主の心に答えるような優しい犬は、とても素敵だと思います。
レッスンが進まないとか、人間の都合上の不便は出てくるかもしれないし、レッスンで上達したい、と言う思いがあればその妨げになることは直したいと思ってしまうかもしれないけど、藍理ちゃんも朱理ちゃんも、一生懸命頑張っているのだと思います。

一般的にビビリィちゃんと言ったりしますが、それは良くないことなのでしょうか?
慎重な性格と言うのは、マイナスなのでしょうか?
私は犬飼い初心者なので、詳しい事は分かりませんが、とげが刺さった本人にしかその痛みや不快感が分からないように、藍理ちゃんと朱理ちゃんにしか、本当の恐怖は分からないのだと思います。

だからこそ、ウチの犬は凹まないおバカさん犬(笑)と分かっているからこそ、他のどんなワンちゃんにも迷惑をかけないように、飼い主として出来る限りの努力をしていきたいと思っています。

長くなってしかも何が言いたいのか良く分からない文になってしまいました(>_<;)
ゆっくりでいいから、少しでも良いから、藍理ちゃん、朱理ちゃんが怖い思いをしないで暮らせますようにと思います。

◇なんママさん
コメント、ありがとうございます♪

>レッスン中も、ママさんが呼んでも、部屋の、大型犬から一番遠いルートを通って、迂回してママさんのところへ行くんです。
これって藍理の同じ^^;
藍理はぁビビリィでやっと迂回しなくてもこれるようになったのですが・・・・・・
でもこれも藍理の試練です。私も藍理と一緒に頑張ります♪

>一般的にビビリィちゃんと言ったりしますが、それは良くないことなのでしょうか?
はい、やはり良くないと思います。
感受性が強いのは良いけどそれとビビルのとは別だと思います。
藍理は生まれつきビビリィです。
人間でもシャイな子とそうでない何でも平気な子といると思いますが、やはり何でも平気な子の方が生きていく上では有利だと思います。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
朱理もビビリィでしたが、ここまで克服することが出来ました。その間、色々な事がありました。
藍理も同じだと思います。

私も訓練士さんも思っている事・・・・・・・
それは・・・・・・
ビビリィの仔を持ってみないと分からない。
実際、私の最初の仔は何にも怖がらない仔でした。
その仔の次に朱理が来て・・・・・・・
大変でした。
経験してみないと分からないですね。
テンションの高い仔、強い仔は簡単です。
でもビビリィの仔は難しい。テンションが上がらないのでもの。

強い仔をお持ちの方に本当に考えていただきたいです・・・・・・ビビリィの仔を強くしたいって思ってるママの気持ちを・・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/379-abca71b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Birthday To Syuri s pupies♪ «  | BLOG TOP |  » スカートがキツイ(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?