2017-08

成長と課題。

先週の金曜日の訓練がお休みで今日が訓練だった。
朱理も藍理もかなり成長していて・・・・・・嬉しかった(*^-^*)
でも成長した分、今度は次の課題が見えてきた。
特に朱理。。。
朱理はとてもビビリィだった。
今の朱理から想像も出来ないほど。外では一切おやつは食べられない。
外では何も出来ない。理由は・・・・・怖いから。
その朱理がおやつを使えば何とか色々な事が出来るようになって^^
いよいよ次のステップに行こうとしている♪
次は・・・・・おやつを使わなくても出来る事☆
よくここまで頑張って来たと思う。感慨無量☆
0610154.jpg

今日の訓練は・・・・・・・・・・・・・・ おやつを全く使わずにトレーナーと一緒に歩く事。
ただ歩くのではなくて当然遅れないように♪
0610156.jpg

ビビリィにとってはとても難しい^^;
朱理は最初の5mでなぜか遅れてしまう。その矯正。
今まではおやつで矯正をしていたのだけどカラーを引くことによる矯正になった♪
招呼。これもなかなか走って来てくれない(>_<)
呼ばれたら全速力で走って来て欲しい・・・・・・・
0610155.jpg

朱理の成長を喜びながらも次の課題がぁ・・・・・・^^;

藍理の訓練☆
藍理も成長してくれた♪
招呼も楽しそうに走ってトレーナーの所に戻る^^
061015.jpg

脚側中もよくトレーナーを見ている♪
前のようにフラフラすることが減ってきた☆
0610152.jpg

藍理の課題はぁ・・・・・・伏せ。
これがちょっと中途半端になっている。しっかり伏せをして欲しい。
伏せは怖いとしてくれない。藍理もビビリィ。
0610153.jpg

朱理藍理、ビビリィ克服、頑張ろうねっ♪

● COMMENT FORM ●

あくまで独流?ながら、チームの育て方には、おやつで釣らないこと・・・というのがあります
今でこそ誉めて育てましょう~なんていうのが流行り始めていますが、10年前は何でもおやつでしつけるのが当たり前でした
でも敢えて、アイコンタクトと手の指示と言葉で伝えること、をやって来ましたσ(~~)
それでも、チーム個々に性格って出ますねぇ~堂々としてたり、引込み思案だったり、奥手だったりと(苦笑)
それぞれの性格を活かして、少しでも良い方に伸ばして行ってあげたいと思っています

「伏せ」って難しいみたいですね
くるみもなかなか最初の頃やってくれなくて悩みました。
今でも苦手・・・・

◇Kazさん
私の前の仔は全然ビビリィじゃなくておやつは全く使わなくても言うことを聞いてくれてました。
朱理が来て、朱理の性格が分かった時あまりの落差にどうしようか・・・・・って悩んでしまいましたぁ(苦笑)今では良い思い出です。
本当は『褒める』だけで出来る仔が一番ですよね♪
朱理も藍理もそれを目指してお勉強中です(笑)

◇くるちゃさん
そうそう伏せは度胸がないと怖いみたいですよね。そうでなければ完全なアルファ・・・・・・・
キャバは怖いって仔が多いと思います。
自信をつけてあげれば全然平気で出来るようになりますよ☆
くるみちゃん、頑張ろうねぇ~^^

そっか~~。怖くてオヤツ食べられなかったんだねー。
家とかとは違って、イロイロな臭いがあるし気になる音もある。。
人間にしたら、「なんで怖いの?」って思うことでも、ワンコにしたら怖いんですよね~。
これって目線が低いから?なんて思って
床にはいつくばって見てみたりした事もあります(^_^;)

“伏せ”←難しい!!! うちのちょこは、いまだに出来ません。ストーブの前では
自主的に伏せてるのに~~(T_T)

訓練の度に成長が確認できるなんて、素晴らしいですよね。
我が家の場合は一歩進んで喜んでいると、その後の訓練で二歩も三歩も下がります(笑)
昨日の訓練も全く集中できなかった(涙)

◇けみこさん
そうなんです^^;朱理は怖くてお外ではおやつすら食べられませんでしたぁ・・・・・・
朱理は匂いにとっても敏感で。とにかく少しでも犬の匂いがすると駄目でしたねぇ。
そして藍理はぁ・・・音と映像(目)です。

伏せは難しいですよね。強制的にやらせると怖いわ、嫌だわで最悪の結果になるしねぇ・・・・・
遊びながらさせると良いみたいですよ~

◇ももははさん
ウチも一歩進んで二歩下がるって状態がなが~く続いていましたぁ(>_<)
最近、やっと一歩進んで下がらないなぁって感じるようになりましたよ(笑)
ちょっとした成長でも感じられると嬉しいですよねっ♪
朱理の経験から言うと・・・継続は力なり・・・ですっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/416-d79f4615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張った藍理☆ «  | BLOG TOP |  » 気持ち良かったぁ~~~^^

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?