2017-10

朱理の仔のママ達・・・・・・

今日は久しぶりに何も予定のないお休みだった・・・・・・
でもひとつだけ用事が。
アンディのママとシャロンのママに渡すものがあって二人と会った。
会った場所は2年くらい前まで働いていたビルの前。
アンディのママとシャロンのママの仕事場は近い。
まずシャロンのママと会い、次にアンディのママと。。。
今日は朱理のお使いをした気分(爆)
でも久しぶりにお二人に会えて話が出来て楽しかった♪
061128.jpg

写真は先週の金曜日のもの。今日は一日雨で大してお散歩にも行けなかった。。。

私はついていないのだろうかぁ?
買い物から帰って来た時の事だった・・・・・・・ 家の前に来た時、おばあちゃんがパグ2頭を連れて歩いていた。
私は車だったので危ないと思い、おばあちゃんが行き過ぎるのを待っていた。
そ、そうしたらぁ・・・・ウチの駐車場にワンコがマーキングしてる(@@)
そのおばあちゃんは当然って顔して・・・・オス犬がマーキングするのは当然でしょって感じ(@@)
『あのぉ~、そこは駐車場でぇ敷地内でぇ言ってみればぁ不法侵入なんですけどぉ・・・・・・・(>_<)』
車から降りてお説教(爆)をしようかとも思ったけど・・・・・
相手はお年寄りだし・・・・・・雨も降ってるし・・・・・止めた。
なんで私ばっかりこういうことに遭遇するのだろうかぁ・・・・・・(>_<)

● COMMENT FORM ●

マーキングは見てて気持ちいいものではありませんよね。syurimamaさんが不快に思うのも普通の感情だと思います。
でも結構わかってない人って多いです。悲しいことですが。
うちはボスが気にするのでリティにも気を使ってますが男の仔って格好だけでもしたい時があるみたいでなかなか難しいです。
お年寄の方のほうがマーキングに対して無関心みたいです。残念なことに隣の義母もその一人です。

今日は貴重なお休みの、それも寒い日に来て頂いて、ありがとうございましたm(__)m
魔法の粒を頂けたので、ここぞ!っという時に使いたいと思います。競技会の日以外に会ってお話したのは、本当に久しぶりでしたね!
今日会った時にお話しなかったですが、あれからアンディに腹巻代わり用のマーキングガードを買って寝る前に巻いてます。今のところ、ピーピーにはなっていません(笑)

それにしても帰宅する前に、またもや・・・私も朝の通勤途中で、散歩しているワンコがマーキングしていると飼い主さんも一緒に止まってマーキングが終わるのを待っている場面を見かけます。やっぱりその現場を見ると、飼い主さんを睨んでる自分がいます。でも、アンディも片足を上げない状態でいきなりやる事があったりするので、臭いを嗅がせないよう、臭いを嗅ぎだしたりしたら停座させたりリードで引いたりしてマーキング兆候を阻止。歩きながらチョロチョロする事もあって、”そんなに足跡付けたいのか!!”っと思う事も・・・。人に迷惑をかけないよう、嫌がられないように自分が注意していかないといけませんね。

そうなんですよね~。私も人様のお家の塀とかにマーキングさせないようにしています。
しそうになったら、リードひくようにしています。そうすると自然としなくなるんですわ。
でもな…私と散歩の時できても、他の人と散歩だったらどうだろう。自信ないです(T_T)
あとね。。。北海道だと、雪面にマーキングしてあるのがものすごく気になるんです。
見ていてあまり感じの良いものじゃないので、かならず雪を上からかけるようにして後を残さないようにしてるんですが。。。
自分の敷地内ならまだしも、他のお宅の敷地だと、もっと気を使ってほしいですよね。

何か日本の皆さんから反感買いそうで、コメントどうしようか迷ったんですが、オス犬のマーキングについて...こちらでは皆散歩の時、オス犬は木の根元とかにマーキングしてて飼い主は待ってますね。 オス犬にとってマーキング X 20回位でようやくおしっこが空になるので、マーキングダメとなると留守番しててやっと7時間ぶりにトイレに行ける~っと出かけても、トイレしよう(マーキング)とするたびにダメと止められると膀胱満タンのまま帰ってくる可哀想な事になっちゃうんですよね。(-_-;) 雛や琴はうちのバックヤードでも、トイレコマンドでち~っと1回やれば空になるので楽ですけどオスはどうしても外回りで匂い嗅いで(=名刺交換、情報交換)その刺激で自分もトイレをする訳ですからそれがダメとなると日本のオス犬達はどこでトイレしてるのか不思議だなぁって(^_^;)
室内のトイレシートで出来る犬もいるでしょうけど、やっぱしそれって一部だと思うし、こちらではトイレシート使ってる人あまりいない様です。

勿論、人の家の駐車場や門などでするのはルール違反ですよね。それはこちらでも同じです。 もっともうちは自分とこにも犬がいるので、フロントヤードと外の道の境目にある植え込みなんかに通りがかりの犬達がマーキングしてるでしょうが、私は気にしてないですが~(笑)

朱理ママさん、ごめんなさい。 別にマーキング賛成とか反対とかの他意があってのコメントではないのでご理解下さいね~。
こちらでは普通に、散歩中皆マーキングさせて(トイレさせて)歩いてるので日本でマーキングダメとなるとオス達はいったいどうやってトイレしてるんだろう?といった単純な疑問からのコメントなんです。(^_^;)

Setsukoさま、はじめまして。朱理ちゃんの息子の飼い主です。
オスのマーキング、始めはオスでは自分のニオイを付けて名刺代わりにっていう話を聞いたことがあるので、ヘェ~~って思っていたことがあります。しかし・・・我が家のアンディがマーキングを覚えだした頃から徐々にメス犬の匂いを嗅ぐと、ドックカフェや他人の家、物やメス犬を飼っている人の足元、そしてメス犬にまでマーキングをしてしまったのです(><)そこまで女の子が好きだったのか!!と愕然してしましました・・・。ドックカフェとかでは、マーキングガードをしています。朱理ちゃんや藍理ちゃんと同じように競技会にも参加していますので、やっぱり競技中に匂いを嗅いで片足上げて・・っとなるとマズイので、ちゃんと排尿させたらニオイを嗅がせないよう躾をしています。
アンディは自宅で決められたトイレでもしますし、外では決めた場所で1度させてしまうので、それ以外の場所では排尿させないようにしています。
マーキングしてしまう場所は、大体が草が生えている場所ですが、マーキングをしてしまったらお水をかけて跡を残さないようにしていけば・・・でも、マーキングさせるのなら場所ですよね。電柱とか、道端にある花壇とか、公園にある遊具とかにさせている飼い主さんを見ました。それを見て私は絶望したことがあります。
あ~~~、難しい(><)
あとは・・・syurimama大先輩にお任せしますぅ~~(逃)

◇リティママさん
そうなんですよね(@@)
マーキングはオスはして当然って思ってる人が多い事に驚きますし、誰かの持ち物にマーキングしても知らん振り(見て見ぬ振り)の飼い主がいることに愕然とします。

リティ君がマーキングするのを私は見たことないし、もししたとしても(もちろんしないのがベストですが)その後の飼い主さんの態度が問題じゃないかしら???

>お年寄の方のほうがマーキングに対して無関心みたいです
これ↑本当ですよね(>_<)
パグの飼い主もそうですが、ウチの母もそうでした。だからラッキーはαになってしまって・・・・・・
それを治すのは大変でした。
みんなで気持ちよくワンコライフを楽しみたいですよね・・・・・・

◇みーなさん
昨日はありがとうございました☆
魔法の薬(爆)、上手に使ってくださいませ~
しかし昨日は寒かったねぇ。みーなさん、あんなに薄着で風邪引かなかったぁ?
アンディ、お腹を壊さなくなって良かったね♪
さっすぐ朱理の仔(笑)同じように腹巻で良くなるなんて・・・・・・血は争えない(爆)

マーキングの問題は難しいよね(>_<)
マーキングは男の子だけって思ってる人が多いけどそんな事はない。ママの独り言にも書いたけど・・・・・朱理はマーキング傾向があるけど藍理はまったくない。その違いは匂いに弱いか強いか・・・・・・・
朱理がマーキングしそうになったらリードを引いてもししてしまっても引っ張って歩いてしまいます。そうすることでいけない事を教えている。だから小さい頃より全然回数が減りました。
要は飼い主側の問題。
どんなふうにワンコを人間社会に適応させるかって事ですよね。
人間だってそこらへんにする人もいるし・・・・・
本当にマナーだと思う。
実際訓練されてワンコ、例えば盲導犬はマーキングなんて絶対にしない。ハンドラーの指示以外にしたらその時はもう引退。。。

マーキングの件ではラッキーも随分苦労(爆)をしました。アルファだったラッキーは私や母もマーキング(>_<)
どこでも自分の匂いをつけまくっていた。
それが訓練で許可が出た場所だけに出来るようになった(ハンドラーによっては全く言うことを聞かないけど^^;)

公園の砂場とか遊具にマーキングする仔って意外と多いよね(>_<)
その飼い主さんには身内に子供がいないのだろうか・・・・・?たとえいなくても自分がそこを素手で触ると思うことが想像できないのだろうか?
悲しいですね。
でもマーキングの問題は難しい。。。。。

2度のカキコありがとう~~~!

◇Setsukoさん
う~ん、マーキングの問題は難しい(>_<)
アメリカの犬事情はSetsukoさんのサイトくらいしか知らないのでコメントは出来ないけど・・・・・・・・^^;
ただ・・・・・・訓練士さんが言うには30分くらいのお散歩で普通2~3回の排泄で全て出せるそうです。それ以上はマーキング。
それが良いと思うか思わないかは飼い主さんの意識だと思う。。。
ただ!Setsukoさんが言うように人の物や人、人の犬にマーキングするのは止めて欲しい!これが守れればみんなもそう目くじらを立てないのではないのかしら?
私も木の元くらいにおしっこをかけてもそう嫌だなぁとは思わないですね。でも沢山のワンコが同じところにしたらぁ・・・・・・木って枯れないの?(爆)
日本は電柱が沢山ある。そこにお散歩中のワンコが全てマーキングしたらそこの近くのお家の人は多分臭い(^^;
家の近くの電柱には『人もワンコも○×お断り』って貼ってありますよ~それだけ人のマナーも悪い(@@)

>朱理ママさん、ごめんなさい。 別にマーキング賛成とか反対とかの他意があってのコメントではないのでご理解下さいね~。
全然謝ることないですよ~^^
大勢の方の意見が聞けて嬉しいし、他の方も色々な人の意見が聞きたいのじゃないのかしら?

最低限のマナーは守ってみんなで気持ちよくワンコライフを楽しみたいですよね♪

◇けみこさん
>しそうになったら、リードひくようにしています。そうすると自然としなくなるんですわ
これ↑をしない人が多いって言うかぁ・・・・・・
マーキングは自然だから良いんだって思ってワンコが人の家の塀や車にマーキングしてるのを横で待ってる人が多い。
悲しいですよね。
私は新車にマーキングされて頭にきましたぁ(苦笑)ワンコを飼っていて犬馬鹿の私でも頭にくるんだからそうでない人はもっとでしょうね。。。
そこを分かっていない飼い主が多いですよね。

前に雪の季節に草津に行った時、ペンションのオーナーが嘆いていた。。。
これはマーキングではないけどう○ちを雪に隠してそのまま帰ってしまう飼い主が多くて、雪解けの季節にたっくさんのう○ちが出てきてたまらないって(@@)
北海道でもそういう事あるのかしらぁ?

本当にお互い気を使って気持ちよくワンコライフを送りたいですよね。。。

朱理ママさん、み~なさん、お返事ありがとうございました。

うちもアジリティ大会に出てますが、勿論Ring内、周辺10m以内はトイレ禁止です。
それより外側では出走順位待ちの犬達が散歩でトイレさせてもらってますが。

こちらにはDog Cafeと言うのはないのでわからないんですが、ペットストアや、私のバイト先、はんなり(ペットパラダイス)でも時々、商品棚の角にマーキングする犬いますわ~(^_^;) その時用にペーパータオルとスプレーを用意してありますが。

思ったんですが、やっぱし家と家の距離、道路から家の建物への距離が違うからマーキングに対する厳しさも違ってくるのかなぁ...って。

これ8月に撮ったうちの前の通りの写真です。
http://www.marohina.fromc.com/blognplus/index.php?e=359
道路のすぐ両脇の緑の芝生地帯とそこに生えてる木々が近所の犬達のトイレゾーンになってます。細いコンクリートの歩道までがPublic(公共のエリア)で、歩道を挟んで家側(それぞれのフロントヤード)からがPrivate(私有地)になってるので、フロントヤード側でトイレさせなければ誰も何も言いません。

きっと日本の住宅地もこんな感じなら犬達がトイレしてもOKなのでしょうねぇ。
ウンチは勿論皆きちんと拾ってるので、この芝生のベルト地帯にも一つも落ちてないです。

朱理ママさん、この木たち、毎日どれだけの犬達がマーキングされてるかわかりませんがとりあえず元気ですよ~(笑)

ウチでは、男の子(ほくと・しちべい)は胴輪をしてリードを付けたら、におい嗅ぎもオシッコも禁止です
男の子は習性だからって言うけど、あれはウソ!躾でどうとでもなります
要は飼い主の心がけと自覚一つなのですよ

syurimamaさ~~~ん(T_T)ぐちっていい?
あるの。。あるの。。"雪上うん"
今時期とか靴で踏んじゃうコトとかあるのね。我家の近くの遊歩道にもいつも落ちていて、お土産に持って帰ってる。
だって…ゆうきたちが、うん出来なくなったらこまるし、気持ちよく用足ししたいのに。
いつか見つけて、注意してやろうと思ってるんだけど、なかなかホシはみつからいの。うんの大きさから言って、大型犬なの。いつもそうやってブツブツ言いながらウン拾ってるもんで、近所のおっちゃんが回覧板で回すわって言ってくれてんですわ。皆がマナーを守ればこんな嫌な思いしなくていいのに・・・

なんて…記事の内容とはずれてしまいましたが、なんとなくスッキリした私( ̄∇ ̄;)

◇Setsukoさん
アメリカでもやっぱりお店でマーキングする仔がいるんですねぇ(>_<)
あるお店では・・・最初ワンコは自由にだったのですがあるときからキャリーバッグなどに入れないと入れなくなりました。きっとマーキングに参ったのでしょうねぇ(>_<)

>やっぱし家と家の距離、道路から家の建物への距離が違うからマーキングに対する厳しさも違ってくるのかなぁ...
これ↑あると思う。大きなアメリカと小さな狭い日本・・・・・・それと『しつけ』への考え方が全く違う。だから犬への見方も違う?
日本はぁ・・・・・・河原とかへ行ったらう○ちだらけ・・・・・悲しくなりますよ~(>_<)

そ、そうですかぁ・・・・木はマーキングされても元気に成長するのですねぇ~(笑)

◇Kazさん
>男の子は習性だからって言うけど、あれはウソ!躾でどうとでもなります
本当ですよねっ!
まずしつけをしてからその上でここはちょっと位ってところがあっても良いと思うけど・・・・・
それに人にするのは絶対許せないっ!
悲しくなりますよね。。。

◇けみこさん
やっぱあるんだぁ(>_<)
なんでう○ちを拾って帰らないんだろうねぇ・・・・・・?
大型犬のう○ちって多く落ちてますよね(>_<)
前だけど私知らない人から言われました・・・・・・・
樹理がう○ちをしてるのを横で見ていたら・・・・『そのう○ち、持って帰るんだろうな!』ってね。
もちろん『もちろんです!』って言ってビニール袋を見せましたけど・・・・・
そう言われるって事は持って帰らない偽愛犬家がいるって事ですよね。。。
自分ひとりがちゃんとしていてもしていない人がいると「犬を飼ってる」ってひとくくりにされて悲しい思いをする。
やっぱ愛犬家の真の敵は偽愛犬家?

みんなぁ、マナー守りましょうねぇ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/453-3509a975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ど-したぁ、朱理ぃ~♪ «  | BLOG TOP |  » ラムイヤー^^

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?