2017-10

訓練って?

朱理藍理の訓練の日。
まずは藍理から・・・・・・・・・・・
先週理解していなかったheelポジションをしっかり理解していた^^
たいした練習もしてないのに嬉しいぃ~~~♪
070119.jpg

この画像は藍理がheelポジションに行く途中♪
出来るようになったね、藍理ぃ~^^
0701192.jpg

heelポジションは理解したようだけど・・・・・・
脚側になるとやはり離れる(^^;
特にコーナーが離れてしまう。頭が良いのか悪いのか(笑)近道をしてしまう(>_<)
これが藍理の最大の課題。今週の宿題ですぅ^^;

朱理はテンションが高くてとても良い☆ 今までテンションのムラがかなりあり、とてもテンションの高い日は良くて、テンションの低い日は当然良くなかった。。。。。。
ところが最近テンションが高くて一定♪
0701193.jpg

走ってトレーナーの所に戻れるし♪
0701194.jpg

表情も尻尾の振りもとても良い^^
朱理の課題は環境(場所)が変わってもどこであってもこのテンションで楽しく出来る事・・・・・・
ずーっと前からの課題だけどね・・・・・


母のお友達から『お嬢さんはかなり長く訓練をしてるけどどうして?』って言われたらしい。
私は『趣味だから』って言っておいてって言ったけど・・・・・
訓練を誤解してる人がほとんどだと思う。
例えば『お座り』これが出来ると言うレベルであったらもうとっくに止めている。
訓練は形をお勉強するのではなくて『心の成長』をさせるもの。
だからここまで行ったら終わりって言う『ゴール』がない。
同じお座りでも心(精神)の成長をしていない仔のものとしている仔ととのでは全く違う。
『自信』とか『心の余裕』『飼い主との絆』とか・・・・を培っていくのが訓練。
だから個人的には預けての訓練をする飼い主さんの気持ちが理解できない。
私は犬と飼い主は一緒に成長するし、ペアで努力する時間がとても貴重と思っている。
0701195.jpg

● COMMENT FORM ●

>犬と飼い主は一緒に成長するし、ペアで努力する時間がとても貴重~

大変耳の痛~いお言葉です(苦笑)
うちなんか、待てと来い、しか教えてないもの…

朱里ちゃん藍理ちゃん、とても楽しそう♪
やっぱり笑顔はいいですよね^^

私も同感です。
人間(飼い主)とワンの絆を深めることが大切。預けては・・私とちょっと方向が違うなぁ・・。
私も訓練に行きたいのだけど、1人理解してくれない人が(汗)
その1人にも訓練が必要かも(爆)

朱理ちゃんも藍理ちゃんもとってもいい表情ですね♪
訓練はやっぱり共にするものですよね
しつけは犬にするものじゃなくて飼い主にするものってトリマーさんが言ってました
飼い主が成長するとワンもついてきてくれますよね!
サヤカもミディとロディのいい飼い主になれるように頑張らないと!

“訓練”の意味

お久しぶりです、なんママです(^-^)/

訓練の意味、同じ様に考えています。
ウチも、普通に犬を飼うにあたって回りに迷惑をかけないレベルのしつけであれば、もう卒業でオッケーと先生に言われました。

競技会に出すつもりもないし、まだやるの?と主人に(主人は犬嫌いなのです・苦笑)言われますが、競技会でいい成績をとる為とか、こう・・・周りに評価される為にやっているんじゃなくて、私となんたのためにやっているので、ずっとずっと、一緒に訓練を続けて行きたいと、思っています。

脚側でターンの時、なんたも離れます(笑)
右ターンでは離れ、左ターンではくっつきすぎて、先日は足を踏んじゃって「キャイ~~~ン」って。
慌てました。
怪我はしませんでしたがカワイソウでした(T。T)

◇Kazさん
待てと来いは一番大事なコマンド。
これさえ出来ればOKですよね♪
それにチームはみんな自信がって・・・・・
いつも羨ましいって見ています~

◇れいさん
はい♪笑顔は良いですよね~
いつもこの笑顔でいて欲しいから、いつも明るくテンション高くいて欲しいから・・・・
そうなるまできっと訓練を続けると思う^^
>人間(飼い主)とワンの絆を深めることが大切
これ↑は本当に大切だと思う。
お互いに理解できるようになる気がする。
れいさんも訓練に通えるようになると良いねっ!

◇サヤカさん
>しつけは犬にするものじゃなくて飼い主にするもの
これ↑本当にそうですよね^^;
中村先生も朱理藍理のトレーナーもそう言っています。でもあまり理解していない飼い主さんには言えないってね^^;
だってしつけ教室は実は飼い主さんのしつけをしますって言ったら誰も来てくれないものねぇ(笑)
私の場合はワンコが先に出来てぇママが出来ません(爆)
私も朱理藍理の良い(?)飼い主になるよう頑張ってるからサヤカさんも楽しんで頑張ろうね~♪

◇なんママさん
お久しぶりですっ!
ご無沙汰して・・・・・お元気でしたかぁ?
なんた君の訓練は順調かしらぁ?

訓練って誤解してる人が多いと思う。
ある人が訓練を入れた犬ってロボットみたいって言っていた。そう言った人は訓練を全く知らないと思う。もちろん訓練士さんによっては体罰系で訓練をして、ロボットみたいにしてしまう人もいるようだけど・・・・・・
ちなみに今の朱理は自信がついてやりたい放題(爆)訓練士さんとどうやって自信を失わせずにこれを押さえていこうかって話をしてます(^^;
そうそう周りの評価なんて関係ないですものね~^^自分と自分の仔の関係の問題。
朱理藍理はビビリィだから競技会のようなところでもいつもと同じように出来る事がひとつの課題なので競技会に参加してます。
でもいつも参加することに意義ありの結果ですがぁ(爆)それはそれで良いんです^^

なんママさんも踏みましたかぁ(爆)
私も何回か踏みましたねぇ・・・・・
藍理はそれでビビッて一時私の傍に来てくれなかったぁ^^;

お互い楽しみながらわが仔の成長を信じて続けましょう~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/492-9347b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪今日は素敵な・・・・・♪ «  | BLOG TOP |  » ☆ホメオパシー講習会のお知らせ☆

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?