2017-08

迷っています、マイクロチップ

今月朱理の避妊手術をします。
一緒にマイクロチップを入れようかと考えています。
でも・・・・・・・・・・・・・・・
迷っています。
朱理はもう6年訓練をしていて呼び戻し等はかなり出来ます。
多分私の傍を離れません。
迷っています。
マイクロチップを入れるべきか否か・・・・・・
マイクロチップを入れている方、入れる予定の方、反対の方・・・・・
どなたでもご意見をいただければ嬉しいです。
迷っています。
是非!
ご意見をお願いしますm(__)m
070208.jpg


2007年2月11日記・・・・・
こちらのマイクロチップについてのサイトをご覧ください
2007年2月9日追記・・・・・・
今日はお休みだった。
そこで地元の保健所に電話を入れてみた。そしてマイクロチップの事を聞いてみた。。。。
マイクロチップの普及率を聞いてみた・・・・・・・・・・・・
結果・・・・・剣もホロロ・・・・・・・・
動物愛護センターの電話をして欲しい。それ以外は分からないって(>_<)
ちょっと信じられない対応。
仕方なく動物愛護センターへ電話。
その内容。
東京都のセンターにはマイクロチップのリーダーはあり、保護したワンコ一頭ずつにリーダーをかけて(?)いる。今までマイクロチップが装着(?)されていた犬は1頭か2頭。
マイクロチップより鑑札の方が有意義。。。
う~ん、考えてしまった・・・・・・・
東京都の動物愛護センターはマイクロチップリーダーは常備されている。
その範囲で迷子になったらマイクロチップは有意義。
では他の地域ではどうなのだろうか???????

まず沢山の飼い主さんがマイクロチップを入れないといけないのかも知れない・・・・・・



沢山のコメントありがとうございます。
皆さんの意見を求めましたので私のコメントはつけないことにします。
どうぞこれからもご意見をお願いします。

今の気持ちは・・・・・・・・・・・・
Setsukoさんが言っているようにまず飼い主が入れないと普及しないのかなぁ?だったら入れたほうがいいのかな?って感じです。
引き続きご意見をお願いします☆

● COMMENT FORM ●

こんばんは。なんママです(^-^)/

マイクロチップは私も迷いまして、しつけの先生に相談しました。
そうしたら、私の習っている先生のお考えは『まだはやい』との事でした。
成長段階で、と言う事でなく、マイクロチップを入れても、それを読み取る機械を置いてある所が少なすぎるので、入れる事には問題ないが、それが活用されるのかと言うとそのチャンスは少ないと言う事です。

迷子になったらまずお世話になりそうな動物愛護センターでさえ、リーダー(読み取り機ですね)を置いてある所は少ないと言う事です。
拾ったワンコを届けられるであろう派出所も、リーダーを置いてあるところは無く、保健所にさえも無いのが現状だそうです。
また、例えば迷子になったり連れ去られた後捨てられたりした場合、この子にマイクロチップが入っていると言う事を、周りの人間がどうやって知るのかと言う事です。

皮下にマイクロチップが埋め込まれている事さえ気付かれないで、処分場で亡くなる可能性もあるそうです。
だから、ワンコがいなくなったら、とにかく警察、保健所、近所の派出所、スーパー、思いつくところに電話なり、出向くなりして知らせる事が先決だそうです。
何かあってから、「この子にはマイクロチップも入れてあったのに!」と行政を責めても、手遅れなのです。

だから、もっとマイクロチップが普及し、利便性が高められてからで良いでしょうとアドバイスをいただきました。
それで、なんたは入れるのをやめました。

お考えは飼い主さんそれぞれなので、ご参考までに・・・。

サヤカもマイクロチップ迷っています・・・
大き目の注射するだけで済むみたいですね
しかも費用もあまりかからないし
でも、ミディには負担になるかなってロディだけにしようかとも思ってます
老体に異物を入れるのも少し抵抗が・・・・
サヤカはマイクロチップについても無知なので
syurimamaの所のコメントでも少し勉強させてもらいます!

マイクロチップ自体は賛成だけど、今はまだ様子見…って感じかなぁ~

うちも迷ってます。
朱理・藍理ちゃん程ではないですが、一応呼び戻しが出来るので「いいかなぁ~」とも思っていたのですが、パニックになるとどうなるかわからないので・・・(-_-;)

知り合いのキャバが先月チップを埋め込みました。そのきっかけが↓です。

「今までは、動物が迷子になったら「拾得物」扱いでまずは警察署で長くても2週間程度、保護されてました。
その後に、各地域の保健所にまわされ、3日~1週間保護したあと、飼い主が見つからない場合は処分でした。
それが、2006/6/13、警察の「遺失物法」から「動物」がはずされることが決まり、今年の末頃から実施されます(-_-;)
「動物」は「モノ」じゃなくなった。 そういう意味では喜ばしいことなのに、現状は最悪。 これからは、動物は「遺失物法」の適用外となり、警察は介入しません。
警察の保護2週間なしで、即、保健所行き(T_T)」

3日間で探し出すのは困難ということで踏み切ったようです。
そしてうちが住んでいる埼玉県では↓

「『埼玉県も条例改正に 2006年5月20日』
埼玉県(政令都市のさいたま市・中核都市の川越市を除く)も、川崎市に習って新しい里親さんの同意を得てからマイクロチップを挿入してから里親さんに手渡すよう条例を改正しました。電話インタビューに答えてくださった埼玉県の動物愛護センターの方は、マイクロチップを入れることで、責任を持った自覚のある飼い方をする人が増えることを期待されています。今後保護センターで保護されたすべての動物のマイクロチップを読み取らなければならないので、1年以内にすべての埼玉県の各所の保護センターにリーダーが設置されるとのこと。※さいたま市は制令都市、川越市は中核市のため、埼玉県とは若干制度・やり方が違いますが、同じような取り組みを行っていくそうです。」

となっていました。
リーダーが普及されれば埋め込む価値もありますね。

と言いつつ、うちもまだちょっと迷っています。
一応、参考までに。

私も入れようか考え中です。
出かけた先で居なくなったり、連れ去りってことも考えられるので、どうしたらよいか思案しているところです。
一番ひっかかってるのは、リーダーの件ですね。マイクロチップを入れても読み取りの機会が少なければなぁ~。そこがネックです。

スキャナーがまだ普及してないから今挿入しても~って気持ちよくわかります。 ただこちらから客観的に見ていて思うのは、行政側はマイクロチップが普及してないからスキャナーを備品としておいてもしかたがない、そしてオーナー側からはスキャナーを置いてるところが少ないならチップ挿入しても仕方がない...なんか悪循環でこのままじゃ、いつまで経っても日本で普及しない気がします。
どちらかが動きを始めないと~。(^_^;)
そこで、犬に関して進んだ考え方をしてる朱理ママさん達の様なきちんとした愛犬家達が
少しづつでも良いから、チップ挿入を積極的にしてマイクロチップ挿入犬が増えてくれば行政側も少しずつ変わってくるのでは?と思うのですが~。
どちらかが先に行動を起こさないかぎり今のままって気がします。

AKCはマイクロチップ入ってないと登録出来ない制度なので、JKCもそうなると一番良いのですがね~。
マイクロチップは私のサイトにも写真載せてありますが、ほんと米粒大のもので、異物を入れるとか、麻酔しないとってほどの大げさなモノではなく、うちの子達入れた時Dr.と一緒にやったのですけど、針さされてるのも気づかなかったです。あっという間でした。

良い機会だから入れてもらったらどうかなぁ。 今すぐ普及してどうのこうのって動きは期待できないけれど、少しずつでも誰かが、ね。(^ー^* )

それと挿入したのがわかるように、タグを送ってくれると思いますが~(うちのサイトの写真で言うと黄色いタグです。)
タグにはマイクロチップ入ってます。見つけたらここに連絡してくださいみたいな電話番号とマイクロチップNOが書かれてます。日本でもそうゆうのもらえるはずだと思うんですが~。

★もしよかったらここを参考になさって下さいね~。
http://www.blackcava.com/Microship&Tatoo.htm


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/506-0626cf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついてない? «  | BLOG TOP |  » 胸毛が汚れるわけ^^;

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?