2017-08

朱理の避妊手術

やっと決めた避妊手術の日。
夕べはさすがによく眠れなかった^^;
別に病気での手術ではないし、心配する必要もないのだけどやっぱり麻酔が怖かった。

朝10時までに病院に連れて行くように言われていた。
朱理にAcon.をあげて病院へ。。。
アンラッキーに今日は地元でマラソンがあり、20号が通行止めになっている。
だから遠回りをして病院に行かなくてはいけない。早めに家を出たら結構早く着いた。
ついでに藍理の定期健診もして貰おうって思っていたのだけど病院があまりにも混んでいるので次回にした。
朱理を先生(いつもの先生ではない)に診察してもらった。
体重6キロ。心音異常なし。それ以上は検査をしてから・・・・・
今日は手術が4つも入っているので何時に終了するか分からないと言われてしまった・・・・・・とにかく麻酔から覚めたら電話をすると。
その先生にホメオパシーの『レメディ』4種類を嚥下が出来るようになったらあげて欲しいと託して、帰って来た。
070225.jpg

家に帰って来たのが11時頃。それから病院からの電話が来るまで長かった事。
心配でドキドキしてきたので私もレメディを服用(笑)
3時ごろに病院から電話があった・・・・・
手術は予定より早く終わり、今麻酔から覚めかけてます。
シーズンの形跡はなかったです・・・・・・
や、やっぱり朱理はぁ想像シーズンだったぁ(@@)
もしかしたら無出血シーズンかと思っていたのに・・・まさかでしたぁ・・・

朱理がして貰ったことは・・・・
①避妊手術(これに伴う事前検査)
②マイクロチップの挿入(色々考えた結果です)
③目の縁にある小さなイボ取り
④歯石取り
⑤ソケイヘルニア(出ベソ)取り(後から聞きました)
⑥心臓の検査(エコー等)→異常なし♪

電話でしか聞いてないので詳細はまだ知らない^^;
水曜日にお迎えに行った時しっかりと聞いてきたいと思う。
とにかく今はホッとしてます☆
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

朱理は初めての病気での入院。そして藍理は初めての一人っ子。
二人とも成長してくれると良いなぁ・・・・・・・


● COMMENT FORM ●

気になっていたのでほっとしました。
無事に手術を終えて安心しました。
syurimamaさんもお疲れさま。ゆっくり休んで下さいまし。
藍理ちゃんの一人っ子体験もご報告お待ちしてま~す!
ほんとによかった。よかった。

朱理ちゃん手術諸々の無事、私もほっとしました。

心臓検査異常なしもおめでとうございますー。

良かったです。
なるほどどうせ麻酔をかけるならと、
色々懸案の処置をなさったんですね。

ライフは歯石とりは麻酔をかけずに、
出来ましたが、随分取りにくかったようです。

数日はおとなしくですか、お大事にー。

朱理ちゃんついに手術されたのですね
syurimamaさんお疲れ様でした
前日、当日はいやなものですよね
今晩は安心して眠れることでしょう
くるみも2泊でした
最初はかわいそうと思いましたが帰ってきたときとっても元気なので返って良かったと思っています
痛そうにしている姿は見るのもつらいですしね…
私もくるみがいないときはちゃこだけのママになりグランベリーにお買い物に行ったりしていました
意外なちゃこの一面も見れたり、くるみが来る前のちゃこの性格が現れたりして有意義な時間だったと思います
藍理ちゃん!一人っ子の時間を上手にすごしてね
そして朱理ちゃんお大事に

◇リティママさん
ご心配、ありがとうございます。
これで安心して今晩は眠れますぅ(笑)

藍理の一人っ子。
どんな感じなんでしょうかねぇ・・・?
案外『ママがいなくてせいせいした』って思っていたりしてぇ(笑)
藍理だけって言うのは私にとっても初めての経験。
どうなるのでしょう?????(笑)

◇ライフパパさん
ご心配ありがとうございます☆
手術もだけど心臓も何もなくて良かったですっ♪

はい、麻酔はそうそうかけるものではないので麻酔がなくては出来ない事は全てやってもらおうって思って・・・・・・
ライフちゃんは麻酔なしで歯石を取ったのですね(>_<)
結構痛かったでしょうね。。。。
私は1回してもう二度と嫌ですもの(爆)

水曜日に退院するのでそれ以降はもうお散歩も出来る予定です^^

◇くるちゃさん
ご心配ありがとうございます。

はい、いよいよ決断しました。
前の仔も朱理と同じようにシーズンが不規則になり、10歳くらいには子宮蓄膿症になりました。その経験から多分このまま行ったら朱理も子宮蓄膿症になるって思い、手術に踏み切りました。

くるみちゃんも2泊だったんだ。
今は日帰りの病院が増えているじゃないですか?その中で2泊って長く感じません?
でもその方がちょっと安心ではありますよね☆
朱理は本当は火曜日退院なのですが、その日が休院日なので水曜日に退院になります。
3日は結構長いわぁ(苦笑)

藍理がどんな顔を見せてくれるか楽しみ☆
今日はちょっと頼りない顔をしてるかな???

無事に済んで・・・良かった!(^^)v
病気ではないにしても、手術となれば心配なのが親心ですよ~
水曜のお迎えまでがまた、長~く感じることでしょう(笑)
とにかく無事終了、おめでとうございます!!

朱里ちゃん無事に終わって良かったぁ。
そうなんですよね。。手術で一番心配なのは麻酔。。
朱里ちゃんのお顔を見るまでは、安心できないかと思いますが、まずは一安心ですね^^

藍理ちゃん、寂しいと思うけど頑張れ~☆




ほっ!

あ~良かったぁ!

ドキドキしながら読んでましたが、ほっとしました。

朱理ちゃんはもう、ねんねしてるかなぁ?
(水曜日まで長いですね)

syurimamaさんお疲れさまでした。
ゆっくりお休みください。

朱理ちゃん、無事手術の終了おめでとう♪
ご心配でしたね。
syurimamaさんも安心して休んでください。
本を読むと、♂の手術6ヵ月~9ヵ月って書いてあるのでそろそろショコラ時期なのかなってぐじぐじしてます。
その前に安心できる病院の選定、急がなければ。
そして3月には健康診断したいです。
syurimamaさんは、ペット共済ってどう思われます?
そろそろショコラの健康保障(手元にきてから6ヵ月)が切れるのでそれも思案してます。

朱理ちゃん、無事に手術が終了できて良かったですね!
良く頑張りました!
ママも心配で仕方が無かったでしょね!
これで安心できます!
お迎えは水曜日なんですね!
早いところだと翌日みたいですが、麻酔の後って怖いので、病院に居た方が安心。
水曜日が待ち遠しいです!
本当によかった!

朱理ちゃん、無事に終わって安心しました!
syurimamaも水曜日まで寂しいでしょう・・・
もう少しの辛抱、頑張ってくださいね
マイクロチップも挿入したんですね!
心臓もなんともなくて、安心です
キャバはホントに常に心配ですもんね~
早く、サヤカも朱理ちゃんの元気な姿見たいです!

朱里ちゃん、無事に終わってよかったですね。
ちょっとの間、痛いだろうけど…我慢してねー。
ママさんもお疲れ様でした。安全だろうとは思っていても、なかなかね~。もしも…って考えると不安になりますよね。

ご無沙汰しております。

朱理ちゃんの避妊手術、成功おめでとうございます。シーズンも想像で済んでよかったですね。でも入院が長いので帰って来るまで安心できないかな。

誰かが避妊手術を決断したとき、いつもナナの手術の時のことを思い出します。
ナナもおなべちゃんになってもうすぐ2年。麻酔のショックで亡くなってしもうこともあると言われ承諾したものの病院に預けた帰り道、車の中で大泣きしたのを思い出します。
もしもう帰ってこなかったらと・・・。
そんなこともなく、今は元気いっぱいですが!
藍理ちゃんもママのいないので不安な日々を過ごしているのかな?もう少しだから朱理ちゃんも、藍理ちゃんんも、そしてsyurimamaさんも頑張ってくださいね。

とにかく、手術成功おめでとうございます。
暖かくなったら中津にも遊びにいきますので、元気な姿を見せてくださいね!!

手術成功おめでとうございます。
全麻は怖いですもんね。
小太郎は去勢済みですが、Dawnがまだです。
今年で5歳になってしまうから、心臓病のことを考えると、もし避妊手術をするなら今年だと思ってます。

アンジェロに関しては、先天性奇形があるから絶対に子供は作れない。
口蓋裂の具体的な症状を調査するために、春に全麻かけて検査しましょうといわれてますので、その時去勢もお願いしようと思ってます。

実は、私は「自然のままが一番!」と考えているので、上記の選択が正しいのか悩んでます。

早く元気な朱理ちゃんに会えるといいですね。

◇Kazさん
ご心配ありがとうござます☆
お陰さまで無事終了♪
病院から電話があるまでドキドキでしたぁ^^;
病気ではなくても全身麻酔は怖いですものね。。。
後は早く水曜日になって欲しい・・・・それだけですっ!

◇れいさん
ありがとうございます☆
本当に病院から終わったって電話があってホッとしました^^

朱理も藍理もこれで少しは成長してくれたらぁ私は嬉しいのだけどねぇ・・・・・
藍理は絶対に朱理の場所には行かないからぁ・・・・・
まだまだ朱理の方が上なのでしょうね(笑)

◇ライフママさん
ご心配ありがとうございます☆
誰でもする手術だとは分かっていても親としたら心配でした・・・・・
後は早く水曜日になって欲しい(笑)

手術の前2、3日はなんとなく眠れませんでした。でも昨夜は爆睡(^^;)
朱理ぃ、ごめんよ~(爆)

◇Chocolatママさん
ご心配ありがとうございます☆
お陰さまで無事終了♪後は水曜日を待つだけです♪

♂も♀も交配予定がないのなら早ければ早いほど病気の予防は出来るって言われてますよね。その辺の判断はホント飼い主さん次第。
私はまだ藍理の避妊は考えていません^^;

>syurimamaさんは、ペット共済ってどう思われます?
これ↑も難しいですよね。
ウチは朱理は入っていて、藍理は入っていません。
理由?朱理は弱いのですぐ病気になり、1歳半くらいの時一晩で5万円も使ってくれたことがあって、それで入りました。でも藍理はほとんど病気(下痢すら)しないのでなんだか入っていません。
でもそろそろ藍理も入れようかなぁって思っています。
共済感覚であれば入っても良いのかなって思っていますが・・・・・・・

◇MIRUさん
ご心配ありがとうございます☆
マジ心配でしたぁ(苦笑)
もしかしたら朱理の出産の時より心配したかも?
だって麻酔は本当に怖いですものね。。。
避妊手術・・・・早いところだと日帰りってあるみたいですよ。麻酔から覚めてすぐお帰りなんでしょうね。でもそれだけ簡単な手術でもあるわけですよね。
私は飼い主の傍にいるとお互い甘えるので2泊くらいは入院したほうがいいかなって思ってます。
でも長い(^^;
早く水曜日になれば良いなぁ(笑)

◇サヤカさん
ご心配ありがとうございます☆
ホント水曜日が待ち遠しい^^;はい、私が頑張ります(爆)

はい、マイクロチップ入れました。
皆さんのご意見を聞いて、主治医以外の獣医さんの意見も聞いて決めました。
ワンコが捨てられないように飼った時からマイクロチップを入れてしまえば良いと思うのですが、そのためには普及が必要かなって。
たった一頭でも増えた事には変わりはないですよね(笑)
藍理も機会を見て入れるつもりです。
お陰さまで朱理の心臓も元気なようで♪
私も嬉しいです☆
サヤカさん、ありがとう^^

◇けみこさん
ご心配ありがとうございます。
簡単な手術だとは分かっていてもやっぱり不安でした。
後は水曜日を待つばかり♪

私は何もしてないのだけどやっぱり疲れましたぁ(爆)
そのせいか夕べは爆睡でしたぁ^^;
朱理が痛いよ~ってうなっているかもしれないのに薄情なママです(^^;

◇ナナママさん
こちらこそご無沙汰です^^;
ナナちゃんもママさんもお元気ですか???
暖かくなったらまた是非中津で一緒に遊んでくださいね~☆

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで無事終わりました^^
想像シーズン、ホントにあってびっくりですよね^^;それだけ朱理は流されやすいって事かしらぁ?
避妊をしても藍理がシーズンになったらまた想像シーズンになったりしてぇ(爆)

実家の近所のワンコも検査で麻酔をしてそのまま亡くなりました・・・・・・・
前の仔樹理の最後の手術の時も年齢が年齢だから麻酔で亡くなるかも知れないってはっきりいわれました・・・・・・
麻酔は本当に怖いもの。人間でも同じで麻酔で亡くなる方もいるし、肝臓が悪いと麻酔をかけられないし・・・それだけ身体への負担が大きいって事ですよね。
だから本当に麻酔から覚めるまでは心配でした。良かった。

藍理?う~ん、そう見てしまうからかもしれませんが、なんとなく元気がない???

◇ちょびさん
ご心配ありがとうございます☆

>全麻は怖いですもんね
本当に怖いですね。私も朱理の年を考えてキャバの心臓病の事を考えて今年がラストチャンスって思っていました。
全身麻酔は身体への負担が大きいから体力をかなり奪う。それを回復させるには時間がかかる。だからそう年齢が高くなってからの避妊手術はデメリットがかなり大きくなりますものね。。。
Dawnちゃん5歳ですか・・・・そろそろですよね。

>私は「自然のままが一番!」と考えているので
私もどっちかと言えばちょびさんと同じ考えです。
病気予防の事がなかったら多分手術は選択してないと思う。
子宮蓄膿症になってからの手術と予防手術とどちらが良いかって言われたら予防が良い。その方がその仔の体調を熟慮して決められるものね。。。。

朱理が家の来てからこんなに離れるのは初めてなので・・・水曜日が待ち遠しいですっ!

朱理かあさん、朱理ママさん、無事終了お疲れさまでした~。
不妊オペ以外にも麻酔したついでに色々やってもらえてよかったですね。
マイクロチップも入れたし、歯のクリーニングも出来たしエコー検査や他の事も同時に済ませられてホントこれからは安心ですね(^ー^* )V

オペ後もこちらが心配するほどの事はなく、空腹と疲れで、ご飯食べてひたすら眠るって感じだったのでは?
うちの雛はがっつりご飯食べてイビキかいて爆睡でしたよ。 麻酔切れるまでVetで寝てる時もご~ご~イビキが響いてたそうですわ(笑) 
犬はほんと強いですよね。

6ヶ月くらいしてエストロゲン消失してきた頃にな~んかぽっちゃりしてくるので食いすぎには要注意!(爆)ですよん。
気をつけててもある程度の年齢になってから不妊オペすると生後4~5ヶ月でした琴や海とは大違いです。 ほんと太りやすいです。(実感)

これでもう子犬とれないし、最初で最後の子、藍理ちゃんといつまでも元気に過ごしてくださいね~朱理かあさん。(^ー^* )

先日は、お疲れ様でした。
朱里ちゃん、避妊手術をしたんですね。

朱里ちゃん よくがんばりましたね。

でも、電話があっても生朱里ちゃんに会わないと心配ですよね。
私も、ラッキー(写真ありがとうございます。)の去勢のときも、
心配したんですよ。





◇Setsukoさん
ご心配ありがとうございます☆
ほ~んと無事終わって良かったです^^
マイクロチップも入れたし、歯も綺麗になったし♪明日朱理に会うのが楽しみですっ!

>オペ後もこちらが心配するほどの事はなく、空腹と疲れで、ご飯食べてひたすら眠るって感じだったのでは?
そうかも^^;オペ当日は絶食って言ってましたので昨日はお腹が空いて仕方なかったのでは?って思ってます(笑)まぁ、そのくらいが元気で嬉しいのですがねぇ・・・・・
出産の時も思ったけどワンコはホント強いですよね。人間だったらお腹を切って内臓取り出したらこんなに早く退院できませんよねぇ^^;

朱理は食い意地がはってるから本当に気をつけないとっ!そうしないと今度は本当の病気になってしまいますものね(>_<)

朱理の手術で藍理が少しでも自立してくれたら良いなぁって思ってます。

◇yamingさん
ご心配ありがとうございます。
病気の手術ではないのは分かっていても麻酔が心配でぇ・・・・・・

ごめんなさい。どっちの仔がラッキー君でどっちがクッキーちゃんかまだ良く分かってない^^;
ラッキー君は去勢したのですね。
手術は心配でもこれでそっち系の病気の心配はなくて良いですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/521-561f7d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママはぁ??? «  | BLOG TOP |  » シャンプー^^

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?