2017-08

CAPP認定犬勉強会

昨日の事だけど・・・・・^^;
ボランティア仲間のCAPP認定犬お勉強会に参加した。
場所は中村さんのしつけ教室。
過去CAPPの認定犬試験を受けた事のあるかたが講師☆
だからと~ってもアットホームで親睦会みたいだった♪
朱理がメインだけど藍理も連れての参加。
また藍理の成長が確認できたし、朱理がぁハイテンションで^^;
今まで出来なかった事も平気で出来て・・・・・
これからはどこで朱理を押さえるかが課題になりそう・・・・
070313.jpg

内容は・・・・・ ①アイコンタクトを取り座らせる・試験管に挨拶
②部屋の中を歩く。リードを引っ張らないで。
③犬を連れた人との挨拶・アイコンタクトを取り座らせる
④活動中の想定(犬が嫌いな人、大好きな人などとの関わり方)
⑤呼び戻し
⑥クレート(クレートの中で3分くらい)

内容はそう難しくはないが、ハンドラーの犬を守るためのリスクマネージメントが問われるらしい。
今までの朱理だったらちょっとビビッてしまったような事に全く動じず、それどこか嬉しくて飛びついてしまった(@@)
成長はとても嬉しいけどこれからまたひとつ課題がぁ・・・・(>_<)

この練習中、2頭のワンちゃんがちょっと興奮して、ストレスがかかっていた。そこで『レメディ』をあげたらぁ・・・・・・
ものの2分と経たないうちにリラックス☆
飼い主さんたち、もちろんこのレメディを注文しましたぁ(笑)

● COMMENT FORM ●

朱里ちゃん、またまた変身しましたね^^
ハビフラは①~⑥全部無理です(^^;
我が家では色々な意味でバトルが開催されてますが、
おそらくOKは無理そう(><)
笑顔が見たいだけなんだけどなぁ・・もぉ!(笑)

レメディ効果出てますねぇ♪
コレは魔法ですね♡

CAPPって何かな?と思って調べてみたけどこちらにはなくて日本独自のCGCテストみたいなのなんですね~。コンパニオンアニマルパートナーシッププログラム?

こうゆうのって何でもないことだけど一つ一つ出来て
合格すれば飼い主も犬も自信が付くし、
何かの時にきっと役立ちますよね。(^ー^* )

朱理かあさんも藍理ちゃんも講習会うまく行ったようでうれしい♪
朱理ママさんのたゆまぬ努力が実を結んできましたね。
( ̄∀ ̄*)イェ~イ♪
いつも色々参加されたりして努力している飼い主の見本みたいな朱理ママさん、頭が下がりますよ。うちは~ 何も最近しとらんです。(^_^;) アジ錬すら行ってな~い。これではいかんですね。

テンション高いくらいがいいですよ~。
びくびくしてるのを盛り上げるより、テンション高いのを押さえる方が簡単な気がします。

syurimamaさん、こんにちは。
ここ何日か、何故かFC2のブログがちゃんと開けなくて・・・
なかなかお邪魔することができずにおりました(^^;;

朱理ちゃん、術後についてはもう完全に復活ですね! 
ほんとにおめでとう~~~♪
しかも、それのみならず、なんだかビビリちゃんまで完全克服したみたいな感じ??
「今後は抑えるのが課題」だなんて・・・朱理ちゃんすごい成長だぞ~(≧▽≦)
そのテンションUPの方法、是非是非うちの栗鈴にも教えてあげて。。。

レメディってほんとに良さそうですね。
でもなんだかものすごく奥が深そうでなかなか手が出せません。
これって、同じものを人間が使っても効果があるのかな??

ご報告が遅れましたが、ブログリンクさせていただきました☆
(お返事聞く前にリンクしちゃった・・・ごめんなさい(^^ゞ)

◇れいさん
お返事遅くなってごめんなさい。

はいっ!朱理はまた成長したみたい♪
中村さんにも『朱理ちゃん、若くなったぁ?』って。。。
これからは少し押さえていかないと(^^;

①から⑥までは簡単そうで状況が変わると出来なかったりしますよね。
部屋の中を歩くのでも周りが色々な音を立てて脅かします(笑)その中をどのくらい冷静に歩けるか、ハンドラーがどう対処をしていくかを見るそうです。

レメディ・・・・ほ~んと魔法の粒ですね~☆
ハイビちゃんとフランちゃんの笑顔もきっと沢山見られるようになりますよ~~~!

◇Setsukoさん
お返事遅くなってごめんなさい。

>コンパニオンアニマルパートナーシッププログラム?
はい、パートナー(犬とか猫)と一緒にボランティアをする時に必要な条件って言うのかなぁ・・・・
大元は優良家庭犬(テリーライアン)と同じコンセプトです。
通常は獣医師・チームリーダーと一緒に活動をしますが、この資格を取るとそのペアだけでの活動も可能に成ります。

そうなんです。何でも良いから挑戦して、それが出来たら朱理も私も自信になる。それが大事だって思ってます☆
>いつも色々参加されたりして努力している飼い主の見本みたいな朱理ママさん、頭が下がりますよ
お褒め頂いてめちゃくちゃ嬉しいですっ!
分かってくれない方もいるけどSetsukoさんのように分かってくれる方からの暖かい言葉は本当に嬉しい♪
ありがとうございます☆
Setsukoさんもアジ練行くましょうよ~♪

>びくびくしてるのを盛り上げるより、テンション高いのを押さえる方が簡単な気がします
これもおっしゃる通りで^^
トレーナーもテンションを下げるのは簡単でいつでも出来るけどあげるのが大変だってね。朱理はそろそろ歯止めをかける時期かなぁってトレーナーと話してます・・・・

◇Tosiさん
お返事遅くなってごめんなさい。

このブログ、たま~にだけどおかしくなるよね。ごめんなさいね。

はい、お陰さまで朱理は完全復活。
その上、病院に『理性』を捨ててきたみたいで(爆)
いまややりたい放題して、犬生を楽しんでいるようですぅ~(苦笑)
これから少し押さえなくてはって感じですねぇ^^;

>そのテンションUPの方法、是非是非うちの栗鈴にも教えてあげて。。。
朱理のやってきたのはごく当たり前の事ばかり。自信をつけてあげて、怖くないんだって教えていく。ただそれだけ。
でも時間は掛かりましたねぇ。
朱理のビビリは並みのビビリじゃなかったので^^;トレーナーも『この仔良くなるのだろうか』って心配したくらいだからね。
継続は力なり。ママがあきらめずに努力したらよくなりますよ~

ホメオパシーは奥が深いし、と~っても不思議なもの。
>これって、同じものを人間が使っても効果があるのかな??
はい、私も朱理も藍理も同じものを摂っています。
動物は人間よりある種単純だからポテンシーの低いもので充分効きます。でも人間は複雑だから高いものって違いはあるけどほとんど同じですよん。
使うのだったら講習会に出てからの方が良いと思いますよ~

リンクありがとうございました。
私も許可の出る前に勝手にリンクしましたm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/533-addd48db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフルエンザ(>_ «  | BLOG TOP |  » 完全復活???

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?