2017-08

マイクロチップⅡ

朱理の避妊手術の時一緒にマイクロチップを入れた。
入れようかどうしようかかなり悩んだけど・・・入れた。
その理由は・・・・・・・・・・・・・・・
①災害時に朱理の認識が簡単に出来る(してもらえる)
②もし取られた時(絶対にあって欲しくはない)相手がいくら朱理じゃないと言っても絶対的な証拠になる。
③今は純血種でも放棄(捨てられる)される。鑑札は外して捨ててしまえば飼い主は不明になるけどマイクロチップであれば一生付いてまわる。そうするためにはマイクロチップの普及が必要不可欠。出来たら犬を飼ったら鑑札ではなくマイクロチップを入れなくては(または最初から入れる)いけないとなって欲しい。

ご存知の方も多いと思うけど・・・・・
保健所に連れて行って安楽死って言うけど本当は安楽死なんかじゃない!
苦しみながら酸素がなくなるまで苦しみながら死んでいく・・・・・
保健所に連れて行けば楽に苦しまずに死ねるなんて大ウソ!
お友達はそんなに保健所に連れて行きたければ自分で殺せって言っている。過激に聞こえるかも知れないけど自分の手を汚さずに犬を殺す奴が一番ずるい、汚い!

話がそれてしまったけど^^;
マイクロチップを入れた後しなくてはいけない事がある。 動物病院で書いてくれる書類に自分の住所等を記入し、動物ID普及推進会議(AIPO)に送る。
書類と一緒にデータ登録手数料として1000円を郵便局から振り込みその書類を送る。
0703273.jpg

そうすると2週間くらい後に登録しましたって葉書が来る。
0703272.jpg

この葉書が来たら登録完了♪
この朱理のマイクロチップが使われる事がありませんように☆
藍理にも機会をみて入れたいと思ってます。。。
マイクロチップについてはここを見てください☆

● COMMENT FORM ●

保健所のガスは、予算の関係で極力量を減らしているそうです..
だから、ワンコ達は相当の苦しみの中で死んで逝くそうです..
元気を亡くしてから、保健所に収容されてワンコを救ってあげたいと何度も考えましたが、全てのワンコを救えない..
そう思ったら、足が前に進みませんでした。
最後まで、人間を信じて死んで逝ったのでしょうか?

何年か前、元気の主治医(誤診した医者)にマイクロチップを入れてくれと言ったら、例え入れたとしても、それを読み取る機械が普及してないから、無駄だと言われました..
今は、普及しているのでしょうか?

ホント、ガス室辛いでしょうね・・・
一匹でも多くのワンコがそこに入らなくてもいいようになればいいのに
マイクロチップ、やっぱり普及には1ワンでも多くのコが入れないとですね
災害がいつ起こるかもしれないし、、、
ロディの去勢いつするか分からないけど、その時に一緒にやっぱり入れてもらおうと思います!

◇sachirinさん
>最後まで、人間を信じて死んで逝ったのでしょうか?
そうであって欲しいような、そうでない方が良いよな・・・・・複雑ですね。。。
私の前の仔は雑種で捨てられていました。
本当はまたそんな仔を飼いたかったのだけど雑種はどんな大きさになるか全く見当がつかないので・・・・・
前の仔の最後を看取る時腰を痛めました(>_<)
救ってあげたいけどこの仔だけって言うのも辛い。sachirinさんの気持ち分かります。

マイクロチップを入れるの当たって地元の保健所に電話をしました。
そうしたらぁ剣もホロロ(>_<)動物愛護センターに電話をするようにってめんどくさそうに言われました。
地元の動物愛護センターに電話をしたら迷子の仔は1頭ずつマイクロチップをスキャンしてるそうです。それを聞いてある種安心しました^^
今は動物病院でもかなり普及してるみたいですよ。
ある動物病院では避妊手術の時マイクロチップを入れないと手術はしてくれないとか・・・・・・・
普及して、簡単にワンコを捨てられないようになったら良いですね☆

◇サヤカさん
ガス室・・・・考えるだけどおぞましい(>_<)
自分の家族をなんでそんなところに遅れるのか・・・・・信じられない(>_<)
一度でも保健所にワンコを持って行った飼い主は一生犬を飼えなくなるようになって当たり前だよね?!

うん、去勢手術の時が良いと思う。
マイクロチップを入れるのはちょっと痛いみたい。知り合いの獣医さんは麻酔無しではやりたくないって言っていた・・・・・
マイクロチップが普及するもしないもやはり飼い主さん次第。
普及して欲しいね^^

日本ではAIPOというJKCとは関係ない機関に登録するんですねぇ。こちらではうちの記事にもある通り、AKC付随のHome Again、 AKC CAR(コンパニオンアニマルリカバリー)と言う団体です。
日本で一番大きな犬関係の団体、JKCがやってくれると一番いいんですよね~ほんとは。
朱理ママさんのおっしゃる様に、犬の鑑札登録の際、地元のレジストレーションとは別にマイクロチップNOも登録必須、とか、JKCに血統書登録の際、アメリカみたいにマイクロチップNOないと登録できないとかにすればどんどん普及すると思うんですけどね。

たとえ挿入してもリーダーがないから、意味ないと言っていたらこれはきりがないですし、こんなに良いものがいつまで経っても普及しないですから、朱理ママさんの様に正しいものには積極的な飼い主さんが1人でも増えて行く事を願いますわ~(^ー^* )
誰かが少しづつでも始めないと、ね(^ー^* )~★

麻酔なんていらないし皮下注射と同じで犬はほとんど何も感じないで終ってしまうものだという正しい知識がもっと広まるといいですよね。 異物を体に入れるのは人道的ではないとか言う間違った考えも早く改められる事を願ってます。

少し前に保健所での流れがテレビで放送していて、
涙が止まりませんでした。。
子犬は澄んだ目をしていて人間が近づくと嬉しそうに
尻尾を振ってて。。

>保健所に連れて行きたければ自分で殺せって言っている
本当にそう思います。許せない!

マイクロチップは抵抗がどうしてもあったのですが、
災害や連れ去られたときのことを考えると大切だなって
思いました。
千葉はなにかと遅いので、リーダー?などがちゃんとしたら
考えようと思います^^

◇Setsukoさん
>日本ではAIPOというJKCとは関係ない機関に登録するんですねぇ
はい、私もよく分からないけど・・・・
本当はJKCが良いと思うのですが、多分JKCはMIX犬の登録をしてないからでしょうね。
でもDNA登録はJKCなんですよね・・・・・・
>たとえ挿入してもリーダーがないから、意味ないと言っていたらこれはきりがないですし
これも同感。沢山の飼い主が賛同して沢山のワンコにマイクロチップを入れてもらえたらリーダーがない動物病院には誰も行かなくなる。そうなって欲しい。
そしてマイクロチップが標準になって、ワンコを捨てるって行為がなくなって欲しい。

異物を入れる・・・・・・・
確かにそうかもしれないけどそれ以上のメリットがあるって分かって欲しい。
面白い話をひとつ・・・・・これは実話です。
ある動物病院の猫ちゃんにマイクロチップを入れたそうです。最初は普通に皮下注射で。そうしたらぁ・・・・猫ちゃんはそのマイクロチップを異物と判断し、時間をかけて体外に出してしまった^^;もう一度やってみたらまた同じ事が起こったそうです。
これは多分生命力(自分と他者を判断する力が強い)が強い仔。最終的には・・・・メスで切ってマイクロチップを入れたそうです。
こんな事もあるそうです^^;

◇れいさん
保健所に自分のワンコを連れて行く人は多分自分の親も姥捨て山に捨てるでしょう・・・・
知り合いのお友達の話。柴を飼っていて飽きたからって保健所にその仔を連れて行き、ダックスを飼い始めたそうです(>_<)
ワンコはアクセサリーじゃないっ!命、心です(怒)
そんな人は自分の子の出来が悪かったらどこかに捨てるのでしょうかねぇ・・・・・(悲)
そんな人は犬を飼う資格がないですよねっ!

マイクロチップは出来たらみんなに入れて欲しい。
まず地元の保健所、動物愛護センターに確認することが必要ですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/541-36d9aeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反省会^^; «  | BLOG TOP |  » 東京ブロック競技会at江戸川河川敷

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?