2017-10

ぬいぐるみ?(爆)

今日の午後の事だった。。。
朱理藍理を車に入れ、そのほかの荷物を用意していた。
そこに自転車が通りかかった。家の前の道は超狭い^^;
その人は通りすぎていくのを確認し、また家の中に入って荷物を取っていた。
そして車の所、つまり玄関の前に出たらぁその人がまたいた・・・・・
その人によると一度通り過ぎたのだけど縫ぐるみだと思っていた物が動いたのでびっくりして戻ってきたと・・・・・・・^^;
その縫ぐるみの正体は藍理。
藍理を縫ぐるみだと思い見ていたそうだが、それが動いたので戻ってきたって^^;
その人はリタイアーして犬を飼おうかなぁって思っているそうだ。
でっ、縫ぐるみもどき(爆)に付いて聞いてきた。
犬種は何ていうのとか、飼い易いのとか・・・・・・
もちキャバは飼いやすいですよ~って答えた。
でもぉ欠点は毛が抜ける事・・・・・・これを知らないと酷い目にあったって思うと思う。。。
070415.jpg

でも藍理は縫ぐるみみたいに可愛いのだろうかぁ?@疑問。
キャバと言えば訓練所で聞いた話しだけど・・・・・ 飼い主をもの凄く噛んだようだ(>_<)
キャバって友好的で人も犬も猫も平気って言われている。
でも藍理のようにビビリィで怖くて威嚇してしまう仔もいる。。。
それにラッキーを噛んだキャバもいる。
結局は犬種の特性だけではなく、飼い主次第かぁ・・・・・
お陰さまで藍理も随分良くなりました。
でもまだ初対面だとガルってぇ^^;
暫くして慣れれば平気なのだけど・・・・・
朱理もビビリィだったけど随分良くなった。
犬種を問わず飼い主の責任は大きい?

● COMMENT FORM ●

syurimamaさん、こんばんは。

ゆーきと、さーや2人共同級を持つママさんが、昨日ブレンハイムのキャバを飼ったのよってメールが来ました。そのママさんと、さーやと同じクラスの子は、キャバが大好きで前々からキャバを飼いたいって言ってたんです。

藍理ちゃんは、縫い包みのように可愛いじゃ~ないですか!!もし、私がその人だったらビックリして同じ行動をしてしまうかもしれません(笑)

アンディ、前方の見えないハードルはまだ慣れないよーで・・・ダンボール素材のハードルをネットで注文して使っていますが、風が強いと倒れたり、飛ばされたりして余計にビックリして飛ばなくなるアンディ(><)ちゃんとしたのだと、6万するハードル・・。棒だと安いのに、板だと高いです(; ;)

キャバって、動かないとぬいぐるみに見えるかもですね!
かい易い犬種なんでしょうね!
キャバもルビーは殆ど毛が抜けないそうですよ!
そういえば、ブレンの白い毛だけが沢山抜けますね!
これを知らずに飼うと確かに大変ですね!
それと、心臓病の事も知っておいて欲しいですね!
確かに飼い主しだいかもしれませんが、キャバでも、人や犬に噛みつくなんて信じられませんね!

キャバリアは顔つきがかわいいですよね。
身体も大きくないし、上品です。ぬいぐるみと間違われるのも、判る気がします(^▽^)/

コーギーは、遠くから「あっ、コーギーちゃんだ、かわいい~」と近づいてきて、そばまで来たら「でかっ!」とか言われる事があります。
小型犬と間違われているのかな?(^^;)

それから、噛み付くキャバリアさんの話を読んで・・・。
飼い主次第って言うのは本当にそうだなと思います。
コーギーだって、きちんとしつければ吠えないし(なんたは滅多に吠えません。吠え掛かられても殆ど吠えません)噛まないし、お仕事大好きだから色々な事を正確に覚えてくれます。
でも、コーギーと聞けば「吠える・噛む・追う」と悪いイメージばかりが語られているような気がします。

他の犬種でも、おなじですよね。
犬って、飼い主が育てたように育っていくんですもん。
犬を飼うって事、しっかり考えて暮らして行きたいです。

ワンコだって犬種のよっての個性がそれぞれあるけど、でもどんな子でも先天的でなく後天的なものって大きいと思う・・・
それなりのしつけとか、環境でいろいろな性格が形成される
ある意味、人間の子の場合よりもストレートにその成果?が反映されるようにも思う
単に飼うではなく、育てる意思が不可欠ですよね

◇みーなさん
ゆーき君とさーやちゃんのお友達のお家でキャバを飼ったのですかぁ~♪
見せて欲しいっ!パピーちゃんを抱っこしたいぃぃぃ(笑)
パピーちゃん、可愛いだろうねぇ^^
今度写真を撮ってBBSに貼ってね☆
でももし初めてのワンコだったらお子さんがいるからちょっと難しいねぇ。。。
良いに育って欲しい♪

藍理・・・確かに黙ってれば(爆)可愛いかも?
でもぉ本当の藍理を知ってるとぉ・・・・^^;

ハードル、透けてるのと板があるのではワンコにとってはかなり感じが変わるみたいよね。。。藍理も最初飛ばなかったもの^^;
風に飛ばされそうなハードルを平気で飛べるようになればアンディもかなり強くなる?
頑張れぃ、アンディ☆

◇MIRUさん
確かにキャバってぱっと見縫ぐるみ見たいかも^^
藍理のパピー教室の先生は何頭かキャバを見て、朱理藍理も見て、キャバは飼いやすいのでワンコ初心者には勧めているって言っていました^^
キャバは性格が良いものねっ♪
ホールカラーが毛が抜けにくいのかしらぁ?それともルビーだけなのかしら????
とにかくパーティカラーの抜け毛は半端じゃないものね(>_<)

そうそう確かに心臓弁膜症も大きな事。
今度そのおじさんに会ったら言いますっ。
でも純血種は何らかの先天性の病気の可能性を持ってますよね、悲しいけど。。。

ラッキーがキャバにかまれただけでもびっくりだけど・・・・・
訓練所で聞いたキャバの飼い主さんは手がぱっくりって(>_<)
キャバはそんなに顎の力が強くないって言われてるからどんなふうに噛んだんだろねぇ・・・・・・・

◇なんママさん
カキコありがとうございます☆嬉しいですっ!

キャバは確かにトイグループだから愛らしいって思える顔立ちですよね。
コーギーちゃんは作業犬だから愛らしいって言うより凛々しいって感じかなぁ。

犬種を問わず育て方って大切ですよね。
昨日、とってもしつけの良いコーギーちゃんズに会いました。ママさんもしっかりしていて朱理藍理が通る間『待て』をかけてくれて二人も大人しく朱理藍理の通りすぎるのを待っていてくれました。こんな出会いがあるととても嬉しくなります^^
どんなワンコに会ってもお互いに譲り合って気持ちよくすれ違えたら良いなぁってつくづく思いました☆

>コーギーと聞けば「吠える・噛む・追う」と悪いイメージばかりが語られているような気がします。
これ↑って悲しいけどあるような気がします。
コーギーは可愛いからその可愛さだけで飼ってしまって・・・・・・作業犬だって、運動量もかなり必要でお仕事が必要だってわからないで(知らないで)飼ってしまう人が多い気がする。近所でもコーギーを外飼いで飼い始めたのですが、ずーっと繋ぎっぱなしで前を通るたびに吠えられてます^^;その仔が悪いのではなく飼い主さんが悪いのだけどねぇ・・・・・

>犬って、飼い主が育てたように育っていくんですもん。
これも本当ですね。
確かに先天性の性格もあるけれど治せないわけではないですよね。実際朱理の超超超ビビリィはかなり克服できたし、藍理の怖さからの威嚇も随分良くなってきたと思う。
性格を直すのってかなり時間も根気もいるから本当に飼い主さん次第。
自分の仔をどんな仔にしたいのかしっかり考えて飼ってほしいって思う。。。

◇Kaz.さん
ホントに生まれついた性格もあるけど後天的なもの、生まれてからの環境、教育等が大切だと思う。
まず自分の仔の性格を把握して、ビビリィならそのビビリィを治すためにどうしたら良いのか?吠えるならどうして吠えるのか?(αからか恐怖からかなど)を考えて対処をしていってほしいと思う。

Kaz.さんが言うように多分人間の子供よりストレートに成果は現れて・・・・・
手をかければかけるだけ成果は帰ってくるって思う。

人も誰でも子供を産めるけど誰もが母親になれるわけではないって言うじゃないですか。
それと同じような気がする。。。

すんごい亀レス。
書き込みしようと思っていると、次の日記になってて(早)あたふたしてるのが現状です。( ;^^)ヘ.. ダサ!

>藍理は縫ぐるみみたいに可愛いのだろうかぁ?

可愛いです!キッパリ!



キャバリアは「噛まない子」と思っていたから、以前、噛む子がいると聞いてびっくりしました。

その時に思った事
ライフは。。。絶対人を噛まないだろうか?
状況によっては噛んだりするんだろうか?

ビビリンボのライフがそんな事するとは
とうてい考えられない事だけど、

飼い主を守るため。。。だったら噛むかなぁ?

まあ、守ってもくれそうにないし、無理な話でしょうが。。。

躾は難しいですね。時々不安になります。



◇ライフママさん
こちらにもカキコありがとうございます~☆
結構頑張って(爆)更新してます^^

藍理・・・・・・・
可愛いって言ってもらえて嬉しいですっ!
ガルルしなければ可愛いのかも?(爆)
最近ちょっと大人になったので次回お会いできる時はちょっと驚いてくださいぃ~^^

私もキャバで噛む仔がいるのを知ってびっくりです。
実際ラッキーも噛まれ、ラッキーはキャンキャンないてたし・・・・@ちょっと情けない^^;

ビビリィの仔は自分から噛みに行く事はなくても怖くて噛むことがあるそうです。
これって当然と言えば当然ですよね。
人間だったら正当防衛。
だからビビリィは治さなくてはって思って朱理も藍理も頑張って治してます。。。
朱理はほぼビビリィから脱出したかなって思いますが、藍理がまだまだ・・・・^^;
藍理は人は我慢できるけどワンコだと自分に向かってくる仔にはガルルすることがある(>_<)
ママとしたら怖いんだったら黙ってろ!って思うのだけどねぇ・・・・・・^^;

一番大切なのは自分の仔の性格をしっかり把握し、パニックになったらどういう行動を取るか推測できるようになることでしょうかねぇ・・・・・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/553-9c3f3b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕べの事・・・・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 初夏のような日

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?