2017-10

立場逆転・・・・・・

ご存知のように朱理と藍理は親子。
だから当然朱理が藍理の上の立場だった。
『だった』という事は・・・・・
そう立場が逆転したみたい。
気づいたのはここ数日。
藍理が朱理を威嚇して、朱理は藍理におなかを見せていた。
母の所に朱理が先に行っていても藍理は朱理をどかせて母を奪う。。。
今までは朱理が藍理から母を奪っていた。
二人が決めれば良い事だけどちょっぴり寂しい(笑)
トレーナーに親子だったらそのままの関係で上下関係が逆転しない事もあるって聞いていた。
心のどこかではそれを願っていた。
これからは藍理を『上』として扱っていかなくては!
今はまだちょっと戸惑っている私。
いつものように朱理から何かを始めてしまう・・・・・
気をつけていこう・・・・・
071019.jpg

● COMMENT FORM ●

藍ちゃんのココ最近の成長ぶりは目を見張るものだったけど
いざ立場が逆転となるとmamaは戸惑うよね。。。
2人が決めた事なら従ってあげるしかないけど…
ちょっと淋しいね。。。今回はsyurimamaが頑張れぇ!

ん?私も一緒に遊んだ時に藍ちゃんからご挨拶かな?!

寂しい現実ですね。
でも、世代交代の時期なのかも・・・
うちのすぐそばで キャバのブレンを
飼い始めてて、その子が間もなく5ヶ月なのね。
♂だから、ヒートもそろそろ来るのか
しつこくメルの大事な所舐めまくるの。
♂の本能だから解るけれど、
メルは困り顔。
たまに唸ってみたりしてるわ。
ワンコ初めて飼うというから、気持ちは解るし
本当に、老犬メルもここ数日
若者に懐かれて・・・ 頑張ってるけど
いつか 上下関係が逆転しそうですね。
その前にメルに長生きしてもらわないと・・・
年寄りメル 若者と頑張ってお散歩してますよ。 フフッ
ちょっぴり 多頭飼い気分の私ですわ。

立場逆転?

藍理ちゃんが朱理ちゃんに威嚇!
朱理ちゃんが藍理ちゃんにお腹見せた!

親子でもそうなんですね~!
先住犬がよぼよぼになるまで、上下関係は変わらないと思ってました。

チェリーがライフに威嚇した時は
私はチェリーを怒ってます。
(威嚇されても、ライフはお腹は見せませんけど)(笑)

ご挨拶もライフからです。

でも、変えていかなきゃいけないんだぁ!
なんだか複雑。

河原でお会いした時もまずは藍理ちゃんから
ご挨拶した方がいいのですかぁ?

今日のブログは考えさせられました。
syurimamaさんには、いろいろ勉強させて頂いてます。
有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

syurimamaさん、お久し振りです、Toshiです☆
大変大変ご無沙汰してしまって・・・ごめんなさい。

ご報告が遅くなりましたが、栗鈴、とりあえず何とか回復してくれました!
4月下旬の膵炎からこっち、次々と胃腸がおかしくなってしまって、
一時は本気で危ないかもしれないという時期もあって・・・
ほんと、長くて苦しい数ヶ月間でした(><)。。。
でも、栗鈴が一生懸命頑張ってくれたおかげで、
今はほとんど普通に近い生活をすることができるようになり、
私自身もすごくホッとしているところです。
お薬と食事の制限はもうしばらく続きそうだけど、
なるべく早く以前の健康を取り戻せるよう
栗鈴と一緒に努力していきたいと思います。
syurimamaさん、いろいろと心配してくださって、
本当に本当にありがとうございました!
ブログの方も、今まで以上にマイペースになるかと思いますが(え?これ以上??)、
今後ともどうかよろしくお願いしますです~(^^)

朱理ちゃんと藍理ちゃん、変わらず元気そうで何よりですが、
下克上しちゃったとの事。
そしてそういう場合、飼い主も対応を変えなきゃならないというのには
ちょっとはっとさせられました。
飼い犬、しかも親子であっても、
飼い主が立ち入れない(立ち入ってはいけない)部分があるのですね。。。
ええい、朱理ちゃん!頑張ってもういっぺん逆転だー!?

◇ベルママ
うん、藍理が成長して嬉しいのだけど・・・・・
いつかはこんな日が来るのは分かってはいたのだけど・・・・・
それでも正直ちょっと寂しいかな(笑)
でも朱理藍理に任せるしかないものね。
人間はそれを認めて、尊重するだけ。
ベル家もいつかはそんな日が来るのかもよ。
そうしたらベルママも戸惑うのかな?

>私も一緒に遊んだ時に藍ちゃんからご挨拶かな?!
これ↑はそう気にしなくてもいい気がする。
なんせ二人は母娘だからねぇ・・・・・^^;
今日もおやつになると朱理が頑張っていて、藍理はそうほしくないから別に起こりもしなかったし・・・・・・・
でも藍理が上なんだよん^^

◇メルママさん
>寂しい現実ですね。
はい、藍理が1歳になった頃からいつかはこの日が来るのかなぁとは思ってはいましたがねぇ・・・・・・

メルちゃんはモテモテでいいですねぇ~♪
朱理も藍理もそうもてません^^;
それより私がわか~い子に言い寄られてみたいっ!(爆)
メルちゃんが羨ましいなぁ・・・・・・

上下関係は群れの中で起こるから・・・・・
メルちゃんとその仔の間では起こらないかも?
でもとにかくメルちゃんが長生きして、パピーちゃんが大人の男になったのを見届けないとっ!
メルちゃん、後少なくても3年は頑張らないとね☆

◇ライフママさん
はい、立場が逆転しましたぁ・・・・・
ちょっと寂しいですぅ。
>先住犬がよぼよぼになるまで、上下関係は変わらないと思ってました。
強い子は1歳くらいからボスの座を狙うそうですよ。
藍理は精神年齢が低いからもしかしたら4歳の今が1歳?!(爆)

一般に言われているのは・・・・・
2頭いたとして、その2頭が決めた上下関係を人間が崩すとワンコは分からなくなって精神的に不安になり、問題行動を起こすそうです。
2頭以上だと必ず上下関係は発生するからママが注意深く見守り、ワンコが決めた関係を尊重することが大切だって。

朱理藍理は多分どちらから挨拶をしていただいても大丈夫だと思いますよ。
一番大切なのは本当のボス(ママ)がどう扱うかだし、強いほうが先にご挨拶に行くと思いますよ~
だから全然気にしないでくださいね☆

ワンコ・・・・・私も多頭飼いは初めてだし、色々勉強させて貰っています。
ちなみに実家のラッキーは年は上だけど多分一番下です。これはかなり前からですねぇ^^;
オス、メスもあまり関係ないって聞きましたよ。強いメスはやはり上になるってね。
実際、知っている群れはメスのボーダーがボスでした。。。

◇Toshiさん
こちらこそご無沙汰ですm(__)m
ブログを再開なさったのを知ってすぐに遊びに行かせて頂きました。
栗鈴ちゃん、とりあえず元気になったようで♪
良かったですねっ!
お疲れ様でした。
きっと沢山心配なさって、気苦労も耐えなかったのではって思います。
自分が病気になるよりずーっと辛いですものね・・・・・・・
一日も早く栗鈴ちゃんが完全復活出来る事を祈っています☆

ブログはToshiさんのペースでゆっくり更新すればいいじゃぁないですかっ♪
楽しい事を沢山お話しましょうよぉ~☆
こちらこそよろしくですっ!

朱理藍理は相変わらず元気印でぇ・・・・・^^;
そうなんです、藍理が朱理の上になった模様で。
まぁ、藍理ももう4歳だからねぇ。
もともと藍理は朱理より強い仔だからいつかは立場が逆転するって思っていたし、私が思っていたより遅かったから、もしかしたらこのまま行くのかな?っても思ってしまっていたです(笑)

>ええい、朱理ちゃん!頑張ってもういっぺん逆転だー!?
これ↑いいわぁ♪
朱理に発破をかけて、もう一度上になるよう頑張ってもらいますっ!
近いうちにまたまた立場逆転ってブログがアップできるかなぁ?(爆)

そっか・・・多頭飼いだとソウ言う事もありえるんですね。親子だから兄弟だから無いというワケにはいかないんですね。なんだかママさんの何となく悲しい気持ちがわかるような気がします。。。

◇けみこさん
そうですぅ・・・・・多頭飼いだと色々ありますねぇ^^;
私はどっちでも良いのだけど、やっぱり藍理を産んだ朱理が上の方が落ち着くって言うかぁ(苦笑)
けみこさんちはどうですか?

ひぇぇ~~!
朱理かあさん、藍理ちゃんにおなか見せちゃったのですかぁ~?(×_×;)
だめだめ~~朱理かあさん、母の威厳保ってくださいよ。

うちでも麻呂に長男臣がチャレンジしますね。 私のとこに麻呂がいたら臣が割り込んでぐいぐい間に入ってきたり、ご飯の時は食器が割れるくらい週に何度かものすごい喧嘩が勃発しますよ。
双方立ち上がり食らい付いて離れないんです。 耳とかに思い切り食いついてちょっと血が出たり~。 いやいや毎回引き離すのに大変です。うっかりして手のひら思い切りがぶってやられましたし~先日。(^_^;)

そろそろお互いそうゆう時期なんでしょうか、親子の権利争いの。 私ら大ボスがしっかりと誰が本当のリーダーか再教育してやらねば、ですよね。

朱理かあさん、がんばれ!

◇Setsukoさん
はい(^^;
朱理は藍理におなかを見せてましたぁ(>_<)
元々弱い朱理だから藍理が強くなってぇ・・・・・
あの日、藍理はシーズン中でラッキーにしつこくしつこく追いかけられていました。
よっぽどイライラしていたのか?
朱理のちょっとした事で朱理を威嚇。
朱理はびっくりしておなかを出して・・・・・
藍理は朱理のおなかの匂いをしっかりかいで^^;
その日、2回も同じような事をしていましたね。
でもあれ以来そんな光景は見ていません。
それでも朱理は藍理におなかを見せたのは事実だしねぇ・・・・・

麻呂家みたいに『喧嘩』を見ないだけ良いのかもねぇ。
結果が決まればそれで落ち着くのだしね。

でも
やっぱり朱理にはもう一度頑張って欲しいっ!(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/664-16ea5892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の手作り食Ⅴ «  | BLOG TOP |  » ボランティアと冷蔵庫^^;

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?