2017-08

思うこと・・・・・・

皆さんもご存知のようにシャインフィールドが廃業するそうです。
朱理はこの犬舎で交配をし、そして藍理達が生まれました。
だから私もとても関心を持って事の推移を見守ってきました。
でもあえて自分のブログでは取り上げなかった。
なぜならブリーダーに直接頼まれなかったから。
今まで情報源の情報でない情報でブログに書いても結局結末が分からず、
こちらから問い合わせをしても何も情報を得る事が出来なかりして
責任を感じていた。
それからは本人(情報源)から何らかの依頼があってから取り上げることにした。
特に今回の件は私のブログで取り上げるまでもなく、多くのブログ等で取り上げられていた。
だからここに来てくれる人のほとんどは多分私より前に知っていたと思う。
そしてその廃業について色々な事が言われている。
藍理のパパがいる(いた)犬舎なので心が痛む。
ブリーダーを辞める理由は人間の事情としては充分に理解が出来るし、同情もしてしまう。
でも・・・・・・・・・・・
それは犬達には関係ない。
それをブリーダーも分かっていて里親さん探しを必死にしたのだと思うし、
『自分は何を言われても良い。でも犬達を助けたい。』とも言っていた。
そして大半の仔の里親さんが決まった。
本当にホッとしたし、世の中捨てたもんじゃないなとも思った。
(まだ8歳くらいのオスが数頭残っているそうですが、条件的に難しいので一緒に連れて行けるよう色々しているそうです)
犬を飼うのは経済的にも時間的にも肉体的にも精神的にも大変。
まして今回多頭飼いになられた方は本当に頭が下がる。
多頭飼いは先住犬と仲良くなるまで1年とか時間がかかる場合もあるし。
(親子の朱理藍理だってたまにお互い気に入らない事があるみたい)
私も私なりにリアルのお友達に聞いてみたりした。
でも誰も犬を飼おうって思ってる人はいなかった。
071111.jpg

今回の事で改めてネットの凄さ、怖さを知った。
犬を途中で譲ることは犬にとって悪い事ってみんな知っていると思う。
でももし事情が出来てしまったら。
例えば病気になってもう先がないとか、
もし収入が全くなくなってしまったとか・・・・・・・・
私は朱理藍理を飼いつづける事が出来るのだろうか?
もちろん頑張るところまでは頑張って でも それでも・・・・・
って時がやってこないっていう保証はない。
だから余計に今を大事に一緒に生きて行きたいって思う。
犬は私に多くの事を教えてくれ、与えてくれる。
でも犬は犬で一人では生きられない・・・・・・・

● COMMENT FORM ●

犬舎の話を聞いたときビック。。
藍理ちゃんのパパがいたところだなんて思ってもいなく。。
他の犬舎だったら驚かないのではないけれど、あまりにも身近で本当に驚いた。。

犬は1人では決して生きてはいけない・・・
でももしこのさき「突然」と言う言葉が出てきてしまう可能性は0ではなく・・・
その時間その日を大切にしたいですよね。

リアルに私もお話をしてみたのだけどダメでした。。
せめてブリーダーさんの前向きな言葉聞けたら。。

内容は違うけれどネットって怖い。。
良かれと思ってしたことが裏目に出てしまったりと、
私自身も色々考えされられたです。





ミクシィで見て、驚いて、ライフのブログにも書きましたが。。。
(里親になってくれる人がいるかな?と思ったもので)

隠れコメント頂いて、
ちゃんと把握していないのに
書いちゃいかん!と思いました。

でも、ブリーダーさんは「犬の幸せ」
を考えてくださる方だったようで、
安心もしました。

藍理ちゃんのパパもここだったんですね~!

皆、幸せになって貰いたいです。





◇れいさん
はい、朱理はシャインの仔と交配をして
藍理達のパパはシャインの仔です。
でも外産犬なのでシャインの『血』は入っていません。
私もまさかって思いました。
でもこれが現実なのですよね・・・・・・・

人も犬も一人では生きていけない。
犬は人に依存しないと生きていけないし・・・・・
犬は自分の信じる神を見れる動物だとも言われています。
その神が人なんですがねぇ・・・・・・(>_<)

犬を飼うって簡単な事じゃぁないですよね。
家族としてというのならしつけも必要だし、いつ病気になるかも分からない。
ちなみに朱理は一晩で5万円医療費として使ってくれましたぁ(>_<)

ネット・・・・・・
もの凄い力もあるけどホント怖い。
文字だけで自分の思いがどれだけ伝わるか・・・・・・・

◇ライフママさん
デリケートな問題は難しい。
私も前に痛い目にあいました。
それからは慎重ですね。
SOSを発信しても発信だけじゃぁ無責任すぎますよね?
発信した限りはしっかり結果も報告すべきって言うのが私の思いです。

ブリーダーの人間的事情は充分理解できるけど犬には関係ない。
でもそうは言ってもねぇ・・・・・・・
とにかく出来たら全部のワンちゃんに幸せになって欲しいですっ!

藍理のパパ・・・・・・
今は何を思っているのでしょうかねぇ。
はるばる海を渡ってきてこれかよ!
って思っているかも??????(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/676-d048f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掃除機・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 反省会

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?