2017-07

頑張ったっ!

今日は2ヶ月ぶりにボランティア☆
朱理も藍理も頑張った♪
特に藍理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^
今までは利用者さんがさわると引いていたが、今日は平気☆
猫ちゃんが真横に来ても平気☆
本当に頑張ったっ♪
朱理?
いつものように笑顔でヘラヘラ・・・・・^^;

今日はボランティアでちょっとした議論があった。
私達が行っている施設は特養とかの老人ホーム。
当然(?)下にもの(食べ物)が落ちている可能性が高い。
それに利用者さんが乗っている車椅子に食べ物のカスが・・・・・・^^;
それに反応する仔はどうかと。
それとも施設の掃除の仕方が悪いのかと。。。。。。。
080415.jpg

私個人の意見は・・・・・・・・・・・・・・・・ しつけの問題。
朱理はずーっと前においに弱い仔だった。
だから落ちているものに敏感に反応し、私の声なんて関係なくなってしまった。
でもっ!
朱理が訓練を通じて強くなるに連れて
落ちているものの匂いすら嗅がなくなった。。。。

これはあくまでも私の経験だけど・・・・・・・・・・・・・・
その仔にあった訓練をすれば 下に落ちているものに興味を示さなくなる。

藍理は臭いに強い仔なので 最初から全く平気♪
その仔の性格によってこんなにも違う。

ある方が言うには下に落ちているものを食べないのはマナー。
それってしつけ?
ちょっと厳しいけどそうだと思う。
なんだか 意見の違いがあって
ちょっと悲しい日でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朱里、藍理ちゃん、ボランティア偉かったね^^*
ボランティアに参加することは大変だと思います♪
いろいろな事にチャレンジするsyurimamaさんは
尊敬しちゃいます(o^ー^o)
そのような問題は大変難しいですね(>。<)


ボランティアお疲れさまでしたぁ♪
あわわ(汗)
「しつけ」ですよねぇ。。。その点は我が家は自信がなく
無論参加は無理です@@

ボランティアをさせて頂く立場で、施設側の掃除の問題が
浮上するとは悲しい意見ですね。。。
セラピーのためにスタッフが時間を割くのが1日の流れにどれだけ影響するか…。
…なんて、元施設スタッフとしての私の思いです。

耳がイターイ!話です。
ウチのコタは、落ちてるものは絶対に食べます。
訓練やってますが、「そんなの関係ねー!」ですわ。。。(涙)

本部大会・・・私のミスで申し込み期限過ぎてしまった。
なので、6月の競技会目指すことにします。
まずは、初めての大会はレベル落とすように・・・との訓練士さんからのアドバイスなので、CD1だと思います。

拾い食いさせないのは 躾が一番というの解るけれど、
100%大丈夫と信じていても
ワンコに絶対しないという保証はないし
難しい問題ですよねぇ~
かと言って 迎える側の完璧な状況を期待するもの無理でしょうし~
リラックスさせて貰う前に、気を張り過ぎて
逆に気疲れさせてしまったらお気の毒様ですもんね。
セラピー犬なんだから 完璧と思われるのもあるのでしょうかねぇ?
犬だって気持ちで動くものだし・・・頑張っているからこそ
たまに プチッと気が抜けた時にしてはいけないこと
もしかしたらすることもあるかもしれないし・・

本当に大変でしょうが、皆さんに
可愛い 朱理ちゃん親子で癒されて貰う為
ファイトですぅ~

本当に難しい問題っ。  トホホ

◇めるままさん
ボランティア、大変だけど楽しいです~♪
それに朱理藍理の成長を助けてもらっています☆
気持ちが良い事をして、成長までさせていただいて ありがたいです^^

この問題は難しいと思う。
施設も犬も人間も完璧はないですものね。
お互いどれくらい相手を思いやって歩み寄れるかですよね・・・・・・

◇ベルママ
床に落ちているものを食べるなってワンコには食い意地の張ってる子にはかなり難しい^^;
でもねぇ・・・・・・
あのベルママが知ってる朱理でさえ、ボランティアでは全くにおいも嗅ぎません。
驚きでしょ?
もちろん最初からそうだったわけではないです。
朱理は臭いに弱い子だったからここまでは結構時間がかかりました。
でも 出来ますっ!

>セラピーのためにスタッフが時間を割くのが1日の流れにどれだけ影響するか…。
ホント、ボランティアもしてやってるって気持ちがあると受け入れ側の大変さに気づかなくなってしまう。
全ては利用者さんのためにって両方が思って少しだけお互いに努力が出来たら良いよね。

◇ちょびさん
落ちてるものを食べるってワンコの習性ですよね^^;
でも 私の経験から 成せば成るものです(笑)
朱理がそう教えてくれました。。。

>本部大会・・・私のミスで申し込み期限過ぎてしまった。
えぇ(@@)
本部は参加しないですかぁ・・・・・・残念っ!
6月はどこなんだろ?
私も参加出来るところだと良いなぁ。。。
でも 今年はきっとどこかでお会いできますね~♪

◇メルママさん
そうなんですよね。
ワンコにも人にも100%はない。
まして 相手が認知症の方なので その方の思いもかけない行動で人も犬も思いもかけない反応をしてしまうかも(@@)
だから とても気を使います。
ワンコを守るのも ハンドラー(ママ)の仕事なんです。

ワンコも施設も人も完璧じゃぁないからお互い出来る事、例えば施設もなるべく綺麗に掃除をする、ワンコ側もしつけを入れてなるべく拾い食いをしない、においに負けないようにすべきって思う。
両方が完璧に出来たら完璧だけど 所詮それは無理だものね。
悲しいのはワンコ側が施設がもっと綺麗に掃除をすべきって主張してしまう事。。。
それはちょっと違うと思うけどねぇ・・・・・

ボランティアをしているとボランティアに参加する人も色々いて、勉強になりますよん^^

はい。
朱理藍理、頑張って楽しんで続けます☆

お久しぶりです。
ボランティアお疲れさまです。
う~、車椅子の汚れですかぁ~。私も福祉関係の仕事に関わっているから・・・
耳が痛いですよ。


私も、syurimamaさんの意見と同じですよ。
しつけが大切ですよね!!
ラッキーもバニラもまだまだしつけが必要なので、今は新しい先生についてやっています。
いつになるか、わかりませんが、バニラはJKCのCD1を受ける予定があるので、
それに向かってがんばっています!!

しかも、バニラに子分がやってきました!!
パピヨンではなく、チワックスのくるみです。
よろしくお願いしますね


◇yamingさん
こちらこそお久しぶりです^^;
お元気でしたかぁ?
バニラちゃんとクッキーちゃんはどうかしらぁ??????

車椅子と床の食べこぼし・・・・仕方ないですよね^^;

バニラちゃん、CDⅠを受けるのですか♪
試験は難しくないからすぐに受かりますよん^^
だってあの藍理が1回でしかも優秀で合格だもん(笑)
楽しんで頑張ってくださいね~☆

チワックスってMIXですよね?
チワワとダックスミックスの特徴ってナンなのかしらぁ?

今回の記事はと~っても耳のイタイお話です~。
うちも訓練してるにも拘らず普段のお散歩のときは
いまだに拾い食いするしぃ・・・(汗)

私もsyurimamaさんと同意見です。
しつけと信頼関係の問題だと思います。
信頼関係が築けていれば拾い食いはなくなるって
ある先生がおっしゃっていました。
勝手に食べたりせずに飼い主にお伺いをたてるようになるんだと。
人間社会で共存するためにはしつけは大切だなって思います。

◇まりんママさん
拾い食い・・・・・・
難しい問題ですよね。
朱理はとても臭いに弱い仔だったので
最初の頃は訓練所で上を全く向いてくれませんでした。
そんな朱理でしたが、自信を持つにつれ、上を向く時間が長くなり、今はほとんど臭いを嗅ぎません。
もちろん、今だってお散歩の時は臭いを嗅ぎに行く事はありますが、制止できるくらい。

確かに信頼関係があれば拾い食いはしなくなると思う。
でも それだけじゃぁないとも思う。
藍理は最初からほとんど臭いを嗅ぎません。
だから拾い食いも皆無。
ワンコの性格もかなりかかわっていると思う。

多分、においに強い仔のママさんはなんで臭いをかがせてしまうのかって思っていると思う。
そして においに弱い仔のママさんはどうして臭いをかがなくて平気なんだろって思うと思う。
私は両方の性格の仔がいるので そう思う。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/766-a954fb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近びっくりした事・・・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 【報告】カタンドッグメタル

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?