2017-09

血液検査

朱理藍理ともに先月はお腹の調子が悪くて まだ狂犬病の予防接種もしていない。
もちろん フィラリアのお薬も(>_<)
今日は朱理だけを連れて動物病院へ。

まずは心臓の音。
心雑音・・・・聞こえたり、聞こえなかったり・・・・・・・・・・・
先生と相談の結果、秋には精密検査をすることにした。
体重。
5.7キロ♪
これは合格^^
そして フィラリアと抗体価、そして内臓系の血液検査。
そのために血を抜く。
検査の種類が多いのでかなりの量。
多分人間の検査と同じくらいの量(^^;
フィラリアは問題なし♪
内臓系は・・・・今までちょっと気になっていたコレステロールも186^^
全く問題なし☆
抗体価検査の結果は1週間後。
楽しみ~☆
朱理はココ数年8種とかの予防接種をしていない。
その代わり抗体価検査をしている。
今年の結果も楽しみ。先生もとても楽しみにしている。
この結果によっては本当にワクチンは3年で一回で充分とある種証明される。
また結果はブログにアップします・・・・・

夜、ご飯の後、二人にフィラリアの予防薬をあげました。
今月末にはフィラリアの予防薬を貰いに行って、そして狂犬病に予防接種の予定。
あぁ、出費が痛い(>_<)
080602.jpg

● COMMENT FORM ●

お二人さん、血液検査お疲れさまでした~。
うちも混合の接種、数年間してませんよ。
3年に一度のRabis(狂犬病)予防注射のみです。
もうちょっと北に行くとシカが出るのでそのあたりに住んでいたら必須の予防注射必要ですけど、うちのあたりはいないので必要なしです。

不必要な予防接種を避けて、その代わりちゃんと抗体値テストしてるなんてさすが朱理ママさんですね。(^^V
やっぱし予防接種はしてれば安心ってゆう保険と思われがちですけど、体に負担が大きいですからね~出来れば避けたいもんですよね。

抗体値がまだ十分出ていて、予防接種しないで済むといいですね。(^^
これから夏にむけて、体に悪いとわかっていてもしなくちゃいけないフィラリア薬とノミダニよけ、嫌ですわ~(-_-;)
カタンドッグメタル、問い合わせしてみたんですが、アメリカでは売ってなくてこちらから買えるけど、お値段が~~~(-_-;)
とても5頭分はきついです。
でも朱理ママさんのレポート拝見して2年間有効そうなので長い目で見たら高くはないですよねぇ。Spot Onタイプのフロントラインなども劇薬ですからそれと比較すれば超安心ですもんねぇ… 

血液検査って・・・朱里ママの事かと思ったわよ。
朱里ちゃんのだったんだ~。
人間と同じ位採るのぉ~(聞くだけでフラ~ッとしちゃう)
抗体価検査の結果が気になるねぇ~。
それにしてもそう言う事ってどこで勉強するのぉ??
知識が豊富でスゴイわ~。

↓の返事。
雨が降ってると散歩は行かないよ。
何日も続いても・・・。普通の日の散歩だってイヤイヤなんだもん。
尻尾フリフリで早くぅ~なんてひなの辞書には・・・無い!
そのくせさぁ~、週末のお出掛けはむちゃむちゃ連れてけ~ってうるさいんだよ。
平日なんて行くのぉ~?って不機嫌顔だし(なっちゃんは普通だけど)

注射

ワクチンも本当は毎年なんてしなくていいんですね。
注射も最近はなんだか恐くなってしまってあんまりしたくないんです。
狂犬病でいやな思い出があるんで。。。

雨降りのお散歩偉いなあ。
今日は休みなのに雨、ずっと家でルナッチとまったりしてます。

◇Setsukoさん
そうですよね~、麻呂雛家も予防接種してませんよね^^
必要ないもの、身体に必要な抗体があるのにそれ以上入れる必要は全くないですよね。
予防接種をただしないと言うのも不安なので毎年抗体価のチェックはしています。
ただ・・・・・・・・・・・・・
日本の動物病院ではまだまだ抗体価のチェックって特殊ですねぇ。遅れているって思う。
(製薬会社との関係もなると思うし)
抗体価のチェックを始めてから全く値が落ちてないので 多分大丈夫かと思っています^^
結果はまたアップします☆

フィラリア・・・・・・
ホメオパシーでもあるのだけど まだそれに踏み切るだけのものがなくて アロパシーのものを使っています。

カタンドッグメタル。
確かに初期投資は大きい(^^;
ウチの場合は朱理藍理のフロントラインを病院ですると確か4000円位。そうしたら数回分で二人のメタルが買える♪
メタルの欠点は なくす可能性があること。
麻呂雛家は森の中を走るから木に引っ掛けたらって思うと ちょっとリスクが高いかなぁ?????
でも悩む価値はあるのでは?(笑)

◇chachie♪さん
そーなんですぅ。
今回は朱理の血液検査。自分のもしなくては行けなのだけどねぇ・・・・・^^;
結果は私も楽しみ♪

>それにしてもそう言う事ってどこで勉強するのぉ??
ネットとか・・・・・・・
ボランティア仲間とか、知り合いの獣医さんとか・・・・・・・・
でもネットが一番大きいかな。
キーワードで検索すればすぐに沢山の情報がゲットできる♪ただし 選別は必要だけど。
ワクチンは まず人間のものが問題になっているよね。だからきっとワンコも同じだろうってね。。。

ひなちゃんと朱理は同じタイプ。
そしてなっちゃんと藍理が同じタイプ。
朱理は小さい時はホントお散歩が嫌いだったなぁ。。。理由は超超超ビビリィだったから(苦笑)

◇みふゆさん
>ワクチンも本当は毎年なんてしなくていいんですね
はい、一部には3年に一度で充分だと。
まだ色々な説がありますね。
ワンコのワクチンを毎年するようになってからそう年数は経ってないのじゃないかしら?
前のワンコは1回した位。それでもパルボにもジステンバーにも 伝染病にはなってないですよ。死因は 癌。
多分昔のワンコは予防接種なんてしなかったと思いますよ。
予防接種によって 癌が出来るって説もあるし、心臓にも良くないって説もある。
どうするかは飼い主さんの考え方次第だけど情報は沢山持っていたほうが良いのでは って思ってます。

今日、私も朱理藍理とまったり。
夜雨が止んだので ちょっとだけお散歩に行きました^^

ワクチン接種って、3年に一度でよかったんですか…(;^ω^)
毎年、しないといけない事だと思ってました…(>。<)
出来るだけ身体には、優しくて自然が一番
なのかも知れませんね…^^*
色々、ワンコの事知らなかったと、
反省しちゃいました・・・
まだまだ、勉強不足です・・・(汗)

雨の日のお出掛け お疲れ様でした
病院は歩いていける距離なんですね
羨ましい
ウチの回りには 動物病院ないんですよ
朱里ちゃん 雨でもちゃんと歩いてくれるんですね
アンディは 雨嫌いだから 歩かせるの大変!

ワクチンが3年に1回でいいかも~なんて
嬉しい情報♪
結果がとっても気になります

多頭飼いになって ほんと その出費が
痛いですよ…
ケントはフード代もかかるしね(笑)

ワクチンの話は 先生に聞いてみたけれど
先生はした方が良い派みたいで・・・
12歳で心臓への影響も心配だしぃ~
12月末まで考える時間もあるから考えます。
きっと 先生に心臓の音確認して貰って
する羽目になるんだと思うけれど・・・
しなくていいなら したくないんだよなぁ~
ワクチンで副作用出た子見ているし
トホホッ

理解がある獣医さんですね。
そういう人が身近にいていいな。っていうか、syurimamaさんが選んで行きはったんやと思うけど。

ワクチンはねー、私も考えてしまいます・・・・・
しなくて済むんならしないほうがいいに決まってるけど。
こちらでも3年に1回ぐらいでいいんちゃうって言うてる人が増えているようですが、実際にそれをよしとするVET(獣医さん)がどれだけいるのか??
たぶん都会に行くとそんな人もいるんでしょうけどね。
地の果ての田舎(??)のケアンズではまだまだ????です。

フィラリアってこっちで言う「ハートワーム Heartworm 」 のことと思うんですけど、ここは一年中蚊がいるところなので、毎月予防薬の錠剤を飲ませてます。
年1回のハートワームの注射で済ませている人や、他の回虫にも効く成分が入っているのを毎月飲ませている人もいますが、私は毎月1回、ハートワームだけの薬を。
友達は注射は楽やでーって言うけど、私はちょっと心配・・・・・

こちらは乾季になって、ノミ・ダニが活発になってきています。
今日もアダムからノミを1匹見つけて・・・・
うちは’人海作戦(?)’で、とりあえずできるだけ毎日犬の体をチェックして、ノミ・ダニ探しをしています。
できるだけ自然のものを使って予防をしたりはするんですけどね。
フロント○インやアド○ンティックスはどうも抵抗があります・・・・
私の周りの人はみんなそういうの使ってて、楽よー、ノミつかないわよーなんていうけど、その代わり薬ついてるんやんけなんて思ったり。

田舎もんの私に、これからも色々と情報提供おねがいします~!!

◇めるままさん
ワクチン、年1回という獣医さんもいれば、3年に1回で良いという獣医さん、パピーの時すれば良いという人・・・・・
色々いますねぇ。
もしかしたら どれも正しくて、もしかしたらどれも間違っている。
なぜってその固体によると思うから。
だから私は抗体価のチェックをしています。
そうすることにより抗体価があるかないかが分かるから、ワクチンの接種が必要かどうかが分かる。。。

私もまだまだ勉強をしないといけないし、
みんなで情報を共有すれば みんなで勉強すれば きっと獣医さんも変わると思うけどな。
知り合いの獣医さんは
『良い獣医さんが出来るかどうかは 飼い主さん次第。飼い主さんが情報を持っていれば獣医さんは勉強をするし、そうでなければ勉強をしない。』
って話してくれた。
そうかもしれないって思う。

◇ヨーコさん
この写真は・・・・・日曜日のものです^^;m(__)m
家の近くにも歩いていける距離にも獣医さんはあるのですが・・・・・・
たまたま動物病院で家の近くの方に会いました。その方は家の近くの獣医さんに行っていたのだけど治らなくて朱理藍理が行っている獣医さんを紹介してもらったそうです。それで治ったと。
やはり場所で獣医さんを選ぶのは ? ですねぇ。

ワクチンをいつ、何年ごとにするのかは飼い主さんが決めることだと思う。
ただ、1年に1回と言う獣医さんと3年に1回で良い と言う獣医さんがいることも確か。
もし予防接種をしないことを選択するのであれば抗体価の検査をお勧めしますよ~
やっぱりいらないものは身体に入れたくないものね。

◇メルママさん
ワクチン、大体の獣医さんは年1回派だと思う。
実は朱理藍理の先生もやはり私が抗体価検査の話をした時は反対した。出来ないくらいの事を言われたもの。
そして実際に検査をしてもらうまで1年かかった。。。
今も受付の人に『今日は血液抗体価の検査を』って言うと『?』って顔しますもの(笑)

メルちゃんも抗体価検査をしたらどうかしら?
その検査も知らない、やらないって動物病院もまだまだ多いみたいだけど
多くの飼い主さんがリクエストをすれば価格も安くなるだろうし、先生も勉強してくれるだろうし・・・・・・

今日ね、会社で暇だったので(爆)犬の免疫についてネットで調べていました。
そうしたら まず大学ではほとんど勉強をしていないのが現実みたい。
それに国際ライセンスを日本は導入していない。それを取るテストにはなかなか今の状況では受からないってあった。どこまでが本当か分からないけど、少なくても大学では小動物の勉強はあまりしていないことは確実だしね。。。

後は飼い主さん次第じゃぁないかしら?

◇りんりんさん
>理解がある獣医さんですね
はいって手放しで言いたいのだけど・・・・
上↑にも書いたけど 抗体価検査の話をした最初の年は剣もホロロ・・・・却下でした(爆)
翌年も話したら・・・・根負けしたのか先生も勉強したのか 検査をしてくれました。
私が行っている病院でも多分こんな事をいう飼い主は私だけじゃないかしらぁ?(爆)
飼い主も勉強しないと 獣医さんの言いなりになり、獣医さんも勉強してくれないものね。
日本でも抗体価検査は一般的じゃないし、3年に1回を言う獣医さんもまだ少ないですよ。
私はたまたまホリスティック獣医さんと知り合いなので その方からも情報を頂いています。

はい、フィラリアはハートワームです。
日本は月1回の飲み薬が一般的ですね。
これも殺虫剤には変わりないので出来たら飲ませたくないのだけど・・・・・
変わるものがまだ見つからない。。。
(ホメオパシーではありますが、まだちょっと手が出せない)
私は回虫駆除剤が入ってるのを飲ませています。。。

>フロント○インやアド○ンティックスはどうも抵抗があります・・
私も殺虫剤は嫌なので 約2年前から使っていません。
その代わりカタンドッグメタルと言うのをずっとつけています。良かったらこれを見てください。http://syuriairi.blog6.fc2.com/blog-entry-765.html
それとアロマオイルで虫除けスプレーを作ってお散歩の時は使っています。

私もまだまだ情報知識が必要です。
みんなが持っている情報知識をお互い交換できたら良いですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/789-1f507299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お留守番(>_ «  | BLOG TOP |  » 雨の日のお散歩♪

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?