Blue Moon ~エニシとキズナ~

キャバリアとして3頭目、不思議な縁で出会った夕理。夕理の成長と日常を綴ります。

血液抗体価検査結果

この前血液検査をした結果を電話で聞いた。
もし去年の同じ検査結果なら もちろんワクチンはしないつもり。

<ジステンバー>
必要倍率は160 朱理の血液抗体価は320(320以上640以下)
<パルボ>
必要倍率は40 朱理の血液抗体価は640(640以上1279以下)

う~ん・・・・・・
パルボは去年と同じ数値。
でもジステンバーが下がっている。
もちろんこの結果で今すぐワクチンが必要と言うわけではない・・・・・・
電話で先生と相談をした。
先生の意見は 「抗体がいつまでこの数値を維持するかは分からないので、来年の検査の結果で慌てて予防接種をするより 今年したほうが良いのではないか」と。
確かに今は充分な数値があるが、半年後に下がってしまうかもしれないし、
来年もこの数値かも知れない。
う~ん・・・・・・・
多分、今年予防接種をすると思う。
朱理の年齢を考えても来年より今年の方が良いような気がする。

ワクチンは3年に1回でも良いといわれているが、
朱理の結果だけだけど 正しいのかも知れない。
朱理は少なくても3年強はワクチンの効果、抗体価が持続した。(もしかしたら4年なのかも?)
必要のないワクチンであれば したくはない。
でも抗体がなくなってしまうのも怖い。。。
080608.jpg



テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

病気・病院 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<アロマオイルの虫除け | ホーム | 暑かったぁ(>_>>

コメント

結果出たんだぁ!
確かに、去年の数値よりジステンバーは下がってるね。
syurimamaは、結果はどう思ってた??
でも、先生の言う通りここで年齢の事を考えたら今接種のが
いいんだろうなと私も思った。
でもさっ、朱里ちゃんって顔に白髪ってある??
いっつもよく目を開いてみてるんだけどあんまり良く見えない。
だから年齢を聞くとビックリする。
私なんて若いのに(爆)白髪がちらほら。。。
若白髪ってやつぅ~?ニョホホホホッ。。。
2008-06-08 Sun 18:08 | URL | chachie♪ [ 編集 ]
うーん、なるほど。
獣医さんは、たぶん絶対「獣医さんにとって安心」なほうを薦めるんでしょうね。
(注射しなくても大丈夫かもしれないけど、したら絶対安心と言う意味で)

でも、これって、少なくとも毎年する必要はないってことですね。
もっと獣医さん全体の認識が高まればいいのにねえ。
2008-06-08 Sun 21:20 | URL | りんりん [ 編集 ]
ギリギリの数値だと 心配ですもんねぇ~
体の為に我慢してもらうのがいいかも~

3年に一度・・・
こういった血液検査が主流になって
ワクチンの回数が減ると本当に良いと思います。
知っててもやってくれない先生って多いのかもねっ。
ってその前に、こうして調べて
行動起こしているsyurimamaさんの
ブログにお邪魔していなかったら
私知らないで終わったと思います♪
これからも いろいろとブログに載せて
私に勉強させて下さいね。
宜しくですぅ~♪
2008-06-09 Mon 08:43 | URL | メルママ [ 編集 ]
混合ワクチンって1年で抗体がなくなるものだとばかり思ってました。
病院では半強制的に接種させられてるよね。
ドッグラン等もワクチン接種済みが条件の場所もたくさんあるし。
もし毎年受ける必要がないのならしたくないのが正直なところです。

私、まだまだワンコのこと知らないことだらけだなぁ~。
syurimamaさん、これからも色々勉強させてくださいね。
2008-06-09 Mon 14:07 | URL | まりんママ [ 編集 ]
ワクチン3年に一回でいいんですね...^^*
syurimamaさん、色々勉強になります。
これからも色々教えて下さいね...゜∀゜
血液検査で、詳しくわかるなんて、
める☆ぽぽも検査して獣医さんに相談しよう!!

出来るだけ、身体に負担がかからないようにしたいと考える
優しいsyurimamaさん、尊敬しちゃいます。
2008-06-09 Mon 18:05 | URL | めるまま [ 編集 ]
うんうん、そうかぁ~
微妙な結果でしたね
年齢のことを考えると
やっぱり来年よりは 今年のほうがいいね
syurimamaさんが悩むのも よく分かります

一年前のブログで 比較できるなんて
これもすごいっと思ったわ
私も一年…続くかな
ワンズの体調記録&管理にも
ブログが 役に立つなんて考えなかった
長く続けると いいことあるのですね

また勉強になったわ!
2008-06-09 Mon 21:13 | URL | ヨーコ [ 編集 ]
◇chachie♪さん
>syurimamaは、結果はどう思ってた??
私は出来たらもうワクチンはしたくなかった。だから 去年の数値を維持していて欲しいって願っていたし、思っていたよぉ(泣)
うん、朱理はもう8歳。もう少し経ったらワクチンして・・・・・

えっ?朱理、顔に白髪ないって?
うん、私と同じで若々しいのっ!(逃)
本当は少しあるのだけど エンザイムを飲むようになってから増えない。それと 朱理は顔には出なくて耳の毛に出るタイプみたい。
耳毛はかなりシルバーになっているよ(悲)
でも顔に出るよりは耳毛の方が良いかなって思ってる。
今度chachie♪さんの若白髪の写真をメールして~^^

◇りんりんさん
そうですね。
獣医さんは責任問題があるからより安全な方を勧めるでしょうね。
それは理解が出来ますよね~
多分朱理には今年中にワクチンをします・・・

>もっと獣医さん全体の認識が高まればいいのにねえ。
日本でも一部の獣医さんは3年に1度を提唱してるけど なかなか浸透しませんねぇ。。。
やっぱり色々な利害関係があるのでしょうねぇ・・・・・・・
でも 命だから それを一番に考えて欲しい。
って人間の命だってお金の方が大切って思ってるくらいだからねぇ@悲
2008-06-09 Mon 22:52 | URL | syurimama [ 編集 ]
うわ参考になります♪
アメリカは州にもよると思うけど、混合ワクチン&狂犬病は3年に1度と義務付けられてるそうですよね。

ただでさえフィラリアやフロントラインで薬剤漬けになってるのに、日本ではワクチン毎年なんて。

ウチは去年は4種混合ワクチンで、副作用の元となるタンパク質(だっけ?)を除去した製品を打ちました。
それでも混合ワクチンは心配です・・・><
2008-06-09 Mon 22:52 | URL | kei@ [ 編集 ]
◇メルママさん
うん、朱理の結果はちょっと微妙ですよね。
でも 多分今年中にワクチンをすると思います。

ホント3年に1度のワクチン接種が一般的になると良いですよね。
それに抗体の検査も当たり前に・・・・・
身体に必要なものは欲しいけど 必要でないものは入れたくないですものね。

抗体の検査の事は3年以上前からブログには書いているのだけど なかなか浸透しませんねぇ。
結局、獣医さんは何もしないで注射してお金が入った方が楽だから?(そう思いたくはないけどね)

前の仔を飼っていた時、私は酷い無知で後悔ばかり。
今度の仔では絶対後悔だけはしたくない。
そんな気持ちで疑問な事、新しい情報を入手しようって思っています。
一緒に勉強しましょう~♪

◇まりんママさん
>混合ワクチンって1年で抗体がなくなるものだとばかり思ってました
私も4年前まではそう思っていましたよん^^;
でもネットで情報を得ると ? って気持ちが湧いてきました。
って実際前の仔は生涯で2回くらいしかワクチンをしてないし、昔のワンコはそんなものだったのではないかしら?
でもワクチンに入っているような病気には全くかかりませんでした。
で、なんで毎年?ってね。

確かにドックランとかワクチン接種とかが条件のところがあるけど
個人的にはそれより躾を条件にして欲しい(爆)

私もまだまだ知らない事がたっくさんありますよん(^^;
2008-06-09 Mon 23:02 | URL | syurimama [ 編集 ]
◇めるままさん
獣医さんの所属する団体によってはワクチンは3年に1回って提唱しているところもあるみたい。
どこで読んだか忘れたけど・・・・
製薬会社は1年に1回を提唱してるから ワクチンを打たない事で発症した場合、訴えられるのが嫌で製薬会社の言うとおりにしているって書いてあった。。。
ワクチンをするもしないも自己責任。
だから私は抗体の検査を毎年しています。

どんなに食事に気を使っても 水銀とか身体に入れていたら意味ないものね・・・・・・
是非獣医さんにご相談ください。
めるままさんの行かれている獣医さんが理解ある方を願っています☆

◇ヨーコさん
ね?微妙な結果でしょ?
来年で抗体が消えてしまうのなら年齢を考えて今年中にしたほうが良いと思うし・・・・・
ちょっと悩んでいるんだけど 多分今年中にワクチン接種をすると思う。

そうだよん^^
ブログは日記だから続ければ経過もばっちり分かるし♪
この結果もそうだけど カタンドッグメタルもそう。
継続は力なり って昔の人は良いことを言っていますぅ(爆)
2008-06-09 Mon 23:10 | URL | syurimama [ 編集 ]
◇kei@さん
そうワクチンは心配(>_<)
一説には心臓にも良くないとか・・・・・
それにワクチンの保存状態が悪ければただの毒を身体に入れているだけになるしねぇ。。。

kei@さんが行っている獣医さんは4種もあるんだ。良いな。私が行っている所は5種か、8種。出来たら3種にしたいのだけどねぇ。。。
なかなか思うようには行きません^^;

琴ちゃん達も抗体を調べてからワクチン接種したらどうですか?
2008-06-09 Mon 23:14 | URL | syurimama [ 編集 ]
Titerテストの結果出たのですね。
あ…どちらもぎりぎりの線でしたねぇ(^_^;
これは一応しておいた方がよさそうかもしれませんね。 朱里かあさんの年を考慮すると今のうちしておけばむこう3~4年しなくていいですし、年齢が高くなってからの予防注射はリスク高いですもんね。

狂犬病予防注射だけでも、日本も3年に一度にするべきですよねぇ。
こちらは以前にも書きましたが3年に1度が普通で…1年に一度のも希望すればありますが、海外駐在で連れてきた愛犬で、将来日本に帰任するのに3年ものをこちらでやってしまうと中途半端になる、といった人達以外は皆3年ものですよ。

予防注射なるべくしないでいたリトリバー系の犬達、普通リトリバーには癌の発生率がとても高いんですが、癌にならず10歳以上元気に生きて穏やかに天寿を全うしたというお話を聞いたことありますよ。
心臓もですが、癌にも関係あるのかもしれないですよね、予防注射。 こわい、こわい…

毎年しろというのは、やっぱし予防注射がVetの収入源の最低2割は行くそうですから、そのへんのからみでしょうねぇ(^_^;
Titerテストの方が予防注射より高いんですけどね、実は(苦笑)
2008-06-12 Thu 22:20 | URL | 麻呂雛家 [ 編集 ]
◇Setsukoさん
はい、微妙な検査結果となりました・・・・
Setsukoさんが言うように朱理の年を考えると今年して3~4年先までしないほうが良いと思う。
だから多分今年中には予防接種をします。

狂犬病も予防接種もそうですよね。
アメリカの狂犬病ワクチンの濃さは分からないけど日本のものはかなり濃度が薄く、海外に行く場合は何回も注射をしないと基準の抗体が出来ないって聞きました。
薄ければ良いってものではないとは思いますが・・・・・・・

予防接種は種類に関わらず、水銀等が安定剤として(?)入っているからそれが癌に関係あるとも言われていますよね。
もちろんワクチン自体も怖いですけど・・・・・

そうそう動物病院の収入は一説には薬代(含むワクチン)って言われていますものねぇ・・・・・それと製薬会社との関係かしらぁ??????
人間でも利益優先の医者は多いみたいだから犬猫だったらもっと多いのでしょうね@悲

今年は分からないけど2年前くらいは抗体を検査する病院自体が殆どなかったですよ(>_<)
2008-06-13 Fri 22:30 | URL | syurimama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |