2017-10

アロマオイルの虫除け

ブログにも書いているように朱理藍理はフロントラインをしていない。
その代わり(?)カタンドッグメタルをしている。
カタンドッグメタルをし始めてからアロマオイルの虫除けを作って使っている。
そして 今年も作りました^^
今年のレシピ。
レモングラス・ユーカリ・グロブルスの3種類。
目的は 蚤・ダニ・蚊を近づけないこと♪
この3種類のアロマオイルと無水エタノール10mlと精製水90mlに上記のアロマオイルを5~8滴落とす。
そして良く振って出来上がり☆
とても簡単で安心の虫除けの出来上がりぃ~♪
080610.jpg

これで朱理藍理、そして私が蚊に刺されないと良いなぁ。

ついでに(笑)syuripapaのマッサージ用にホホバオイルとラベンダーを購入^^
0806102.jpg

これでマッサージしてもらうと気持ちが良い^^(あれ?私がしてもらう?・爆)
ラベンダーって生産国によって3種類あるのですね、知らなかったです^^;

● COMMENT FORM ●

私も作ったよ~!
でも…初めて聞いた「グロブルス」ってどんな匂いかな?
今度探してみよ~っと。

生産国の違うラベンダーは効果は同じなんだよね???

ご無沙汰してます~!
去年、朱里ママさんにこの虫よけ教えてもらって、我が家でも必需品になりました!
効果バツグンですよね(^^)v

「グロブルス」って、どんな匂いですか?
私は教えていただいた「レモン・ユーカリ」と「ティートゥリー」を使っていますが、「グロブルス」も効果ありですか?

こう言う事全然知らない(汗)
私もグロブルスのニオイが気になるぅ。
あとの2つはだいたいわかるんだ。
これを体に吹き付けるの??サラッとしてるの?
こういうのってどこで買うの??
さっぱりわからんですよ・・・。

そんでもって、虫除けもマッサージもぉ~~
なんだかsyurimama、私も~~って言うのが正直でよろしい!(笑)
私も肩凝ってんのぉ~。マッサージしてぇ。

フムフム( ..)φメモメモ
ウチのコ達もフロントラインしてません。なんかあまり良い噂を聞かないので。ワンコ飯にニンニク入れたりして、内部からダニ予防してるんですが。。ワンコ達は大丈夫でも、私が刺されまくりです(^_^;) アロマなら良いですね~簡単に作れそうだし♪

アロマ

うちはアロマランプ買いました。
ワンにもいいし人間にもいいし空気もきれいにしてくれるんです。
これで今年はカイカイがなければいいなぁ。
メタル、あれからずっとつけてるけどやっぱ効果ありみたいですね。草むらで遊んでもノミとか見たことないですもん。

これはよさそう!
私も作ってみようかなー。
でも、グロブルスって言うのだけ聞いたことないです・・・・・
さがしてみよ。

私は’シトロネラ・オイル’を自分に塗り、犬にはちょこっとつけたりもしてましたが、どーも3日坊主になって。
なので、ノミ取り用のくしでノミ探しですわ。

 おっ・・・ アロマオイルスプレー良いですね♪
私は、道産のハッカ油を薄めて使っています。
お散歩仲間もみーんな つけ始めてて・・
いつもハッカの良い香りが漂っています。
ハッカスプレー効果あるのかな?と疑問に思うオバハンは、
そこらに居た虫にかけて・・・
苦しんでいるのをニマニマと見つつ
「 あ~効いてるんだ。 こいつ苦しんでいる」 だって~
ふふっ
全部合わせた香りが気になりますが
今年はハッカで我慢しようと・・・
だって、沢山あるんだもん。  トホホッ

◇ベルママ
ベルママも作ったんだね~♪
匂いの説明はぁ難しい^^;
今度是非匂いを確認しに行ってぇ・・・・・
私の記憶が正しければ グロブレスは ダニに有効です。

ラベンダー・・・・・
生産国によって匂いに違いがあるだけって聞きました^^
私が買ったのは 一番一般的なものです。

◇ナナママさん
こちらこそ ご無沙汰です(汗)
ナナちゃんの様子はいかがですか?
少しでも良くなると、安定すると良いですね。。。

今年は 蚤、ダニ、蚊と指定して 販売店のお兄さんに選んでもらいました^^
まだはっきり分からないけど 母は去年のものよりも香りが良いって言っています^^

これを使い出すと他の虫除けは嫌ですよね~
やっぱり自然のものが一番☆

◇chachie♪さん
私はいつもここhttp://www.treeoflife.co.jp/
でアロマオイルを買っています。
お店にいけば販売員さんが親切に教えてくれますよ~
是非一度行ってみてくださいませ。

アロマオイルを希釈したものをスプレーで身体に吹き付けるですよ。
最初はちょっと薄めから始めると良いと思う。ただ薄いと効果が続く時間が短いから頻繁にスプレーする必要があるですぅ。
ちょっと面倒だけど 殺虫剤とは違うから身体には殆ど害がないと思う。
ただ強いとちょっとまずいかもね。。。

アロマでのマッサージ、気持ち良いですよん^^
syuripapaなんてマッサージすると 寝ちゃうもん。
私は寝るほどしてもらったことがない@怒(爆)
chachie♪さんもダーリンにして貰って~^^

◇けみこさん
フロント○×◇は殺虫剤ですものねぇ。。。
ウチも2年以上していません。
その代わりこの虫除けとカタンドッグメタルをしています。
両方してると最強かも?(笑)
この虫除けは人間も使えるから 一緒に使って便利ですよ~♪
お散歩に行く時はみんなでシューしてます(笑)

◇みふゆさん
カタンいいでしょ?
なんであれでのみダニがつかないのか 不思議☆
それにこれをすると蚊も来ない♪
鬼に金棒です(爆)

空気を綺麗にするにはティーツリーが良いですよね~
でもワンコにはちょっと強いから気をつけてくださいませ~
でも気持ちが良いですよね☆
特にこの梅雨時期、空気が綺麗になるのがホント気持ち良い(^^

◇りんりんさん
アロマオイルの虫除けはスプレー。
玄関においておけば 忘れないで人もワンコにもワンスプレー♪
忘れませんよん^^

ワンコにオイルをそのままだと強いと思うから希釈して使ってあげたほうが良いと思いますよ。
簡単で効果抜群☆
是非お試しを~
蚤取り・・・・大変ですよね(>_<)
あぁ、昔を思いだすぅ・・・・・・

◇メルママさん
ハッカ油ってミント?
多分お水で薄めるより無水エタノールと精製水で薄めたほうがもちが良いと思いますよん^^
ミントも虫除け効果がありますものねっ!

ママたちはこうやって自然なものでお仔達を守っていますねぇ~☆
でっ、私も自然に近い生活をしたい っていつも思ってるけど・・・・・(汗)
ワンズは幸せですね~

北海道も蚊とか蚤ダニっているのかしら?

ウフフ・・ 確かにミントの事ですね。
ハッカというのに慣れてしまってて・・・
自然のもので虫から守ってあげたいです。

北海道にも 蚊やダニはいますよぉ~
ノミは見たこと無いけれど・・・
釧路は寒い地方なので、蚊の媒体は居ないそうですけどねぇ~
他の市町村には蚊が居ます。
ダニは よくお散歩している所に沢山いると
聞いてて、実際にダニにやられた子がいるので
要注意なんですわぁ~ トホホ

そうですね、今度作ってみようと思います。

ところで私が聞いたことなかったグロブルスって言うのは、’ユーカリプタス・グロブルス’(ユーカリの一種)のことやったんやというのがわかりました。
syurimama さんが書いてはった’ユーカリ’と言うのは’レモン・ユーカリプタス’のこと??
レモン・ユーカリは葉っぱを取って、くしゃくしゃってすると、ほんとにいいレモンの香りがしますよ。
オイルもきっとそのニオイでしょうね。

こっちではスーパーの棚にユーカリのオイルが売ってます。 普通に家で使う用に。 グロブルスというのはそれとは成分が違うんやろか???
それならもちろんウチにもあります。
鼻づまりの時にお世話になったり、洗濯の時に混ぜたり、油汚れ落としに使ったり。
今度は犬の’虫除け’にも使います・・・・

ついでに、一家に1瓶(?)のティートゥリーオイル。スーパーでも買える’ピュア100%’のオイルは、虫に刺された時やちょっとしたケガに直接塗ってます。
犬がノミに噛まれてカイカイって言うところにもつけます。 薄めなくても安全です。

化学薬品よりは、やっぱり自然のものの方が安心ですよね。

◇メルママさん
やっぱダニ、蚊はいるんだぁ。
でも蚤はいないの?良いなぁ。
一番厄介じゃないですか、蚤って。

ハッカってミントでよかったのでね~♪
出来たら自然のものだけを使って 体に害がないように守ってあげたいですよねっ♪

これから秋まで 気をつけないといけないですね・・・・・・

◇りんりんさん
調べてくれてありがとうございます☆
調べようと思っていて そのままになっていました(汗)
ユーカリって虫除けには良いのですね~
ハーブの多くが虫除けに有効って言われてますよね。

そちらではスーパーでアロマオイルが売ってるのですかぁ、びっくりです(@@)
日本では生活の木とか 自然派のお店(笑)に行かないと売ってないですねぇ。

ティートゥリーオイル。
確か猫には有毒だった気がする。
それで犬にも少し気をつけるようにって聞いたと思うけど 私の思い違い?????

ホント化学薬品より自然のものが一番ですよね、人もワンコも☆

しつこくコメントしてごめんなさい・・・・

誤解を招いたかもしれないけど、スーパーで買えるユーカリプタス・オイルとティートゥリー・オイルは、「ファーストエイド・グッズ」 として薬やバンドエイドが置いてある所にあります。

エッセンシャル・オイルとしてではなく・・・・・ 薬ですね。 (ユーカリはもっと範囲が広い!)
200mlボトルとか・・・・

どちらも 「一家に一瓶」 の万能薬ですわ。

猫のことはよくわかりませんが、犬には、ほんとは少し薄めたほうがいいのかもしれません・・・・・が、私はそのまま使っています。 そんな、いっぱいつけませんよ(笑)。
私の周りにも犬にそのまま使ってる人が多いのですよ。

◇りんりんさん
そうですよねぇ・・・・・・
日本とオーストラリアとは売ってるものもかなり違うと思うし^^;
それにネットを調べたらぁ オーストラリアは結構希釈したものを売っているとか・・・・

いつも使っている方の感想、意見が一番正しいと思いますよぉ~☆

きっとワンコの許容量で使っているのでしょうね^^
日本人はちょっとナーバスになりすぎているのかも知れません@反省

ご無沙汰してますm(_ _)m

ウチもシャンプー後、ひばオイル入りお風呂に浸からせ、散歩前に虫除けスプレーでここ1年位は脱フロントラインです。

アロマ虫除けレシピ真似っこさせて頂きますねぇ(≧▽≦)

日曜日、八王子のお店にリキ銀ご飯買いに行き、店長さんと、メダルの話をしてたら、syurimamaさんもいらっしゃってると伺いビックリしましたo(^-^)o

ウチは月2位参上するのでお店で、バッタリ会うかもしれませね(笑)

◇きららさん
こちらこそぉ ご無沙汰です^^;

やっぱりフロントラインは嫌ですものねぇ。
ウチは使用を止めてからとうとう2年以上経ちました。その間に鳩ダニが藍理に1回付いただけ。
カタンとアロマオイルの虫除けって最強かも?!

どうぞぉ~♪
良かったら真似してくださいっ!
香りも良いですよん^^

きゃぁ~♪
きららさんもあのお店に行ってるんですかっ!
ウチは朱理が1歳くらいから たまに行っています。最近は2週間に1回位のペースかな。
生馬肉を始めたので 最近はそこで生肉調達しています☆
店長、楽しくて、勉強家で良いですよね^^

ばったりお会いできること楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/794-68183589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶好調♪ «  | BLOG TOP |  » 血液抗体価検査結果

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?