2017-08

思う事。

今日は月1回のボランティア。
藍理はシーズンが終わってそう時間が経っていないので 獣医さんに相談。
そうしたらぁ 問題ないって^^
って事で今月も朱理藍理ともに参加☆

ボランティアの前のミーティングでは朱理は寝ていた。。。
こんなんで大丈夫かぁ~って思っていたけど 会場に行ったらぁ すっごいハイテンション(^^;
朱理は一体どうなっているのかぁ???????
藍理?
藍理は縫ぐるみのごとく 利用者さんに抱かれていた(苦笑)
その周りですっごいテンションの高い朱理が遊んでる・・・・・・
いやぁ・・・・・結構凄い図です(爆)
それでも朱理は朱理で、藍理は藍理でその役割を果たして♪
ありがとうです、二人とも☆
080617.jpg


ボランティアの仲間と色々話をしている中で思い出してしまったことがある。
それは・・・・・・・・・・・・・・・
『ボランティアなんて時間のある、余裕がある人がやるもの。だから 出来ない』って言われた事を。
その人はジムにも行っていて 日曜はお休み。。。
比較的時間の自由は効く人。
私は このボランティアのために火曜日はお休みを取れることで働いている。
なんで、そんな事を言えるのか・・・・・・
そう思っている人、例えば 時間がない とかは多分ボランティアに参加をする気がないのだと思う。

シャロン(朱理の仔)のママはフルタイムで働いているけど それでも日曜日に時間を作ってボランティアに参加している。
実家のママとしたら とても誇らしい。

色々な考えの方がいると思う。
それは分かるけど 少なくても ボランティアに参加をしている人を気持ちを傷つける事を言って欲しくない。
そう思う私が間違っている?

● COMMENT FORM ●

ボランティアお疲れ様でした!
今日も頑張ったんだね♪

syurimamaの考えも間違いじゃないと思うよ。
ボラは強制ではできない事だし…一概には言えない事。
でもプラス思考でいこうよ!!
「余裕がある」=「気持ちに余裕がある」って♪
それではsyurimamaの疑問の解決にはならないかな?

声をかけて頂いてるのに、参加できない私も
そう思われているのかな???

うんうん。ベルママさんのおっしゃるとおり
気持ちに余裕のある人。。。って意味ですよ。
金銭的にも時間的にも余裕がない私ですが、救助犬続けてます。
先週の土曜日なんて、自腹で出動したんですよ。
道中で出動命令解除になってしまいましたが・・・(;^^A

う~ん そんな事言う人私苦手ですぅ~
時間の融通がきくから ジム通いできるんだし・・・
というか その前に、 
愛犬がボランティア向き 不向きというのも関係してくるかも。
メルみたいに 足腰、背中に爆弾抱えてる子だと
絶対無理だし・・・
超 ビビリ~で飼い主のそばから離れられない子は無理でしょ~♪
私も高校の頃 施設訪問とかしていたから解るけれど、
気持ちの問題だと思いますよね。
自分に出来ることをして喜んで貰えたら~
その気持ちがあるからこそ、syurimamaさんは
愛娘達をしっかり見守りつつ やっていけてること。

syurimamaさんの優しい心は、その方には通じないんですよ。
自分の事で手一杯の方なんですよね。
syurimamaさんの言いたいことは解るけれど・・・ 
仕方ないのかもしれないわ。

ボランティア頑張っている人には
優しく見守る位の 大きな気持ちで見てほしいものですね。 
トホホ

いろいろな方が 世の中には いますよね
その「ボランティアなんて・・・」
「なんて」っと言う言い方には カチンってきました!
私はヒマじゃないのよ、忙しいのよ!みたいな感じよね
自分のことで 精一杯なのはわかるけど 言い方があると思う
きっと心に余裕がないのね
そんな人に ボランティアを理解するなんて 絶対無理無理!
自分が不自由な身体になったってボランティアの人が 介護するの当たり前でしょ!って
言うタイプだわ

かわいそうな人よね
syurimamaさん、そんな人の言うことに
耳をかさなくていいよ!
ちょっと、私も 熱くなっちゃったわ

◇ベルママ
ボランティアって善意だから 強制するつもりは全くないです。
ただ やりたくてしているのだけど 否定的な事は言われたくないなってね。

うん、確かに余裕がないのは こころ かも。
私は趣味で 私の意志で、好きでボランティアをしてるので それで良いんだけど こんな事を言われると ちょっとねぇ(苦笑)

リリーちゃんのビビリィを治すにも良いかなってベルママを誘ったけど
参加するもしないもベルママ次第だよ^^
だから
>そう思われているのかな???
これ↑は全くないね~☆

◇ちょびさん
>金銭的にも時間的にも余裕がない私ですが
はい、私も全く同じです^^;
何かをしようとすれば何かを削らないといけない。
その優先順位が私の中ではボランティアが上にあるだけ・・・・・

えぇ(@@)
救助犬も自腹出勤ですかぁ(>_<)
私?
もちろん全て自腹。
待遇がすっごく悪いところだと駐車場代までも自腹です^^;

私達は 気持ちに余裕がある って事で頑張りましょう~♪

◇メルママさん
うん、実際に見学に来ても 活動を見て無理って思う飼い主さんもいる。
それはそれで良いし、躾も飼い主さん次第だからねぇ。。。
それにたとえボランティアに参加したくても病気とかで参加できないワンコも人もいると思う。
それにボランティアはあくまでも 善意。
ただ、それを否定的に言われたくないなぁってね。それだけ。

>超 ビビリ~で飼い主のそばから離れられない子は無理でしょ~♪
これ↑に関しては あくまでも私の感想だけど・・・・・出来る。
朱理がボランティアを始めたときは1歳で超超超ビビリィ。最初は固まっていたよん^^;
それが 今じゃぁ ハイテンション(汗)でも私の傍から離れない困った仔です^^;
今は藍理が固まっています(爆)
人もワンコも成長出来ますよ~

そうなんです。
ボランティアをしてない方は是非参加を~
なんて言うつもりは全くないです(笑)
ただ ボランティアをしてるって事を斜に構えてみないで欲しいってね、それだけ。

気持ち。
温かい気持ちを持ち続けたいですね。
そして たまには熱い気持ちも(笑)

◇ヨーコさん
ねっ、ヨーコさんもそう思いますよね?!
私もみんなに賛同して欲しいって思ってるんじゃないんです(もちろんして欲しいけど^^;)
でも理解はして欲しいし、斜に構えてものを言わないで欲しいってね。。。

みんな自分の事で忙しいですよね~
ボランティア仲間も殆どが仕事をしていて このために休んだり、半休を取ったりして参加している。
遠い人は1時間もかけて来てくれるんですよ(@@)
私には1時間かけてまで参加する元気はないです(爆)その人の爪垢が必要かも?

そうですよね。
そんな事を言う人が可哀想な人ですよねっ!
元気でましたっ!
ありがとうです☆

朱理ちゃん藍理ちゃん、二人それぞれ役割を果たしてボランティアお疲れ様☆
父の行っている施設ではボランティアの方の助けがないと、きっと外出できません。
いろいろな人にワンちゃんに助けられて、元気もらっている方大勢いらっしゃると思います。
syurimama皆さん助かっています~よ!

◇Chocolatママさん
ホントボランティアの方って大切ですよね。
私が伺っているホームでも沢山のボランティアの方が活動をしています。
ありがたいです。感謝です。
いずれみんな年を取りますものね。
ウチの父も認知症が結構進んできました。
いつお世話になるか分からない・・・・・・
今出来る事をほんの少しさせたいただきたいなって思います。
優しいお言葉、ありがとうございます☆

ボランティアって色々な方を助けているから、とっても
素晴らしい事だと思います。

心を癒す朱里ちゃん、藍理ちゃんのボランティアも
大切ですよ…!(^^)!
考え方は人それぞれだから、温かい気持ちで
考えて欲しいです…

きっと人を労わったり、思いやったり、心に余裕のない方で、
可哀相な方ですね…((+_+))

元気出してくださいね…(^。^)
きっとsyurimamaさんを理解してくれたり、必要としてくれる方が
いると思います…

ボラ

ボランティアって大変ですよね。
うちの母もホームにいるんで気持ちはよくわかります。
きっとホームの方々もみんな待ってます。
元気だして頑張ってくださいね。
応援してます☆

私も前に全く違う種類のことだけどボランティアに参加してて、
でも片や同じことを仕事としてお金をもらってもいました。
で、その職場の人にやっぱり否定的なこと言われました。
何でそんなことやってるの? って。
いろんな考えがあるから構わないけど
とりあえず否定だけはしないでほしいな。
その活動を必要としてる人、喜んでくれる人もいるわけですしね…。
syurimamaさんの思い、よくわかります。

◇めるままさん
ボランティア・・・・・
誰かの役に立っているのかも知れないけど 自己満足かも?
でもね、やっぱり時間があるから出来るとかいわれると ちょっと違うって思ってしまう^^;
めるままさんが言うように 参加しなくて良いから 温かい気持ちで見守って欲しい。
それだけ。

温かいお言葉、ありがとうございます☆

◇みふゆさん
はい。
ボランティアって簡単じゃないです。
体力も必要だし、気も 時間も使う。
たった30分のボランティアのために ミーティングが前後に15分以上あるし・・・・・
自分の犬を見ながら 喜んでもらえるように色々考えて行動もしなくてはいけない。

でも みふゆさんにも 他の方にも応援していただきとても嬉しいです^^
応援、ありがとうございます☆

◇さきちさん
さきちさんも 否定的な事を言われたのですね。
悲しいですね。
私は好きでボランティアをしているけど それでも否定的な事を言われたり、暇だから出来るみたいな事を言われると悲しいですよね。

>その活動を必要としてる人、喜んでくれる人もいるわけですしね…。
そうですよねっ!
喜んでくれる、笑顔が見られるから続けられるんだものね。
誰のためでもないしね。

分かってくれて ありがとう・・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/797-554eb245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しかったぁ~☆ «  | BLOG TOP |  » どうして?!(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?