2017-10

変えました♪

朱理藍理はお腹が弱い^^;
それでも私は野菜を切って茹でてあげ続けていた(>_<)
でも もう 駄目・・・・・・・・・・・・・・・・・
だって二人とも未消化のまま排泄。
でっ、こんなふうにしてあげています。
まずは今回の野菜たち。
キャベツ、小松菜、人参、ピーマン、モロヘイヤ、トマトなどなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・
080624.jpg

これらの野菜さんたちをフードプロセッサーへ投入!
その結果がこちら。
0806242.jpg

あれだけあった野菜がかなり少なくなってしまったぁ・・・・・・・
今日のご飯は・・・・・・ 茹でた鳥胸肉、生の馬肉、それに卵を焼いたもの。
0806243.jpg

そこにこれをかけてぇ~
完成っ!
0806244.jpg


もちろん野菜は沢山作って冷凍。
1週間分作っています。
朱理藍理の食いっぷり?
ご想像の通りです(爆)

● COMMENT FORM ●

うちもナナが発作を起こしてから手作り食になりました。
そこで大活躍しているのがフードプロセッサー!
ワンコは人間より消化しにくいと聞き、なんでも細かくしてあげています。
人参は手間だけどすりおろして混ぜています。
手作りにしてから即完食で、私も嬉しいです(^O^)/
朱里ちゃんと藍理ちゃん、これでお腹の調子が戻ると良いですね!

ウチも生食始めてから、野菜は同じ状態です。
が!コレをやるなら作り置きしない方がいいと思います。
生野菜は包丁入れた瞬間から栄養素が変わるはず!(酸化するのかな?忘れました;^^A)
我が家は面倒でも一食ずつミキサーに入れてます。

我が家のワンたちも野菜を消化できないので、基本ミンチにしています。
先日ミンチの仕方が足りなくて包丁で切った形のまま出てきたときは・・・
もう一度洗って食べさせようかと思ってしまいました・・・オイオイ・・・

私もたまに卵焼いたのあげてる(笑)
でさっでさっ・・・・こういうのってよくわからんだけどさ
お一人何グラムずつなんかなぁ~??
これがよくわからん。
コメント読んでるとみんなよく知ってるしぃ~みなさん手作りで(汗)
この他のサプリちゃんとかは??

ヘルシー

やっぱ手作りって栄養ありそうで、しかもヘルシーって感じですよね。
ルナッチ、昨日はお散歩で血便が出ちゃって。。今日は病院です。
ルナッチもお腹が強い方ではないから手作りにしたいけど中々時間がなくて・・汗
頑張ろうかなぁ~。。。

あらぁ~ 消化できないだなんて、 可哀想に~
生の野菜、 凄い健康に良さそうね♪
今までボイルしていたのに、生ってお腹ビックリしないと良いんだけど ^^;
これに サーモンオイルとか、ごま油、亜麻仁油みたいな オメガ系の油を
タラーっとたらしたら最高のバランスかも・・・♪
卵、こんなに大きくて大丈夫か心配でしたけど・・・
う○子さん大丈夫だったかなぁ~?
かた焼き卵は 腸の中に滞在する時間が
一番長い調理法ですからねぇ~ フフっ

うちはうさぎ同居のせいで生野菜大好きで(うさぎから奪ってまで)食べてますが、幸いお腹は強いらしくこわしません。
でもやっぱり消化はしないで出てくるんですよねえ~(>_<)
我が家でもフードプロセッサーは大活躍してもらってます。
もうウィ~~ンって回してる時からフセして待ってます。

◇ナナママさん
ワンコはお野菜の消化が下手(?)ですよね~
分かってはいたのだけどなかなか面倒で今までは煮ていました。
でも最近朱理がとことん駄目で・・・・・
諦めて 面倒だけどフードプロセッサーを使いました。
お陰さまでお野菜の消化率100%♪
またまたう○ちの量が減りました(笑)

◇ちょびさん
そ、そうなんですよね(汗)
野菜は切った傍から酸化が始まる・・・・
だから今まで煮ていました。
でも煮るだけでは朱理藍理は消化が出来ないので・・・・・・
出来るだけその日の分はその日に作りたいって思います(汗)
でも・・・・・面倒(爆)
だって朱理藍理だけだから作る量が少ない@言い訳(^^;

◇ちょこグリままさん
>もう一度洗って食べさせようかと思ってしまいました・
これ↑気持ち分かるわぁ~(爆)
朱理藍理も マジそう思ったもん。
なんであんたら消化が出来ないのぉ!
もう一回食べさせたろかぁ! ってね(爆)
ペースト状にするとホント何も出てこないですよね♪
お野菜は消化されなくてもお肉は完璧に消化されていますよね♪

◇chachie♪さん
参考までにウチは1回に大体お肉が60g弱。
野菜は適当。
後はう○ちを見て決めてます。
だからう○ちをしない時は大変。悩んで悩んでぇ(爆)
卵は週1~2回上げるようにって言われてますよん。ウチは1回かなぁ?
サプリ?
通常はカルシウム、ビール酵母、ケルプミール、エンザイムを適当に(笑)
今はお腹の状態が安定しないのでケルプは抜かしています。
ウチは朝がドッグフードなのでそう気にしていません。
昔の仔はもぉ~っと適当だったと思うから良い意味で適当で良いのじゃないですかぁ?

◇みふゆさん
ルナッチ、大丈夫?
最近、私、朱理が血便しても驚かないし、すぐには病院に行きません。
だってしょっちゅうなんだもん(^^;
一昨日あたりも粘血便(>_<)
1食抜いたら治りました。。。
朱理の場合は食べすぎが多い(><)お腹が弱いのに食べよう、食べようってしてるお馬鹿ちゃんです(汗)

手作り食は適当で平気ですよぉ~☆
週1回でもお試しください^^

◇メルママさん
はい。
朱理藍理はお野菜の消化が殆ど出来ません。
なんであっても殆ど未消化(^^;
特に人参は色が色だけに目立つこと(爆)

オイル・・・・・
一時期必ずたらしていました。
そうしたらぁ 朱理太りました^m^
それ以来止めています。
でもサーモンオイルとか毛艶にも良いし・・・・・
お腹と体重が安定したらまた始めようかな。

卵は半熟が一番消化が良いですよね^^
白身だけよく焼くのが面倒だからぁ(苦笑)
野菜よりは消化するしって適当にしています。
いい加減な悪いママかも?(笑)

◇さきちさん
やっぱりフードプロセッサーは大活躍ですか♪
なんでワンコはこんなに食い意地が張っているのに野菜が消化できないのだろ?????
ぱるちゃんはお腹弱くないんだぁ。
朱理の異母姉妹なのにおかしいなぁ(爆)
って事は朱理のママがお腹が弱かったぁ?

ワンコは野菜の消化が苦手で うさちゃんは平気なんですよねぇ。。。。。。。
不思議ですねぇ。

アンディは…私達が残した、人参やキューリや大根スティック(生)をポリポリ食べさせたり、ブロッコリー(茹でたの)あげたりしますが、便の中に未消化野菜は混じってないような気がする…。あまり気にならないんですよ。
あ…もしかしたら…散歩は夜が多いから、暗くてわからないだけ?(笑)

こんにちわ~。我が家も手作りですが
やはり、野菜はミキサーを使っています。
その日、人間用に使った野菜を少し、ゆず用にいただいております。
野菜の消化って大変ですよね。以前、ペンションに泊まったとき、巨大な?ニンジンがでてきたんですけど、じっくり煮込んであったせいか、消化できていました。
でも、家でそこまでじっくり煮込む時間ないし。。。
手早く、ミキサーの方が、飼い主にとっても、犬にとってもいい方法だと思いまーす。

◇みーなさん
アンディは野菜を消化できてるのかなぁ?
もし出来ているのであれば良いねっ♪
たまにう○ちをチェックしてあげると良いかもね。
朱理藍理はすぐに分かるくらいう○ちに野菜があります^^;

◇ゆずママさん
ゆずちゃんも手作り食ですか~♪
やっぱり安心ですよよねっ!
でも野菜だけは上手く消化が出来なくてぇ・・・・
朱理藍理は茹でても煮ても駄目でした^^;
どのくらい煮れば消化が出来るのだろ?
でも人参とかは出来たら生が良いんですよね?!

フードプロセッサーはワンコの味方です♪

これでお腹が、落ち着いてくれれば、いいですね・・・^m^
お野菜は、生のままペーストにしてるのでしょうか???
オリーブオイルなんて、少し混ぜたらよさそうです!!

める☆ぽぽも腸が弱かったり、アレルギーがあるので、
とっても心配で…(*_*;
朱里ちゃん、藍理ちゃんのお腹、よくなりますように・・・

syurimama さんちもフードプロセッサー大活躍ですね。

うちはシドニーの獣医、イアン・ビリングハーストが提唱する「BARFダイエット」を実践しているので、フードプロセッサーは欠かせません。(チキンの骨もミンチにできるプロ用のをおっさんが買いました)
頑固に’生骨・生肉・生野菜’です。(日本ではどうですか?)

うちの子たちは何を食べてもおなかをこわさないのはいいですけど、セスちゃんは食いしんぼのクセにすごい picky (選り好みする?)で、ジャックは食が細い上に picky で、どっちも野菜のペーストが嫌いです・・・・
無理やり口をあけて食べさせたりして・・・(かわいそー)
アダムはデリカシーがない犬なので、何でも食べますが。(赤ピーマンが大好き!?)
緑のものをいっぱいあげたときは、プップーの色がなんだか緑色っぽくなってたりして・・・・
ある程度消化して吸収してるとは思うんですけどね。
どこまでいいのかよくわからんけど、市販のドッグフード100%のダイエットよりは安心だと思うんです。
少なくとも何を食べてるかわかってるから・・・・・・

その後朱理・藍理ちゃんのおなかの具合はどうですか? 

◇めるままさん
>お野菜は、生のままペーストにしてるのでしょうか???
はい、そうです^^
でも火を通したほうが良いって言われているものは火を通してます。
これは葉っぱがメインで人も生で食べたられるものばかりです^^
ただ 匂いがぁ・・・・臭い(爆)
青汁の匂いですねぇ・・・・・・^^;

オイルはオリーブオイル、サーモンオイル、ごま油とか混ぜたほうが良いのですが、
朱理が太ったので暫く入れていません。
そして今はお腹の状態が安定しないので抜いています^^;

朱理藍理、特に朱理のお腹がなかなか安定してくれません。
ご心配ありがとうございます。

◇りんりんさん
はい、フードプロセッサーは大活躍♪
りんりんさんは野菜は冷凍していますか?
そこをちょっと悩んでいます^^;

>生骨・生肉・生野菜’です。(日本ではどうですか?)
これ↑ベストですよね~
ウチの二人はお腹があまり強くないので 生骨は本当に怖くてあげられません^^;
朱理藍理にあげても大丈夫かなぁ?
骨はたまに鳥の軟骨をあげています。
骨はカルシウムが豊富で良いのですって分かっていても消化できなくて って考えるとねぇ・・・・・^^;

そうそう葉っぱが多いと濃い緑で黒に近いう○ちが出ませんか?
最初は『血』かと思ってちょっと驚きました(爆)
二人はお野菜嫌いなんだ。ウチの二人は肉に混ぜてしまえば残しませんねぇ。
でも野菜だけであげると 食べない^^;

>市販のドッグフード100%のダイエットよりは安心だと思うんです
りんりんさんの言うとおり♪
何が入っているか分からない、どんな調理方法をしているか分からないものより全然安心ですよね。

朱理藍理のご心配ありがとうございます。
藍理はもう生食を食べても全然平気ですが、朱理がまだ不安定で 生だとちょっと不安・・・・・・
今日、トレーナーに『朱理ちゃん、痩せたね』って言われてしまったぁ(>_<)

うちはねー、野菜はやっぱり冷凍してます。
食事のつど作って、そのままあげるのがいいのはわかってるけど、現実的には私達の生活パターンでは無理なんで。
ちょっとぐらいビタミンがなくなっても、まだ他にええモンが残ってるし、全然やらんよりやった方がええわー、てなええかげんな私達ですわ・・・・

おなかが強くない子には、骨はちょっと心配ですね。
私は、生骨食導入(なんか変な言い方やな)について聞かれたら、まずチキンネックから始めたら?と薦めます。
そんなに硬くない骨だし、骨の周りに身がいっぱいついているし、もし最初からそのままペローンって(長さ10cmぐらいのを)あげるのが心配だったら、関節のところをはさみで (or 手でひねって or 包丁でばんっ!って) 切ると、1.5cmぐらいの小さな骨と身になるので、ちょっとずつあげてみて様子を見るということもできます。

チキンフレームも柔らかい骨だし、小さく切るのは面倒だけど、心配だったら細ーいリブ・ケイジ(あばら骨?)1本からお試しも・・・・・。
(チキンフレーム買うと、軟骨もいっぱいついてきますからねー)

うちはごっつい’ドラムスティック’でも、バキバキ言わせて、中の骨髄で口の回り真っ赤にして(げえー!)ゴキゲンです。
T-ボーンステーキの骨(焼く前に赤身を取って、骨は犬へ)なんかを食べ過ぎた次の日は、プップーが便秘気味ですが、おっさんは「たまの硬いプップーで、アナル・サックの腺 (肛門腺?) が掃除されてええんや。」っていいます。
ほんとに私達ってええ加減! デリカシーがないわあー・・・

普通の犬になら、絶対やるべき!って薦めるけど、おなかが弱くて心配な子にはねえー・・・・・
藍理ちゃんに、チキンネックの関節1個分から試してみますか???

◇りんりんさん
やっぱりりんりんさんも冷凍してますか・・・・
私もその日に作るのが一番良いって分かっていても無理なので冷凍。
仕方ないですよね^^;
そのくらいは我慢してもらいましょう(笑)

りんりんさんがチキンネックが良いって教えてくれたので早速ネットで検索してみました。
そうしたら なかった(>_<)
チキンネックはあったけどミンチになっているもの。
それか 手羽先を丸ごとあげる もの。
初心者にはどっちが良いのかなぁ?
ミンチになっていても 成分(爆)は同じだからそれで良いのかなぁ?
それとも 骨をバリバリ砕くことに意味があるのかなぁ?
もし知っていたら教えてくださいm(__)m

お腹が強い仔、いいなぁ。
私、一度で良いから朱理藍理がお口の周りを血だらけにして エヘヘ美味しいよぉ♪ って笑いながら言うのを見てみたいっ!(爆)
でも一度で十分かも?^^;

えーーーっと・・・・ スーパーに、チキンネック、売ってないですか?? (日本にはなかったか?)
それか、かしわ屋さん・・・・これって関西の言い方??・・・・・鶏肉やさんってありますよね、そこに売ってないでしょうか??

すいません、こっちではスーパーのチキン売り場にチキンネックがどどんといつもあるので、「3キロちょうだい」 っちゅうて買えるんですよ。(肉屋の方が安いけど)

ミンチ状のチキンネックか、手羽先丸ごとか・・・・・・・

もし、「骨をあげること自体は心配だけど成分(栄養)はそのままほしい」 と言うなら、ミンチの方が安心ですよね。
カルシウムはちゃんと取れそうやしね。
他のものと混ぜたりして、バリエーションはききますね。

もし、「骨自体を食べることに意義がある、骨を食べると歯がきれいになる(掃除される)し歯茎も丈夫になる」 と考えるなら、手羽先でしょう。
手羽先の骨は柔らかいので、初心者でも安心(のはず)。

これは飼い主さんの考え方次第だと思うんですよ。
うちの場合は、「犬やねんから骨食べなー!」 主義なので、骨をバリバリ、歯きれい、歯茎も丈夫な犬が理想なんですよ。
ネットなんかで、チキンの骨はやってはダメなんていうのを見つけますが、なんか誤解してはんねやろかと思います。

うちの話をすると、セスちゃん、まだパピーの時からチキンネック大好きで、丸呑みしてしまってたんです。 (!で、後でげーって吐いて食べなおす。汚いなー!!) ちょっと大人になったらマシになりました。
それから、チキンの皮は脂肪が多いので、皮をむいて(剥ぎ取って)あげます。
手羽先の皮むくの一番面倒やけど、やってました・・・・・

アダムは離乳食から手羽先をやってました。 獣医さんに「うち生食主義やけど、どうしよう?」と相談の結果、手羽先をあげなさいと。(一番柔らかいから) 「もちろん最初は食べられないから、なめたりちょっと噛んだりするだけでもいいの。噛んでるうちに味を覚えて、そのうちバリバリいくわよ。」

あ、それから、普通の犬(?)なら、骨は心配なく消化できるみたいですよ。
胃がそういう風にできているらしいので。
おなかが弱い子は・・・なんなんでしょう?
どうなんでしょう????
すいません、相変わらずええ加減な文章で・・・・・・・・

◇りんりんさん
お返事ありがとうございます♪

チキンネック???????
短い生涯(爆)の中見たことないです^^;
日本で売っている鶏肉は もも、胸、手羽(元と先)ささみ、と丸鳥かな。
オーストラリアでは普通に売ってるのですねぇ・・・・・@驚

りんりんさんのカキコを拝見して決めましたっ!
とりあえずネックのミンチを食べさせたみようって。
それで様子を見て、お腹が大丈夫そうだったら そうしたら 手羽先^^

もう少し二人のお腹が安定したら オーダーしますっ!
そうしたらぁまたブログで報告させていただきますね~♪

お腹の強い仔は良いなぁ。。。
消化って一番大切ですよね。
そこを何とか丈夫にしてあげたいな。
でも 焦らず朱理藍理の体調(う○ち)を見ながら色々試していきます☆

今回は色々アドバイス、本当にありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/800-6365c77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凹んだ・・・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 紫陽花。

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?