2017-06

凹んだ・・・・・・・・

今日は訓練。
昨日はとても涼しかったけど今日はちょっと暑い。
それでも風は冷たくて気持ちよかった・・・・・・・・・・

まずは朱理から。
080627.jpg

朱理はココのところちょっと脚側行進中の伏せが怪しい^^;
今日はその矯正・・・・・
さすがトレーナーが何回か朱理と歩いた後はしっかり伏せをしてくれる♪
さすが プロ と言ってしまえばそれまでだけど・・・・・
ちょっと悔しい(爆)
0806272.jpg

招呼はかなり良くなってるようだけどまだまだ・・・・・
朱理とはとにかくテンションをあげて あげて あげて あげて行くことが大切。
それと脚側中の停座などで朱理が待っている時 尻尾を振って待てるようになる事。
トレーナーとは出来る・・・・・・
私の時は尻尾を振って待ってくれない(>_<)
で、今日は『可愛いね~♪』って言ってみた^m^
そ、そうしたらぁ尻尾を振って待ってくれたぁぁぁぁぁ・・・・・!
でも 次は尻尾を振ってくれなかった。。。
朱理、トレーナーと私の違いは何?
教えてっ!

藍理・・・・・・・・・・・・・・・・・ 藍理はぁ・・・・・脚側の遅れ。
トレーナーとは全然遅れない・・・・・
0806274.jpg

なんで私と歩くとそんなに遅れるのぉ!!!!!!
0806273.jpg

それにこんなに楽しい顔をしてくれない(>_<)
さすがに今日はかなり凹みました。
私と藍理の脚側は最初の2mくらいで1mくらい遅れる。(前はこんな事はなかった)
それがトレーナーとは全く遅れない(>_<)
トレーナーとすると尻尾の振りが良い、とか 笑顔が良いとか、そんなレベルじゃぁない(泣)
もう どうしたら良いのかぁ・・・・・分からない・・・・・・・・・・・
0806275.jpg

トレーナーが言うには 多分私の精神的なものが大きく影響してる と。
それと歩くリズム。
そう、私はまだ藍理を信用していないのかも?
藍理と私の絆をもう一度確認して 次回の訓練に臨みたいって思う。
今日はホントに凹んだ日だったぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訓練をしていると楽しい事もたくさんあるけど落ち込むことも結構ある。
きっと明日は立ち直ってるだろうけどさぁ・・・・・・(苦笑)

● COMMENT FORM ●

うわー、それって何なん??? トレーナーさんとsyurimamaさんの違いは・・・・・????

この前私も同じような事をインストラクターに言われました。 ’こいつ大丈夫かななんて思いながらヒール・ワークしてるとだめだ。自分の犬をもっと信用して、’さあ行くぞ’って、タッタッタッ!と歩かなきゃ。犬もわかるんだって。’・・・・ほんまかな?

syurimama さんなら大丈夫ですよおーーー! (私は落ち込みっぱなしやけど・・・・)

実はちょっとびっくりしているのが、朱理・藍理ちゃんはトレーナーさんとも一緒に訓練するんですか??
私らは、インストラクターは人間の方にどうやればいいか教えてくれて、犬はオーナーとだけの訓練です。

でもでもでも~。
syurimamaさんとトレーナーさんが同じように出来ちゃったら、トレーナーさんが凹むと思います。(爆)
プロなんですから、当たり前♪

アン次郎など、訓練士さんと歩くと犬が違いますよ!
きちんとシェパードになります!!!
私と歩くと、ただのチンピラ犬。。。(涙)

小太郎に関しては・・・・そ~いや、りんりんさんの仰るとおり、訓練士さんに引いてもらったことは殆ど無いや!^^

トレーナーさんはそれが仕事だから出来て当たり前って思わなきゃ。
でも私も以前りんりんさんのインストラクターさんと同じようなことを言われましたよ。
私がワンコのことを信用していないからそれが相手に伝わるって。
自分にもっと自信を持って堂々と歩きなさいと。
それでだめだったらその時点で矯正すればいいんだからと。
確かに、遅れるかも~って思いながら歩いてると本当に遅れるんですよね。
ちなみにまりんの場合は最初の一歩から遅れて、常に後ろをトボトボ付いて来てる感じ・・・。
良い時もあれば凹むこともあるよね。
でもそれを克服する度にまた一つ成長するんでしょ~。
私、いつもsyurimamaさんからたくさんのこと学んでますから~(*^^*)

私がいつも思う事は・・・。
syurimamaは偉いなぁ~って。
訓練自体をしてないので詳しい事は全然わからないのだけどね。
どうして人が違うとそうなるの??
って言うのは、日常生活にもあるの。
それで私も凹むのよ・・・。
そうすると私の場合は・・・クサるの。
もう知らんって(笑)大人気ないのよ。
でも、syurimamaは頑張る気持ちが強い!
意味通じた?私はこれ位しか言えないけど・・・(モジモジ。。。)

◇りんりんさん
>’こいつ大丈夫かななんて思いながらヒール・ワークしてるとだめだ。自分の犬をもっと信用して、’さあ行くぞ’って、タッタッタッ!と歩かなきゃ
りんりんさんが言うとおり^^;
トレーナーにもいつも言われている。
朱理の時もずーっと言われ続けて・・・・
ココ2年くらいでやっと朱理を信頼して歩けるようになった(爆)
それと私がその時そう思ってなくても 次は『何とか・・・』(いつも上手く行かないもの)って思うだけでその緊張感が伝わるみたい。
結局私の自信のなさが原因と分析(爆)

>実はちょっとびっくりしているのが、朱理・藍理ちゃんはトレーナーさんとも一緒に訓練するんですか??
一緒に訓練するって言うより 習う事をまず朱理とかでやって見せてくれて犬をその動きに慣れさせてくれて、その後ママの動きを作っていく(どう動けば犬にとって良いのか)って感じ?(言葉では上手く言えない^^;)
訓練って言葉で言っても 頭で分かっていても犬の動きがあるから分からない部分、指示する方(トレーナー)もその犬の動きに合わせたものを教えてくれてると思う。
だからトレーナーと歩いた後の朱理藍理はとても綺麗に動いてくれる。
プロの力かな。

お陰さまでノーテンキな私は復活です(笑)

◇ちょびさん
>syurimamaさんとトレーナーさんが同じように出来ちゃったら、トレーナーさんが凹むと思います。(爆)
これ↑本当です(笑)
トレーナーと私の付き合いは長いのでトレーナーに『なんで?』とか『ちょっとむかつく(爆)』とか平気で言っています^^;
トレーナーももし私が出来てトレーナーが出来なかったらそれはそれはショックって言ってましたぁ・・・・・
当たり前ですよね^m^

それでも自分の仔だから 自分が一番って思いたいです(苦笑)
小太郎君がトレーナーと一緒に歩く姿。
やっぱりちょびさんのときとは違うのかしら?
興味あるわぁ☆

◇まりんママさん
>私がワンコのことを信用していないからそれが相手に伝わるって。
自分にもっと自信を持って堂々と歩きなさいと。
まりんママさんも同じことを言われたのですかぁ・・・・・
ってそうですよね^^;
自分の仔を信じなくて誰を信じる(大げさ)ってね(笑)

今の藍理は無視して歩いても最初の2mは全然駄目(>_<)
その後目が覚めたように早足で追いかけてきます(爆)
最初の2mが魔の距離なんです^^;

>それを克服する度にまた一つ成長するんでしょ~。
そうでした^m^
お陰さまで今日は元気です^^
この壁はいつ越えられるか分からないけど
いつものように頑張りますっ!
朱理がココまで出来たのだから きっとすぐに超えますっ!
応援ありがとうです☆

◇chachie♪さん
>syurimamaは偉いなぁ~って。
どこがですかぁ??????
だってトレーナーとなら気持ちよく歩けてママとは気持ち良く歩けないってママの責任じゃぁないですかぁ^^;
自分の仔を気持ちよく歩かせる事も出来ない駄目ママですよぉ~(汗)
だから偉くないし、凹んでいた(もう過去形・爆)

>どうして人が違うとそうなるの??
これって犬は頭が良いって証拠だよね?
人を見て判断してるんだもん。
ウチはsyuripapaがいつもそれで腐ってます^^;
だから仕方ないのかもね。
でもさぁ、トレーナーは週1回、しかも1時間弱しか会ってないんだけどねぇ^^;

今日からまた気持ち新たに頑張ります♪
(ってさぁ、私はノーテンキ・爆)

朱理ママさん、こんばんは~。

私の場合。。。
何も考えない(爆)
ただただ犬と楽しむ♪

これだけです(^-^;)
これだけで随分違います。
私も初めは悩んで悩んで自爆してたもんです(笑)
ある日、先輩に言われた一言、自分が楽しくないと犬もやらない。ほんとに楽しまなきゃって。訓練やってて楽しい?って。その一言で吹っ切れたというか、なんというか・・・。今までは気づかないうちにやらせよう、やらせなきゃになってたなぁって。
Sさんとの違いってそこんとこじゃないですかね。心の底から楽しいかどうか。
ま、こんなえらそうなこと言えた立場じゃないですけど・・・。
着いて来いじゃなくて、楽しいねぇ~♪って笑いがでるぐらいがいいんではないでしょうか(*^-^*)

syurimamaさん

お早うございます。

今朝も、あいにくの雨ですね~~~
御殿場、今日も大変な日になりそーですね~~~
寒そーで、雨も強くなりーそすね。
暑くなると思ったんですがねー
とっちにしても、サポーターしとては出陣しなくてよかったです(笑)

以前、ジーニスがパパと訓練している時、私が訓練士さんに言われました、
プロとアマチュアは違うし、犬自身にテンションを揚げさせるには、
ハンドラーが自信を持って、リードを引くように言われました。 
でも、、、
そこには、中々集中させられないパパがいます。
そして、いつも一喜一憂し、帰りの車の中ではブツブツ言いながら、
最後には、集中させられないパパがいけないんだ・・・・・・
ジーニス ゴメン と 小声でつぶやいています(苦笑)

◇きんぐさん
>ただただ犬と楽しむ♪
これこれ・・・・・・・・・・・・・・・・
分かっていてもこれが出来ない(>_<)
私も朱理藍理と楽しみたいっ!
頭ではしっかりもう分かっている・・・・・
でも出来ないです・・・・・(泣)
どうしたらぁ楽しめますかぁ?
自分の仔が出来ない、それでも楽しむとはどうしたらぁ良いですかぁ?

心から楽しみたいっ!
でも出来ない・・・・・・・
それって私の弱さでしょうかぁ???????
きんちゃん、教えてっ!

でもね、きんちゃんの知ってる朱理はいなくなりましたよ^^
もうすっかり違う犬ですっ!
それは 見て欲しいってマジ思う。

もう一度心から楽しめるように努力してみます☆
アドバイス、ありがとうございます^^

◇ジーニス ママさん
今日は雨ですねぇ・・・・・・
競技会参加しなくて良かった^^;
次回は本当に秋晴れの中、思いっきり実力を発揮したいって思ってます。

なかなかハンドリングは難しい^^;
その仔、その仔によってハンドリングのツボは違うし、その仔のレベルによっても違う。。。。
そして 全てはハンドラー次第。
分かってはいても 時に壁にぶつかります(汗)
でもっ!
朱理藍理と一緒に楽しんで頑張ります☆
ジーニスママさんもパパさんも楽しんで頑張ってくださいっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/801-c825db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと♪ «  | BLOG TOP |  » 変えました♪

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?