2017-08

妙な緊張感^^;

今日は蒸し暑かったけど太陽はなく雨が降りそうな天気。
後何回この夏訓練が出来るかなぁ・・・・・?

訓練所に着くとなにやら人が沢山いる(@@)
一体何をしているのかと思ったらぁ・・・・・・
なんと撮影(@@)
なんでも大木トオルさんが飼っていた(る?)チロルって言うワンちゃんとその大木トオルさんの物語。
チロルちゃんはセラピードッグだそうだ。
0807185.jpg
チロルちゃんはコーギーが演じていた。。。
本当に演じていた。ってハンドラーのいう事をばっちり聞いて演技をしていた(@@)

でっ、訓練はこの撮影の邪魔にならないように妙な緊張感に包まれて(爆)朱理から。
朱理は今日も絶好調♪
先生にも 随分良くなった。動きが良い と褒めてもらえた(*^-^*)
080718.jpg
今日は声符(声での指示)を使わず音と指符のみでもしてみた。
脚側中の伏せがぁ・・・・・私の『圧』が足りなくてぇ・・・・・座るだけ(^^;
それとやはり課題はぁ・・・・・招呼(>_<)
まだまだだねぇ、朱理(^^;
0807182.jpg
トレーナーとは脚側の遅れもないしねぇ(汗)
もう少し頑張らねばっ!
0807183.jpg
次は藍理。
藍理の訓練になった頃から撮影が始まった。
藍理かなり緊張(笑)
0807184.jpg
藍理は人も犬もちょっと苦手なところがあるので丁度良い訓練になった♪
やはりテンションはかなり低い。
それでも藍理の良さは指示にはしっかり従うこと。
これが朱理とは違う。強いって事かなぁ。
0807188.jpg
藍理は脚側がまだ遅れる。が、この状況を考えると随分良くなったと思う。
この夏、もう少し自信をつけてくれたら秋にはきっともっと良くなっているはず・・・・・・
0807186.jpg
上↑は多分初めてトレーナーとした股くぐり。
それなりに出来てるではないですかっ♪

服従の訓練の後は ちょっとだけフライボールの訓練☆
朱理はまだタッチがぁ・・・・・・(>_<)
それにタッチをしてボールが出てくると   逃げるっ!(爆)
これには見ていた先生も大笑い(^^;
秋からもう少しフライボールの練習をしようね、朱理。
藍理は一人でハードルを1本跳んでタッチして持来まで今日は出来た。
先生にも褒めていただいた(*^-^*)
暑かったけど楽しかったね、朱理藍理☆

0807187.jpg
上↑はチロルちゃんを演じているコーギーちゃん。
競技会にも出ているそうです。だからどっかで会ってるかも?????

今日は先生がいたのでお話をさせていただいた。
最近、犬を短期間で仕上げたいって言う人が多いそうだ。
10回でとか、3ヶ月でとか 言う人もいるそうだ。
もちろん個体差はあるが、私は無理だと思うし、先生もそう思うと言っていた。
犬に何かを教えることをとても簡単に思っている人が多いそうだ。。。
犬に教えるには時間がかかる。
ある種、人のほうの忍耐力、我慢が出来なくなっている。
確かに 世の中かなり短絡的な人が多くなっている気がする・・・・・
じっくり育てる、待つって事が出来ない精神構造の人が増えているのかも?
朱理はココまでビビリィを治すのに一体何年かかったのか・・・・・・・・
自分でも良く頑張ったなって思うもの(爆)
まぁ、私の場合、私の出来が悪すぎたけどね^^;
だっていつもトレーナーとなら朱理藍理は出来ているし(>_<)
だから出来ないのは『犬』ではなくて『人』なのかも・・・・・・・

● COMMENT FORM ●

>出来ないのは『犬』ではなくて『人』なのかも・・・・・・・

ううん それは違うと思うわぁ~
だって 犬も出来なければ、人も一緒に出来ないでしょ~♪
syurimamaさんは 頑張って訓練させてて
朱理ちゃんや愛理ちゃんが出来るようになったからこそ
そう思えるんだと思いますぅ~

朱理ちゃんと愛理ちゃんとだって・・
もう少ししたら、息ピッタリ~になれる時が
来ると思いますので 焦らず頑張っ♪
訓練にも向き 不向きもあるでしょう。
努力しているsyurimamaさんは 凄いなといつも感心していますよん♪
syurimamaさんの心の迷いが、指示に出てしまっていたりしてぇ~
ナーンテ 
自信を持って わが子を信じてあげてね♪
目と目で通じあう そういう仲になりたいの♪
うっ 古いっ・・・

あのぅ~ syurimamaさん、Tシャツデカイですよぉ~
少し 脇を縫い縮めてあげてくだしゃい♪
せっかく濡らしても 大きければ意味無いです。 フフッ


コーギー可愛いですね。こっちには残念ながらほとんど居ませんわ。
そういえばペットパラダイス(はんなり)でSMサイズない時、うちの子らコーギーサイズがちょうど良いので最近買ってますわ。

朱理かあさんも藍理ちゃんも偉いね。
周りが気になるにもかかわらずアイコンタクトがすごい! 目の輝きがすごい!
足の下くぐり...! 出来たら恰好いいだろうなぁ~うちの子ら、ずえ~ったい出来ませんわ。あはは...

短期間でトレーニングマスター、そんなの無理ですよねぇ...アジリティでもオビーディエンスでも犬にとっては不自然な行動や動きがあってそれも含めて身に着けてもらおうとしてる訳だからある程度の時間は飼い主も覚悟しないとですよねぇ。

お店に来るお客さんにも良くそうゆう話するんですが、ほんと朱理ママさんの言う通り、気長に忍耐強く犬をしつけるのが苦手な飼い主多いですよね。アメリカ人もしかりです。
Be Patient! Good luck!って言ってあげるようにしてます。

暑い中訓練お疲れさまです。
朱理ちゃん、藍理ちゃんしっかり指示を見ていて凄いなぁっといつも感心しています。
ショコラは、5月6月マダニに噛みつかれ「フロントラインプラス」を使いました。
でも毎回一日半ぐらい体調崩しています。マダニも怖いし副作用も怖い。
そこでドッグ・メタル検討していたら朱理ちゃん、藍理ちゃん発見しました。
効き目はいかがですか?

◇メルママさん
いえいえ、出来ないのは私です(苦笑)
ワンコは指示通りに動くんです。
その指示が出来ないだけ・・・・・・

今のトレーナーもお友達のトレーナーも知ってる犬関係の知り合いは しつけ(訓練)はワンコにするのではなくて 飼い主に・・・・って言っています。
よく聞きませんか・・・・・
訓練所から戻ってきた時は良かったけど1-2ヶ月で元に戻った・・・・・って。
それは犬は変わったのに人が変わってないから・・・・・

アジとかフライボール、ディスクとかは向き不向きがあると思うけど しつけ(服従)はないかなぁって私は思ってます^^

>目と目で通じあう そういう仲になりたいの♪
私もそうなりたいっ!
そのために頑張るぞー!(爆)

やっぱTシャツ、大きいですよね(汗)
メルママさん、送りますので お直しをお願いしますっ!(爆)

◇Setsukoさん
アメリカはコーギーって少ないのですかぁ?
このコーギーとても可愛い仔でした^^

股くぐり・・・・・簡単ですよぉ♪
麻呂雛家のみんなだったらすぐに覚えると思う^^
手におやつを持って コマンドをかけながら誘導すればすぐ覚えますよ~☆
お試しください♪

最近、すぐに何とかカッコイイ仔にしたいって思う人が多いみたい。アメリカも同じなんですね^^;
ロボットじゃぁないんだから無理ですよねぇ。
それにまずは飼い主がワンコの事を勉強して、変わらないとワンコはいう事を聞いてくれない^^;
>不自然な行動や動きがあって
これ↑の最たるものって アイコンタクトだと思いませんかぁ?
野性だったら絶対にありえない(苦笑)
それが 躾だとまずアイコンタクトだものね・・・・・
後、じっとして待つのってワンコって苦手?
静の中の動って難しいのかなぁ?って思う。
フライボールはワンコの好きな事だけだからねぇ・・・・・・

>Be Patient!
これって私も含めて今の時代の人には必要な言葉ですね・・・・・
あらためてそう感じました。

◇Chocolatママさん
オビの訓練もフライボールの訓練も苦しいこともあるけど 楽しいですよ~♪

ショコラ君、フロントラインで体調を崩すのですかぁ(>_<)

朱理藍理は約3年フロントラインはしていません。ブログに書いたとおりその間1回だけ藍理に鳩ダニがつきました。
ウチはカタンドッグメタルとアロマの虫除けを併用しています。
カタンのショップの人に言わせると この二つを併用すると完璧だそうです^^
朱理の仔『アンディ』もカタンをしていますが、1回も蚤ダニは付いてないそうです。
実家のラッキーも全く付いていません。
私はお勧めですよ~☆

syurimamaさん偉いわ~
私はここのところちょっとダレダレ~
暑さもあっておさぼりしています
「服従」も長くやっていると考えさせられる点も多くてね
それぞれにあった「服従」をしていかないとお互いがストレス感じるもとになるように思えてきました
団体はそういうところがちょっと・・・
以前syurimamaさんにコメントいただいたことを思い出しましたよ~
メタルゆめはガチガチに噛んでしまったのですがどうなのでしょう?
今のところ効いているみたいですが・・・

はじめまして

はじめまして。
私も、犬の訓練は「人」の訓練でもあると思います。
「人」の方が大変かもしれません。

訓練所で「名犬チロリ」の撮影をしていたのですか!?
(チロルではなくチロリです)
映画かテレビドラマにでもなるのでしょうか?
楽しみです。

私は、大木トオルさんの著作・CDについてアマゾンにカスタマーレビューを書いています。
チロリに関するレビューもありますので宜しかったらご覧ください。
CD 『EYE CONTACT』
http://www.amazon.co.jp/gp/product//B000HBJQQQ/ref=cm_rv_thx_view
「名犬チロリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product//483871453X/ref=cm_rv_thx_view

◇くるみママさん
暑いと訓練大変ですよね~^^;
犬だって人だって 出来たら涼しい所にいたい・・・・・・(苦笑)

団体での訓練。
私も朱理で約1年、そして藍理のパピー教室で経験しました。
難しいですよね。
藍理はパピー教室だったので社会化が目的でしかも顔見知りのトレーナーだったので良かったのですが・・・・・・・
今のトレーナーも頑張って3頭くらいしか見れないって言っています。

ウチは親子でも全然違います。
だから一緒には訓練できません。
その仔その仔に合ったやり方、コマンドの出し方でして貰っています。

>メタルゆめはガチガチに噛んでしまったのですがどうなのでしょう?
うぅ・・・・・・分からないです。
是非販売元に画像を送って確認をしてもらってください。
私の知ってる限りだと 表面の凹凸のある部分がそのままだと大丈夫って事だけ・・・・
お役に立てなくてごめんなさいm(__)m

◇ムーンライトさん
はじめまして。
ようこそです♪

訓練所で撮影がありました。
訓練所の先生は大木トオルさんの事をご存知の様子。

チロルちゃんでなくて チロリちゃんだったですか(>_<)
お名前を間違えて申し訳ないです。
ごめんなさいm(__)m

私も朱理藍理と老人ホームにボランティアとして行っています。
けなげなチロリちゃんがみんなに知られて そして こういった活動がもっと盛んになると良いですよね♪

>私も、犬の訓練は「人」の訓練でもあると思います。
私も犬の訓練は人の訓練であるって思っています。
人の意識が変わらなければ犬は変わらない。
そう思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/812-824e1aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の日。 «  | BLOG TOP |  » アイボVS・・・・・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?