2017-08

手作り食の恩恵?

約2年位前から朱理藍理には夕飯を手作りにしている。
手作りって言っても簡単なもの^^;
朱理藍理はお腹があまり強くなく、今年の春にも1ヶ月くらいお腹の調子が悪かった。
その時、私なりに色々試行錯誤をして 何がいけなかったかを考えた(笑)
私なりの結論。
朱理藍理には完全生野菜は無理。消化できないみたい。
そして 生肉も無理。こちらも消化が出来ない。
今の朱理藍理にはちょっと火を通した(大体茹でた)野菜と半生の肉を上げている。

上の写真は最近の夕飯。
ラムにちょっとだけ火を通したもの、かつおとお野菜、ゴーヤチャンプルー。
これに変えた事でまたう○ちの量もかなり減った。
本当は全て生が良いと分かっている。
でもそれでお腹を壊してしまったら意味がない。
朱理藍理は生肉でハーブとかが入ってオールインワンのものであれば問題がない。
何が違うのだろ?
ハーブだけでこんなに違うのかなぁ?????????

手作り食を始める前は当然ドッグフードだった。 ドッグフードを食べさせていた時、悩みがあった・・・・・・・
まず朱理の耳が必ず梅雨の時期に外耳炎になる事。
何年も悩んでいたが、耳がたれているから仕方ないのかなって思っていた。
それと体臭。
朱理はドッグフードによっては体臭がしていた。
シャンプーしてもすぐに体臭がした(>_<)
藍理は 涙目。
080816.jpg
上の写真、酷いでしょ?
ここが臭くて 臭くて・・・・・・
病院で検査をしたら涙腺が詰まっていると言われ、涙腺を洗浄しないと直らないし、
洗浄してもまた元に戻ると言われた。
ところがっ!
手作り食にして ホメオパシーのレメディ数回をあげたら・・・・・・
0808165.jpg
まだ少し涙は出るけど 白い部分が涙焼けするほどではない♪
実は私最近まで全く気づいていませんでした^^;
そういえばぁ・・・・・って思い、前の写真で確認し、認識(笑)
藍理の涙目が良くなったのはホメオパシーも効果があったのかもしれない。
でも実家の母がラッキーも夜だけ手作り食だけどやっぱり耳のトラブルと目やにが減ったって言っていた。
だからホメオパシーと手作り食の相乗効果なのかなぁって思っている。
全てのフードが悪いとは言わないけど それでもやっぱりこれだけ違う。
それでも朱理藍理も朝はドッグフード。今はビックウッドのフードを食べさせている。
ドライフードのせいか藍理は偽妊娠すると朝は食べてくれない^^;
どこかにお値段が手ごろで安全なドッグフードないかなぁ?(笑)

追記:ホメオパシーのレメディに興味のある方はメールをください。
    このレメディは使ってはいけない仔もいます。朱理には使えません。

● COMMENT FORM ●

↓のアルバム見たよ~!
すごく写真がキレイだったよ。
syurimamaの動画は目を見開いて見た(笑)

で、FOTS簡単でいいよねぇ~。
最近よく利用してるよ。楽しいのもあるんだぁ。
家は、ひなが小さい頃涙やけがすごかった。
藍里ちゃんと同じ位かなぁ~。
この頃の写真はだから少ないかもしれない。
もう涙やけ防止の為にPCでいろいろ検索したよ・・・。
涙やけクリンとかフードとか。。。
でもフードによって体臭とか涙やけとか関係してると思った。
今は・・・涙はやっぱ匂うけど(納豆臭?)笑
涙やけは気にならなくなったよ。
こまめに拭くのは今も変わらないけど。。。
フードはワイソン。
これに落ち着いてる。。。

手作り食様さまですね~(^^♪
臣琴海たちは最初から手作り食だったし、麻呂雛もフードの時期が短かったので、気がつかなかったんだけど、涙やけ! そっかぁ~フードが原因なんですねぇ。 我家の子たちは目があんまりでっかくないから涙やけした事ないのかと思ってたけど食べ物のおかげだったんだ~(いまさら実感!)

確かに体臭もあんましないかも。
。。。でも四六時中犬まみれなんで私が気づいてないだけかもだなぁ...(笑)
犬臭いの好きだし( ≧∇≦)あはは!

藍理さんだけでなく、ちょっと夏ばて気味だったり具合が良くないとフードは拒否する犬多いですよね。 でも手作り食だと喉越し良いし、水分多いし何と言っても肉の良い匂いがするしで食欲落ちないのがありがたいです。

我家では生野菜はフードプロセッサでどろどろにしてあげてますけど、朱理藍理さんたち、どろどろにして他のものと混ぜれば大丈夫では?

毎年恒例のカヌー楽しめて良かったですね♪
飛び込んでる姿恰好いい~∪゜∀゜∪~★
朱理パパさん、日焼けしてDandyで素敵な方ですね。(〃`ー´)イヒ

朱理ちゃんは外耳炎になりやすいのですね?
ちよちゃんは垂れ耳で心配でちょっと見てもらったら全く平気でした。
先生に皮膚が丈夫だと言われました。
(頻繁に 耳のお手入れをしていたわけではないのですよ~)
生まれつきの体質でしょうね。
藍理ちゃん 涙やけきれいになりましたね。
ご実家のラッキーちゃんって犬種は何かな?って 気になります!

くるみも毛艶良くなってきました
やっとですぅ
約1年かかりました
出されるものを無心で食べるわが子をみているとちゃんとしたものを食べさせてあげなくちゃ!って思いますね
でも、下痢されると不安もよぎります
夫が下痢してもそんなに気にしないけれどね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙やけ酷かったのが
凄く改善されてるわぁ~
私のお散歩仲間のスピッツが・・・
目やにが酷くて、かかりつけの藪医者?に
2日連続で 注射されたり・・・と
暫くは良かったのに、薬が切れたら
酷くなってて~ 試しに私が行っている病院へ
行ってみたら
ステロイドを処方されたのでは?と・・・
よく 話を聞いて無かったお友達のオバハンだから仕方ないけれど
一度 しっかり検査したらいいと言われたみたい。
ちょっと 嫌な感じの眼やにが出始めてます。
レメディって そんなに効き目あるなら
お友達わんこに勧めてみたいけれど・・・
とりあえず 今出されている薬のんで様子見て
もし・・・ ダメならメールさせて貰いますね♪
う~ん 気になるっ♪

本当に綺麗になったわね。
眼やにのニオイってくっさいからね。 トホホ
体臭のある子も知っているけれど・・・
やっぱり 口も臭かったし~ 食べモノだと
私も その子見てて思ったことあります。
食べ物って奥が深いですよねぇ~

◇chachie♪さん
アルバム見てくれてありがとう~♪
写真きれい?ってコンデジだよん^^;
コンデジは光さえあればそれなりに綺麗に撮れるよね~^^
私の動画?
お願い、私は見ないでぇ(爆)

>で、FOTS簡単でいいよねぇ~。
ホント簡単で良い☆
良いものを教えてくれてありがとう~♪
これからも使わせていただきますっ!

ひなちゃんが 涙ヤケ酷かったんだぁ・・・・
今は良くなって良かったねっ♪
藍理は今は全く臭くないですぅ~☆
食べ物はやっぱり大切ですね・・・・・

◇Setsukoさん
ほ~んと手作り食様さまです^^
私ね、ホント最近まで藍理の涙ヤケが治ったことに気づかなかったんです^^;
それほど自然に時間をかけてよくなっていったのだと思う。
薬ではありえないですよね~
体臭も多分手作り食のお陰でしないと思いますよん^^
だって朱理の体臭、酷かったもの(>_<)
それが今では全くしない♪

私もフードプロセッサーでどろどろにした野菜をあげてみたのですが・・・・・
駄目でした(>_<)
ナンでなんだろ?
今はお陰さまで安定しています。

>飛び込んでる姿恰好いい~∪゜∀゜∪~★
でしょ~♪
キャバではなかなか居ないと思う^^
syuripapaがダンディ?
Setsukoさん、もしかしたら目が悪い?(爆)

◇ちよママさん
>朱理ちゃんは外耳炎になりやすいのですね?
はい。朱理はウエットイヤーなので炎症を起こしやすいです。
藍理はドライイヤーなのでそうでもないです。

>ご実家のラッキーちゃんって犬種は何かな?って 気になります!
ラッキーはシーズーミックスです。
ラッキーのママがキャンプ場に放棄されていて知り合いがレスキュー。その後、妊娠が分かり、出産。その一頭がラッキーです。
だからパパは不明。
良かったらココ見てください。
http://syuriairi.blog6.fc2.com/blog-entry-802.html

◇くるみママさん
手作り食で効果が出るまでは時間がかかりますよね。
だから私みたいに 全く気づかない^^;(爆)
くるみちゃんもケヅヤが良くなって良かったですね~^^
これからも頑張って手作り食続けていきましょうね~♪

>夫が下痢してもそんなに気にしないけれどね!
ホント、ホント^^;
私も朱理藍理が下痢したら大変だけどsyuripapaが下痢しても関係ないもんね~(爆)

◇メルママさん
お散歩仲間のスピッツちゃんは涙腺はどうなのですかぁ~?
もしまだ検査をしてないのであったら一度した方が良いと思いますよ。簡単な検査です。
分からないけどレメディだけの対処では無理かも?
その仔の食生活何を食べているのかが一番大切だと思う。
もちろんメールをいただければレメディはお教えしますよん^^

食べ物は本当に大切。
朱理藍理の手作り食を始めるまではそう感じてなかったけど
本当にあらためて食べ物を選ぶところから気をつけるようになりました。
なるべく地元で取れたものをってね。
お陰さまで私達人間も野菜を前より多く摂るようになったと思う^^

うんうん、手作り食は絶対いいと思います!
うちは最初から生食なので、ドッグフードを食べさせてたらっていう比較ができないんやけど・・・・
syurimama さんの場合はそんなに違うんですねえ。

以前、私達がよく行く’エコなお店’で、犬のご飯の話をしてたら、オーナーが、「生のチキン・フレームをあげるのはいいけどさ、オーガニックチキンのやつがいいよ。大手のチキンファームなんて、鶏にどんな餌やってるのかわからないんだから。ケアンズの南の方にもうすぐオーガニックチキンファームができるって聞いたから、試してみれば??」 と。
げげっ! 目からウロコ!
こわいなー、餌から注意しないといけないんかーなんてね。
どおしましょー・・・??

藍理ちゃんの涙やけ、すっかりきれいに治ってますね。
本当に食事って大切なんですね。
先日伺った某社のフード、やめました。
アズミラを試してみようと思っています。
手作りフードが一番いいのだろうけど、
なかなか踏み込めなくってぇ。
ちょとひと手間かければいいだけなのにね。

◇りんりんさん
ですよねっ!
手作り食に勝るものはない☆
朱理の体臭、耳、藍理の涙目、なくなりました。
本当に食べ物の大切さを今実感しています。
って藍理の涙目が治ったのに気づかない私は何?(爆)

オーガニック。
良いですよね♪でもお高い(>_<)
それでも出来るだけ国内産のものを選んでいます。
もちろん野菜は出来るだけ地場物を。
人間のものと全く同じ考えですよね~

>餌から注意しないといけないんかーなんてね。
そうですよん。
日本ではそれで中国産のものが敬遠されているですよぉ。(抗生剤多用とかね・・・・・)
でも本当に何を食べさせているかは・・・・・・
生産者のみが知る ってところでは?って疑心暗鬼になっています(悲)

◇まりんママさん
はい。藍理の涙ヤケ昔は酷かったでしょ?
マジ、あの時本当にあの時気づきました(爆)

食事は本当に大切ですよね。
これは生き物は全て同じなのでしょうね・・・・・・

某社のフードは お止めになったほうが良いと思う。
アズミラは良いみたいだから試す価値はあると思う。
良くなると良いですねっ!

手作り食って始めてしまえば簡単。
でも始めるまでなかなかねぇ・・・・・
私もそうでしたもの^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/825-66d183bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プールハイ? «  | BLOG TOP |  » 恒例♪名栗カヌー工房♪

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?